• ベストアンサー

Exitイベントから自分自身のコントロールにSetfocusしたい

KaoruNagisaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

MSAccess2000での開発経験は少ないですが、MSAccess97までなら全バージョンで 経験があります。Accessとは結構長いお付き合いです。 質問1>Exitイベントから自分自身にSetfocusする方法はありますか? 残念ながら無いはずです。 質問2>フォームを閉じるときはTB1_Exitをさせない方法はありますか? これも方法が無いはずです。 質問3>これらの問題はTB1の入力チェックをTB1_Exitでしていることが問題なのだと思うのですが、他にどういう方法がありますか?チェックさせるためのボタンを用意してそのClickイベントでチェックさせるしかないでしょうか。 そのとおりです。 なお、ヘルプを見ると各項目の BeforeUpdate イベントでチェック できるように見えますが、実際には Cancel を True にしても 素通りしてしまいますので、強制チェック機能として使用できません。 ※Access95まではヘルプどおりに使用できました。 よって、登録ボタンなどや、 連結フォームでの レコードの BeforeUpdate イベントでチェックするしか方法はありません。 以上

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験の長い方からの回答で、大変参考になりました。 やはり思った通り、できないんですね・・・そうだとは思ったんですが残念。 「連結フォームでのレコードのBeforeUpdate」は???ですが、全部の入力が済んでからチェック用のボタンを押し、その中で判定させることにしました。 明日さっそくそのようにやってみます。 どうもありがとうございました。