• ベストアンサー

OSの上書インストールで大丈夫でしょうか。

断片情報だけで、質問することをお許しください。 実は、昨年友人に、PCを自作して譲りました。OSはXPでSP2ですが、友人から、電話があり、2~3日前から、起動できないと言ってきました。症状はMBメーカーのロゴが出てハードウエア関係の情報が表示された後通常はXPのロゴがでるのですが、XPのロゴが出ずにブルー画面になったまま起動できないというのです。友人はPCの知識がほとんどないのでもう少し情報がほしいのですが、現段階で分かっているのはこの程度です。自作した際、取り付けたHDDは私が六ヶ月程度使用したものでIBMの40GBのものです。HDDの故障の場合はブラック画面にメッセージがでると思いますが、どうなんでしょう? HDDエラーも考えられますか。それともOSの上書インストールが可能と考えられるか。OSの再インストールになってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/HDDの故障の場合はブラック画面にメッセージがでると思いますが、どうなんでしょう? A/Smart監視エラーかシステムファイルが見つからないという旨の英語のエラーが表示されます。これは、WindowsのエラーではなくBIOSによるものであるため、ブラックアウト画面に白文字で表示されます。 Q/HDDエラーも考えられますか。 A/Chkdskを指示する旨の表示なら、%Systemroot%のシステムファイルが破損している可能性があります。この場合は、回復コンソールからChkdskを実行すれば改善するでしょう。 Q/OSの上書インストールが可能と考えられるか。 A/上記の場合は、上書きインストールより回復コンソールでシステムの修復を行うか、チェックディスクコマンドを打った方が良いでしょう。 それ以外の場合は、パラレルインストールやクリーンインストールかシステムの修復を行う必要があると考えられます。 まあ、どちらにしてもコンソールで修復を行うか、上書きインストールをするなりして、大事なデータを抽出し、再セットアップするのが最もこれからのためには良いと思いますけどね。最悪の場合は、パラレルインストールをしてデータのみを取り出すという手もある。 情報が少ないのでこれ以上は・・・どちらにしても、最終的には再インストールをしたほうが良いでしょう。 *パラレルインストール=1つのパソコンに同一のOSを複数インストールすること。一般に同一のパソコンであればWindowsXPでは別フォルダなどにOSを複数同じライセンスでインストール可能であるため、データの待避など一時しのぎなどには便利です。

tigumaya7
質問者

お礼

情報不足にもかかわらず、適切な回答ありがとうございます。やはり再インストールがこれからのことを考えればよりベーターでしょうね。大したデーターは入れていないと言ってましたから

その他の回答 (1)

• GigaMAX
回答No.2

ご質問の症状からはHDDの故障よりもCPUの熱暴走やメモリの故障の方が可能性が高いと思われます。(STOPエラーの場合) 先にCPUファンが回っているか確認してみてください。 次にメモリが2枚以上有る場合は1枚だけにして起動してみてください。 (どちらのメモリでも試してみてください) あるいは、memtest86+でメモリチェックを行いエラーが出ればメモリの故障です。(こちらも1枚だけで試した方が良いです) memtest86+の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html ここまで試しても問題なければOSの再インストールを行ってみてください。

tigumaya7
質問者

お礼

情報不足にもかかわらず、回答ありがとうございました。いろいろチェックし、最悪再インストールのつもりです。