• ベストアンサー

微分方程式

エルミートの微分方程式 y''-2xy'+2νxy=0(ν=0,1,2,・・・) は解析解  y=Σ(下:n=0,上:∞)(b(n))*x^n (|x|<∞) をもつ。 このとき b(n+2)=2(n-ν)/{(n+1)*(n+2)} (n=0,1,2,・・・) が成り立つらしいのですが、なぜ、こうなるのか分かりません。 誰か、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

y''=Σn(n-1)b(n)*x^(n-2)=Σ(n+2)(n+1)b(n+2)*x^n(nは∞まで取れるので添え字を2つずらします),xy'=xΣnb(n))*x^(n-1)=Σnb(n)*x^nを代入してください。

その他の回答 (1)

• Drunk
回答No.1

エルミートの微分方程式は、y''-2xy'+2νy=0 ですね。 (方針のみ) 解析解を微分方程式に代入。 これがすべてのxについて成立するには、xの各べき乗の係数が0。これからb(n)の漸化式が得られる。 b(n)の漸化式を解く。