• ベストアンサー

住民票を移した方が良いか?

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

>結婚して同居親族になって彼女の住所に移った場合、 >私は同等の扱いになってしまうんでしょうか? これはカード会社の判断によって異なると思います。 >ブラックの女性は結婚して姓が変わるとカードが作れるみたいな事聞きますが このような場合もありますが、 住所・氏名・生年月日のいずれかの一致により情報が分かりますので 姓と住所が変わっても生年月日は変わりませんから 詳しく調べれ(住民票の取り寄せ)ばブラックリストであることが判り カードが作れないこともあります。 >結婚した事によりブラックになってしまう事もあるのでしょうか? t-t104さんがブラックリストに載ることはありませんが、 ブラックリストの同居親族がいることにより 新規カードを作ることに制約を受ける可能性があるということです。 >困った事に私と彼女は日本で5位以内に入るありふれた同姓なのですがどうなるのでしょうか? 上記にもありますように 生年月日一致で疑いがあれば 住民票を取り寄せて誰が誰だか判ります。 >ブラックリストに載っているんではないかと思います。 利用していた消費者金融に身分証明書と認印を持って 本人が出向けばその場で調べて貰うことができます。 >信用情報会社から事故記録の案内も届いてました。 ブラックリストになっている可能性がありますが、 ブラックリストの掲載期間は最長7年間で、 完済したことによりその期間は短縮されることもあります。

noname#7435
質問者

お礼

こんなに詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。 結局、今のままではなかなか前に進む事ができないので住民票は移しておきます。 居住地と住民票が違うとこれ以外にもいろいろ弊害もありますしね。 しつこいようですが2度ものご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税住民票について

    4年前に家出をしてしまい、一度住民税の催促が実家に来たため住民票を除籍されていたようです。 現在住所不定状態なのですが、住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。 また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか? 親とは和解し住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからないので困っています。もしお答えくださる方いらっしゃいましたらお願いします。 情報が少ないとは思いますが、必要な事があれば随時答えていこうと思いますので。

  • 住民票移動について

    元々住民票を置いてある場所で家賃滞納状態のまま引越してしまいました。 市外へ住民票移動した場合、その債権会社や不動産屋はどこまで住所などを調べることが出来ますか? その不動産屋というのは、しっかりした所ではなく問題のあったレオパレスです。 今回も滞納1ヶ月で鍵変えられ帰ることが出来なくなりました… 住所変更した場合、訪問取立てなどは来ますでしょうか?

  • 住民票について

    素朴な疑問なのですが、 住民票の存在を知らない、または自分で提出することを知らないなど何らかの理由で住民票に個人情報が掲載されていない方々は、少なからず世の中存在すると思いますか? ある人に聞いたら「住民票を出さなければ住所がないからありえない。」と言われたのですが、一軒家はそうかもしれないけれどアパートやマンションの場合もそれは言えることなのでしょうか? 住民票を出し忘れる人が結構いるようなので、もしかすると住民票に自分の情報が掲載されていない人もいるのかな?と思ったのですが、その辺りどうなんでしょうか?

  • 住民票

    私は川崎に住所がありますが、今旦那が長期出張中なので実家の広島に居ます。 旦那の住民票が欲しいのですが、ここ(広島)で、旦那の住民票を取りよせる事はできるのでしょうか?

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票は必ず移すべきですか?

    住民票は必ず移すべきですか? 諸事情で、現住所から近県に引っ越すつもりですが、半年くらいしか住まない予定です。 なので、住民票を移す事はしたくありません。 しかも他人の家を一時的に借りるので、住民票を移す事はできないのかな・・・と思うのですが・・・ 会社には住民票を移さないことは分ってしまいますか? また、住民票を移さないと何か問題はありますでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします。

  • 住民票の登録

    現在住民票は実家の住所にあります。 でも実際は隣県の会社で寝泊まりしている状態です。 会社は自営業ではなく、私はただの従業員にすぎません。 マンションを事務所にしているので、余っている部屋を使わせてもらっているのです。 諸事情により、近々実家から自分の住民票を移さなければいけなくなりそうです。この場合、会社の住所に住民票を移す事は出来るのでしょうか?それともやはり自分で部屋を借りなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票の転入

    長期出張が多い仕事をしています。年間300日は出張なので、余りにも出張が多いので家の家賃を払うのが勿体無くて、5年ほど前から賃貸契約を解除し、現在は帰宅時は友達の家に転がり込んでいる状態です。 所が諸般の事情で住民票が必要になり、取りに行こうとしたら(住民票はありません)と言われました。どうやら住民票を置いている住所に連絡つかないのが理由で除票されたみたいです。 保険証もなく税金もほったらかしではまずいのでいい加減ちゃんとした所を借りようとしましたが住民票がないとどうしようもない状態です。 とりあえず実家に住民票を持って行きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 住民票について教えて下さい

    現在実家を離れて親戚の家に同居させてもらっています。(通勤に便利なので)この度会社に住民票を提出しなければなりません、会社には当初から現住所は親戚の家の住所を報告してました。住民票を移すことは 出来るでしょうか?(名字がちがいます)

  • 住民票

    先日引越しました。 その時、ふと疑問に思ったのですが、 住民票は、移動させても、何も確認の手続がされないですよね?? そして、郵便局も、転送の届出は、自己申告的な手続ですみました。 となると、 居住の実態がなくても、住民票は自由に色んな所に移せますよね? (印鑑登録のカードなど、住民票の住所宛に送付される書類などはダメだとは思いますが。) そんなんで、良いのでしょうか?(笑) 悪用されるおそれがないのか、気になりました。 例えば、今、私が住んでいる住所に誰かが住民票を移すとか(笑) まぁ、私が住民票を申請すると、「その時に」初めて、誰かが移したことがわかるんですよね? お詳しい方、このへんのことについて教えて下さい。 宜しくお願い致します。