• 締切済み

住所とか教えろとうるさい落札者

ヤフオクもうすぐで20の評価をいただけるほどになりました。 でも、まだまだ初心は忘れておりません。 ひとつ困ったことがあります。 今回、某韓国スターのポスターを落札してくださった方が私の家の住所や電話番号を教えろとひつこいのです。 私の家は祖父母の下宿。 よって、ヤフオクをやってもいいよという条件として以下のものが出されました ・物を買う時(自分が落札する時)は局留めか営業所止めを使うこと ・電話は携帯を使うこと ・普通に使う(給料振込み等)物と完全に分けること ・下宿先(祖父母の家)の住所は絶対に教えてはいけない と言うことが条件になってます。 今回の落札者さんはこの点をいくら説明しても、ぜんぜん分かってもらえず…困ってます。 (でも、ちゃんと携帯番号は教えました。) 利用規約を読み返したら 「お互いの個人情報を必ず交換」みたいな事は書いてませんでした。 前にもいろんな方と取引してますが、そんなこと(住所を教えろみたいなこと)は一切なかったので…落札者さん、携帯アドレスなんですよ。 はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 「だったらやるな」とかそういう答えは辞めてください。 文足らずでしたら補足します。よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.7

出品者も落札者に住所などを教えるのは当然だと思います。 >落札者さん、携帯アドレスなんですよ。 >はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 ご質問者様は何故心配に思われたのですか?固定電話の連絡先ではないからですよね。でしたら出品者(ご質問者様)が携帯電話しか教えてくれなく、住所も教えてくれないで不安になる落札者様の気持ちは理解できませんか?  参考URLの「報告されているトラブルの例」に「ケース5 身元や連絡先を教えない」というのがあります。  つまり相手方に住所を知らせるのは常識なのです。  役20の評価を頂いてるとこのことですが、今後の取引でも落札者様に住所を教えないと必ず同じトラブルが発生します。  ですので、住所を知らせる事が出来ないのことを商品説明にその理由を明記してみてはいかがでしょうか?ただし入札率は一気に落ちると思います。 (落ちる理由はおわかりですよね?)  

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
回答No.6

利用規約にはでてないですね でも 相手に信用してもらうのには できれば教えたほうがよいかもしれません。 それよりも なによりも 物品を送ってあげるのが一番なのですけど。 私は 評価130ほどで うち、出品評価は1/3です。 トラブルがいやなので 現金振込みは 商品確認後にお願いしてます。  なので 住所を聞かれたことなの一度もないです。 もちろんトラブルもないです。 とにもかくにも まず 商品を送ってあげればすむのでは?

回答No.5

ご存知のようにヤフオクは、個人間の取引であり詐欺行為などのトラブルが絶えません。 今回の場合、あなたが出品者とのことですから落札者の方が先にお金を支払うことになり、ヤフオクIDと携帯だけではあなたが善人、悪人も判りませんので全く信用できない状況です。 あなたは、相手方が携帯メールで信用できないと書いてありますが、相手方も住所連絡なしでは同様の思いのはずです。 今では、固定電話を持たない単身者も多いので携帯メールもそんなに珍しいものではありません。 小生が落札者の場合、今回落札者同様に住所連絡先等ご連絡頂いたうえで取引するようにしてます。 これが、普通の取引だと思ってます。 ま、実際は、メールで情報を見るだけでTELはほとんどしてませんが・・・。 結論ですが、今回取引を進めたければ、あなたがポスターを先送りにして、後日振込みをしてもらうという条件であれば住所連絡なしに対応してくれるかもしれません。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.4

相手にしてみれば、入金したけど品物が送られてこない・・・詐欺・・・に遭うかもしれないので、住所が教えて欲しいのでしょう。 あなたが、たとえ善良な出品者でも相手にしてみれば赤の他人です。 相手からあなたの事は携帯番号しか知らないのですよ! そりゃあ不安でしょう。 あなたが、逆の立場ならどうですか? 相手の情報が、携帯番号・名前しか教えてもらえなくて取引できますか? 私はそんな出品者とは取引できません。如何なる理由があってもです。 >「だったらやるな」とかそういう答えは辞めてください。 普通ならそう言われるでしょう。 あなたが、ヤフオクの条件を飲んだ以上守る必要があるわけですから、それを考えると今後は出品は控えた方がいいと思います。 今後も出品を同条件で続けられると、同じ問題が必ず出てきますよ。 落札者が携帯番号だけでも特別問題は無いはずです。 落札された商品を落札者に送るだけですから。 相手の住所はわかっているのでしょう? >返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 双方とも平行線を辿るのなら、そのほうがいいかもしれません。 最後の方法として、「手渡し」というのも出来ますよ。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

出品するときは説明文に「携帯電話の番号はお知らせしますが住所はお知らせできません」のように明記すべきだと思います。 出品時に明記されていないのでしたら相手にはきちんと伝えるべきです。 (同じように落札するときはQ&A欄で「局留めで送ってもらうことは可能ですか?」のように聞くべきだと思います) >はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 相手はあなたが携帯電話の番号しか知らせてもらえず、あなたが詐欺ではないかともっと心配していると思います。 評価が20も超え初心者脱出と思っているようですが、この評価数ではまだまだ落札者側からすると不安な面も多いものです。 >返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 相手がそれを望んでいるのでしたらそれがいいと思います。しかしその場合は振込み手数料は出品者持ちの方がいいと思います。 >よって、ヤフオクをやってもいいよという条件として以下のものが出されました。 ちょっと疑問なのですが、あなたは何歳ぐらいの方でしょうか?"給料"などが書かれていますので未成年ということはないですよね?でしたら立派な大人ですからもう一度、祖父母と相談してみてはどうでしょうか?

noname#161731
質問者

補足

21歳ですよ。立派な大人ですよね。 今年中に一人暮らしの予定です。 片付けもかねてヤフオクしてます。 相談して話して分かる祖父母でしたら、こんなところに書き込みません。 そこら辺にいるじい様ばあ様と十味くらい違うのです。 クセのある人で家族一同手をこまねいております。 (家庭のことなのでこれ以上かけません) まして、70すぎてりゃネットなんて未知の世界だし。 ニュースじゃ「ネットで個人情報が~」 なんて騒いでる。鵜呑みにしてますよ。 自分自身も居候の身肩身が狭いんです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

基本的にトラブルを避けるために、お互い住所などをこうかんしておいたほうがよろしいとおもいます。 ところで、支払条件はどうしてましたか? 1)先にポスターを向こうに送って、届いたら向こうから送金 2)先に送金してもらい、送金されたら向こうに発送 どちらにしてましたか? 1)なら向こうが住所を知る必要がないので、なんとなく質問者さんの言い分もわかるのですが、 2)なら「住所を教えない人=詐欺?」って疑われていても仕方がないと思います。きっと落札者さんは詐欺を恐れているのでしょう。当然の反応だと思います。

noname#161731
質問者

補足

2番の方法を取りました。 口座を教え、入金も確認できたので明日配送します。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

しつこいんじゃありません、「それが当たり前」です。 詐欺対策としてちゃんと「出品者の氏名・住所や電話番号を確認しておくこと」となってます。(参考URL) どーしてもイヤなら「出品者都合」で削除するように。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point3
noname#161731
質問者

補足

読みましたよ。ヘルプも。 あれは、氏名や連絡先。と書いてあったじゃないですか。 ちゃんと本名、連絡先は伝え、理由も述べました。 落札者は納得してくれないんです。

関連するQ&A

  • 落札者は自分の住所を教える義務があるのでしょうか?

    ヤフオクでの住所に関する質問です。 自分は落札者で相手側が出品者です。 時系列で事情を書きます。 落札後の相手(出品者)からの最初のメッセージで 落札者の住所と電話番号を求めるメッセージが 書かれていた。但し、出品者側の住所や電話番号は 記載されず。   ↓ 自分の電話番号は教えたが、プライバシー等のため、 住所ではなく、郵便局の住所、つまり局留めを指定した。 自分は、トラブル防止の為、出品者側の住所や電話番号を 教えるよう求めた。   ↓ 相手側が住所や電話番号を教えたが、こちら(落札者)の 住所も教えるように求めた。  以上です。現時点でまだ振り込んでいませんが、 これから振り込もうと思います。代金を振り込めば、 落札者側の義務は果たした事になると思います。 送付先として局留めを指定したのに、 落札者の住所まで聞くのはおかしいと思うのですが、 どうでしょうか?自分は出品者としても多数の方と取引しました。 落札者が郵便局やヤマト運輸の営業所を送付先にして、 自分の住所を教えないこともありましたが、自分は 落札者の住所を聞いたりはしませんでした。 局留めを指定したのに、落札者の住所を聞く出品者を どう思いますか?因みに、発送方法にレターパックを指定したのに、 「了解しました。ゆうメールで発送します。」と、トンチンカンな 返答をしました。

  • 落札者様の住所

    オークションに出品している者です。 同じく出品されている方にお聞きしたいのですが、1度お取引があった方から再び落札していただいた時、改めてご住所をお聞きしていますか? と言うのは、私は落札していただいた方のお名前・ご住所・電話番号をパソコンに保存しているんです。再び落札していただいた時、「前回と同じご住所で宜しいですか?」とお聞きすれば、ご連絡いただく手間が省けますし、改めてご住所をお聞きするのは失礼だと思うからです。 でも最近個人情報流出のニュースが多く、もし私のパソコンがウイルスに感染して、落札者様のご住所が流出するようなことがあったら怖いな、と思っています。 ご住所は保存せず、落札いただく度にお聞きしたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 落札された御礼!?

    ヤフオクで商品を落札したのですが、 出品者の方が非常に怪しくて取引をすべきかどうか悩んでいます。 落札した商品はずっと見たかったDVDで50円で落札できたので すごく嬉しいのですが・・・ まず、出品者からのメッセージメールに 「落札ありがとうございます。 落札された御礼としまして、 落札額以上に稼げる可能性のある、 情報をこっそり教えます。 まず挨拶よりも先にこのようなメッセージが載っていたのと、 その後、取引ナビからのメールには 登録していただいたら化粧品が格安で買えますと書いてあって アドレスが書いてありました。 そのサイトは微妙に怪しい感じでしたが 会社の住所や電話番号、地図などはきちんと書いてありました。 その出品者の他の出品物は、普通のDVDもありますが、 アダルトDVDもありますし、輸入ポルノものもありました。 名前や住所を教えても宜しいものでしょうか。 このような事はよくあることなのでしょうか。 私がそれを指摘し、取引をキャンセルしたら 逆ギレされて何かに悪用されないかとかも不安です。

  • 郵便局留めについて(出品者に住所を知られたくない)

    こんばんわ。 先日オークションにてDVDを落札したのですが、できれば出品者にこちらの住所を教えたくありません。(普段は住所を教えていますが、今回は物が物なので・・・) 一番有効なのは局留めだとおもいますが、この場合相手に住所を教えなくても良いのでしょうか? またこの他に相手に住所を教えなくてもいいものがあれば教えてください。

  • 落札者から入金はあったけど住所氏名を教えてもらえません

    7月29日終了のヤフオクですが、 落札者に何度も取引ナビで住所氏名を聞いているのですが教えてもらえません。 その間に入金はあったのですが。 現在は掲示板から呼びかけていますが返答がありません。 どうすればいいでしょうか。

  • 【急いでいます!!】落札者から「わからないから電話で教えて」と言われたのですが…

    先ほどヤフオクで新規の方から落札されて、向こうから先に取引ナビに住所や振込先などの連絡がありました。 そこで次に私が電話番号も添えて入金先などもお知らせしたところ、 お世話になります。分からないことだらけなので携帯にご連絡いただけると助かります。○○(携帯番号)です。よろしくお願い致します。 と連絡掲示板に投稿がありました。 なので私は取引ナビで「ちょっと電話はできませんのでわからない所があればメールいただけますか」 と連絡したところ、 お世話になります。先程メールをいただいたようなのですが携帯の操作が分からないので直接連絡いただけるとたすかります。○○(携帯番号)です。よろしくお願い致します。 と、また連絡掲示板に投稿がありました。 取引は取引ナビですることになっているし、携帯の操作がわからないのにどうやって連絡掲示板なんかに投稿しているんだ?? と思ってしまうのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 今まで新規の人とも何度かお取引してきたのですが、電話で教えてというのは初めてなもので… できればあまり直接は話したくないのですが・・・

  • 落札者が!!

    オークションで出品したものが偶然にも知り合いに落札されました(メールアドレスから知り合いということは明らか)。はっきり言ってこのまま普通に取引すると気まずくなってしまう可能性が大きいです。 落札者に自分だとばれずに取引するにはどうすればいいでしょうか。 条件 メールで住所、名前は偽れても、振り込んでもらう口座として、自分のを使うと名義でばれる。だから知人にたのんでそこに振り込んでもらうという手もあるが、それはできない。 何かいい案はないでしょうか。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • 落札者が名前も住所も知らせなくて困っています

     オークションに出品して、取引が成立しました。  ところが、落札者は、「勘違いしたから取り消してほしい」とメールを送ってきただけで、名前も住所も書いていませんでした。  普通なら、取り消しに応じて、再出品などをしてもいいのですが、今回の商品は、時期が過ぎると価値が大変に下がってしまうもので、今ではもう売るに売れなくなってしまいました。  何とか、落札者に買い取ってもらいたいと思うのですが、相手がどこの誰だか全く分かりません。  何か、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 落札者の住所がわからない・・

    こんにちは。この場では始めて質問させていただきます、オークション初心者の者です。 つい先日、無事に落札された商品の入金手続きが完了し、こちらが商品を発送するだけ、という状態になり、今日梱包をし、送り先を書こうと「取引詳細ページ」を閲覧した所・・・ これまで取引をした方の住所が記載されていた項目がなく、あるのは「取引番号」なるものと商品名、落札価格等のみ・・・ おそらく「匿名配送」を希望されているものと推察されるのですが、匿名配送で取引をするのは初めてで、勝手が分かりません・・ というのも、いつもクロネコの集荷で商品を発送してもらっているのですが、その際に相手の住所が不明瞭だと送ってもらえないのでは?という不安があります。というか、送ってもらえませんよね? 一度、梱包した封筒に相手の住所を書き忘れたときも案の定指摘されましたし、送り先がわからなければ送り様がありません。 相手側に、住所を尋ねるしか無いでしょうか? それとも、匿名配送にはそれなりのやり方があるのでしょうか? ちなみに集荷の依頼は、商品ページから楽天を介して行いました。 集荷予定日はあさっての午前です。 自分なりに調べてみたのですが、理解力が足りなかったようでわかりませんでした。 無知で申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願いします。