• ベストアンサー

顔面神経痛?

数年前からなのですが、生理の時やその前後になると 顔がむくみだし、右顔が変形します。笑ったり動かすことはできるのですが、ひきつったような無表情顔になります。頭痛もあります。今日は特に頭痛がひどく右顔もひきつってます。病院で診て貰った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顔面神経痛=三叉神経痛の経験者です。 わたしの場合は、急に味覚を失い、 頭の表面に激しい痛みが生じました。 そよ風が頭に当るだけでも激しく痛みました。 しかもそれがちょうど大晦日だったので、 病院にも行けず、非常に苦しかったことを 覚えています。 三叉神経痛は決まった症状がなく、 脳が何らかの原因で腫れて神経繊維を 圧迫することによって生じるものらしいです。 場所が場所なだけに、早く病院に行って診てもらった方が いいと思います。MRIを受ければ、どの箇所が 原因なのか一発でわかるようです。 わたしは薬だけで治りました。

coo314
質問者

お礼

有難うございます。 やはり一度病院で診てもらいます。

その他の回答 (2)

  • michi63
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私の知り合いに半身神経痛の人がいました。でも、アロエジュースで治ったそうですよ。FLPジャパンといっていました。一度、調べてみてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顔面痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。  御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_4_0_0_0
coo314
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 骨折による顔面変形

    どなたか良い病院か医師をご存知ないでしょうか? 前にも質問を致しましたが、バイクの事故で顔面が変形してしまった女の子がいます。いくつか病院に行きましたが、もう三年も経っているし、事故前の顔を知らない人がパッと見る位ではそういう顔の人で済むレベルなので、医師の方も彼女の苦悩を解って頂けないようです。 美容外科がある良い病院の方をどなたかご存知ないでしょうか?聞いた話では昭和大学病院等が良いそうですが、、 宜しくお願い致します。

  • 顔面神経障害について

    耳のヘルペスからくる顔面神経障害は重症と聞きました。 発症の次の日に病院に行き、現在治療を行っているのですが、 これからの症状はどのように経過していくのでしょうか? 今は、表情に少し表れるだけで、見た目は違和感はありません。 お医者様からは、これ以上悪くなることはないから安心するように言われましたが、顔が歪んだり後遺症が残ったりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 顔面がけいれんします。

    1年以上前からほっぺ全体がぴくぴくけいれんして困ってます。普段は全くなんともないのですが顔の表情を作ったときだけ(笑ったときなど)けいれんします。特に興奮したときなどはひどいように思います。顔面けいれんという病気があるそうですがこれもそうでしょうか?1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。同じような症状の方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 生理中、前後の頭痛

    私はよく、生理中、前後に頭が痛くなります。生理前にはすごくイライラして、機嫌が悪く、そして、その後は生理中の間、前後の1日はぜったいに頭痛があります。その時は頭が痛く、薬を飲んでも痛みは治まらず、ひどいときには吐いた時もありました。風邪でもないのに、吐いて吐いたとたん頭痛プラス寒気で顔が青ざめ、一度病院へ駆け込んだ事もありました。その時は点滴を打ってもらい帰ってきましたが、何処か他に悪いところがあるのでしょうか?

  • 顔面神経痛でしょうか?

    何日か前から左の顔に頬が引き攣るような違和感があります。左目の下瞼が痙攣する事はたまにありました。私は職業柄肩や首の凝りが酷く、目も疲れます。 肩凝りのせいで違和感があるのかもしくはストレスか原因が分からず困っています。病院に行った方が良いのでしょうか?また顔面神経痛だった場合は自分で気をつけなければいけない事などありますか?

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • PMS?自律神経?

    2~3年前から頭痛と神経症に悩まされています 初めは頭痛の方がきつかったので脳外科で緊張型頭痛・偏頭痛の治療を受けましたが 頭痛は全くよくならず、成績面で伸び悩んだり対人関係で悩んだりした事もあり神経症も酷くなってきたので 1年位前から精神科に通っています それでもよくならず、自身の生活を見直してみると ほぼ毎日頭痛・不安感 →生理前にさらに酷くなり半登校拒否 →生理中は貧血が酷く登校できない →初めに戻る こんな一ヶ月を繰り返していました 学生という立場上、そんなにちょくちょく病院に行けません 自律神経失調症として精神科に通うか PMSかもしれないということで産婦人科に通ったほうがいいのか どちらの症状もきついのです、助けてください

  • トラウマについての質問 それと・・・・・

    私はトラウマについて勉強しているのですが、トラウマによって隔離された感情は脳内ではどういった物理的な事が起きてそういったことがおきるのですか。 それと最近思ったんですけど右顔がよく笑って左顔が不快感な顔している人は自分を押し殺す人ですよね。そういった人が自分で左顔に感情的な顔が現れるという知識がなくても一緒に歩く時いつも他人を右側にいる状態にしようとしまよね。 そこで最近思ったんですがその人としゃべって顔を合わせているとなんかこっちみてるのか見てないのか分からないという時がよくあります。そこでいつものくせで左顔右顔を交互に見ると右顔が自分の顔を見ていて左顔が顔ではなく顔の外側を見ていたのです。ひょっとして自分を押し殺して演技のような事をする人とは結構表情をコントロールしやすい右顔で演技している間は、右顔で人をみたりますか?

  • 自律神経失調症??

    生理の前になると、さまざまな症状が出て困っています。 今25歳なのですが、高校生の頃から生理痛がひどくて鎮痛剤を飲んだり、学校を休んだりしていたのですが、半年くらい前から生理前1~2週間にも、様々な症状が出るようになってしまいました。主な症状は、頭痛、発熱(37.5℃前後)、下腹部痛、全身の疲労感、下痢、無理がきかなくなる、落ち込みが激しくなる、などです。今月は特に起きていられないほど頭痛がひどく、熱で頭がぼーっとするので、先週からほとんど寝てばかりです。 婦人科にはこれまでも何度かいってみましたが、毎回鎮痛剤を出されて、ピルを飲むようにすすめられるだけで、これといって悪いところもないようです。ピルは、毎月の経済的な負担が大きいので(毎月1万数千円と言われたので)まだ飲んでみてはいません。前に婦人科で自律神経失調症ではないかとも言われた事があるのですが、はたしてこの症状が自律神経失調症かどうかもわからないので、どのような病院に行っていいのかも分からず、毎月1~2週間寝て過ごしています。 半年くらい前にちょうど生活環境が変わり、ストレスが原因ではないかとも考えたのですが、はっきりは分かりません。 このような症状の場合どのような病院にかかればいいのか、誰か詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう