• ベストアンサー

若白髪、皆さんどうしてます?

いつも変な回答や質問してるsydneyhです。皆様よろしくお願いします。 自分でも変な質問だと思うんですが、どうも最近白髪が増えてきたような気がして憂鬱です。 ちなみに私は20代後半。それほど若いわけではないですが、白髪がドンドコ出来る年でもないと思ってます。 白髪がある範囲としては、特に前髪方面の内側にありますね。見た目にはそれほど目立たなくても、いざ髪をとかしたりかきあげたりなんかすると即バレます(T_T)。今後、美容院でカットやカラーリングしてもらうのもなんだか恥ずかしくて、自分なりに白髪染めでもしようかと思ってますが、これって気にしすぎなんでしょうか。 思い当たるフシとしては、父の若い頃の写真を見ると30代で既にゴマ塩頭になってます。私も父と同じ髪質なものですから今からコワイです・・・。 皆さんはどうなんでしょう。 どう思うか、または今どうしてるか色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代女性です。 私も、ちらほらと出てきた白髪(若白髪とは言えない かも^^;)に結構神経質になってました。 で、 ☆ハサミでカットする と、また伸びてきたときピーンと立って目立つ(^^;) ☆抜く と、もうはえなくなる可能性があると聞き、これだと ハゲるのが怖い(^^;) ☆カラーをする 美容院で「若いのに、白髪があって、かわいそう」 などと、確かに言われる。(T_T) 本数は多くはないのですけど、sydneyhさんと同じく ちょうど分け目あたりにあるので、なんだか目立つ んですよね~。 で、現在ですけど、持込みできる格安カラーショップ (自動洗髪機があって安い)で、某メーカーのおしゃれ 白髪染めを持ち込んでやってもらったところ、カラー もかねられて、かなり良かったかなというところです。 持ち込みしなくてもそこでも売ってるんですけどね。 久しぶりに普通に美容院でカラーしてもらったら、白髪 って染まらないんですよね。(^^;)なんか残ってる感じ。 真っ白ではないですけど。白髪染めでお願いしますとは やっぱり、抵抗があっていえないですしねぇ。白髪染め でも、茶色のもあるかもしれませんが・・・。 で、お薦めは、自宅で「おしゃれ染め」を買ってこられ てされることですね。一番明るいカラーを選べば、普通 の茶髪になりますよん。私が行ってるようなショップが あれば、一番簡単にできますけど。やっぱり「なんで 白髪染めなんですか?なんかもったいないですねぇ」な どと言われます。(^^;)ほっといてくれ!!(笑)

sydneyh
質問者

お礼

は~、hiyokochanさんのエピソードを読んで「そうそう!そうなのよ~!」と共感しちゃいました。また「やっぱりそうなのね~・・・」と想像が当たってしまったことも。 ただ、今まではつかみにくい白髪を何とかつかまえて「エイヤ!」とばかりに抜いてたんですけど、それじゃまた生えてきちゃいますよね。「ハサミで切って・・・」というくだりは良いこと聞きました。今度からそうしよう(^^)。でも今はまだそれで何とかしようと思ってますけど、もう少し本数が増えてきたら、hiyokochanさんが言うように自分で白髪染めするしかないんですね。たしかに数本の白髪のために美容院でやってもらうのももったいないし、まだ恥ずかしいし・・・。 とっても役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5522
noname#5522
回答No.7

産後白髪が急激に増えました。 対策としては、「なるべく明るい色に染める」ということです。(立場上可能ならば)少し前に流行った「メッシュ」だと目立ちませんし、たくさん入れるのでなければそんなに派手な感じにもなりません。 美容院でカラーリングする際も、別に1本1本見るわけではないですし、気にしなくていいと思います。 髪が黒いとやはり目立ちやすいですね。カラーリングすると定期的に美容院へ行かなくてはいけませんが。

sydneyh
質問者

お礼

m2_mさん回答ありがとうございます。 「美容院では気にしなくていい」とのコメント心強いです。お客の私がなんでこんなに恥ずかしい思いをしなきゃいけないのか、自分でも気にしすぎじゃないかと思うんですけど、やっぱりカッコ良いカリスマ美容師さんの前でゴマ塩頭(じゃないけど、まだ)を見せるのはちょっとね~。私ってけっこうな見栄っ張りだとつくづく思いました(-_-)。 でも、白髪染めをすればそんな思いをすることもないし、少し明るい茶パツにする言い訳にもなるし(親がイヤがるんですよ)、さっそく実行してみようと思います。 情報ありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 どれも貴重で役立つ情報なので、ポイントを差し上げるのにとても難しい選択となりました。ポイントの無い方も、有る方同様参考にさせてもらいますので、ご容赦下さいませ。 色々読んでいて、自分だけがゴマ塩頭(しつこいけど、まだ(^^;))じゃないんだと思うことが出来て、これで少し気持ちが軽くなりました。色々工夫してみようと思います。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

私の家内とそっくりですね~。 体質的に若白髪、でもってお父さんの若いときの写真がすっかりゴマ塩頭、これって遺伝じゃん!って感じですよね。(^_^; 家内の場合、髪質改善とか書いてある整髪料とか色々試したのですが、白髪には効果ありませんでした。 今はすっかり諦めて、ヘアカラー使ってます。 基本なんでしょうけど、染め残しが無いかどうか第三者(この場合私)がチェックし、落ちてきた頃にも第三者がチェックしてなるべく他人に気付かれない様にこま目に染め直しています。 今ではすっかり白髪の見えない状態が当たり前の様に定着していますよ。 よく気付く第三者(この場合も私(^_^))の存在が大事かと…。 以上、自画自賛でした。(^^ゞ というわけで、sydneyhさんが独身ならよく気付く彼に、ご結婚しているなら良く気付くご主人に鍛え上げてくださいね~。(^_^) #少女マンガの回答時はお返事できませんで失礼しました。m(_ _)m(HNの件です) #他に推薦できるものを思いつかなかったもので…。 #(お返事だけ書くのも質問者の方に失礼ですよね(^_^;)

sydneyh
質問者

お礼

naturalさん回答ありがとうございます。今naturalさんが男性だということに気が付いて驚いています(^^;)。すっかり女性だと思い込んでましたよ。 ところで、第三者のチェックですかー。たしかに頭は自分では見えにくいのでとっても大事ですよね。残念ながら私はまだ独身だし、彼もよく気が付く性格とは思えないので、私がnaturalさんと同様に手伝って染めてあげてる母にお願いしようと思います。 #HNの件ではわざわざのコメント、こちらこそありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.5

変な質問じゃないですよ~。 私も20代ば頃から、自分の若白髪、気になっています。 でも、普通のカラーリングは、絶対毛根を傷めて、若いうちからやり続けてたら白髪のみならずそれこそ薄くもなっちゃう!(CMでも、髪に優しいと言っても毛根に優しいとは言っていない)と思うし、たった数パーセントの白髪を染めるのに、全部の髪の毛・全部の毛根を傷めるのは非常にもったいないと思うので、私は、最近ヘナ染めを始めました。 植物100%で髪にダメージを与えないと知り、前から興味はあったのですが、どこで買えるかわからず、ずっと入手できなかったのですが、東急ハンズに売っていることを発見、買ってやってみると...。真っ黒は無理ですが、白髪が茶髪というか金髪というか赤っぽく染まりました。メッシュ入れたようにも見えるかな? と、まあまあ満足です。なにせ天然ものの原料ですから、普通のカラーリングと比べると、仕上がりは大満足というわけにはいきませんが、長ーい目で見て、ふつうの毛染めで薄毛・禿頭になるリスクに比べたら、絶対お勧めです。(ちなみにその後、100円ショップで売っているのも見かけました。) 話しはころっと変わりますが、食べ物は、いろいろ聞きますが、科学的最新情報(?)によると、トマトがいいとテレビでやっていました。事実、知り合いにトマトを作ってる農家の息子がいますが、くろぐろのふっさふさです。 ところで白髪はシャンプーが悪いせいとかすすぎが足りないせいとかいう話しも聞きますが、それはあまり関係無い(少なくとも私に関しては)と思っています。なぜなら、違うところの毛も、白髪混じりなので...。

sydneyh
質問者

お礼

PORTFOLIOさん回答ありがとうございます。 なんだかとっても詳しいですよね~。私も自分のためにも見習わなきゃ。 まあ、私の場合茶色にカラーリングし出したのはここ数年なので、自分ではそんなに毛根を傷めてはいないのでは?とも期待してるんですが、ふと考えるとパーマはそれこそ10代からやってたのを思い出し、今ちょっと不安になってきました。 皆さん色々アドバイスしてくれて、今は自分なりに白髪染めをしてみようという気になってますが、そのおすすめの「ヘナ染め」をハンズで探してみようと思います。 役立つ情報ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 おっと、女の方だったのですね。 ウチの同居人(38歳)も実はゴマ塩です。茶色く染めてますが、なんていうかマバラな染め方みたいです。ですので白、黒、茶が混在しています(^o^)  思いっきりなショートヘアーですが、これはこれでいい感じですよ。ちなみに彼女の仕事は服飾関係です。

sydneyh
質問者

お礼

なんだかその女性が想像できるような気がします。とってもイキにお洒落にスタイリングされてるんだろうな。多分、多少の白髪なんか気にもしないで。でも私がそのくらいの境地に至るのはまだまだみたいです(T_T)。でも少し憂鬱感が軽くなったかも。 Min_2さん、情報ありがとうございました。

回答No.2

「茶髪」にしたらどうですか? 黒くするより、オシャレっぽいですよ。 脱色せずにそのまま染めると、 白髪の部分だけが染まるから、光の加減で茶色く見えて、 「全体まっ茶」よりもさりげない感じでいいと思いますよ。 仕事上無理だといわれるかも知れませんが…。

sydneyh
質問者

お礼

私も現在少し茶色に染めてるんですが、コゲ茶という感じでやはり少し色が濃いですね。だから余計に目立つのかも(イヤまだ内側でそれほどでもないと信じてるけど・・・)。tomikou0000さんのアドバイスで、今度もう少し明るい茶色にしてみようかな。 tomikou0000さんありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 私も小学校のころからの筋金入りの若白髪です。今は38歳ですが最早真っ白です。「ナイスミドルになれそうね」と女の子からも評判なんですが。。。。気にすることはないと思うんですが。薄くはないので(該当する方、本当にすみません)気に入っていたりします。

sydneyh
質問者

お礼

Min_2さん、さっそく回答ありがとうございます。 そうなんですよね。真っ白な白髪の人を見ると私も綺麗だなと思うので、年相応に白髪になるのはしょうがないと思います。でもそこに至るまでの過程、つまりごま塩がイヤなんですよ~(>_<)。特にチラホラと筋のようになったりなんかしたら・・・。はぁ。 男の人だとあんまり気にしないのかな・・・。

関連するQ&A

  • 若白髪に悩んでます

    28歳女性です。若白髪に悩んでいます。 転職した1年前ぐらいから急激に前髪の部分に白髪が生えてきました。 髪の色を明るめにカラーリング(おしゃれ染め)しているので、表面上はあまり目立ちませんが内側はすごい量で、最近は分け目の辺りにも短い白髪がちらほら生えてきてとても気になります。 後頭部にもパラパラと生えてきました。 表面に白髪が目立ち始めるのも時間の問題のような気がします。 若白髪家計ではないようで、家族の中では20代で白髪が多く生えたのは私だけのようです。 若白髪のある方、対策はどのようにされていますか?やはり白髪染めでしょうか? 白髪に効くサプリや食品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方は若白髪ってどのくらいで染めていますか?

    はじめまして。 私は子供の時から(生まれた時から)白髪があります。 ずっと髪を伸ばしていたので、その時はポニーテールとか髪をまとめていたのであまり気にしなかったのですが、最近バッサリと髪を切ってボブにしました。 そうしたら、白髪が目立っているみたいで、友達からも言われました。 明るい色へのカラーリングは自分の顔立ちと合わないのであまりしたくないです。 パラパラと白髪が混じっている以外はけっこう黒くてストレートの髪質です。 この程度でも白髪染めを使った方がいいでしょうか? まだ20代なので白髪染めって、と思って試していません。 女性の方はどのくらい白髪がきになったとき白髪染めしようとするんでしょうか?

  • 急にできた若白髪について(予防法など)

    つい1週間前に前髪に若白髪を2本発見しました。半分白髪で半分色素が残っている状態です。 ことし24歳になりました。毛量は多いし硬い髪質で髪のトラブルとは無縁と思っていただけにショックでした…>< 原因ははっきりとは分かりませんがおそらくストレスなのかなぁと思います。7月上旬にストレスを感じる事があったので。 ストレスをためないようにーと言われても新社会人なので緊張やストレスはどうしても感じてしまいますし、白髪なんて気にしないようにといわれても気にしてしまいます…>< 若白髪を防ぐ方法などなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 何歳まで「若白髪」と呼べるのでしょうか?白髪は「老い」ですか?

    こんばんは。 現在26歳ですが、白髪が生えてます。 おおよそ22歳頃から目立ち始めて、気になっては いましたが、ここ最近、やたら増えて来ました。 今は髪の分け目を変えたり(白髪のない部分)して 誤魔化していますが、白髪の密集地(前髪部分が多い) は、鏡の前で晒すと、なんとも圧巻です。 数が多いので抜く気にはならないのですが・・。 他にも白髪に関する質問は沢山見られたのですが、 ほとんどの白髪の悩みの当事者は30代の方でした。 一般的に言われている「若白髪」とは何歳まででしょう? 26歳でワシャワシャと生えて来てると、30歳を過ぎると どうなるのか、かなりコワイのですが。 やはり白髪が増えてる、というのは「体が老いている」と いうことなんでしょうか? 周りの友達はまだ白髪はないようで、なんだか恥ずかし くて、聞く事も出来ません。

  • 白髪のカラーリングについて

    20代後半、女性です。 ここ2、3年で前髪に白髪がドッと生えてきました。 現在は明るめのカラーリング(おしゃれ染め)をしていますが、おしゃれ染めでは表面の白髪が少し気になるので白髪染めをしようと思っているのですが、前髪の部分だけに白髪があるので全体を白髪染めすることには少し抵抗があるのと、明るめのカラーが好みなので、前髪の部分だけに白髪染めをのせて、その上から全体を明るめのおしゃれ染めをすることは可能なのでしょうか?前髪の部分だけ暗くムラになってしまわないかと心配です。 明るめのカラーで白髪も染まるものなどがあれば教えてください。

  • 白髪について

    私の家系は、白髪&薄毛です。高校生の頃から既に40代位の 白髪頭でした。今は、白髪と黒髪が半々くらいです。精神科の強い薬を 服薬している事も一因なのかもしれないのですが、さすがにアンダーヘアー まで白髪が、出て来た事がショックで(T ^ T) 髪質は、針金の様に硬く髪の毛の量も多いです。 もう、こうなったらいっ全部、白髪になってしまえと 思うほどです。 アレルギーで白髪染めは、できないので 何かごま塩ヘアーを素敵な雰囲気にする方法は、無いでしょうか?

  • 若白髪について

    20代後半の女性です。 去年から若白髪が何10本と増えていて、とても目立つようになり不安になったので皮膚科に受診したのですが、「若白髪なんて気にしない、病気じゃないし個人差あるし、ちょっとキラキラ光って良いんじゃない?」と言われました。それだけで特にアドバイスや薬などはなく、帰宅しました。 私は白髪がちらちら見えるなんて嫌です、周りから見てもキラキラして良いなんて思ってもらえるとは思いません。染めれば済むのかもしれませんが、根本的な解決になりません。 それとも私が気にしすぎなだけで、本当にキラキラしてて良いと思ってもらえるものなのでしょうか?分からなくなってしまいました。皆さんはどう思うか、教えて下さい。

  • 26歳の女です若白髪で悩んでいます。

    26歳の女です若白髪で悩んでいます。 中学3年の受験の頃から出始めずっと悩んでいました 社会人になりカラ―をするようになると、あまり気にならなくなっていたのですが、 1年前に転職してから、ストレスがすごく一気に白髪が増えました 前髪に集中しているので、見つけたらハサミで切るようにしているのですが・・ 目に付く場所なので、鏡を見るのも嫌になり、鬱になりそうな位悩んでいます 大げさかもしれませんが、死にたくなる位本当に悩んでいます 気にするのが又ストレスになるので、悪循環であることは分かっているのですが、このままのペースで増えたらと考えると、とても怖いです。 元々ネガティブな方なので、ストレスにも弱いです 白髪が増える事によって、もっと自分に自信をなくしてしまいます・・・ 私の場合、黒→茶色→金髪→白髪で変化していくのが多いです 同じような方おられますか?? 若白髪が改善された方いませんでしょうか?? 何か希望が持てる意見を頂ければ嬉しいです

  • 若白髪で悩んでいる人、今ヘアケアどうしてます?

    こんにちは。ずばり若白毛で悩んでおります。 思えば10代後半からのつきあい。若い頃はカラーリングをしたりしていたので、さほど気にならず、 20代は見つければ毛抜きで抜いておりました。 しかし、30代を向かえ、毛抜きで抜いていたらその部分がなんと生えずらくなってしまい・・・ 抜くことに限界を感じ、また育児で忙しいこともあり豆に美容院にもいけず・・・。 最近じゃめっきり耳の後ろの生え際にも出始め、安易に人前で髪を結わえることもできなく髪形一つ自由にできずさらなる悩みに・・・。 書いていてあほらしい悩みだな、なんて思うのですが若白毛で悩み、色々検討している方々のご意見がほしいのです。 例えば、「この商品(シャンプーとか)はつかえる」とか「家で自分でするのと美容院に毎月行くのとは費用がとんとん?」とかの経験話を。。。 周りはまだ若いママたちばかりなので、白髪トークで前進が無いので一人でもがいております。シャンプーとか効くんですかね・・・? 体質改善についてはただ今妊娠中なので栄養がすべてベビーに届くと思うので、どの道白髪が加速度的に増えるんだろうな、、、と。(前がそうだった。) 以上、白髪ケアには”これが効く”というお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 皆さんは白髪とどう付き合ってますか?

    現在30代前半・女です。 30歳を過ぎた時から、今までなかった白髪がちらほら出現するようになりました。 私の髪質がくせ毛、太い、硬いということもあり、家以外では必ず低い位置でポニテにしているので、白髪が目立つことはありませんでした。 しかし最近になって髪の表面というか、明らかに見える位置に短い白髪が生え始め、くせ毛で硬いのも災いしてポニテにしてもぴょんぴょんとアホ毛になって飛び出してきます。 幸いと言うべきか、美容師さんに苦笑されるほど量が多いみたいなので、他の髪をちょっと持ってきて下に潜ませ、上からワックスやスプレーで固めるという方法を取っています。 これまで縮毛矯正やヘアアイロンが当たり前だったので、あまり髪を痛める手段も使いたくありません。 皆さんは増え始めた微妙な量の白髪とどう付き合っていますか? 変に意識せず、誰もが経験するものとしてゆったり付き合うべきでしょうか?