• 締切済み

80スープラVVTIの吸排気について

スープラの後期型VVTI使用の吸排気中チューンについての質問です。 ライトチューンなので触媒以降のマフラーに、剥き出しタイプのエアフィルターを付けても大丈夫でしょうか? それ以外はまったくのノーマルでです。 後期型は前期型に比べてシビアだと言われていますのでちょっと心配です。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

• inaken11
回答No.2

音だけを楽しむのなら(パワーアップは付加効果で)交換したまんまでも良いかと思います。 交換前にプラグを見て、交換後の走行後にもう一回点火プラグを見て焼け具合が変わらなければ良いと思いますが、これは昔のキャブの頃のやり方なので、EFIに通用するかは自信がありません。 それと水温の異常上昇、排気温警告も点灯しなければ大丈夫と思います。 温度上昇がある場合は、燃焼温度が高くなっておりガソリン冷却が効いていないので、gas濃度を上げる必要があるかと思われます。 ああ~っ俺も車いじりたいっ(笑)

noname#1546
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。 車いじりって楽しいですよね! 私はもう若くないので、昔ほど車にお金を掛けられなくなったので、ライトチューンだけで楽しもうかと思いました。 また何かご縁がありましたらアドバイスをお願いします。

• inaken11
回答No.1

ダメです。 マフラー(排気管)にエアフィルターは付けないのが普通です。 吸気口に付けて下さい。 ってゆうか、空気の流れは吸気口→エアフィルタ→インテークマニホールド→エンジン→エキゾーストマニホールド→触媒→マフラー→排気口と流れます。 どのような物を付けるか解りませんが、エアフィルターは既存のエアフィルタを外しインテークマニホールドの前に付けます。 エアフローメーターなどのかね合いもありますので、専門家にご相談して下さい。

noname#1546
質問者

補足

すみません、私の日本語に誤りがありました。 排気管触媒以降のマフラー交換とエアインテーク側の剥き出しタイプエアクリーナーの組み合わせ、ということでした。 ただ、inaken11のおっしゃるとおり、専門家に聞くのが本当のところ間違いはないでしょうね。 ありがとうございました。