• 締切済み

自衛隊の派遣について

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

ちょっとだけ意見を述べます。 「ショー・ザ・フラッグ」をマスコミで騒がれているように「旗をみせろ」と訳すのは、 明らかな誤訳です。 しょせん日本人の英語力は、有名新聞社・マスコミについても、こんなレベルなの ですかね。彼らにしては自分たちが騒ぐネタが欲しかっただけのように思います。 またアメリカが自衛隊の力をどれだけ必要としているかについてですが、軍事物資 の輸送については、別に自衛隊じゃなくても自前で十分補給を維持できる能力を もっています。 それではアメリカが真に欲していたのは何でしょうか?それは、アメリカの同盟 諸国がアメリカと一体になって行動しているという政治パフォーマンスです。 自衛隊の派遣という日本の行動は、政治的には実に大きな意味を持っています。 (だから「旗幟を鮮明にしろ」と日本に詰め寄ったんですね) 湾岸戦争の時も、アメリカは自分たちだけで十分イラク軍を粉砕できる能力を 持っていたのに、わざわざヨーロッパの国やイスラム諸国まで声をかけて連合 軍を組織しました。それは軍事力としては対してプラスになっていませんが、 世界がアメリカに味方しているぞという政治パフォーマンスとしては絶大な効果 を発揮するからです。 アメリカ一国がイラクと戦えば、それは限りなく私闘に近い戦争になりますが、 国際的な協力態勢を築けば、それは国と国際社会の戦いとなりより次元の高い方 (つまりアメリカ)が国際世論上、極めて有利となります。 案の定イラクは国際社会から悪者という評価が定まり、結果はご存じのとうりと なりました。

関連するQ&A

  • 例えば、日本は「自衛隊をイラクに派遣しません」とアメリカに言っていたらどうなった?

    最初に断わりを入れさせて頂きます。私は政治についてよく理解できていません。 日本はアメリカから「自衛隊をイラクに派遣して復興活動を手伝ってほしい」と言われ、これを承諾しました。 大変危険を伴う、命がけのお仕事になるので、日本側としては出来れば派遣なんてしたくはないはず。 しかし、これを断った場合は、アメリカの機嫌を損ねて、日本に意地悪(日本にとって何か都合の悪いこと)をしてくるので、しぶしぶ了解したということ…ですよね? だとしたら、イラクへの自衛隊派遣は「(涙を飲んで)しょうがない」という立場かと思うのです。 ですが、TVなどで、「イラクへ派遣すべきではなかった」という意見があるのは、どういった理由からですか? アメリカの要求を呑まないと、もっともっと大変な事態がおこるから、泣く泣く自衛隊をイラクへ派遣したんですよね? どうすれば、自衛隊派遣も断わり、その後のアメリカの懲らしめ(?)を避けれるのですか? 簡単ではないことと思いますが、大方の考え方が、「イラクへ派遣すべきではなかった」というものだったので…。 (アホですみません。いい大人が政治について自分の意見ももてないでいて恥ずかしいです) なんだか良く分からない文章になりました。 私の言いたいことがうまく伝わってくれたら幸いです。

  • 自衛隊派遣の理由

    イラクの人質殺害の悲しいニュースを聞いていて思ったんですが、そもそも日本は何故自衛隊を派遣したんでしょうか?アメリカの趣向に逆らえなかったのかな、と漠然と思ってたんですが、よく考えたらどうしてアメリカは日本に自衛隊を派遣して欲しかったのかわからなくなりました。そんなに人手が足りないんでしょうか?その割りに、そんなに役立ってる用にも見えないんですが。 それと、今回の件で、総理が「自衛隊撤退はしない」と即答してましたよね。結局人質の方が亡くなる、という痛ましい結果になってしまいましたし、あんな重大な決断を総理が独断して良かったものなんでしょうか。それとも、えらい政治家たちが事前に話あって、ああいう結果になったんでしょうか。 これは私の意見ですが、全く撤退させる気がない割に、どうも人質解放にむけての対応が切羽詰ってない気がしてすこし腹が立ちました。 推測でも良いので、意見のある方は是非教えてくださいませ。

  • 自衛隊のイラク派遣では、何をすべき?

    いろいろな角度から見れば、自衛隊のイラク派遣はたくさんの目的がありますね。アメリカにいい顔をするためだとか、イラクの復旧のためだとか、その自衛隊の中には銃を撃ってみたい人がいるだとか・・・。 むちゃくちゃです。 しかし、本来どのような自衛隊員がどのような目的で行かなければならないのでしょうか。その理想は、可能なのでしょうか。可能でないのなら何が邪魔をしてるのでしょうか。 自衛隊を派遣するにあたって、今の日本に足りないと思うことなど、上記の質問にも答える形で、答えていただければありがたいです。

  • 自衛艦のソマリア派遣について

    素朴な疑問なんですが、現行の法律のままで自衛艦を派遣するとして、もし海賊側が貨物船ではなく自衛艦そのものを狙って突入してきた場合はどうするのでしょう? 頭のいい海賊が居れば、「日本の軍艦は(当然彼らは自衛艦なんて言ってくれませんよね)法律による武器使用制限があるらしいから俺たちの火器で十分戦える、奪ってしまえばこっちのもの、速力もあるしハイテク兵器も満載だ!最強の海賊だぜ!!」と考えて当然だと思うのですが、いかがでしょう?

  • 自衛隊のイラク派遣について

    明日学校でイラクへの自衛隊派遣についてディベートすることになりました。 私自身はイラク派遣について賛成なのですが、反対の意見の方にグループ分けされてしまい少し困っています。 それで明日のディベートの派遣賛成派や私自身を納得させられるような反対派の意見を聞かせてください 日本はアメリカに色々な面で頼っている部分があり、アメリカとの友好関係を考えたら自衛隊の派遣は仕方のないことだと私は思うのですが・・・ よろしく願いします

  • 有事と自衛隊

    戦車が作戦上できないこと 戦車の偽装、夜間無点灯(今となっては無意味)、武器弾薬の大量輸送などなど・・・ このままでいいのでしょうか? 質問1  有事法の整備はどこまで進んでいる? 質問2  今の法でどこまでできる?(具体的にお願いします)

  • イラクの派遣されている自衛隊について。

    今、日本の自衛隊はイラクに人道支援のために派遣されていますが、その時に1つ疑問に思った事があります。自衛隊が駐屯する場所を借りるのにどうしてお金払わなければならないんでしょうか?しかも向こうは何千万~何億という大金を要求していたそうだし。 こっちは言わば「イラクの為の社会復興」でわざわざ行っているのだから逆にこっちが向こうからありがとうってお金貰えてもいい位だと思うのです。 何故なんでしょうか?

  • 自衛官がイラク派遣に行きたくない場合って??

    ニュース番組を見ながら、親と話をしていたのですが、疑問に思って質問しました。 もし、自衛官がイラク派遣に行きたくない場合ってどうするのでしょうか? 親は「行きたくなければ(自衛隊を)辞めれば良いんじゃないの?」 と言っています。でも私はそんな簡単に辞められるとは思っていません。 実際はどうなのでしょうか? 自衛隊は軍隊じゃない事になっていますから、理論上は辞職すれば行かなくても済むとは思います。 でも、そんな事をいちいち認めていたら、皆辞めちゃうだろうし…よく分かりません。 自衛隊の規則(もしくは法律)としては、自衛官が派遣を拒否する権利はあるのでしょうか? ご存知の方は教えてください m(_ _)m

  • 他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

    フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣されました。 ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね? 日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか?

  • ソマリア沖への自衛隊派遣

    海賊対策の為、海上自衛隊をソマリア沖へ派遣するかもしれないことになっていますが、疑問があります。 他国の水域に軍隊の戦艦を派遣し、さらには軍事行動(警備行動?)をすることがなぜ可能なのでしょうか? (この際、自衛隊が軍隊かどうかの論議は加味しません) 例えばロシアの水域にアメリカの軍艦が入って、軍事行動をとるなんて考えられないと思うのですが・・・