• ベストアンサー

OSの上書インストールで大丈夫でしょうか。

断片情報だけで、質問することをお許しください。 実は、昨年友人に、PCを自作して譲りました。OSはXPでSP2ですが、友人から、電話があり、2~3日前から、起動できないと言ってきました。症状はMBメーカーのロゴが出てハードウエア関係の情報が表示された後通常はXPのロゴがでるのですが、XPのロゴが出ずにブルー画面になったまま起動できないというのです。友人はPCの知識がほとんどないのでもう少し情報がほしいのですが、現段階で分かっているのはこの程度です。自作した際、取り付けたHDDは私が六ヶ月程度使用したものでIBMの40GBのものです。HDDの故障の場合はブラック画面にメッセージがでると思いますが、どうなんでしょう? HDDエラーも考えられますか。それともOSの上書インストールが可能と考えられるか。OSの再インストールになってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/HDDの故障の場合はブラック画面にメッセージがでると思いますが、どうなんでしょう? A/Smart監視エラーかシステムファイルが見つからないという旨の英語のエラーが表示されます。これは、WindowsのエラーではなくBIOSによるものであるため、ブラックアウト画面に白文字で表示されます。 Q/HDDエラーも考えられますか。 A/Chkdskを指示する旨の表示なら、%Systemroot%のシステムファイルが破損している可能性があります。この場合は、回復コンソールからChkdskを実行すれば改善するでしょう。 Q/OSの上書インストールが可能と考えられるか。 A/上記の場合は、上書きインストールより回復コンソールでシステムの修復を行うか、チェックディスクコマンドを打った方が良いでしょう。 それ以外の場合は、パラレルインストールやクリーンインストールかシステムの修復を行う必要があると考えられます。 まあ、どちらにしてもコンソールで修復を行うか、上書きインストールをするなりして、大事なデータを抽出し、再セットアップするのが最もこれからのためには良いと思いますけどね。最悪の場合は、パラレルインストールをしてデータのみを取り出すという手もある。 情報が少ないのでこれ以上は・・・どちらにしても、最終的には再インストールをしたほうが良いでしょう。 *パラレルインストール=1つのパソコンに同一のOSを複数インストールすること。一般に同一のパソコンであればWindowsXPでは別フォルダなどにOSを複数同じライセンスでインストール可能であるため、データの待避など一時しのぎなどには便利です。

tigumaya7
質問者

お礼

情報不足にもかかわらず、適切な回答ありがとうございます。やはり再インストールがこれからのことを考えればよりベーターでしょうね。大したデーターは入れていないと言ってましたから

その他の回答 (1)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

ご質問の症状からはHDDの故障よりもCPUの熱暴走やメモリの故障の方が可能性が高いと思われます。(STOPエラーの場合) 先にCPUファンが回っているか確認してみてください。 次にメモリが2枚以上有る場合は1枚だけにして起動してみてください。 (どちらのメモリでも試してみてください) あるいは、memtest86+でメモリチェックを行いエラーが出ればメモリの故障です。(こちらも1枚だけで試した方が良いです) memtest86+の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html ここまで試しても問題なければOSの再インストールを行ってみてください。

tigumaya7
質問者

お礼

情報不足にもかかわらず、回答ありがとうございました。いろいろチェックし、最悪再インストールのつもりです。

関連するQ&A

  • OSインストールについて

    OS windows 2000proにwindowsXPproをクリーンインストールしたのですが、上手くいかなかったのでもう1度(計2回)インストールしました。そしてOSを立ち上げたところ 最初の画面でXPのロゴが2個 windows2000proのロゴが1個(計3個)あり その中からOSを1個選ぶようになってしまいました。XPも200proも起動して使用できるのですがOSをXPpro1つだけにしたいと思います。(残りは全て消したい)どうすれば不要なOSを削除出来るでしょうか? HDDは(1パテーション)Cドライブのみです。 よろしくお願します。  

  • XPのOS再インストールで困っています。

    XPのOS再インストールで困っています。 使用しているPCは CPU:Pen4 641 メインボード:ViA P4M900チップセット LGA775 メモリ:PC5300 DDR2 1GB 667MHz HDD:Hitachi/IBM HDT725025 250G インストールしようとしてるOSはWindows XPです。 PCが数週間前から起動が不安定になり危ないと思い必要なデータを移動させていたら 画面がブルー画面になり起動しなくなりました。 0x00000024という画面がでてXPがたちあがらずセーフモードもみれません。 HDDをとりだし古いPCのUSBにつなぎ中身をみるとわずかながらデータが残っていました。 そのデータを保存して[マイコンピュータ]-[管理]でフォーマットをしました。 そのHDDを元のPCに戻しOSを再インストールしようとブートディスクをセットしたところ 6枚のうち3枚目のFDでエラーでとまってしまいます。 エラーコードは4または7でストップします。 どうしたら再インストールできるのでしょうか… よろしくお願いします<(_ _)>

  • OSインストール出来ない。

    先週、中古でIBM ThinkPad380Dノートパソコンを購入しました。CPU150MHZ/メモリ32MBです。 「ソフトウェア&OS一切付属なし。」という商品だったので、早速win2000プロフェッショナル(新品)をインストールしたところ内蔵のCDDが起動している音はするもののインストールを始めません。電源を入れ、IBMのロゴが出た後はなにやら数字19544?←のような一行が出たまま止まっています。 2000は無理なのかな?と、思いwin98(新品)を入れてみたところ、同じ画面で止まってしまいます。 ただ、もう1台購入した方(IBM ThinkPad 1455)もOSが入っていなかったので新規にXPをインストールしたのですが何の問題もなく今使えています。CDDが壊れているのだろうか?と試そうと思い、そのPCに入れたXPのCDーRを380DのPCの方にに入れてみたところ「メモリ不足です。インストールできません」という表示が出ました。と、いうことはちゃんと読み取れているということで、CDDの不具合でインストール出来ないっていう訳ではなんですよね? win95ならインストール出来るのでしょうか? チェックも一通りしてみたのですが、エラーが出るところもなく原因が分からないので困っています。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • OSのインストール

    PCの初心者です。友人から何の入っていない、自作PCを譲ってもらいました。OSのインストールなのですが、友人いわく”OS付きのPCのOSをインストールすればよい”とのことでした。確かにXPのCDは持っているのですが、そのCDでインストールできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • 再インストールで困っています。

    XP Professionalを再インストールしているのですが、セットアップ画面が繰り返しインストール出来ません。 BIOSのBOOTでCD-ROMを読み込んでセットアップ開始の画面が開きフォーマット→XP構成の初期化→その後再起動まではできるのですが、その後画面の黒いXPのロゴが立上がり続けて自動的にインストールすると思いますが、「XP構成の初期化→その後再起動→また最初のセットアップ開始の画面が出てきます。」インストールを最後まで続けることが出来ず何が原因なのか分りません。 PC構成↓ 自作PC Pentium4 3.0 OS:Win XP pro SP2 メモリー:1G HDD:160G マザー:P4P800-VM 宜しくお願いします。

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • OSのインストール

    数年前に知り合いに自作してもらった、デスクトップPCのHDDを交換したい のですが、XPインストールの際に、boot CDができないので(BIOS確認 したのですが、CDがだめのようです)HDDを2台つなげた状態で、 起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? XPのCDを開いてみましたが、「現在のバージョンの方が新しいので、インストール 出来ません」と出てしまい進みません。 回答よろしくお願いします。

  • Win 8 OSを新しいHDDに再インストール

    パソコンはNEC LaVie G タイプS (PC-GL18CVHAW)を使っています。 以前HDDが壊れてしまいました。 PCを起動すると、HDDから「ギギギギギギギ」と音が出て NECロゴが出た後、画面が真っ暗で起動しません… 再セットアップディスクも作っておらずNECリカバリーツールも 起動できず、店に持って行くと、「あーこれはダメですね…」と 言われて新しいHDDを買って取り付けました。 仕方なく無料のOSをインストールして使っています。 一応BIOSメニューでHDDリカバリーができるようなのですが、 選択しても画面が変わらず使えません… 新しいHDDにOS(Win 8)を再インストールしたいのですが可能でしょうか? もしダメなら、諦めてOSを買いたいと思います…