• ベストアンサー

Windows98SEは上書インストールできますか?

hajime40の回答

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

Win98SEのCD-ROMを持っていればできます。 CD-ROMドライブを開いて、setupをクリックするだけで、再インストールは始まります。その場合、IDやPASSを入力しなければ正しくセットアップできませんので、忘れず準備をしてくださいね。 ただ、リカバリーCD-ROMでは、Win98SEの再インストールはできませんよ。 気をつけてくださいね。 OFFICEをインストールについてですが、インストールする場合、どこのドライブにインストールするかを聞いてきませんか?(OFFICEのCD-ROMからインストールした場合です。リカバリーCD-ROMの場合はできませんよ。) ところで、例えば、OFFICEがDドライブに入っていたとして、何らかの理由で、Win98SEの入っているドライブを初期化しなければならなくなり、初期化して、Win98SEをインストールし直した場合のことを考えたいと思います。 この場合、DドライブにOFFICEが入っていたとしても、もう一度OFFICEをインストールし直さなければならないですよ。 ほとんどのファイルはDドライブに入っているのですが、それだけではない、OFFICE専用のデバイスドライバーやDLLファイルが、Win98SEのsystemフォルダーに入っているので、それがなくなると、正常にOFFICEが動かなくなります。 ですから、再インストールが必要になるんですね。気をつけてくださいね。

sionz
質問者

補足

hajime40さん早速ありがとうございます。 Win98のCD-ROM(リカバリーではありません)はあります。 CDの中を開くと最初の画面にsetupがあり、更にwin98のフォルダーの中にもう一つsetupがありますが、この場合どちらのsetupでしょうか? OFFICEのインストール時にはどこに保存するか聞かれたことはありませんが、結局OSの再インストールを行うとOFFICEも再インストールが必要だということなのですね。だったらOFFICEのインストール先がCドライブでもDドライブでも手間は変わらないということですね。 setupの件お手数ですが再度教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows2000をHDDからインストール

    あらかじめwin2000をインストールし、 パーティションをC,Dの2ドライブに分割する。 Dにwin2000(CD-ROMのデータ)をコピーする。 そこで、Dドライブのデータを使って Cドライブにwin2000を新規で インストールすることは出来るのでしょうか? このようなやり方が紹介されているHPが ありましたら、教えてください。

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • OSインストールも Fdiskもままなりません・・・

    何度か質問させて頂いております 自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません PC  Vaio PCV-L710-BP2 OS  98SEプリインストール HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB 起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー Windowsの再インストールを実行してください  とのことです リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所 途中で失敗してしまいます クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが 分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます 希望としては CドライブをCとDに分割し Cに98をインストールしたいのですが ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので 何から試みて良いのかご指導お願いします

  • WINDOWS2000にWINDOWS98SEをインストールしたい!

    WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール しようとしたのですが、途中で中断されます。 FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS なのが原因でしょうか? どうすれば、共存することができますか?

  • Windows98SEでのインストールで

    ドライブCが満杯状態で、プログラムも使用してない分は、削除しました。ドライブDが全くの空き状態なので、Office 2000 PersonalをドライブDへインストールしたいのですが、なかなか出来ません。ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • パーテーション分割とOSインストール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539353 OSのクリーンインストールを迷っている者です 他にパーテーション分割を考えていたのを思い出しまして・・ 過去ログを見たのですが 自分の理解度が足りないので 再度質問させていただきますm(_ _)m デスクトップのVAIOを譲ってもらったのですが リカバリCDはないです OSは現在Win98で ドライブはCのみです Win98の製品版を購入済みです CとD(システムとデータ)に分けようと思っており、分割すると OSのインストールが必要と回答されているので 手順として 分割してからOSのクリーンインストールをしたらいいのか、 分割後OSインストールしたらCだけにシステムが入りDはまっさらにできるのか、 ドライバなどはいずれにしても用意すべきなのか を 教えてくださると嬉しいです

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • WinXPのクリーンインストールが出来ない

    WinXPを使用し、元々C.Dドライブにパーティションを切っていました。 (CドライブにOSを入れています) 今回クリーンインストールをしようと、CDから再インストールをしたのですが、Cドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。 しかしディスクの管理を見ると、Cがシステム、Dがブートとなっており、ここからもCドライブのドライブ名変更、フォーマット、削除等何も出来ません。 とにかくきれいな状態でパーティションも仕切りなおし、OSも入れなおしたいのですが、何か再インストールの間、手順を間違えたのでしょうか?

  • Windows meから XPにupgradeする場合

    MEからXPにupgradeするのですが Cドライブ(OSがインストールされている)を 64ビットで Dドライブは 32ビットに設定するのが良いと聞きました。インストールしたいアプリケーションは Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 現在のハードディスクは Cドライブ(27GB)のみです。これを CとDに分割する場合、どのような方法で、どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。

  • いつ回復ドライブの作成やパーティション分割する?

    ノートパソコンを購入したばかりです。 (LifeBOOK SH75/W FMVS75WWP) 〈OSはWindows10、HDDは500GB、 購入先で初期設定やオフィスプレミアムをインストールしてもらいました。〉 購入してまず行うこととして、 「回復ドライブを早めに作成」するようにと 取り扱い説明書にありました。 また、このパソコンにはDドライブがなく、 (最近のPCにはないのでしょうか?) オフィスや写真のデータを保存する用に Dドライブを作成したいです。 ここで疑問点は次の3点です。 (1)現段階ではCドライブしかないので、 OSやオフィスはCドライブに入っているということでしょうか? (2) (1)のCドライブからDドライブを作れる(分割できる)のでしょうか? (3) 回復ドライブの作成とパーティション分割は、どちらからやった方がよいですか? →パーティション分割を先にすれば、 回復ドライブにCドライブ(OSやオフィス入り)やDドライブ(現段階では空)の状態で 記録されるということでしょうか? つまり、 この回復ドライブが 〈回復ドライブ作成時の状態に戻す〉のか それとも 〈PCの初期状態に戻す〉=オフィスが消え、もう一度初期設定からやり直すところまでもどしてしまう のでしょうか? もし、パーティション分割も記録されるのであれば、先にしようかと考えてます。 上手く疑問点が伝わっていることを願い、 ご回答をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。