• ベストアンサー

やぎさん郵便

littlekissの回答

回答No.4

エンドレスのようです。謎です。 同じような疑問をお持ちになれてる方ほかでもお見受けします。 下記に参考URLを紹介しておきますので、お時間があれば覗いて見て下さい。 いろんな風に思考すれば、思いが広がります。 よけいに、なぜ?がふえるかもしれませんが・・・おもしろいですよ。必見!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats.htm
K-1
質問者

お礼

行ってみました。 この手紙のやり取りには愛憎と義理と人情が入り混じっていたのでしょうか。

関連するQ&A

  • Re:やぎさん郵便 その2

     その1ではstomachmanさんの問題に「手紙は最も遅くともT日後には必ず一往復する」という条件を加えて考えてみたわけですが、このことに関して以下に より厳密な議論を展開したいと思います。  今 仮に、雑役夫が一方から受け取った手紙をその翌日に、もう一方に忘れずに届ける確率をxとし、届け忘れる確率をyとします(x+y=1)。また、nを(お互いの手紙の返事はその日のうちに出すものとして)「手紙が一往復するのにかかる日数-1」と、定義します。  このとき、n+1日で手紙が一往復する確率Pは、P=n*(x^2)*(y^(n-1))となります。なぜなら、手紙はA→B→Aと往復するものとして、まず Bが手紙を受け取り得る日がn通りあり、また 手紙が一往復するためには、AからBへ手紙が届き、かつ、雑役夫がn-1回手紙を届け忘れ、かつ、BからAに手紙が届く必要があるからです。  このとき、確率Pのn=1からn=Nまでを足し合わせたものSは、S=1-(N+1)*y^N+N*y^(N+1)となり、これはN+1日目までに手紙が一往復する確率をあらわしています。この式において、N→無限大 のときSは1に収束することから、どんなにマヌケな雑役夫でも 時間さえ許せば手紙を一往復させてくれそうです。  この考え方によると、仮にx=y=0.5のとき、「99.9%の確率で、手紙は14日目までに一往復する」ことが言えるので、脱獄作戦はうまくいきそうです。  さて、ここで問題です。Aが最初の手紙を出した日から 二人が脱獄できる日までの、期待値Eは何日になるでしょう。複雑すぎて私には分かりません。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。(やっと「教えてgoo」らしくなった!)

  • C Dの洋楽の曲はなぜフェードアウトして終わる曲が多いのですか?

    80'Sで洋楽を聴くようになった者です。 それほど幅広く聴いてるわけじゃないのですが、 洋楽の曲は、山場を過ぎて後半になると、同じ詞とメロディーの繰り返しになっていき、最後は音が小さくなりフェードアウトしていきます。 フェードアウトで終わる曲が多いのは何故でしょうか?

  • Re:やぎさん郵便 その1

    皆さん、はじめまして。  No33275で、stomachmanさんの質問された「やぎさん郵便」、うまく二人が脱獄できそうな方法論を考えついたのでここに新しく場を設けさせて頂きました。考え違いをしている可能性もあり得ますので、皆さんのご意見等うかがえたらと思います。尚、文字数の制限により2編に分けて投稿させて頂きました。  やぎさん郵便http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33275 <脱獄の方法>  まず二人は、お互い手紙の返事はその日のうちに必ず出すという条件で、手紙の返事が何日後に帰ってくるかを記録してゆき、その最大値Tを経験的に求めます。  ここで、Aの出した手紙へのBの返事が二日後に帰ってきたときこれを「通信の成立」と呼び、それ以外のときを「通信の失敗」と呼ぶことにします。また手紙は午前中に届きます。  次にAがBに以下の内容の手紙Lを書きます。 「この手紙がお前の所に着いた日のT(具体的な数値)日後の正午にドアを開けろ。」この手紙を受け取ったBはその場で「了解した」と返事を出します。  AはBからの返事を待ちますが、ここで仮に通信が成立した場合、AにはBが手紙Lを受け取ったのは昨日であったことが分かるはずで、Aはこの日からT-1日後の正午にドアを開ければよいことになります。  逆に通信が失敗したときは、Aは手紙Lの最初に「作戦は延期だ。」と書き加えたものをすぐにBに送ります。この手紙は遅くともBがドアを開けようとする日の午前中までには届く筈で、その後は先ほどと同様に、再びAはBの返事を待つわけです。  以上の手順をもってめでたく脱獄した二人は、恋の決着をつけようとエレーンのいる酒屋へと急ぎましたが、時すでに遅くエレーンは店の常連客だったオザップ男爵と駆け落ちし、その行方は誰にも分からなかったそうです(終)。

  • 白ヤギさん・黒ヤギさんの歌

    ふと頭に浮かび、もう止まりません。 白ヤギさん、黒ヤギさん、どちらからの手紙を最後に 止めればいいのやら・・・。 エンドレスなのは分かっているのですが 皆様は、どちらからの手紙を最後に、この歌を繰り返すのを止めますか? このサイトやネットで検索してみたんですが、主旨が違うものでしたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します・・。グルグル止まりません。

  • フェードアウト

    手紙を送った相手から一年近く返事が返ってこないのですがこれってフェードアウトだと思いますか。

  • フェードイン・フェードアウトについて

    クリスマスツリー用イルミネーションLEDのためにコントローラがついていますが、このコントロール機能のうちの1つのパターンとしてフェードイン・フェードアウトがあります。多分「ほわ~っ」と点いて「ほわ~っ」と消えていくような動作の繰り返しだと思うのですが、これをあるものに流用したいと考えております。どのような回路なのか教えていただけませんでしょうか。

  • 一定時間ごとに画像を切り替えたいです!

    JavaScriptを使って一定時間ごとにフェードイン、フェードアウトしながら画像を切り替えたいです!! インターネットでいろいろ調べていたのですが画像の切り替えはあってもフェードイン・フェードアウトをしながらのサンプルがなかったもので。 ちなみに最後の画像で止めたいです。 こんな感じにしたいです↓↓ OPENERS http://openers.jp/ 誰か解る方がいれば宜しくお願いします。

  • パワポで作ったスライドにサウンドを入れる方法

    パワーポイントで15枚のスライドを作り、サウンドを入れました。 最後の15枚目を映しているときに、サウンドをフェードアウトさせたいのですが、ブチッと切れてしまいます。 うまく最終スライドでサウンドがフェードアウトするような設定方法を教えてください。

  • Aviutlの動画に入れたBGMを最後は動画に合わせて音量をフェードア

    Aviutlの動画に入れたBGMを最後は動画に合わせて音量をフェードアウトしたいのですが・・ 動画の編集でBGMを取り入れたのですが、動画の最後とBGMの長さが合わないので、毎回動画の最後でブチッと音楽が切れてしまいます。BGMがフェードアウトするような編集プラグインはあるのでしょうか?

  • FlashMX2004で

    写真を入れ替えながらフェードイン・アウトを繰返すようなものを作っています。 それをループさせたいのですが・・・ 最後の写真が消えて、最初の写真に戻りたいと思っています。 ところが、 最後の写真がフェードアウトで消えたと思ったら、 一瞬、1コマはっきり写真が出てくるんです。 そして、最初の写真に戻るのですが、 どうも滑らかにいかないのです。 Flash初心者で、言葉もおかしいかもしれませんが、 困っています。 ご指導お願いしますm(__)m