• ベストアンサー

HTML形式のメルマガを出すあたって

HTML形式のメルマガというかHTML形式の対応ができないメーラーって結構ありますか?最近は出来るやつが主流だと思っているのですが HTML形式が受けれないともらっった人はタグばかりで困ると思ったので、 割合的に7:3くらいで、できるメーラーが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

HTML対応してますが、受信したくないですね。 やはり、セキュリティの問題と重いからです。 必要あれば、メルマガのリンクからHPを開きます。 セキュリティに関しては、Outlook/OE の利用者が多いと思いますが、それらのメーラーはセキュリティ関連が貧弱であることは、周知のとおりです。 メルマガを発行をするなら、テキスト版とHTML版を登録時に選択出来るようにした方が良いと思います。どちらを選ぶかは、登録する方の自由ですから。 回答が遅れましたが、ほとんどHTMLに対応対応していると思います。(実際に使用しているかは別)

その他の回答 (6)

noname#225520
noname#225520
回答No.6

HTMLメールは無条件に捨てる場合が多いです。 メールに求めるものはデザインではなく、「情報」だからです。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

OutlookExpressのようにHTML形式がデフォルトのメーラーで表示される方法とは違う形でHTML形式メールを表示します。 テキストメールにHTMLファイルが添付された形で届くのです。でもたいがいそういう形でも見ることは可能になっているようですからほとんど見られると思っていいとは思いますが...。 >ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね テキスト形式を推奨したり、マナー化するのは。 違いますよ~。メールというのはテキスト形式が基本なんです。OutlookExpressなどを普通にご利用なさっている方はHTML形式のメールは当たり前なんでしょうけれど私なんてHTML形式のメールはほとんどまじめに読みません。ウィルスがついてきたりとろくなことがないので例え親しい友人でもすぐさまゴミ箱行きです。 不快になるのはただの好みの問題ではなくてHIROYOさんが仰るような防衛のためでもあるんです。 HTML形式にするとテキスト形式に比べたら重いですからね。そういった意味でもあまり好みません。 仲のよいご友人の間でならば別にHTML形式でも構わないと思いますがもし大々的にメールマガジンを発行したいのならば基本はテキスト形式にして「HTML形式もあります!」ってした方が良心的かと思います。 では。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

先に断っておけばHTML形式のメルマガも可でしょう。 断りもなくHTML形式のメルマガ発行は止めましょうね。 断っていてメルマガを購読するならその人はHTML形式が読める人だと思いますので問題にならないと思います。ここでちゃんとどの程度のHTML形式のメルマガかサンプルを提示しておくこと。 かなりのメーラーがHTML形式に対応していると言っても誰も彼もが常時接続可能な利用体系で使用している訳でもないですし、ブロードバンドネットワークを使えるのは一部の地域だけですので地方のISDNや56Kbpsモデムで使っている人は依然として多いのは実情です。 このような人に画像がむちゃくちゃ付いているようなメルマガを断りもなく送りつけると相手は嫌がると思いますよ。何せメルマガがただでも通信費はただではないですから

noname#29456
noname#29456
回答No.3

それは単に、メーラーがHTMLに対応しているかどうかだけの 問題ではないような気がします。 HTMLメールを表示可能なメーラーでも、 その多くはInternet Explorerの一部を使って表示しています。 (私が使っているBecky!もそうです) Internet Explorerには(Nimdaウィルス騒ぎでもおなじみの) セキュリティ上の問題があったりするし、 それ以前にHTMLメール自体を好まないと言う人も多くいます。 最初から全てテキスト形式にするか、 可能ならテキスト版とHTML版の両方を用意して登録時に選べるようにするか、 現時点ではこのどちらかでしょうね。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

そうですね~。 doasinfinityさんの言うとおり、9:1位の割合で対応できるメーラーの方が多いと思いますが、だからといってその割合がそのまま、「HTML形式のメルマガを欲しい」人の割合にはならないと思います。 私は、HTMLメールで来たメルマガは、テキストメールで送ってもらうようにするか、それがないなら解除しています。 ウイルスなどが怖いので自衛の為と、HTMLメール形式でのメルマガの必要性が感じられない、というのが理由です。

回答No.1

そうですね~ 7:3どころじゃなく9:1くらいでHTMLの対応はしてるんじゃないかな とおもいますよ。 ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね TXT形式を推奨したり、マナー化するのは。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6 HTMLメルマガ

    OutlookExpress6でメルマガを受信しているのですが、 オプション設定のところで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 を選択しています。 が! テキストメルマガだと思っていたものが、 上の設定を解除した途端にHTMLメルマガに 化ける(画像付きのメールになる)ことがあります。 おかしいと思って、プロパティのメッセージの ソースを見ると、確かにHTMLタグが埋め込まれているのです。 これって、「表面上はテキストメール」だが「実は HTMLメール」が届いているということですよね??? わたしは「テキスト形式で読み取る」設定にしたら 完全にテキストメールしか受け取りたくないんですが、 なんというか、これって詐欺?のような気がします。 検索やOE6のヘルプをいろいろ見たのですが、 完全にHTMLメールを受信しない方法が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • HTML形式のメールが表示されない(空白)

    OSメチャ古い漢字7.5.1.です。 メーラーはOutlook Express 4.5です。 で、HTML形式のメルマガがきたんですが、空白です。 これを表示させるには? 教えて!GOO

    • 締切済み
    • Mac
  • HTMLメールについて・・・

    教えてください。HTML形式でメールをおくった場合、受信側で表示できるメーラーは? もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。  顧客会員様にメルマガを送りたいのですがHTML形式で送ると表示できない場合があると聞いたので・・・。 ほとんどで開けるならHTML形式で送りますが、ダメな場合TEXT形式で送らなければいけませんよねぇ 現段階ではどんなメーラーもしくは環境で受信するのかは分かりません??? 是非ご回答よろしくお願いいたします _(._.)_ 

  • HTMLメルマガ非対応のメーラー一覧が知りたい

    現在、HTMLメルマガを表示できないメーラーにはどのようなものがあるのでしょうか。

  • HTML形式とテキスト形式

    メールには、上記の二つの形式があります。 よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。 実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う) 自分の環境は、OE5.5です。

  • インターネットのHTMLが圧縮形式にならないのは

    ZIP圧縮すると5分の1にサイズがなるのですがなぜHTMLは無線回線を圧迫する無圧縮形式が今も主流なのでしょうか? 主流ブラウザが対応すれば一瞬で普及すると思うのですが何か見落としてることがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OUTLOOK2007でのHTMLメルマガのスタイルシートについて

    HTMLメルマガを作成しています。 OUTLOOK2007では、HTMLタグがいくつか使えないと聞いていますが、スタイルシートは使えるのでしょうか?すべてのタグが使えないわけではないのですか?JAVAやフォーム・背景画像が使えないと聞いていますが、スタイルシート(フォントなどを固定したもの)やAタグなどの通常のタグは使えるのでしょうか?教えてください。

  • htmlメルマガで幅を固定するには?

    現在複数のサイトで更新されたら必要な部分のhtmlを取得して自分にメルマガとして送信するプログラムを作成しています。 htmlに関してまったくの無知ですので教えていただきたいことがあります。すべてのメールで横幅を固定したいのですが、どんなサイトのhtmlでも幅を固定してメルマガにするにはhtmlタグにどのような処理をすればよいのでしょうか? table,imgタグ以外にどのようなタグに幅情報を挿入すればよいのでしょうか? 更新されたサイトから得られたhtmlはサイトがそれぞれ違いますのでそれぞれのタグに対して幅を指定するのは、すべてに対応する正規表現はどうすればよいかはhtmlをもっと勉強しないとかけないので、できれば取得したhtmlテキストの最初と最後に幅を指定する何かのタグを挿入するだけにしたいのですが、それでは崩れてしまうのでしょうか? どのようなことを気にすれば、すべてのメルマガの幅が固定できるか教えてださい。よろしくお願いします

  • メルマガサイトを・・・

    CGIを使わずにHTMLタグだけでメルマガサイトの管理をやっていきたい と思ってるんですけどCGIを使わずに全てHTMLタグだけで管理が出来る のでしょうか?

  • MACのMailでHTML形式のメールのリンクをブラウザで開きたい。

    最近PCからMACに乗り換えました。現在OSXを使い、mail(1.2.5 (v553))をメーラーとして使っています。 HTML形式のメールのリンクが自動的にインターネットブラウザ(サファリでもイクスプローラーも・・・)で開けません。 配信停止したいメルマガなどの処理に困っています。どなたか設定の仕方、もしくはリンクの仕方を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac