• 締切済み

エゾルリイトトンボとカラフトネズミ

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「5日目:エゾルリイトトンボ」 「エゾルリイトトンボ」をクリックすると、写真が表示されます! ◎http://www2u.biglobe.ne.jp/~denthata/tsuyoshi/siretoko4.html (夏の知床紀行) この写真の「アオイトトンボ」と同じでしょうか・・・? ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/22/2226.htm (ルリイトトンボ イトトンボ科) このページで参考にしている「世界文化社発行「生物大図鑑」」に写真の掲載があるかもしれませんね・・・? ●http://www.hokkaido-ies.go.jp/HIESintro/Natural/ShizenHP2/SIKA/HOGOTEXT.htm (北海道野生動物保護管理指針) 「カラフトアカネズミ」はありますが、「カラフトネズミ」はネットで検索してもHitしませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8925/diary/hokkaido02.html

関連するQ&A

  • まちのねずみといなかのねずみ

    「まちのねずみといなかのねずみ」のように、田舎と都会を対比している内容の本や映画等を探しています。

  • ネズミは危ないですか?

    こんにちは。 うちに全く部屋を片づけられない人がいます。家族として気持ちが悪いので自分が片づけることにしたのですが、ゴミ屋敷のような部屋と想像していただくとありがたいです。 12畳ほどの部屋なのですが、服や紙や本等が床に敷き詰められていて、それらを取り除いてみると床一面に大量のネズミの糞が落ちていました。1ヶ所ですが恐らく血も・・・。 さらに本や棚を噛んでいて破片が散乱しています。当初は服等を取り除いて分けて、後でいるかどうかを聞こうと思っていました。 が、調べたところネズミはかなり不衛生で伝染病?の危険性もあるらしいので、どのようにしたらいいのか迷っています。正直部屋の物全部処分した方がいいのでしょうか? 部屋の物を一応明記しておきます。 服、本、紙類、本棚、テレビ、テーブル、エアコン、絨毯、布団、ソファ、タンス等。 これらは全部ネズミが触れていると思います。 掃除しているときには、マスク、手袋をして糞や血などを触れないようにしていますがこの方法で大丈夫でしょうか? 後、糞は掃除機で吸わない方がいいですか? ネズミに詳しい方よろしくお願いします。

  • ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか?

    ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか? ネズミの処分はどのようにすればよいのだろうか? 害虫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ねずみの姿がちらほら・・・

    ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

  • ねずみがでます

    ネズミが出て困ってます ネズミを捕るいい方法教えてください ネズミ用の薬、べたべたはやっています べたべたで2匹捕まえましたでもまだいるかもしれません

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?

  • ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

    お世話になります。 拙宅は築11年の木造です。 1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、 何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。 しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。 そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。 そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。 そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか? 希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか? あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか? 識者の方のご教示よろしくお願いします。

  • ねずみ退治法について

    古い家のためかねずみが定期的に出没します。 過去には市販のねずみとりを置いたり、超音波をためしましたが、最近はこれらでは撃退できません。 なお、食べ物や本や紙類を置いてないせいか、今回のねずみはやたら固形石鹸をかじります。また、いつも出没するねずみは小さいネズミなのですが、今回はフンを見ると大きいねずみと思われます。 何か効果的なねずみ退治法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネズミは嫌われてますが、なぜですか?

    ネズミは嫌われてますが、なぜですか? ネズミは触ると良くないのでしょうか? 家によく出現するお宅はネズミが触れたもの、床などに菌が付着するのでしょうか? ネズミって危険? 無知なので教えてください。

  • このネズミ

    このネズミは何ネズミですか? クマネズミですか?比較的小さいからハツカネズミですか? クマネズミなら、賢いため、このネズミの仲間との頭脳戦になりそうで厄介です。 宜しくお願い致します。