• 締切済み

王様の 王冠やマントの毛皮は何?

よく 絵本や あと英国王室の戴冠式などでも 白地に 黒のテンテンの毛皮が ありますよね? あれは リンクスでしょうか? それとも ゆきひょうでしょうか? ご存知のかた いたら よろしく!!

みんなの回答

回答No.1

ERMIN(アーミン)といいます。ミンクと同じイタチ科の動物で、季節により毛色が変化します。白地に黒のテンテンのものは冬毛でホワイトアーミン、夏には褐色となりサマーアーミンと呼ばれます。お探しのものはナポレオンの妻ジョゼフィーヌの戴冠式に描かれている、肩から胸にたっぷりと使われ、いかにも”女王のケープ”と言った感じをかもし出している毛皮で間違いないと思われますがどうでしょう?14世紀イギリスのエドワード三世が正式に王室の毛皮とし、英国正式行事には着用されるそうです。 実際にはフワフワした感じの毛皮ではなく、刺毛のしっかりとした、いかにも布地にはりつくような毛皮です。自分的に言わせていただければ「THE貴族」な毛皮です。(普通にあったらトリミングでも浮きそうです・・)

関連するQ&A

  • イギリスのテレビでの王室ジョークは、どういう内容?

    日本ではテレビで皇室をネタにするのはタブーですが、イギリスのテレビでは英国王室がジョークにされることは珍しくなく、タブーでもないと聞きました。 なぜ両国においての皇室(王室)に対する態度がこれほどまでに異なるのか、とても興味深いです。 そこで気になったのですが、英国王室がイギリスのテレビでジョークにされる場合、どういった内容のものがあるのか、ご存知の範囲で結構ですので教えて頂きたいです。 また、王室ジョークに関していわゆる「越えちゃいけないライン(下ネタはタブーetc)」はあるのか、などについても知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20年位前の絵本探しています

    20年ほど前の本だとおもうのですがずっと探している絵本があります。 タイトルなど定かではないのですが、「月夜の晩に」といったようなタイトルだったとおもいます。 内容は、デパートに売られている双子のウサギの毛皮で作られた白と黒の2体のテディベア。片割れのみが女の子のお家に迎えられ、もう片方はお店に残ったまま。寂しくなった片割れ(お店に残った方)が月夜に探しに行く。というおはなしでした。 表紙を開くと光感知でメロディがなる仕組みになっていました。 タイトル、出版社、作者などご存知のかたがいらっしゃったらお願いします。

  • 結婚式のときの服装

    近々親友の結婚式があり招待されました。もう購入してしまったのですが黒のホルターワンピ、お花の形をしたクリスタルの付いたネックレス、薄ピンクのちょっとだけファーが付いたストール、白地に黒いリボンがついたパンプスで行こうと思っているんですがどうでしょうか? 受付も頼まれているのでかなり悩んでいます。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • アディダスのサッカーパンツ探してます。

    アディダスのサッカーパンツを探しています。白地に黒色のアディダスのマークがあるやつです。白地に青色のマークはいっぱいあるのに・・・。すでに生産していないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • バッグのイラストが書いてあるバッグ

    以前に見かけたのですが、探しても見つからないので どなたかご存知ないでしょうか? 形はいろいろあるようで、私が見たのは肩からかけられる ハンドバッグですが白地に黒でバッグのイラストがたくさん 書いてあるんです。 色違いで白地にブルーバージョンも見ました。 素材は濡れない素材で、ナイロン?ビニール?のような 感じでした。 ちなみに持っていた方が外人だったので、日本では 売っていないかもしれないのですが。 ご存知な方教えて下さい!

  • しまうまについてなのですが…

    しまうまについて質問です。 しまうまは黒地に白模様なのか白地に黒模様なのか どちらなのでしょぅか?御存知のかた、 宜しく御願いします(´∀`*)

  • 狐が化ける時に頭の上に乗せる葉っぱの種類は何ですか

    絵本などで、狐が人間などに化けるときに、 頭に必ず葉っぱを乗せています。 網状脈の大きな葉っぱだと思うのですが、 種類は決まっているのでしょうか。 決まっているとしたら、何の葉っぱなのでしょう。 誰かご存知のかたがいたら、教えてください。

  • 絵本の名前がわかりません。

    小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • アンパンマンの自作ラベル探しています。

    アンパンマンのDVDに印刷できる自作ラベルを探しています。 http://www.atsuko-labels.jp/index.html 以外で他にないでしょうか? ここに載ってない画像が欲しいのです。 探してるのは ドキンちゃんのドキドキカレンダー みんな集まれ アンパンマンワールド 空飛ぶ絵本とガラスの靴 アンパンマンとゆかいな仲間たち くろゆき姫ともてもてバイキンマン バイキンマンの逆襲 バイキンマンと3倍パンチ などです・・。 宜しくお願い致します。

  • オチのある絵本でおすすめはありますか?

    オチのある絵本でおすすめはありますか? 子ども2人(5歳と6歳)に読み聞かせたり、 あるいはこども自身で読んで楽しめる絵本をあれこれ探しています。 ふたりとも、好みはどうやら「オチ」のある絵本のようです。 起承転結のハッキリした絵本で、 最後に、程度の差はあれ、たとえ小さくてもドンデン返しのあるような絵本です。 ところが、意外と、「オチ」のある絵本は少ないようです。 何かご存じの絵本で、「オチ」のはっきりしたおすすめの絵本はありますでしょうか。 いままで読んだ絵本は 「のりおのふしぎなぼうえんきょう」 「もりでいちばんつよいのは?」 「くれよんのくろくん」 などです。