• ベストアンサー

姓(氏)ではなく名の印鑑は、あらゆる書類に有効ですか?

fine_dayの回答

• fine_day
回答No.2

姓ではなく名前の印鑑を使っている既婚女性です。 実際に銀行と郵便局の届出印、生命保険の書面、行政手続に使用していますが、特に問題は起きていません。 就職については、私は結婚時に名前の印鑑を作ったので実体験ではありませんが…仕事で使うものは銀行の届出印とは使い分けたほうが無難ですので(会社でなくしたりしたら大変ですよね)、専用に苗字の印を持たれてはどうでしょう。 妹さんが将来に夫婦別姓を選ばれたとしても役立つはんこ、喜んでもらえるといいですね。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行印と認め印(シャチハタ)、印鑑登録等雑用で3本作るコトにしました。 そのうち1本を名にします。 一社会人として上手に印鑑を使ってくれたらイイなと思います。