• 締切済み

情報お願いします

nanappiの回答

• nanappi
回答No.1

難しいテーマに取組んでおられるんですね。 芸術というよりは、治療的なニュアンスが強いかもしれませんが、少し方向性を絞って「音楽療法」について調べてみられてはいかがでしょうか? 痴呆のある方に対しては特に、音楽を聴いたり、演奏(簡単なリズム打ち等?)をすることによって、精神的に安定される例もあるようで、アメリカなどでは「音楽療法士」という資格もできているようです(知り合いがこの資格を取ろうとしていたので・・・ 参考文献は、(1)小松明・佐々木久夫編『音楽療法最前線』人間と歴史社、1991年、(2)小松質文著『音楽の魔力―BGMから音楽療法まで―』チクマ秀版社、1991年、など。