• ベストアンサー

波線の出し方

表などで横長になる時、途中を割愛する意味で波線を使いますよね。 縦に「~」を二重にするイメージです。 あれをExcelの表で表現したい場合、どうすれば良いのでしょうか? オートシェープの曲線ではきれいにできません。 ご教授下さい。

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はオートシェイプの曲線で作りますよ。 曲線を引くときにセルの角を目印に引くとうまくできます。 どこでもいいので、セルの右上の角をクリックします。次は、そのセルの左下の角で、またクリック。さらに隣のセルの左上の角で、次もさらに隣のセルの左下で・・・。 と、セルの上下を交互にクリックする要領で引くと、きれいな波形になります。あとはこれをコピー&ペーストでもう1本作り、最初のものと適当な間隔の位置に移動します。 この2本をグループ化すれば、拡大縮小も簡単です。 いかがでしょう?

その他の回答 (2)

• ThunderV2
回答No.3

こんにちは。 ボクも、#2の方が言われるようにオートシェイプで作ります。 EXCELだったら、枠線も表示されているので、#2の方が言うように目安を一定間隔でマウスでクリックすれば問題ないのですが、どうしても苦手って事でしたら・・・ どこか適当なセルに「~」を入力します。 それで、そのセルのフォントサイズを100~150くらいに設定して、その後にオートシェイプの曲線でなぞってみてください。 結構、似た感じで作れると思います。 それで、うまく作成できたら、その作成した「~」をクリックして選択し、シフトキーとCtrlキーを押しながら、下にドラッグしてください。 あとは、上下のバランス取れる位置でドラッグ外せばOKです。 慣れてくれば、簡単に作れるようになると思いますよ。

• Protel99
回答No.1

1つのセルだけに「~」が入るんですかね? だとすると書式設定の配置で縦書きにすればいいです。 あとは テキストボックスの縦書きで対応するかですね。