• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在住んでる中古住宅を見てもらいたい

H6年築の住宅を3年前に購入して住んでいます。 主人が定年したら、他へうつるので定年までの30年間住むつもりの仮の宿的なかんじで購入しました。 今までに特に困ったことはないのですが、中古住宅なので購入したときから気になることはありました。 浴室の上の部屋が、冬場特に湿気がひどく布団が朝湿っている、干すのを怠ると布団にカビがはえるんです。 友人の住む団地はたんすにしまってある服が湿るくらいひどいので、うちはそこまでではないのであんまり気にしてなかったのですが、最近気になってきました。 どこのメーカーで建てたのかもじつは知らずに購入しました・・。ちょっと浅はかだったなと思ってますが、買ったからには30年は持って欲しいので、専門家に一度見てもらいたいのですが、どんな人に見てもらったらよいのでしょうか?リフォーム会社や住宅メーカーに問い合わせたらいいのでしょうか?いろいろあるので、良い会社を見極める自信がないのですが・・。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

原因についてですが、浴室がUB(ユニットバス)の場合とUB以外の場合で変わってきます。 UBの場合は、 ・UBの周囲、特に室内側に断熱又は気流止めなどの措置が講じられていないため、UB本体と間仕切壁の隙間に床下等の冷気が上ってしまい、2階床に達し、そこで結露が生じている。 ・UBの施工不良などにより、UB本体の継ぎ目などに隙間があり、UB内の水蒸気が流出している。 ・UBの換気扇が不良で、UB内の換気が行えていない。 ・UBの天井点検口がずれている、あるいはゆがんだりなどして、隙間があり、そこからUB内の水蒸気が漏れている。 などでしょうか。 UB以外の場合は、 ・浴室の気密が取れていない、あるいは使用している材料が耐水性のない材料で有るなどのの理由で、浴室内の水蒸気が漏れる状況にある。 ・浴室に換気扇が設置されていない、あるいは設置されていたとしても能力が不足している、取り付け位置が不良であるなどの理由で、適切な換気が行われていない。 などでしょか。 現地を見ていないので、想像でしか有りませんが。 いずれにしても、(他の原因の場合も当然ありますが、)まず、浴室付近の状況を確認することから始めるしかないと思われます。 どのような人に見てもらったらよいか、という問題ですが、他の方が第三者機関等を紹介されていますが、はたして、第三者機関なり、設計事務所なりに相談するほど、大きな問題なのか、そこまでする必要がありhiyokohikoukiさんが、そこまで望んでいるのか、という点が多少気になります。 そこまでの必要性を感じてはいない、但し、良い会社を見極める自信がない、とした場合の話をします。 確かに、悪徳リフォームの横行など、建設業界の悪しき面がクローズアップされており、ご心配だと思います。 そこで、見積もりなどを依頼される場合は、以下の点に注して行いましょう。 ・可能な範囲で、ご近所に聞いたり、古くから地元で仕事をしている業者を探し、ピックアップする。 ・見積もりを依頼する際には、「工事を実施しない場合があること」と「他の業者にも見積もりを依頼する予定であること」を明言すること。ここで、嫌な顔をするような業者は、即、断る。 ・そうして業者を、複数選び、現地を確認してもらった上で、「原因がどこにあると考えるかを記載したもの」と、「見積書」を、いつまでに(必ず期限を切る)出してください、とお願いする。この際、原因がどこにあるかを記載したものは、「簡単なメモで良いですから。知人に相談する時に見てもらうだけですから」などと言う。業者数は、「多いほど良い」と言いますし、それはそうなのですが、あまり多くても疲れますので、3社くらいから始めましょうか。そこが全て×な場合は振り出しに戻ることになりますが。 ・期限までに連絡もなく、提出されない業者は、断る。ま、信用できそうな理由で、遅れると連絡してきた場合は、ある程度は許しましょうか。 ・受け取る際には、必ず、二人以上で話を聞く。特に詳しい人を頼んだりする必要はないとも思いますが、逆に、素人(失礼)でもわかるように、きちんと説明できるかを確認する。だからこそ、こちらも解らないところなどは、細かいところでも何でも聞く。答えられなかったり、嫌な顔をする業者は、当然、断る。聞いている二人が、二人ともわかるまで聞く。どっちかが解ったから良しとするのはいけません。業者の前で、「どうして解らないの、こうこうこういうことですよね、業者さん」というような感じでしょうか。 ・説明が終わったら、お礼とともに、「よくよく相談して決めるので、時間がほしい」ということと、「やると決めた場合にだけ、こちらから連絡する」ことを伝える。こう言っておけば、嫌な断りの電話をする必要もありません。 ・複数の業者から見積もりが集まったら、金額と話の内容(解る説明だったか)から判断して、業者を決めます。 こんな感じでしょうか。 結局は「目利き」でしか有りませんが、これくらいやっておけば、悪徳業者にはあたらないと思いますが・・・。 逆に、ここまでしなきゃならないの、とは思わないで下さい。これくらいは最低でもしましょう。 業者に面倒をかけて悪い、というような考えも必要ありません。業者はそれが仕事なんですから、遠慮することはありません。 相談内容と有っているかも不明なまま、思わぬ長文になってしまいました。申し訳ありません。相談の主旨は違ったかな?

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 実は最初湿気対策として除湿機の購入を迷っていたのですが、そのときに除湿機うんぬんより構造上に問題があるのでは?と指摘されて初めて心配になってきたんです。 我が家はたぶんUBだと思います。(お恥ずかしいのですが、いまいちUBってよく分からないのですが・・浴槽・壁・床・天井が一体化しているもののことでしょうか?) 確かに天井点検口は押すとすぐ開くし、何回か開けたことがあるので、ずれてる気がします。中を見たとき主人がすぐ床が見えたような・・と言っていました。たぶん手のかかった家に見えませんので、壁にも断熱材が入ってないのでしょう。でもこれから全部いれてもらうとなると相当費用がかかりますよね?そこまでしないといけないでしょうか?浴室の周りだけとか、必要最低限でも大丈夫でしょうか? もし業者にみてもらうとしたら、KKKnagisaさまの回答をコピーして参考にしながら進めていきたいと思います^^。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

>天井や、柱・壁の状況(カビの有無etc)は、目視だけで分かるものなんですか? ですが、目視ではカビの有無は、正直言えば解りません。 当然、目視で確認できるところもありますが、目視で確認できるのはごく一部で、隠れたカビはそれ以上に広がっていると思わなければなりませんので、そういった意味で、目視だけでは確認できません。 特に、柱や壁などの木の部分などは、冬には解っても、夏になると何が何だか解らないという場合も有ります。 >我が家は天井が見れる部分は浴室の天井だけで、二回の天井部分は入れるところがありません。 そういう家が多いです。そんなものです。 >壁などを壊さずに見るためには、赤外線などの機械が必要になってくるのでしょうか?そうなると、見積もり無料で見てもらうのは難しいですよね・・・。 赤外線ではないでしょうが、何らかの器具を使って確認しなければならない可能性は、当然、有ります。 ここくらいからは、ネットの限界というか、「現地を見なきゃ解らない」というような部分となりますので、回答が難しくなりますね。 私の回答でも、あえて、触れないようにしていたかも知れません。 そうですね、見てもらって、浴室の天井裏や床下を見ただけで明らかな問題が解った場合は、OKですが、解らなかった場合は難しくなります。 業者に見せた場合、「これだけでは解らないので、壁や天井をはがしても良いか。」などという場合とが有ると思います。そして、そこから先は有料か無料かという問題も。 また、「解ったといっていても実際は解っていなかった」なんて、最悪のケースも考えられます。 確かに、いろんなことが考えられますし、考えておかなければならないのかもしれないのかもしれませんが、こうした「現場を見なければ判断できない」というような事項について、全てを事前に想定しておく、なんてことは不可能だと思われます。 まず、誰かに見てもらうしかないのかなと。 そして、専門家が見れば、案外、簡単な問題であるケースも多いです。 ここで、最初の回答の「目利き」に戻ってしまいますが、どういう業者を選ぶか、もし、最悪、工事をしてみて原因が解らないなどという事態に陥ったときでも、引き続き付き合っていけるような、信頼できる業者を最初に選べるか、が大きな問題ですので、慎重に。 うーむ、尻切れトンボのようになってしまいました。 申し訳ありませんが、これくらいしか言えません。

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 やはり現場を見ないとなんとも言えませんよね。 近々専門家に相談しようと思います。 それにあたり、交渉の仕方・進め方・またアドバイスを何度も回答いただいてありがとうございます。 今回はこれで〆させていただきます。 また、質問することもあると思いますが、お目に止まればご教授いただければと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.7

また、申し訳なくも、長々となってしまうかなと思いつつ・・・。 >気密性はそんなに悪くないのでは? についてですが、換気扇の配管が途中で外れていたり、ひどい場合は配管がされていない(完璧に欠陥ですが)ため、浴室の換気扇を回せば回すほど、天井裏に水分を送ってしまう状況になっている、という事例を見たことがあったので、念のためです。 きちんと接続されていれば問題ありません。 >第三者機関を調べたら、総合的な検査が10万前後するようです。 についてですが、正直なところ、第3者機関について、さほど詳しいわけではないですし、料金まで調べたりしたことは無いのですが、最低ラインで、概ね、そんな金額になると思います。 hiyokohikoukiさんの質問から私が受けた感じでは、第3者機関に相談するうんぬんというような案件では無いのでは、と、私なりには思ったもので、近くの工務店なりに見積もりを依頼してみてはどうですか、その場合はこういう点に注意した方が良いですよ、という気持ちで回答しています。 >浴室の結露の原因あたりを、その辺の業者に見てもらうだけでも数万円はかかるものなんでしょうか? は、見積もりを出すのに金を取る、などという業者は切ってしまえ、というところです。見積もりを依頼して嫌な顔をするような業者も。 そこで、前に書いていますが、「「工事を実施しない場合があること」と「他の業者にも見積もりを依頼する予定であること」を明言すること。」を、きちんと話しておきましょう、ということになります。 但し、いわゆる業者(工務店・建築会社など、工事を行うところ)ではなく、設計事務所(設計だけして、工事はしない)ところに依頼するのであれば、数万円以上の支出は覚悟しなければならないでしょう。 確かに、信頼感といいますか、安心を考えれば、相談先(見積もりを依頼する相手)は第3者機関>設計事務所>業者という感じでランク付けされると思いますが、先とも重複してしまいますが、第3者機関という内容ではないと思いますし、良い設計事務所を探すのも難しいですし(地域にもよりますが)、設計事務所は修繕には消極的なような気がしますし。 また、建築したメーカーが解らないようですので、地元の工務店等が良いのではないかな、というのが私の意見です。 但し、技術力という点で不安があるかもしれませんので、きちんと話を聞きましょう、ということになります。 小さいところでも、しっかり考えて仕事をされているところは多いですよ。中には、ダメなのも居ますけど。 >今まで窓を開けたほうが良いのだと思ってました。なぜ開けないほうがいいのでしょうか? ですが、窓(window)が有るのでしたら、空けたほうが良いです。 但し、浴室の戸(door)は、閉めたほうが良いということです。 申し訳ありません。言葉が足りなかったかもしれません。 前の回答でも少し書きましたが、浴室を乾燥させるために、戸(door)を空ける方がいます。 確かに、浴室はカビが生えやすかったり、ジメジメします。 ですが、その浴室内の湿気を戸から排出して、他の部屋に流してしまえば、他の部屋にカビや結露の原因を作るだけということになります。 「浴室はカラッと乾いていて気持ち良いわ」は、他に見えない危険を作っているかもしれないのです。 ちょっと脅かしすぎかな。 浴室はどんな浴室でも、ある程度は防水等が確保されていますので、カビが発生しても対処しやすい(簡単に言えばカビ○ラーなども使いやすい)ですが、他の部屋にカビが発生すると、対処がしにくい、浴室の場合よりも厄介な問題となるケースが多いです。 ましてや、hiyokohikoukiさんのケースでは、2階で湿気やカビが発生しているようですので、その発生源が1階の浴室の場合、既に2階の床組にも影響を及ぼしている危険性もある、と思われますので、電気代がもったいないと思われるかもしれませんが、必要以上に換気に留意されたほうが良いかと思います。 特に、冬場は窓が有ったとしても空けなくなりますので、換気扇が頼りです。 「但し」が多いな・・・。 以上ですが、他に何か有りましたら、ご遠慮なく。 ちなみに、他に何か有ったらで良いのですが、地域をお教え願えませんか?

質問者からのお礼

再度詳しくありがとうございます。 本当に分かりやすく説明してくださって、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。 当方、岡山県なんです・・。第三者機関を調べると、東京だったり、支社が関西しかなかったりと、ちょっと難しいかなと思いましたので、近くの業者を探すしかないかなと主人と話しています。kkknagisaさまのような方にめぐり合えれば良いのですが・・・。 窓の件は私勘違いしてました・・^^; ドアは私も洗面所の方に湿気が流れると嫌なので、常に締めてます。窓は開けたほうがいいんですね!安心しました。 ずうずうしいですが、最後にもうひとつ質問することをお許しください・・・。 天井や、柱・壁の状況(カビの有無etc)は、目視だけで分かるものなんですか?我が家は天井が見れる部分は浴室の天井だけで、二回の天井部分は入れるところがありません。外から見ると、床下と屋根裏あたりに通風孔みたいなのは一応ありますが・・・。壁などを壊さずに見るためには、赤外線などの機械が必要になってくるのでしょうか?そうなると、見積もり無料で見てもらうのは難しいですよね・・・。 業者さんの話を聞く前に、kkknagisaさまのおかげで少し知識が持てました。本当にありがとうございます。

• 回答No.6

今住んでいる自分の家をこれからも長く使っていくために、メンテナンスすべき場所を調べることは大切だと思います。 リンク先の業者は、既存物件の建物調査もやってくれると思います

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 色々業者があり迷いますが、良いところとめぐり合えればなあと思います。

• 回答No.5

若干、補足を。 昨日は、一般的な話として書いて(書きすぎて?)しまいましたが、個別の話となると「どのような方法で改修するか」という大問題がありますね。 >壁にも断熱材が入ってないのでしょう。でもこれから全部いれてもらうとなると相当費用がかかりますよね?そこまでしないといけないでしょうか?浴室の周りだけとか、必要最低限でも大丈夫でしょうか? についてが、大きな問題になってしまうわけですが、浴室の種類については、記載からするとUBだと思われますので、家全体に断熱材を入れるほどの改修は必要ないように思います。 UB周辺の処置で、対応できるのではないかと思われます。 見積もりなどを取る場合も、「浴室の上の部屋の結露を止めたい。その原因を判断して、それに対する措置の見積もりがほしい」と明確にしておけば大丈夫でしょう。 それに対し、「この際、家全体の断熱改修をした方が良いですよ」なんて言う業者も出てくるかもしれませんが、それがhiyokohikoukiさんの希望でないのでしたら、明快にお断りすればよいのです。 話が少し変わりますが、 >確かに天井点検口は押すとすぐ開くし、何回か開けたことがあるので、ずれてる気がします。中を見たとき主人がすぐ床が見えたような・・と言っていました。 についてですが、天井点検口は、押すとすぐ開くものです。それは普通です。 中を見たときに床が見えるのも、そういうものです。 ここで、もう一度、ご主人にでも見ていただいて、UBの換気扇の配管(換気扇が天井に付いていて、そこからどちらかの方向にプラスチックのような管又は蛇腹状の管が伸びていると思います。)が、きちんと繋がっているかを確認してみてください。 それがきちんとなっているようなら、点検口は、ずれないように閉めます。 それと、UBからの水蒸気の排出を出来るだけ抑えましょう。 ・浴槽にお湯が入っている間は、必ず浴槽にふたをする。 ・お湯を貯める時からお湯を捨てて(お湯を捨てたら浴槽の蓋は外す)、浴室内が乾燥するまで、換気扇は回し続ける。 ・浴室の戸は必ず閉めておく。(浴室内を乾燥させようとして、戸を開けておくことはご法度です。) を必ず守りましょう。 改修ばかり考えて書いてきてしまいましたが、自分で解る換気扇や点検口の不具合や、すぐ出来る水蒸気対策で、状況が改善する可能性もあります。 見積もりうんぬんの話をする前に、試してみてください。 以上、状況を確認できないため、あいまいなお話しか出来ず、申し訳ありませんが、参考になればと思い、記載します。 若干ではないですね。長々とすいません。

質問者からのお礼

>長々とすみません。 とんでもない、分かりやすく具体的にありがとうございます。 主人に天井を開けて見てもらいました。 きちんと繋がってるかどうかまではかはっきりとは見えなかったようですが、気密性はそんなに悪くないのでは?と言っていました。 湿気対策も出来る事から始めようと思います。 すみません・・よろしければ教えていただきたいのですが、他の方に教えていただいた第三者機関を調べたら、総合的な検査が10万前後するようです。 浴室の結露の原因あたりを、その辺の業者に見てもらうだけでも数万円はかかるものなんでしょうか? 中古なので結露以外では柱の耐久性など不安があるのでそれなら、全体的に見てもらったほうがいいのかと思ったり、その10万を修繕に使った方がいいのかと思ったり・・迷うところです。夏場は床の湿気は気にならないので、工事しなくてすむ程度であることを願ってますが・・。 あと、素人でほんと申し訳ないのですが、今まで窓を開けたほうが良いのだと思ってました。なぜ開けないほうがいいのでしょうか? もし宜しければ教えていただきたいです・・。 長々とすみません。

• 回答No.3

『住まいの水先案内人』で検索してみてください いろいろ勉強できます。 結露は温度の違う境界部分にある壁等の暖かい側に発生します 結露の材料となる水分はお風呂の湯気・調理で発生する蒸気  呼吸による体内の水分などなど色々ありますが、どれも工夫次第で 減らすことができます。 減らすこともできず、たちの悪い水分に住宅の地盤から来る物があります。 地面から上がってくるので当然、カビや細菌を含んだ 水分が住宅の中に浸入してきます。 一度床下を見てください、土が見えているようでしたら 防湿シートを敷いて、コンクリートを打つことをお勧めします

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 検索して参考にさせていただきます。 見てもらうことも検討してますが、湿気を減らす対策も必要ですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kensetu

回答者DIY-sukiさんが言われるような第3者機関として 下記URLを参考として掲示します。

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/,http://houseplus.co.jp/HPcont/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたHP参考にさせていただきます。 ありがとございました。

• 回答No.1

>浴室の上の部屋が、冬場特に湿気がひどく布団が朝湿っている、干すのを怠ると布団にカビがはえるんです。 床の材質がわかりませんがフローリングと想定して書きます。 通常2階の床下は断熱材が施工されていませんので 冬のフローリング面は冷えています。 そこに布団の湿気が結露してカビをはやします。 対策としては布団の下にすのこを敷いたり除湿シートを敷きましょう。 浴室の作りもわかりませんが、ユニット式だと 床下からの冷気の進入も考えられますね。 湿気は家の寿命にかなり影響しますので気おつけたほうが良いでしょう。 検査の件ですが工務店などと利害関係の無い第三者機関が良いと思います。 1、検査専門の業者 2、工務店や設計事務所などとつながりが無い など 工事をしてくれるところだと調査後の補修により利益につながりますので どの程度信用できるかわかりません。 まずは信頼のおける人に見てもらってからリフォーム会社などに依頼されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kensa-firm.com/

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えてくださったサイト参考にさせていただきます。 近くに第三者機関があるといいのですが・・。 ありがとうございました。