• ベストアンサー

パソコンが急に電源が落ちる!!!

自作のパソコンなのですが・・・ マザーボードはギガバイトの "8IG1000PRO-G" メモリーは"DDR400(ノーブランド)" CPUは "Celeronの2.66G" HDDはMaxtorの160G をしようしていますがパソコンを立ち上げて数分後 急に電源が落ちてしまいます。 最初はHDDが故障だと思いHDDを新しく買ってきたのですが新しくOSをインストールがやはり数分後電源が落ちて しまいました。これはマザーボードの故障なのでしょうか?わかる方いればご教授下さい。

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13878
noname#13878
回答No.6

400Wの電源は、どこのメーカーの製品をお使いでしょうか? ケース付属の物でしたら、電源の品質が悪く、不安定になっている可能性もあります。 一度電源の、各電圧ごとのA(アンペア)を確認してみて下さい。 参考までに、Seasonic製の380Wで3.3V:30A/5V:30A/Dual +12V:10Aとなり、サイズ製の400Wで3.3V:28A/5V:37A/12V:20Aといった具合です。 あとはCPUクーラーが怪しいですね。 埃が溜まっていないかや、ファンの回転数が低くないかを確認して下さい。 ファンコントローラを使用している場合も注意が必要です。 また、グリスの塗り方によっても、かなり差が出ます。 良く「薄く塗れ」とありますが、慣れない内は、たっぷりと塗って、しっかりと密着させた方がいいと思います。 あとは、電源やM/Bのコンデンサが破裂していませんか? 粗悪電源ですと、ちょっと負荷がかかるだけで、故障してしまう物もあります。 また、マザーのコンデンサも、GSCやYEC、G-Luxonなどが使われていると、すぐに破裂する場合もあります。 大手メーカーだから安心、というわけでもありません。エプソンダイレクトなどに供給している某M/Bメーカーでも、普通にGSC製などは使われています。

tel
質問者

お礼

再度組み立てをしましたら正常に動きました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4のかたに賛成です。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• GRIGO
回答No.4

熱暴走>電源ユニット>M/Bの順に確認 熱暴走 メーカーサイトにPCモニターツールがあると思うので、それを利用。 またはBIOS画面で確認。 電源ユニット 別のPCのを使用して確認。 または乗ってる電源を別のPCに乗せて確認。 M/B M/B以外のパーツが他のPCで動くか確認。 仮に他のPCでも同じ症状が出るのなら、パーツをひとつずつはずして、原因究明。 他のPCで症状が出なければM/Bの不良の可能性あり。

tel
質問者

お礼

確認してみます。

• enigma77
回答No.3

なぜHDDの故障を疑ったのでしょうか? 電源が落ちる場合、まず疑うのは熱暴走です。 ファンが回転しているか? 排熱効率はいいか? また、電源の容量は充分ですか?

tel
質問者

お礼

電源の容量は400Wです。 電源の容量が充分か否かの確認はどこで確認できるのでしょうか?

• himajinn
回答No.2

イベントビューアになに手がかりがでていませんか それとセーフモードでも同じ症状になるかとか

tel
質問者

お礼

Q>それとセーフモードでも同じ症状になるかとか A>同じ症状になります。 Q>イベントビューアになに手がかりがでていませんか A>確認しておきます。

回答No.1

メモリーも怪しいです。 後はファン。ちゃんと回ってますか?

tel
質問者

お礼

FANはちゃんと回ってます。 メモリーも確認してみます。