• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『ファミリー』(1983年)ですね。原題は「WHO WILL LOVE MY CHILDREN?」で、アメリカではTVムービーとして製作されましたが、日本では'86年に劇場映画として公開されたはずです。実話を元にしていたと記憶しておりますが、母親役がアン・マーグレットでした。その他にはフレデリック・フォレスト、キャスリン・デイモン、ドナルド・モファットなどが出演。監督はジョン・アーマン。TVムービーが多い監督ですが、劇場用作品としては'90年の『ステラ』なんかがあります。 現在ビデオは廃盤ですが、大手レンタル店では探せると思います。 参考URLはIMDBのデータ(英語)です。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0086581
banusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この映画は母もビデオで見てティッシュを3枚両手で取って鼻の先が真っ赤にして 泣いてたのを忘れられません。 また見たくなったので近々探してみようかとおもいます。 またわからなくなったときは教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    内容は・・・。 若い夫婦がいて奥さんは妊娠、もしくは二人の間に赤ちゃんがいます。 すごい幸せそうに見える二人ですが、ある日突然旦那さんが死の病を宣告されます。 そして子供が大きくなる前に自分は死んでしまうと分かった旦那さんは、子供が大きくなった時見せるために自分のビデオを記録し、残そうとします。 そのビデオには、思春期を迎えた子供のためにアドバイスとか、ヒゲのそり方など色々で、父親として教えてやりたいことが撮影されています。 といった感動作品です。劇場公開されたのかもよく覚えていません。テレビでこの映画の紹介を見たのは10年程前になります。恐らくアメリカの映画です。 分かる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたい

    自閉症かダウン症を扱った(たぶん)実話が基になっていると思われる外国の映画のタイトルを知りたいです。 あるお母さんが障害を持った子供(A君とします)を産むのですが、A君にとても熱心に身の回りのことや勉強を教えます。でも、健常者の子供を持つこともあきらめておらず、ご主人に相談するのだけれど、、、障害を持った子供の面倒をあまりにも熱心に見ている奥さんを非難し拒絶する(だったように思います)。 ご主人に子育てを非難され、お母さん自身も自分の育て方で良かったの悩み始めた時、1本の電話がかかってきます。このとき電話に出たのは6,7歳になったA君でした。電話の相手は、同じ障害を持つ子供の母親からでした。電話の向こうの母親は自分の子供の将来を心配し、A君にいろいろ質問します。A君は「僕は自分で何でもできるよ。計算だってできるよ。」その言葉を聞いたA君のお母さんは涙を流す。 という内容です。感動したのでもう一度見たいと思っています。 どなたかこの映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • ピーターフォークが出てる映画のタイトル教えて下さい

    ピーターフォークが主演(役名は確か"グリフィン")で、自分も癌だけど恋人も癌で、恋人が先に逝ってしまうストーリーの映画のタイトルを教えて下さい。 また、日本語字幕のビデオかDVDは入手可能かも分かれば教えて下さい。 20年ぐらい前にTVでみたのですが、めちゃくちゃ悲しい話でむせる程泣いたのを記憶しています。 ひょっとすると劇場公開映画ではなく、アメリカのTVドラマかもしれませんが・・・・

  • 映画のタイトルわかりますか?

    かなり昔の映画なんですが、タイトルが思い出せないので…わかる方がいれば教えて下さい! 主人公は足が不自由で車椅子に乗った男の子です。 その子と宇宙人の男の子がメインの話だったと思います。 宇宙人の子どもの家族も出てきます。 お父さん、お母さん、お姉ちゃんの四人家族でした。みんなコーラが好きでストローを使って飲んでいたのを覚えています。 茶色くてしわくちゃでヒョロリとした感じの宇宙人でした。

  • 映画のタイトル教えて!

    10年以上昔の映画です。ある町か村が、何らかの事情で放射能に汚染されてしまいます。朝、出勤した夫が帰ってこないと知りつつ待とうとする妻がいたり、死んでいく子供にクマのぬいぐるみを持たせてあげるお母さんのエピソードがあります。覚えているのはそれ位です。当時、テレビの音を聞けるラジカセで聞いたため、邦画なのか洋画なのかすら覚えていません。でもずっと気になっていてどうしても視たいので、わかる方、教えてください。

  • この映画のタイトルわかる方教えて下さい!

    10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、 主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。 当時中学生で勉強中に見てたので、ほとんど内容を覚えていなくて、確かラストがこんな感じだったと思うのですが… 主人公が出所することになって、看守と話をしている。 看守が主人公に「なにか望みはある?(したいことは?だったかな)」 ようなことを聞く。 主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。 滅多に笑わなかった看守(ちなみに黒人だったような?違うかも)が 主人公に向かって笑顔を見せる。 といった感じです。 そのラストの看守の笑顔だけが印象強く記憶に残っています。 もう一度ちゃんと見てみたいのですが誰が出演していたかも全然わかりません。 「ショーシャンクの空に」かも?と言われて見てみましたが違いました…でもあの作品もとても感動しました。 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂ければありがたいです。 ひょっとしたらこれかもよ?というのでも構いません! 最近ようやく育児に慣れ、息抜きにビデオでも見ようかな?という余裕ができたので、ふとこの映画を思い出しました^^

  • 映画のタイトルを教えて

    たしか3~5年前の洋画で。 高校生くらいの娘と、その母親が自己だかで、中身(意識?脳内?)だけが入れ代わる。 体は母親だけど中身は娘で、体は娘だけど中身は母親で… 娘には彼がいて… 『ママが彼とキスするなんて!』とか言ってたような←これはうるおぼえなので妄想かも。 …って感じの映画タイトル、心当たりある方は教えてください。 当時、テレビCMを見て、気になってたのですが、見に行けなくて…。 今になって、気になってしまって。 レンタルビデオ屋で、探してみたのですが、タイトルがわからなくて。 『これかな?』ってのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • 今年やっていたアニメのタイトルがわかりません

    東京在中。 ふと土日、テレビをつけたらやっていたアニメが忘れられません。 タイトルがわからなく、、、、、、特徴、内容は以下になります。 土曜か日曜の朝 テレビで放送されていたアニメで 登場するキャラクターが ゴーストの一家 お父さんは 海賊のキャプテンの幽霊 お母さんは ナイトメア ビフォアー クリスマスに出てくるサリーに似ている 子供は楕円形の顔に丸刈り お城に住んでいる 覚えているストーリーは、テレビを観るとテレビの世界に引き込まれてしまうので、主人公の子供がお母さんと、お城に住んでいる仲間にテレビを観るのをやめるように 言っていた。それでもテレビに夢中になっている仲間は忠告を聞いてくれなくて、お母さんがそれを操っている悪いヤツにとられてしまうから お父さんに助けるように いっていた というような感じでした。

  • こんな映画知ってますか

    こんな映画のタイトルを知っていたら教えてください。 それは20年位前?だったと思います。私がまだ小学生だった頃にテレビの洋画劇場で放映していたSF物で、たしかカウボーイの形をしたサイボーグ?が出ていました。そのサイボーグは顔面を明けると機械がびっしり詰まっていました。 なぜか当時の私はそれが怖くて、そのことだけが今でも脳裏に焼き付いています。 情報はたったこれだけですが、これはと思われる方がいましたらご一報ください。 また、ビデオが出ているのであれば是非観てみたいので、その情報もお願いします。