• ベストアンサー

一眼レフのカメラについて

4年ほど使用していなかった一眼レフのカメラが、電池もフィルムも入ったまま、押入れにしまってありました。 また写真を撮るのを再開しようと思っています。 4年も使わないでいると、よくないのでしょうか? どこかで一度、メンテナンスをしてもらった方がいいのでしょうか? 暇な時にアドバイスいただけたらと思います。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

メーカーにもよると思うのですが、少なくとも可動部の油などが固まっている可能性はあります。 オーバーホールをした方がよいと思います。 あとはレンズのカビなども心配ですね。

pure88
質問者

お礼

迅速なお返事、ありがとうございます。 すこしレンズが曇っているような気がするし、念のために近くのカメラ店に持って行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

最初にフィルムを出して現像してください。 というのは、フィルムはなまもの(生鮮食品みたいな)です。 ですから、4年も放置していたのであれば、色は出ない可能性はありますが、それでも先に現像に出してください。 その後で、電池から液漏れしていないか、確認してください。 液漏れが無いことを確認して、空シャッターを切ってとりあえずは様子を見てください。 レンズにカビが発生してないか確認して、12枚撮りフィルムで撮影してみてください。 それで何か問題があれば、修理に出した方がよいです。 問題がないのであれば、風通しの良いところや暗めのところにしまっておいた方がよいです。

pure88
質問者

お礼

はい、一応、今入ってるフィルムは現像してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• karrin
回答No.3

替われた所か 近くの カメラ店で 相談し 点検し オーバーホール してもらったらと 思います  本体は 修理が 必要でしょうけれど レンズに カビが はえていなかったら いいのですけれどね

pure88
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• jimbeizame
回答No.2

とりあえず、テストでフィルム1本分を撮影してみて、プリントを見て判断してはどうでしょうか?

pure88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました!