• 締切済み

リース物件の連帯保証人

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

リース会社に引越した新しい住所を 連絡していなかったとします。 住所を変更するときは契約書に基づいて リース会社へ報告の義務があると思いましたよ。 リース会社は旧住所には請求書を郵送していたと思いますので 時効は成立しないと思います。 厳しい言い方ですが、 リース会社に連絡しないで住所を変更し、 リース会社はどのようにして 新しい住所に請求書を郵送するのでしょうか。 これで債務が免除されたら リース会社の方が割り切れないでしょう。

関連するQ&A

  • リース期間終了後に連帯保証人を確実にやめたい!

    少しややこしい内容なのですが、専門的知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。文が長く見づらくてすみません。 ★現在、夫が個人事業主としてお店をやっています。そこで使っているリース機器(パソコン&ソフト)の連帯保証人に私の母が5年の契約だからとお願いされなってくれています。契約期間は5年で16年7月には終了します。現在、支払に滞りはありません。しかし夫婦間の問題、仕事の問題をはじめ、経営能力、金銭感覚にも疑問が出てきました。税金1100万円位を支払っていないことが最近発覚し、前前から考えていた離婚を自分の中で決めました。そうなると連帯保証人の件をそのままにして別れては、母に多大な迷惑をかけることになるかもしれません。どうにか連帯保証人を抜けることは出来ないのでしょうか?★リース会社では保証人の変更は出来ても、ちょうじょう債務契約をしなければならなくて、新しい保証人が払えないときは母のもとに来るといわれました。また5年の契約満了時にはリースの延長が1年ごとに再契約できるらしくて、この場合現況の連帯保証人が延長するごとにずっと生きるとリース会社に言われました。★役所の法律相談では契約終期後の連帯保証人はしませんという内容証明を送っておけばと言われたのですが、内容証明にはどのような効果があるのでしょう?もし、無視されリースの延長をされることなどないのでしょうか?それと、経営状態の悪化からお店を別の人に譲渡する可能性もあるんです。この場合はリース契約も譲渡(契約者の変更)されるのでしょうか?また、この場合の連帯保証人はどうなるのでしょうぁ?★リース満了時に機器を返却するのを見届けてからでないと安心して離婚は出来ないのでしょうか?リース会社(クレジット会社)が絡んでいるので、弁護士さんを頼んだほうがいいのでしょうか?その場合はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 連帯保証人の時効の援用について

    始めて質問させていただきます。教えてください。20年ほど前に3000万の連帯保証人になってしまいました。連帯保証人は2人です。債務者は保証協会をつけて銀行で借りたのですが、払えず。何処かに行ってしまいました。それ以来毎年1度「債権額のお知らせ」という通知が保証協会から届いていたのですが、平成18年には、保証協会債権回収株式会社というところに移りその年に1度だけ催告書というのが届きました。何年かに一度相談に来るようにという封書も届いていましたが、行っていません。身体を壊してしまいいつ子供に迷惑をかけるか分からないため後々の事を考えて時効の援用が出来るかもしれないと思い、手続きをはじめたのですが、債権額の通知を見ると元金が毎年数万円づつ減っています。 保証協会が債務者を見つけて本人もしくはもう1人の連帯保証人に払わせているのかもしれませんが、確認は、取れずにいます。また金額から見ても年間1万円から多い時で6万円としっかり払っているとは思えません。しかし減っているということは払っていると思うのですが、今まで何もなかったので、ヤブヘビになってしまうと困るので、保証協会に確認も怖くて取れない状態です。やはり少しづつでも入っていると時効は停止してしまっているのでしょうか?その場合どうすることもできないのでしょうか?保証人になっておいて何を勝手な事をと思われるかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。

    リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。 会社が事務機器のリース契約をした際に連帯保証人となっていた人が死亡して数年経過しました。 そののち、その会社が倒産し、支払いをしなくなりました。そのため、死亡した連帯保証人の財産を相続した者に、支払請求がきました。 この請求は妥当なものでしょうか? 法律的に正しいものでしょうか? 私としては、連帯保証人が死亡した当時にはまだ会社が倒産しておらず、支払いを続けていたのだから、いまさら発生した請求を支払う義務があるとは思えないのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    賃貸契約の際の連帯保証人になりました。通常、2年ごとの更新ですが、入居者が解約せずに夜逃げをしてしまい、連帯保証人である私に調査会社を通じて損害金を請求してきました。私の連帯保証人としての期間は二年なのでしょうか?それとも入居者が住み続けている間、ずっと連帯保証人なのでしょうか?今回の件ですが、二年が経過してからの損害請求は妥当なのでしょうか?調査会社も法務省から認可を得ている会社なので、詐欺ということはないようです。が、連帯保証人になった際の住所からすでに引越しをしていますが、何故わかったのか不思議です。個人情報保護法の実施があってからは調査をするといっても困難なはずですが、仮に情報を提供した企業および官公庁が判明した場合は何か対抗策はたてられるのでしょうか?

  • 連帯保証債務と時効

    教えて君で済みませんが、アドバイスお願いします。 父が 10年以上昔に、仕事上の取引先の会社の借金の連帯保証人になっており、最近、それの残債を払えと信用保証協会が言ってきました。 #元本は約500万、損害金が約3千万。 で、その会社はとうに倒産しており、その社長夫妻が細々と返済していたそうです。そしてその社長夫妻が言うことには、かれこれ 5年支払をしていないし、督促もなかった。だからもう払わなくて良いんだ。と。 商事債権で 5年の時効と言うことだと思うのですが、ソレがこっちに請求が来ています。 連帯債務者なので、「向こうから先」と言えないようですが、元債務が時効になったのなら、こちらもそれを主張できるのではと、「時効の援用」ですか、文例集から作ってもらって、それを送付しました。 そしたら、単に「時効は成立していない」と「債務額いくら」だけを書いたのが内容証明郵便で送られてきました。 保証協会は、5年前の以後に支払がある、と言い、しかしその証明というか記録は出せないと言ってるようです。 それでお尋ねしたいのは、「記録を出せない時効の不成立」ってアリなのか? ということです。 「記録がないもの認められん」「裁判に訴えるのならどうぞ、白黒ハッキリ付けよう」と強気で突っぱねたら、かえって悪くするでしょうか。 社長夫妻がこちらに示した支払の記録は口座振込で、それは確かに 5年前で止まっており、彼らはそれ以降は払ってないと言ってます。 それが嘘だったら、と言うのはありますが...

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 過去の連帯保証におびえています。

    13年ほど前事務機器の連帯保証人になり会社が飛んでしまい大手コーポレーションから督促を受けました。平成8年頃仮執行付の判決が送られてきましたが その後全国を転々としており十数年がたちました。 先ごろ家を購入しその債務により突然強制執行されるのかちょっとおびえております。 時効の援用をするのも寝た子を起こすようだし 放って置いても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 義母が義弟の連帯保証人に・・・でも

    初めて質問致します。どうぞ宜しくお願い致します。 最近わかったことなのですが、平成14年10月にクレジット会社で義弟がローンを組みました。連帯保証人の名は義母です。今義弟はクレジット会社から身を隠している状態で、支払いの督促が義母の所に来ます。義母が連帯保証人(印を押したの)なら、仕方なく私も納得するのですが、義母は「覚えがない、口で約束したつもりもない、手元に書類らしきものもない」と言います。 皆様にお聞きしたいのは「義弟が書いた、印を押した契約書」でも、連帯保証人として成立してしまうのでしょうか?と言うことです。印は実印ではないそうです。信販会社に確認しました。

  • 連帯保証の期限について

    23年程前に、友人のカ-ド(ショッピグとキャシング)の連帯保証人になりました、しかし2ケ月ほど前に自己破産したとショッピング残金の請求がありました。23年間当会社より連絡無く突然のことでした。 こんな長期間、連帯保証は有効なのでしょうか。そして払わなければいけないのでしょうか。

  • 連帯保証人のものになるのでしょうか?

    以前、会社で電光看板を購入しました。私はその看板購入の連帯保証人になったのですが、その後会社が倒産寸前の状況で電光看板の支払いをしていないらしく、先日、連帯保証人である私のところに支払いの請求がきました。すぐに信販会社に連絡して私が会社に変わって支払いをして行くことになったのですが、その場合、現在会社についている電光看板を取り外して引き上げることは可能でしょうか? 私は昨年、その会社を退職しています。