• ベストアンサー

たいへんだ!接着剤が…

とても気に入ってるジッポがあります。壊れていたのを一生懸命直したので愛着がとてもあります。が先日壊れてしまいました。で今直していました。本体とふたがはずれたので瞬間接着剤をつけてくっつけていたのですが間違って回すところ(石をこするところ)までくっつけてしまいました。ぜんぜん回りません。なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

気に入っているZippoであれば、手間がかかってもメーカのちゃんとした修理に出してみてはどうでしょうか? Zippoは永久保証みたいです。 参考URLの「★ ジッポー・サービスからのお願い」を読んでみてください。

参考URL:
http://www.zippo-japan.com/from/from.htm
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんと!ジッポは永久保証!驚きました。が私は保証書をなくしました…。

その他の回答 (2)

• albrac
回答No.3

こんばんは。 ジッポライターの歯車の軸に接着剤がつまって、動かなくなったんですよね。 メーカーに出すと、DrSumireさんのおっしゃる通り、永久保証で治してくれます。 簡単な手が一つあります。ですがあまり、お勧めしません。 見てくれを気にしなければ、接着剤が付いたところを、100円ライター(もっと安い?)の火で、遠火で軽くあぶれば、接着剤が解けてまたすぐ動く様になりますよ。すこし煤けますが、使っているうちに取れますし、磨けばなお良いです。 自信がなかったら、 「せっかくの永久保証ですから、一緒に蓋も治してもらった方がベスト」です。 一ヶ月近くかかりますが、治ってくるのを待つのも楽しみの一つです。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。火あぶりはうまくいきそうでうまくいきませんでした。保証書がないのでメーカーにだすのも無理そうです。どうにかこの火あぶりの方法で復活させます!

• k_eba
回答No.1

瞬間接着剤の付いた物を取る液が有ります。 多分瞬間接着剤を買った所で売っていると思います。 ジョコウ液だったと思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどジョコウ液ですね。これが1番確実そうです。とにかくなんとしても直したいので探してみます。