• ベストアンサー

自動車工具の選び方

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

ラチェットとコマの接続部は四角いジョイントになっていて、そこのサイズは各社共通となっています。サイズは一般的には1/4,3/8,1/2インチ(ミリで表すと5.35mm,9.5mm,12.7mm)があります。手始めに揃えるなら3/8のラチェットセットがあればほとんどの作業がこなせるでしょう。ラチェットハンドルも20cm~30cmくらいのものが使いやすいと思います。あまり長いハンドルを使うとどうしても締めすぎになってしまいます。メーカーは国産のKTCがオススメですが、私はアメリカ製のスナップ・オンを使っています。足回りの分解、組み付けになってくると1/2インチのソケットや20mm超のレンチが必要となってくることもあるでしょう。

hirocyan
質問者

お礼

納得できました。 loftybridge さんの内容とあわせまして、KTCかスナップ・オン で揃えたいと思います。 高くても末永く使えるのであれば愛着も湧いてくるでしょう。 有難う御座いました。