• 締切済み

興奮性シナプス後電位と抑制性シナプス後電位

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

最近見たのですが、以下の成書は読み易いと思いますが・・・? ============================== 神経生物学入門/工藤佳久/朝倉書店/2001.4  ============================== ●http://www.kris.sfc.keio.ac.jp/grants/mori/99/doctor/report/3/mori_found6.htm (パルス伝達型ニューラルネットワーク) ●http://133.31.142.143/Bone/Nerve.html (神経による生体制御) ●http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00003.html (運動神経・骨格筋) このあたりは既にチェック済みかもしれませんが・・・? ご参考まで。

satope
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「パルス伝達型ニューラルネットワーク」以外のページははじめてみました。これからじっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • シナプスの活性

    交感神経系のシナプスが活性された時、興奮性シナプス電位を生じさせようとするのに対し、何故 ターゲットとなる臓器では抑制性シナプス電位を生じさせる場合があるのでしょうか。

  • シナプスについて(生理学)

    下の文章が理解できません。 シナプスが”終わる”という言い回しがよく理解できないのと、”よって抑制性シナプスは興奮性シナプスよりも、強力である。”の結論がなぜ出てくるのかが理解できないので、どちらか片方でも結構ですので、解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 【文章】 興奮性シナプスは樹状突起の棘部や柄部に終わることが多く、抑制性シナプスは樹状突起の柄部か細胞体~軸索開始部に終わることが多い。よって抑制性シナプスは興奮性シナプスよりも、強力である。

  • シナプス伝達について

    シナプス伝達といった情報連絡の仕組みはなぜ必要なんですか?また、活動電位とシナプス電位の違いについて教えて下さい。

  • シナプス、活動電位に関して

    こんにちは。 2つほど質問があります! よろしくお願いします。 ○シナプスは、軸索と軸索との間に形成されるのですか?? また、それはどこで起こるのでしょうか? 一般的にはシナプスは、軸索と樹状突起の間に形成されますよね。 ○受容器に加えられる刺激の頻度が増加すると、活動電位の大きさは増大しないのですか?何が起こるのでしょう? 以上2点、よろしくお願いします。

  • GABAaの興奮性神経の抑制について

    何方かが表題の質問をしていました。これを機会に知識の深化を目指したのですが,老人は相手にされませんでした。次のような理解の仕方で間違い等をご教示いただけたらと思います。MiJunさんなら真っ先にご教示くださるのでしょうが残念です。また,心配です。 細胞体部ではCl-ポンプ-ATPaseによる外向きCl-イオン輸送活性が高いため,細胞内Cl-濃度は低い。 突起部ではNa+/K+/2Cl-共輸送体による内向きCl-輸送活性が高いためCl-濃度は高い。 GABAA受容体刺激により,Cl-チャネルが開くが,神経細胞体ではCl-の流入により過分極が引き起こされ,突起では流出により脱分極が起こる。よって 【シナプス後抑制】 Cl-チヤネルが開きCl-流入 → 過分極(-70mV以下となる)→ 例え-7mV~-10mV変化しても閾値(およそ-65mV)を越えにくくなる → 活動電位は生じない 【シナプス前抑制】 Cl-チヤネルが開きCl-流出 → 脱分極 → 脱分極しているからその電位のため電位依存性Na・Caチャネルは閉鎖される → シナプス小胞開口せず

  • シナプスについて

    学校で中枢神経のシナプス前抑制、後抑制について勉強しましたが、シナプスってたくさんありますよね??そのうちのどの部分を基準に前、後としているのですか??

  • 側抑制の仕組みがよくわかりません。

    認知について勉強している大学生です。 試験が近いので、ノートを見直していたのですが、側抑制の仕組みがよく理解できません。 以下、講義ノートからです。 神経細胞が光を受けて興奮すると、その周辺の細胞が抑制されて明暗の違いが強調される。このことを側抑制という。 a)中心に光が当たる(周辺は暗い)場合、光が当たる部分の視細胞が光に反応して、-信号を双極細胞に送る(-応答) b)周辺に光が当たる(中心は暗い)場合、光が当たる部分の視細胞が光に反応して-信号を水平細胞に送り、水平細胞が+信号を双極細胞に送る(+応答) これについて次の質問があります。 1.「側抑制」の「抑制」とは、何が何を抑制するということなのでしょうか? 光が当たる部分の視細胞が興奮し、当たらない部分の視細胞が興奮しない、ということを指しているのですか? 2.+信号を送る、-信号を送る、というのは、細胞内の電位の変化を指しているのですか? もともと-の電気を帯びている(静止膜電位)細胞が興奮すると、+に変化する(活動電位)と高校の生物で習ったような気がするのですが、「視細胞が光に反応して-の信号を送る」とは、細胞が興奮して、電位がさらに-になる、ということなのでしょうか? ということは、活動電位が+になるときと、-になるときがあるということなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 電位を制御することで腐食を抑制することって出来るのでしょうか?

    例えば、濃硫酸は鉄、銀など多くの金属を溶かしてしまいますが、 この反応を電気化学的に電位を制御することで腐食を抑制することって出来るのでしょうか? こういった腐食現象はもう一つ金属を溶液に差し込むなどして、閉回路を作らなくても反応が進行しますので、 三電極系でいくら電位を制御したとしても、同じ電極上でアノードとカソードが発生してしまい、 反応を抑制することは出来ないでしょうか?

  • シナプスの可塑性について

    生理学、医学についてお詳しい方、教えてください。 シナプスの可塑性とは、シナプス前ニューロンを繰り返し刺激して、その神経終末が高頻度で興奮するようにすると、その後にシナプス伝達の効率が上昇し、シナプス伝達の効率が上昇し、シナプス後ニューロンに起こるEPSPの振れ幅が長時間増大する現象として説明されているかと思います。 ここで、教えていただきたいんですが、どのようなメカニズムでシナプス伝達の効率が上昇するのでしょうか? そして、なぜ、EPSPの振れ幅が長時間増大するのでしょうか? すいませんが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シナプスを作る場所って?

    恒常性を勉強しています。交感神経と副交感神経のシナプスについて質問させていただきます。 交感神経のシナプスは「器官に達する途中で神経節に入り、そこでシナプスをつくる」。 副交感神経のシナプスは「分布する器官の直前でシナプスをつくるものが多い」 とあります。 そこで質問なのですが、シナプスを作る場所の違いによって何が異なるのでしょうか。シナプスを神経節に入ってそこで作るのと器官の直前でつくる、というその違いはなになのでしょうか。どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。