• ベストアンサー

気になる子供の行為について

2歳10ヶ月になる娘についてのご相談です。 私たちが布団で横になっていたりすると、 馬乗りのようなかたちで股を擦り付けてくるのです。 眠くなってきたときなどによくやっているように思いますが、 特に痒い様子も無く、本人も遊びのつもりなのかもしれません。 しかし親としては気になり、注意してやめさせるようにしていますが、 強く話して聞かせても、今のところ直る様子がありません。 やはり無理にでも、何とかやめさせたほうが良いでしょうか。 それともこのまま様子を見ても良いものでしょうか。 ご経験された方や良いアドバイスがありましたらお教え下さい。

• popye
  • お礼率100% (31/31)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

これは、問題ないですよ。 止めさせるようなことはしないでください。 まず、この行為ですが、考えられるのは2種類ですね。 自慰と、popyeさんがおっしゃるとおりただ遊びの一つやじゃれているだけで何でもない場合です。 まず、親が一番心配なのが自慰です。 これを親はよく心配しますが、子供には行為の意味も分かりませんし、これをしたところで体などで将来問題がおこることはありません。(ただし、汚れた手などで直接触るといけませんけど) 自慰もそうですが、遊びやじゃれているだけの場合はなお止めさせようとすることはダメです。この行為が何故いけないのかの理解が乏しいため、逆によくやるようになったり、隠れて同じような行為を別の場所でする場合もあります。さらに、じゃれている場合だと、ただの恐怖心にしかなりません。 この場合は、注意を逸らすようにし向けること、絵本などを出して読んであげたり、馬乗りになったらくすぐったりして、スキンシップを高めたりして注意をそらすことです。まあ、簡単にばい菌が入ったらいけないからねとか、説明しても良いかもしれません。 結論としては、絶対に止めさせないとダメな行為ではありません。(ただ人前でしないように気を付けましょう) 後は、両親がどう考えるかですね。もし何かあれば、補足を

popye
質問者

お礼

partsさんに問題ないと伺って、内心ホッと致しました。 そうですよね、直接強制的に行為を止めさせるのではなく、 上手く気をそらして、興味を別方向へむけてあげることが大事ですよね。 つい止めさせることに気が入ってしまい、肝心なところを忘れていました。 この時期の子供には、まだ理解し得ない部分もありますものね。 教えて頂いたように、くすぐってみるなどして頑張ってみたいと思います。 いろいろな面からのご説明、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

9歳(女)-6歳(女)-1歳(男)の父親です。 現在、年長の6歳の次女も同じ事をします。3歳の頃 に初めて気がつきましたから、かれこれ3年になりま すね。 娘はうつ伏せになって体を軽く「くの字」にまげて腕を 股間に挟むようにして「もじもじ」しています。最近は たまに(月に数回)しか見かけませんが、心配ないと確 信するまでは「早く性に目覚めてしまったのでは無いか」 と気が気ではありませんでした。でも、見つけた時に話 し掛けてやったり、くすぐってやると直ぐに止めるので 本人の自覚は無い様です。 やっているときは「まどろみの時間」(笑)ちょっと時間 に余裕がある時くらいです。小学校に入れば時間に余裕が 無くなるので自然と無くなるんじゃないかと思っています。 ちなみに、子育てに慣れていないので余裕なく育てた長女 にはこの傾向はありませんでした。 以上、参考まで。

popye
質問者

お礼

raven_buzzさんの気が気でなかったお気持ちが良く分かります。 私もこちらで皆さんにお話を伺うまで同じ気持ちでした。 家の育児本にも見当たらず、ほぼ全く知識が有りませんでしたので... 6才のお子さんにしても2才児にしても、まだ自覚はないのでしょうね。 変化する環境の中で、自然に無くなってくれることを期待しながら、 無理に止めさせることなく気をそらせて、見守ってあげたいと思います。 大変ご参考になるお話を、どうもありがとうございました。

• iwadonn
回答No.2

こんばんは。 2歳9ヶ月の女の子の母です。 私の娘も1歳3~4ヶ月ごろから、popyeさんのお嬢さんと 同じような事をしていました。初めはあまり気にしていなかったのですが、 本に「自慰行為」と書いてあったのを読んで、とても気になってしまいました。 その言葉をみたときは、子供がこんなことをするなんて・・・と、 正直、ショックでしたよ。 そういわれてみれば、カエルのような格好といい、 恍惚としたような表情をするので、間違いないと、確信しましたね。 その本によると、一種のストレス解消のようなものなので、 外で十分に遊ばせたり、他のことで気をそらさせたりすると良いと書いてありました。 それでも、なかなか治まる気配がなく、暇さえあれば・・・というカンジでした。 眠くなったときなどは、枕をあてたり、物を足にはさんだりして エスカレートするばかりでした。本人は、まるで分かっていないのですが、 親としては、「自慰」だなんて知ってしまったら見ていて何だか不快になってしまうものですよね。 最近娘は、お昼寝を全くしなくなりました。 その頃から、あまり以前ほどそういった行為が目立たなくなりましたよ。 外遊びも以前の倍以上しているので、かなりストレス解消になってるんだと 思います。 もうすぐ3歳ですし、今まで以上に色んなことに興味がわく頃ですよね。 幼稚園などに通うようになれば、また変わってくると思いますので、 あまり、気にしすぎないようにしてみて下さい。

popye
質問者

お礼

ちょうど同じくらいのお子さんのお話を伺えて、大変参考になりました。 やはり何となく「自慰行為」なのかなとは思っていましたが、確信が持てず、 親としては止めさせたほうが良いのか、どうも戸惑ってしまいまして... iwadonnさんと同じで、始めのうちはあまり気にしていなかったのですが、 最近になって目に付くようになってから、気になるようになってしまいました。 家の子の場合は2才を過ぎてから始まったように記憶しています。 今現在保育園に通っていますので、お友達と外遊びもしているなかでも、 親から離れて過ごす時間がストレスになるのかなと考えてみたりもしました。 とりあえずあまり神経質にならずに、様子を見守っていきたいと思います。 お話しさせて頂いてホッと致しました。どうもありがとうございました。