• ベストアンサー

愛・博覧会北口のアクセス方法

こんにちは。 7月16、17日に愛・博覧会行こうと思っています。 企業パビリオンに行く日は北口から入場したいとおもってます。 名古屋市内(名古屋駅)から電車かバスで北口へのアクセス方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

名鉄バスセンター(名鉄メルサ3F)から東ゲートへゆくEXPOライナー というシャトルバスが出ています。片道1000円。往復1500円。所要時間40分。高速利用の為全員座れます。7時30分頃始発で、満員になるとすぐに出発するそうです。  北ゲートに止まるのは混雑時の万博八草駅からのシャトルバスだけになります。タクシーも西か東ゲート着になりますので 北にはリニモしか着くことが出来ません。

toirara
質問者

お礼

ありがとうございました。公式サイトを見ても 北口へのアクセス方法はなかったので。 やはリニモしかいけませんね。^^ こむのは予想してますので、欲張らずに 回ってみたいと思います。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

3回目の登場です。 > 東ゲートから歩いてはどのぐらいかかりますか? うーん、妻たちが走って行った時は何分で行ったか分かりませんが、私が行った時は早めに歩いて10分弱ぐらいだったような気がします。まあ、リニモの1駅分近くありますからね。ちょっとこのあたりは「自信なし」です。 東ゲート利用のメリットは、空いているので「荷物チェック待ち」に北ゲートほど時間がかからないという点があげられます。 あ、それから、東ゲートから会場に向かう通路には、トヨタ館や日立館に抜けられるショートカットの通路があるんですが、朝の開門時にはそれらの通路は閉鎖されていますので、企業パビリオンゾーンへは、北ゲート側をぐるっと迂回して行かなければなりません。それでも、北ゲートの荷物チェック町の大行列を横目に先回りできます。 楽しい万博旅行になることをお祈りいたします。

toirara
質問者

お礼

いい情報ありがとうございます。 たくさん回るよりは楽しめたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。 #3の方がおっしゃっている通り、基本的には北口にはリニモしかないと考えてください。 ただ、「企業パビリオンに行きたい」ということであれば、東ゲートも選択肢の1つではないでしょうか?東ゲートは、北ゲートより空いていますし、パビリオンへの距離を考慮して、北ゲートより少し早めに開門します。足に自信があるなら、北ゲートに並んだお客さんより先に企業パビリオンゾーンに到着することが可能です(実際、私の妻とその友人が、この方法でトヨタ館の初回をゲットしました)。 東ゲートへは名古屋駅からシャトルバスがあります。でも、バスに乗る時間が長いと確実に開門前に着けるか保証はできません。 確実に開門前に東ゲートに行くのであれば、 名古屋→(地下鉄・東山線)→栄→(徒歩約3分)→栄町→(名鉄・瀬戸線)→尾張瀬戸→(駅シャトルバス・約20分)→東ゲート という方法もあります。 ご検討ください。

toirara
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 東ゲートから歩いてはどのぐらいかかりますか? よろしくお願いします。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

あと、エキスポシャトル(JR→愛知環状鉄道)で万博八草からリニモに乗る方法もあります。 割引往復きっぷがJR名古屋駅の券売機で売っています。 藤が丘ルートよりも比較的(あくまでも比較論ですが)空いているようですし、リニモの駅の券売機に並ぶ必要が無いので便利だと思いますよ。

toirara
質問者

お礼

やっぱりリニモに乗らないと北口には行けませんでしょうか。 シャトルバスとかじゃなくて北口に行くバスはないかな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 名古屋駅からでしたら、 名古屋→(地下鉄・東山線)→藤が丘→(リニモ)→万博会場です。 万博会場駅の真ん前が北口ゲートです。 藤が丘で、リニモに乗るのにかなり待たされる場合があります。

toirara
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ リニモを乗るためには時間かかると聞いてますが、 リニモに乗らずに北口には行けませんか。 ゴンドラもダメです。 公式サイトには乗ってない裏道とか欲しいですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浜名湖花博覧会の、名古屋空港からの行き方

    質問します。 9月22~23日に、浜名湖花博覧会に行きます。 運良く往復ともANAの超割が取れたので、 22日昼頃名古屋空港に降り立つのですが、 土地勘がなく、名古屋空港から浜名湖花博覧会会場への、効率のよいアクセス方法がわかりません。 自分の案としては、空港リムジンで名古屋駅へ行き、新幹線で浜松か豊橋へ行こうと思っています。 その先がわからないので、教えていただきたいのです。 最寄JR駅は、数駅あるようですが、どの駅が便が良いでしょうか(シャトル発着等)。 宜しくお願い致します。

  • 光り輝く韓国の国際博覧会について教えてください。

    韓国では今麗水で国際博覧会をやっとります。 私もソウル方面から列車で麗水に行って 麗水から船で釜山に行った事があるので 懐かしゅう思うとります。 さて、国際博覧会と言う名において当然入場者数を毎日公開しとると思いますが どこをみれば毎日の入場者数がわかるのでしょうか? 世界一優秀で地上の楽園だと自認する朝鮮人が開催する国際博だから きっと日本の愛地球博や万博博覧会のように連日 数十万人の入場者数があるのでしょうね!

  • 万博へ一番早く行く方法は?

    今度3度目の万博に行こうと思います。今回が最後なので、朝一番にいって見たい企業パビリオンを抑えたいのですが、どなたか教えてください。 金山か名古屋からで、一番早くいく乗り継ぎ方法はどれですか? それと、いつも電車で行き北ゲートから入場していますが、隣の駅で降りて、東ゲートから入場したほうがスムーズにいけるでしょうか?どなたか電車で行かれて東ゲートから入場されたことあるかた、どんな状況だったか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします

  • 愛地球博どこへいったらよいのでしょうか

    3月末に開催された愛地球博。 マスコミでは、人気パビリオン並んで並んで大変と いう記事で一杯ですね。 ところが人気パビリオン、実際に入場してみて、「感 激」「失望 並んで損した」等々の経験者の生の声が 聞こえてきません。中年夫婦(名古屋市在住)への、 経験者の方々のお勧めパビリオンを教えてください。 あそこはマスコミに出ないが、実際に経験してみ て、「感動」した、「並ばなくてすんだ」、あそこの レストランは「値段相応以上の味で」「並ばなくて すんだ」といった生の情報をお聞きいたしたく。連 休までには会社さぼってと考えています。 *あそこは人気だったが、実際は「××」もよろしく。

  • 愛知万博に行かれた方!教えて下さい。

    私は6月のド平日に2日間万博に行きます。 マンモスブルーとガスパビリオンを1日づつ予約出来ました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ 1、名古屋駅~万博八草駅間のエキスポシャトルの混み具合はいかがでしたか??座れました? 2、1日に企業パビリオンをいくつ見ましたか。(見たパビリオンも教えて下さい。事前予約無し、有りも教えて下さい) 3、企業パビリオンで、これだけは並んでも見たほうが良いよというものを教えて下さい。 4、当日予約の企業パビリオンを1っつも取れなかった方いらっしゃいますか?? 5、サツキとメイの家は、南駅や北口ゲートから歩いてどのくらいでしょうか? 以上、いくつでも覚えているのがあれば何でも教えて下さい!個人的な意見で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 愛地球博 行動予定

    5月20日(金)に愛地球博へ行く予定です。そこでパビリオンを回る時間や順番などを相談したいのですが、よろしくお願いいたします。 朝9:00入場 夜10:00退場と一日いる予定で、今現在、考えている行動予定は下記の通りです。 1.朝一番で『マンモス・ラボ』を見学 2.名古屋市パビリオン『大地の塔』を11:00に予約予定 3.『トヨタグループ館』を13:00に予約予定 4.『サツキとメイの家』を16:00に予約済み 5.『夢みる山』の整理券を入手できたら・・    12:00配布予定で考えています。 6.あとは夕方からは空いているパビリオンに入れれば・・ このように考えているのですが、『大地の塔』、『トヨタグループ館』の予約時間、『サツキとメイの家』への移動時間など、無理が無いかなどアドバイス頂きたいと思います。また朝は万博会場駅利用で北ゲートからの入場になると思いますが、どれくらい前についていれば良いと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食博覧会

    今度のゴールデンウィークに開催予定の大阪の「食博覧会」ってどうですか?行こうかと思っているんですが。人混みすごく並びが多い、百貨店の食品コーナーの試食の大きいモノとか、あまりいいうわさ聞かないんですが、今まで行かれた方いらしゃいましたら、お聞かせください、お願いします。場所も例の市の建てたへんぴな場所なんで電車代も馬鹿に出来ませんし(地下鉄とのセットもありますが)、家族で行くには大きな出費になるので思案中です。(年寄りや小学生1年、4年の子供ずれです。6人)

  • 愛地球博でのイベントについて

    9月15日に行く予定ですが、お昼過ぎに着く予定です。 入場するのに時間はかかるのでしょうか? パビリオンもイベントも予約できなかったんですが、大丈夫でしょうか? イベントは自由席になっているので、並ばないといけないんでしょうが、どれくらいの時間並ぶようになるんですかね? また、夜は名古屋市内のホテルに泊まるんですが、閉店までいてもちゃんと戻っていけるでしょうか?

  • 愛地球博

    愛地球博まで行くのに名古屋まで新幹線で行こうと思っていますが名古屋駅から愛地球博まで行くにはいろんなアクセスがありますがどれがベストでしょうか?おしえて下さい。また次の日、伊勢の方まで行くのですが、名古屋駅近辺で親子4人が泊まれる安い宿泊施設の情報をおしえて下さい。

  • 山陽姫路駅から姫路駅の北口に行くには(徒歩で)どういうルートが1番早い

    山陽姫路駅から姫路駅の北口に行くには(徒歩で)どういうルートが1番早いですか? わかりやすい地図などあれば載せてください。 あと、姫路駅の北口から『姫路セントラルパーク』までのバスはありますか? ホームページを見てみると、バス往復券・姫路セントラルパーク入場券が窓口で売っているそうなんですが。 その窓口は姫路駅の北口(姫路セントラルパークまでいけるバス停)から離れているのですか? 知っているかた教えてください☆ アドバイスやお得な情報あれば、それも教えていただければと思います。

スキャナができません
このQ&Aのポイント
  • はじめて、スキャナを使ってスキャンしてパソコンに取り込もうと思ったのですができません。どうしたらいいのか、教えていただきたいです。
  • お使いの環境はウィンドウス11で無線LANに接続されています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 【DCP-J577N】という製品名のスキャナでスキャンできません。
回答を見る