• ベストアンサー

カレーを作る材料で。

豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.3

その材料ですと、味噌を使って豚汁ができそうな気がします。 しかしこれだとゴハン+汁物だけって構図になっちゃいますね(^^;) それか、じゃがいも、玉葱、にんじんをポテトサラダにして、 豚肉で「豚肉のひやししゃぶ」なんかいかがでしょうか。 1)なべに湯を沸かす 2)ボールに氷水を作っておく。 3)沸騰したお湯の中に薄切りの豚肉をくぐらす。 4)氷水のなかにいれる。 5)全部終わったらレタスなどを引いたお皿に盛り付ける。 6)タレは大根おろしに醤油でも良いし焼肉のタレでもいい とは、私が母に豚肉の簡単料理法を聞いたときの母の返信メールです(^^;) 私のお気に入りメニューです。おいしいと思いますよ。

zilch_hide
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

• msg
回答No.14

ベーコン・セロリ・トマト缶をプラスして、(豚肉は除く)ミネストローネは、いかがでしょうか。

zilch_hide
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.13

カレー粉やシチューもとの変わりに. 醤油と砂糖を入れる にくじゃが 酢と醤油とかたくりこを入れる ぶたす(地域によっては酢豚) マーボ豆腐の元を入れる(豆腐なし).(名称は??) 水を切ってトマトケッチャップをいれる (さて名称は??) 水を切ってソースをいれる(さて名称は??) 水を切って.マヨネーズまたはドレッシングわ振り掛ける(ホテトサラダ) 水を切って胡椒と塩を入れる (さて名称は??) さらにつぶす (さて名称は??) ころもをつけて揚げる コロッケ 材料なんて少し位足らなくても.調味料でごまかせは.食べられます。昔北海道の土産としてジャガイモ10kgを購入して撒いたらば.バイラスがついてないので取れるは取れるは.本来の自家製造分とあわせて1トン近く取れました。十分楽しませていただきました。つまり.7月から12月まで毎日ジャガイモ料理でした。 どうしてもやる気がしないものとして.「米に交ぜて炊く」は.したくないです。戦争中の食料ですから。

zilch_hide
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• bhoji
回答No.12

せっかくインターネットを使える環境におられるのだから、それを使いましょう。 yahooのカテゴリーにもレシピがあったと思いますが、参考URLのレシピ集は検索機能つきです。 その中のAJINOMOTO系 複数の材料で検索 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html ボブとアンジー は追加検索タイプ http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp?ST=08 他のもお試しください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/subject/msub_recipekensaku.htm?FM=mc
zilch_hide
質問者

お礼

• kotoko
回答No.11

揚げ物メニューでもいいですね。 ・豚肉小間切でしたら、何枚か重ねて、ミニトンカツにします。  薄切り肉でしたら、人参と玉ねぎの千切りや拍子切りにした  ジャガイモを茹でてから巻いて、フライにします。   ・人参と玉ねぎだけ千切りにして、かき揚げにしてもいいですね。 ・ジャガイモは、ポテトフライ、皮ごと櫛型に切って揚げると美味しいですよ。

zilch_hide
質問者

お礼

• hinebot
回答No.10

ピーマン、しいたけ、たけのこ水煮などをプラスすれば、酢豚もできそうですね。(豚がスライスでなければですが)

zilch_hide
質問者

お礼

• greatblue
回答No.9

カレーを作る材料からできる料理だけで言えば下に書かれた皆さんの回答があるので省略します。 そこで、アイデアを一つ・・・ 材料を煮込んだ段階でカレー用、シチュー用、肉じゃが用と小分けし、冷凍保存します。 食べたいときに解凍してそれぞれ(カレー、シチュー、肉じゃが)に使い分けます。 こうすると煮込む時間が短縮できます。(最初に多めに煮込む必要がありますが)

zilch_hide
質問者

お礼

• mimidayo
回答No.8

肉じゃが。 ポテトサラダ。 ポトフ(コンソメで煮る)他にあれば、キャベツでもかぶでも入れる。肉は鶏肉でもなければ粗挽きウインナーでもOK

zilch_hide
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.7

豚肉はどんなやつでしょう? 角?スライス? ひき肉(牛じゃなくてもOK)か、ベーコンなどをプラスしてオムレツ。 カレー味のにくじゃがも豚肉にはよくあいますよ! (カレー粉を粉末じゃなかったら砕いて、炒める時にまぶすのがポイントです!) メインディッシュにはなりませんが、サイドディッシュに。 じゃがいも ー> まるごとラップにくるんでチンした後に切り込み入れて バターをのせてじゃがバター。(チーズとマヨを乗せてトースターでチンでも!) にんじん -> 小なべにお水とバターを入れてゆでてグラッセ。 じゃがいもとにんじんできんぴら作ってもおいしいですよ! とりあえず思いつくまま書いてみました。        

zilch_hide
質問者

お礼

• kotoko
回答No.6

zilch_hideさん、こんにちは お味噌を入れれば豚汁に、お醤油で味付けすれば、けんちん風に。 簡単な物でしたら、材料すべて千切りにして炒め物にしても美味しいですね。

zilch_hide
質問者

お礼

• pikkeru
回答No.5

コロッケなんかどうですか? ポテトサラダも材料全部つかえますね。