• ベストアンサー

どうなのかな?

最近、新しい趣味(ダイビング)を始めたのですが、教えてくれたインストラクターさんのことが気になっています。一応、免許は取ったので、生徒と先生という間柄ではないのですが、私がお客であることは変わりません。(一人できているからかも・・・)やさしくしてくれるのは私だけではないとは思うのですが、愛情とお客としてのやさしさを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?私の気持ちも定かではないのでなんともいえないのですが・・・。

  • marran
  • お礼率83% (230/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

えと、文章を読んだ限りでは今の段階ではその男性はmarranさんに対して愛情という感情は持ち合わせていないと思うんですが。 要はmarranさんに対しての恋愛感情を持っているかどうか?ということを知りたい訳ですよね。 その男性とmarranさんが一緒にいる時の環境や時間や頻度などが分からないのでなんとも言い難いですが、やはりダイビングの後に軽く食事やお茶に誘って相手のことをよく知ってからのスタートだと思うし、そうしない内は相手の恋愛感情を見抜いたり確認することはなかなか難しいものだと思いますよ。 その為にはまずmarranさんの気持ちを定かにすることが先決ですね。 『プリンの味は食べてみないと分からない』

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

見分ける方法は無いでしょう。 何故なら人によって、「恋愛感情」と「営業用の愛想」の使い分けの基準は違うからです。 一対一で手を取って目を見つめながら教えてくれていても、それがその人にとっては「営業用」 の人もいますし、ふとした挨拶一つでも「恋愛感情」の現れな人もいます。 『コレが全ての人に当てはまる共通の見分け方!!』             こんな便利で都合の良いモノはありません。 唯一それを確認する術は「直接聞く」「ダメ元で告白」この辺だと思います。 恋・恋愛は全て相手があってこそ成立するものです。 しかし、marranさん。 それよりもあなたの気持ちをハッキリさせないと進むモノも 前に向いては進まないと思います。 焦らずに、恐れずに、一歩ずつ前進していくのが 一番だと思います。 『急いては事をし損じる』。。。。深呼吸して落ち着いて良く考えてみて下さい。 とりあえず今大事なのは「先生の気持ち」なのか「あなたの気持ち」なのか・・

marran
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、まずは自分の気持ちをハッキリさせなければいけないですよね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お客として行動しているときは見分けにくいだろうけど、その時間が終わったり、休日などに、二人になる時間を作ってみてはいかがでしょう? あなた自身の気持ちも、みんなと一緒にいてその雰囲気に紛れているときと、二人になった時では、また違うかも知れませんよ? 愛情表現の方法は人それぞれなので、こうしたら相手が恋愛感情を持っている、と言うセオリーは難しいと思うのですが・・・二人で会う気になってくれたら、まずは第一段階突破という所じゃないですかね?

marran
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなといる時では、自分も相手も行動や気持ちをだしにくい部分があるような気がしますね。

関連するQ&A

  • 愛情は憎しみの裏返し。別れた彼氏に仕返ししたい。。。

    愛情は憎しみの裏返し。別れた彼氏に仕返ししたい。。。 大好きで、泣いて別れました。愛情を感じなかったし。 通っていたダイビングのインストラクターでした。 店の女の子に手を出して、私は三人目。と告白されていました。(正直その時引きましたが、好きになり始めていたので、話は流した) でも、付き合っている時ほかの女の子ともデートしていることが分かり、それが原因でうまくいかなくなり別れました。 彼はとても切り替えが早く、いつも1カ月~2か月で彼女ができると言っていました。 来月あたり、お客さんとまた うつつを抜かしていると思うと腹が立ってきました。大好きだったのに・・・。 わたしはもう、彼がいるからそのお店からダイビングにいけないし、ダイビング自体ちょっとつらくて、しばらくできないと思います。 自分の責任でしょ、と思いますが、 以前から、店長に、「彼女を作るな」「お客さんに手を出すな」と指導されていたようなので、 お店に、ちくりたい気持ちです。 まだお店に残しているカードがあり、取りにいかないといけないので、 他にお世話になっているインストラクターさんに最後のあいさつ行きがてら、 彼の実態の苦情を言いたいです。 いいでしょうか? 恨まれますか? わたしは、彼にどう思われようと、もういいんです。 補足 わたしと付き合っていることは絶対に、お店の人に公表できない、と言っていました。 おそらく、過去にも、何かあったんだと思うのです。 あくまでも、丁寧に、言いたいのです。 「お店に対する信頼がなくなるとおもう。行動を慎んでほしい」と伝えたいです。 彼の行動で、数人の女性客は失っていると思いますので・・・。 性格悪くてすいません。 でも、気持ちが押さえられません。

  • 高齢客の扱い方

    若い人をターゲットにしたカルチャースクールのインストラクターをしています。 最近事業の拡大もあって、60代くらいの方も来るようになりました。 インストラクターは大体30代から40代くらい、生徒は20代から30代が中心です。 そこで、60代以上の客の扱い方に困っています。 インストラクターの説明に「茶々」を入れてくる人が多いのです。 それも正しい知識なら「よくご存知ですね!」と話がつなげるのですが、大抵間違った知識で、 「そうではりませんよ、この場合は~だから、~ですね」という具合で、講義のテンポが乱れます。 一番困るのは、作業の説明をしている最中の「間違った」茶々です。 「ここを~して、~して、次に~して・・(と話している上から)」 「で、**するんですよね?」 「それは次の段階ですよ、ここではまだしないでくださいね。で・・」 という具合に続けていると、初心者の若い人は混乱してしまい、 「先生、~するのははじめでしたっけ、次でしたっけ?」と質問してきます。 同じ説明を何度もする羽目になり、生徒もあれ?どっち?と混乱してしまうのです。 茶々を入れられないように「ここからは説明を一気にしますから、質問は後でお願いします」 と言っても、話している最中に「この道具はしまわないんですか?」というような 質問を飛ばして話の腰を折ってきます。 たぶん、インストラクターや周りの生徒より年齢が上なので、どうにか自分は 「よく分かっている」「若い人になめられたくない」と思ってしまっているようです。 でも、誰もそこまで彼らに注目していません。 こういう60代以上の生徒は一人ではなく、複数いるので、どうも年齢的な「傾向」かと思います。 また、実習で自分がうまくいかないと「ここは~する、と説明していたけど、それではダメね。 もっと早く~しないとね」と他の生徒に「指導」しています。 明らかに間違っていて、若い生徒がまた混乱するといけないので、 間に割って入って正しい説明をもう一度し直しましたが、正直迷惑です。 こういう生徒がいないレッスンはスムーズに進みますが、一人まぎれていると珍道中状態です。 どうにか黙って授業を受けることだけに集中してもらいたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか。 一応客商売なので、生徒に厳しいことは言えません。 かといってこのままやりたい放題にしておくと、若い生徒が混乱してしまいます。 インストラクターをなめているのか、 自分が尊敬されたいのか、両方だと思いますが、どう扱ってやったらいいのでしょうか。

  • 男性で教師・インストラクター・先生の方おしえてください

    30代後半の未婚女性です。 現在通っている英会話の先生が気になります。 そのことを考えるとほかのことに手がつけられません。 もう少し相手のことを知り、そのころまだ気持ちがあれば、気持ちを伝えようと思っています。 が、「先生」という職業の方は、生徒を恋愛の対象にしてはならないという決まりがあると聞きます。たとえば、店員と客もそうだとは思います。 つまり、そのような関係の二人の場合、知り合ったときにすでにハードルが存在するといっても過言ではないと思います。 もし、男性で教師(あるいはヒトに何かを教えるような立場の方)の方で、「生徒」から愛情を表現されたら、やはり仕事のことを考えて、断りますか? それとも、もし生徒に愛情があれば、どちらかが学校をやめるなどして、学校側に迷惑がかからない形で、つきあえる環境を作ろうとしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは中3の女子なんですけど さいきんスポーツジムに 通ってみたくなりましたo(^-^)o でも少し気になることがあるんですけど フィットネスとかスイミングの専属の インストラクターの方っていますよね? 生徒さんが女子のときは 女の先生がついてくれるんですか? そーゆーのは関係なく 先生がつくのですか?(・ω・;) 逆にインストラクターの先生を 男の先生か女の先生か 選べますか? 回答よろしくお願いします(^з^)-☆

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 好きな人と客との関係になってしまうのは得策?

    あるインストラクターの女性と1年ほど前に出会い、 向こうから誘われもして、なんどか食事に行きました。 (この時点では彼女は無職でした) そして彼女がインストラクターになってから、好きですと私の思いを告げまして、でもまだそのときの流れで「つきあってください」とは言っておらず、もちろん相手の気持ちを聞いてはいません。 会いたいと言いましても、忙しいからと、いい返事はないのです。 でも、彼女の教室に来てレッスンを受けるよう何度も薦められます。 その際は、私の意志を聞くことはせず、受けませんか?といった具合です。 そんな中で、私が生徒になるのは単なる客としての関係になってしまうのではないか?緊張感もなくなってしまうのではと思ってしまいます。 ●それでも生徒になって親しくした方がいいのか? ●女性は私を客としてしか見ていないのか? この2点、どう思われますか?

  • えこひいきする先生

    とあるスポーツを趣味で楽しんでおり、 グループレッスンを受けています。 先生は50代の女性で、生徒も女性ばかりです。 非常にさばさばした方で、技術と経験も豊富で、 人気の先生ということを聞き、習い始めましたが、 気に入った生徒とそうではない生徒への態度の差がとても大きい方です。 例えば、気に入った生徒には指導中も「~してくれる?」とか、 「ちょっといい?」「ごめんね、ありがとう」と丁寧ですし、 「かわいいから許すけど」 「リアクション大きいから好きだわ」 と、なにかと愛情のある言葉をかけています。 それに対し、私の場合は後ろからいきなり近寄られて、 「こうよ!」といって体に触れられ、ぐいっと正されたりします。 私が間違ったフォームで練習していたときは、 「ちょっとそのままやってて」とだけ言われ、 他の生徒を集めて、みんなの前で悪い例として紹介されました。 その後間違ったフォームへの指導はなく、結局どうしたらいいのか、わからないまま… たしかに私にだけそういう態度をするわけではないので、 先生は悪気があってしているわけではないとは思いますが… 私が気にしすぎるだけなのでしょうか? せっかくの趣味なのに、なんだか苦痛に感じています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーのお返し

    もう随分前になりますが、どうしても気になることがあったので 質問させていただくことにしました。 質問はズバリ、 ホワイトデーにお返しがなかったということは相手に全く何も気がない証拠なんでしょうか? 状況をいうと、私は30歳で相手は33歳(独身)で自動車学校の生徒と先生という間柄でした。 ずっと気になっていましたが、生徒と先生である以上迷惑をかけたくなかったので気持ちは隠していました。 バレンタインデーには、いつもありがとうございますというメッセージと一緒に小さなポッケに入るくらいのチョコ(そのうち一粒はハート型でした)を渡しました。 正直断られるかなと思ったのですが、少し照れたような表情で受け取ってくれました。 それから若干先生からも話しかけてくるようになり、私も先生の学科は必ず受けました。教習中に冗談で食事に行きましょう的なことを言ってみたりもしたけど、照れてるのか鈍感なのか軽くかわされている感がありました。 それでも、今日どこどこで見かけたよ。とか検定待ちの廊下でみつけて話しかけてくれたりと、もともと無愛想で以前は全くなかったことがよく起こっていました。 でもホワイトデーのお返しはなし。 そのときはまだ生徒と先生という関係だったからかもしれませんが、 なんだかちょっぴりショックでした。 先日無事卒業したので、免許が取れた報告に電話をして最後にもう一度食事に誘うなり正直な気持ちを伝えるなりしたいのですが、勇気がでません。 男性の方、女性の方、客観的にこの状況を聞いた感想やアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビングのインストラクターを好きになりました。

    私は22歳の女で、ダイビングインストラクターの男性(26歳)を好きになってしまいました。 今年の2月からダイビングを始め、徐々に彼を好きになっていきました。 インストラクターは接客業の為、誰にでも優しいのは承知しています。 少しでも脈があるか判断していただきたいです。 ・出会いは衝撃的でした。  私が何も無いところでコントのようにこけ、今だに記憶に残っているようです。  そして、私はよくつまづく為、毎回大丈夫?と心配され少し笑われます。 ・先日、平日に休みを取りダイビングに行きました。  彼は休みだったにも関わらずダイビングしに来ており、スーツを着るのにも  しょうがないなぁと言った感じで、笑顔で毎回手伝ってくれました。   休みに来るのは半年振りだそうで、休みにくるのは本当に楽しいと言っていました。 ・同日彼はお店のお客様と飲みに行くと言う事で、一緒に行かないかと誘われました。  (ダイニングに来ていた人とは別の人です) 私が行かないことを伝えると「えっ!行かないの!?」ととても驚かれました。  結局行くことになり男性4人と女1人で飲み、私は先に帰ることになりました。  電車に乗った後に彼からメールでちゃんと電車に乗ったか?また飲みに行こうと  メールが来ました。 ダイビングの器材はほぼ買ったのと、彼の性格上商品を買ってもらうために誘った訳では 無いと思います。 お客さんとしてただ接しているだけでしょうか? 少しぐらい脈はあると思われますか?   少し時間はかかるかと思いますが、きちんと返信いたしますので 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • お客さんとの直接取引について

    週2、3日のアルバイトで、PCインストラクターをしています。 教えている生徒さんの一人が個人事務所を経営されている方で、書類作成に人手が足りないということで、内職で書類作成を手伝ってくれる人を探しています。 私は週2日しか働いていないので空いている時間にできる仕事なら私が、と思ったのですが他の講師から『お金をもらったら違法になるから気を付けて』と言われました。 会社のお客様(生徒さん)と直接かかわることになるので、なんとなく会社には堂々と言えないな、という気持ちはあるのですが違法になるとは思いもよりませんでした。 ちなみに、会社はアルバイトなので掛け持ちの禁止などはありません。 法に触れるとしたら、どんな法律なのか教えてください。