• 締切済み

住所とか教えろとうるさい落札者

ヤフオクもうすぐで20の評価をいただけるほどになりました。 でも、まだまだ初心は忘れておりません。 ひとつ困ったことがあります。 今回、某韓国スターのポスターを落札してくださった方が私の家の住所や電話番号を教えろとひつこいのです。 私の家は祖父母の下宿。 よって、ヤフオクをやってもいいよという条件として以下のものが出されました ・物を買う時(自分が落札する時)は局留めか営業所止めを使うこと ・電話は携帯を使うこと ・普通に使う(給料振込み等)物と完全に分けること ・下宿先(祖父母の家)の住所は絶対に教えてはいけない と言うことが条件になってます。 今回の落札者さんはこの点をいくら説明しても、ぜんぜん分かってもらえず…困ってます。 (でも、ちゃんと携帯番号は教えました。) 利用規約を読み返したら 「お互いの個人情報を必ず交換」みたいな事は書いてませんでした。 前にもいろんな方と取引してますが、そんなこと(住所を教えろみたいなこと)は一切なかったので…落札者さん、携帯アドレスなんですよ。 はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 「だったらやるな」とかそういう答えは辞めてください。 文足らずでしたら補足します。よろしくお願いします。

noname#161731

みんなの回答

• Zimmer
回答No.7

出品者も落札者に住所などを教えるのは当然だと思います。 >落札者さん、携帯アドレスなんですよ。 >はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 ご質問者様は何故心配に思われたのですか?固定電話の連絡先ではないからですよね。でしたら出品者(ご質問者様)が携帯電話しか教えてくれなく、住所も教えてくれないで不安になる落札者様の気持ちは理解できませんか?  参考URLの「報告されているトラブルの例」に「ケース5 身元や連絡先を教えない」というのがあります。  つまり相手方に住所を知らせるのは常識なのです。  役20の評価を頂いてるとこのことですが、今後の取引でも落札者様に住所を教えないと必ず同じトラブルが発生します。  ですので、住所を知らせる事が出来ないのことを商品説明にその理由を明記してみてはいかがでしょうか?ただし入札率は一気に落ちると思います。 (落ちる理由はおわかりですよね?)  

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
回答No.6

利用規約にはでてないですね でも 相手に信用してもらうのには できれば教えたほうがよいかもしれません。 それよりも なによりも 物品を送ってあげるのが一番なのですけど。 私は 評価130ほどで うち、出品評価は1/3です。 トラブルがいやなので 現金振込みは 商品確認後にお願いしてます。  なので 住所を聞かれたことなの一度もないです。 もちろんトラブルもないです。 とにもかくにも まず 商品を送ってあげればすむのでは?

回答No.5

ご存知のようにヤフオクは、個人間の取引であり詐欺行為などのトラブルが絶えません。 今回の場合、あなたが出品者とのことですから落札者の方が先にお金を支払うことになり、ヤフオクIDと携帯だけではあなたが善人、悪人も判りませんので全く信用できない状況です。 あなたは、相手方が携帯メールで信用できないと書いてありますが、相手方も住所連絡なしでは同様の思いのはずです。 今では、固定電話を持たない単身者も多いので携帯メールもそんなに珍しいものではありません。 小生が落札者の場合、今回落札者同様に住所連絡先等ご連絡頂いたうえで取引するようにしてます。 これが、普通の取引だと思ってます。 ま、実際は、メールで情報を見るだけでTELはほとんどしてませんが・・・。 結論ですが、今回取引を進めたければ、あなたがポスターを先送りにして、後日振込みをしてもらうという条件であれば住所連絡なしに対応してくれるかもしれません。

• xfiles
回答No.4

相手にしてみれば、入金したけど品物が送られてこない・・・詐欺・・・に遭うかもしれないので、住所が教えて欲しいのでしょう。 あなたが、たとえ善良な出品者でも相手にしてみれば赤の他人です。 相手からあなたの事は携帯番号しか知らないのですよ! そりゃあ不安でしょう。 あなたが、逆の立場ならどうですか? 相手の情報が、携帯番号・名前しか教えてもらえなくて取引できますか? 私はそんな出品者とは取引できません。如何なる理由があってもです。 >「だったらやるな」とかそういう答えは辞めてください。 普通ならそう言われるでしょう。 あなたが、ヤフオクの条件を飲んだ以上守る必要があるわけですから、それを考えると今後は出品は控えた方がいいと思います。 今後も出品を同条件で続けられると、同じ問題が必ず出てきますよ。 落札者が携帯番号だけでも特別問題は無いはずです。 落札された商品を落札者に送るだけですから。 相手の住所はわかっているのでしょう? >返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 双方とも平行線を辿るのなら、そのほうがいいかもしれません。 最後の方法として、「手渡し」というのも出来ますよ。

• nitscape
回答No.3

出品するときは説明文に「携帯電話の番号はお知らせしますが住所はお知らせできません」のように明記すべきだと思います。 出品時に明記されていないのでしたら相手にはきちんと伝えるべきです。 (同じように落札するときはQ&A欄で「局留めで送ってもらうことは可能ですか?」のように聞くべきだと思います) >はじめての携帯アドレスの落札者…かなり心配です。 相手はあなたが携帯電話の番号しか知らせてもらえず、あなたが詐欺ではないかともっと心配していると思います。 評価が20も超え初心者脱出と思っているようですが、この評価数ではまだまだ落札者側からすると不安な面も多いものです。 >返金して、取引中止した方がいいでしょうか? 相手がそれを望んでいるのでしたらそれがいいと思います。しかしその場合は振込み手数料は出品者持ちの方がいいと思います。 >よって、ヤフオクをやってもいいよという条件として以下のものが出されました。 ちょっと疑問なのですが、あなたは何歳ぐらいの方でしょうか?"給料"などが書かれていますので未成年ということはないですよね?でしたら立派な大人ですからもう一度、祖父母と相談してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

21歳ですよ。立派な大人ですよね。 今年中に一人暮らしの予定です。 片付けもかねてヤフオクしてます。 相談して話して分かる祖父母でしたら、こんなところに書き込みません。 そこら辺にいるじい様ばあ様と十味くらい違うのです。 クセのある人で家族一同手をこまねいております。 (家庭のことなのでこれ以上かけません) まして、70すぎてりゃネットなんて未知の世界だし。 ニュースじゃ「ネットで個人情報が~」 なんて騒いでる。鵜呑みにしてますよ。 自分自身も居候の身肩身が狭いんです。

• jimbeizame
回答No.2

基本的にトラブルを避けるために、お互い住所などをこうかんしておいたほうがよろしいとおもいます。 ところで、支払条件はどうしてましたか? 1)先にポスターを向こうに送って、届いたら向こうから送金 2)先に送金してもらい、送金されたら向こうに発送 どちらにしてましたか? 1)なら向こうが住所を知る必要がないので、なんとなく質問者さんの言い分もわかるのですが、 2)なら「住所を教えない人=詐欺?」って疑われていても仕方がないと思います。きっと落札者さんは詐欺を恐れているのでしょう。当然の反応だと思います。

質問者

補足

2番の方法を取りました。 口座を教え、入金も確認できたので明日配送します。

• rmz1002
回答No.1

しつこいんじゃありません、「それが当たり前」です。 詐欺対策としてちゃんと「出品者の氏名・住所や電話番号を確認しておくこと」となってます。(参考URL) どーしてもイヤなら「出品者都合」で削除するように。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point3
質問者

補足

読みましたよ。ヘルプも。 あれは、氏名や連絡先。と書いてあったじゃないですか。 ちゃんと本名、連絡先は伝え、理由も述べました。 落札者は納得してくれないんです。