• ベストアンサー

夫の実家

はじめまして。 いつも気になることがあるので、みなさんだったら、どうするかな?と思い質問させてください。 私の夫の実家は車で2時間弱の距離です。夫の実家には兄弟+その子と義母さんが住んでいます。 夫は用事があっても夕方に行きたがります(夕方と言うよりは夕飯後の夜です)昼間は行きたがりません。 実家には子供がいて、まだ小学生。寝る時間は決まっていません。(9時から10時?)お風呂の時間が寝る前のようです。 私たちが夕食後、あちらの夕食時間を外すと、9時前後になってしまいます。 途中で食べていっても、時間は大体9時前後です。 そうしますと、あちらの子供たちが露骨に、何で来たの?こんな時間に・・といいます。 実家の義母さんは仕事をしていて、だいたい、いる時間が7時以降です。たまに、昼間もいるようですが、ほとんど夜です。 帰ってくると家族で、食事のようです。夫はこの時間を外したいようです。 *お惣菜などを少々持参して、あちらの家族と食事を食べるのを提案してみましたが、食事時間は避けたいとのことでした。子供たちの不満は、気にしなければ良いとのこと。 とは言っても、私は他人のせいか、気になります。子供たちが寝る時間など、嫌がる時間は避けたいなと思うのですが、これ以上遅く行くのも難しいですし、どうしたらよいのか?と思ううちに、行くのも嫌になりそうです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに、あちらのお母様はみんなで食べるときは、必ずお弁当を購入してきます。これが嫌なのかな?と思っていますが、先にも書きましたとおり、お惣菜の持参では却下され、みんなでお弁当以外の何かをご馳走するほどの余裕は、我が家にはありません(月に一、二度ありますし、人数が纏まってしまいますので)

noname#12007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12288
noname#12288
回答No.4

私も先の回答者さん達と同様、9時以降はちょっと?と思いますし、電話で済まないの?昼間は? など思います。 しかし、お礼コメントを読むと「行かなければ事が足りない理由があるのです」 との事で結構重大な用事と思われます。 それなら実家の子供が嫌な顔をしても何を言われても、「大人なの大事な用事があって叔父さんや叔母さんは来ているのだから。そんな嫌な顔をするのではないです。」と言って、義理の母や義理の兄・姉に言い聞かせてもらうしかないのではと思います。 だって言い聞かせる(子供に犠牲になってもらう)ほど重要な用事のようですから嫌な顔されても仕方ないと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 夕べ、夫には行く時間について話をしました。 近いうちに、また行かなければならない用事があるのですが、その際は夕方に行くようにしようと、言っておきました。 食事時間は、あちらの兄弟もあり、避けたいようですし、やはり、子供たちの時間も大事にしたい。かといって、お母様の時間の邪魔もしたくないので、差し障りがなさそうな、夕食前の短時間にしようかと思っています。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。ご実家に出向いていかなければならない用事があってのことだったのですね。キツイこと書いてすみません。 だとしたら、#5様と同じ意見になりますが、ご主人だけいらっしゃることを提案してみてはいかがでしょうか。もし質問者様もご一緒でなければ、ということであれば、もう割り切って、なるべく手早く用事を済ませて失礼する、ということしかないかもしれないですね。 あと、毎回でなくてもいいと思うのですが、あまり高価なものでなく、ちょっとしたお茶菓子程度のもの(今の季節だとゼリーとかいいかもしれません)を「いつも遅くにすみません。明日にでもお子さん達にどうぞ。」と渡すと心象もちょっと違うかな、と思います。(もしかしたらもうされているかもしれませんが)

質問者

お礼

いいえ。ありがとうございました。 お菓子につきましては、持参しているのですが、お子様たちに、お母様(孫になりますが)が食べさせたくないようで、「あーいうの貰っても困るのよねぇ」と言われてしまう始末で・・。普通に売ってるお菓子だったり、ケーキや和菓子だったり色々シナは変えてみたのですが、歓迎されないようです。高価な果物なら喜ばれるようですが、度々それを持参は出来ませんし・・。 お菓子は食事以外の間食を禁じているようですし、飲み物は、自家製の麦茶か梅ジュースなどと、お茶に限定しているようです。 なかなか難しいです。 主人だけに関しましては、下の方にも書いたのですが、以前そうしたことがあったのですが、それも歓迎されないようで(一人で来ると、悪口を言ってるように思われるのが嫌だそうで)難しいのです。 時間のことを考えて、夕方から夕食前の短時間になるかと思いますが、その辺りで行ってみては?と夕べ話をしてみました。 また、夕飯を食べていくか行かないかで、何かあるかもしれませんが。

回答No.5

abcdefghi1さん、こんにちは。 ご主人は、ただ意味無くお母さんの顔みたいとかでは ないんですよね。用事があるってことですよねー。 用事があって、自分の実家に帰るのならご主人だけで行かれればいいと思いますよ。 それでも、義姉?(義妹?)さんにとっては、迷惑だと思いますが、彼にとっては自分の実家なのでいいんではないでしょうか? 私だったら一緒に行きません。 用事が無い時に、前もって約束してお義母さんに会えばいいと思いますし… 逆だったら、abcdefghi1は、どう思いますか? 毎回、夜9時過ぎに来られては、化粧も落とせないし(苦笑)早めにお風呂だって入れないですよねー。 旦那様はしょうがないにしても、abcdefghi1さんは行かない事をお薦めします。(本当はご主人もですが、用事があるならいたしかたないと…して)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 夕べ、夫には行く時間について話をしました。一人で顔を出すとあちらのお母様が、機嫌が悪くなるのだそうです。以前それで、お叱りを受けましたので、一緒に行っていたのですが。気になっていました。 近いうちに、また行かなければならない用事があるのですが、その際は夕方に行くようにしようと、言っておきました。 食事時間は、あちらの兄弟もあり、避けたいようですし、やはり、子供たちの時間も大事にしたい。かといって、お母様の時間の邪魔もしたくないので、差し障りがなさそうな、夕食前の短時間にしようかと思っています。 みなさんありがとうございました。

回答No.3

厳しい言い方ですが、幼児2人をもつ母の立場としては、夜9時以降に訪ねてこられるのは迷惑以外の何物でもないです。たとえ身内であってもです。(急を要する場合は別ですが) 休みの前日、というのであれば、多少の夜更かしも大目にみますが、平日だったら問答無用です。義理のお姉様(ご実家で同居されてるのはご主人の男兄弟、ですよね?)にしてみれば、すぐにも追い返したい気分なのではないでしょうか。 何故ご主人が食事を一緒にとるのを嫌がるのかわかりませんが、それが嫌ならわざわざ2時間もかけて夜遅くに訪ねることもないのに、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方にも書いていますが、夫が言う、食事時間を外すとそうなるわけなんですが、 あちらのお子さんは恐らく、ご飯-お風呂-就寝となると思いますが、お風呂以降は嫌だと思います。 ご飯まではOkだと思うのですが、夫が嫌がります。 理由は恐らく、お弁当をお母様が取るからだと思うのですが、お弁当以外の選択肢となると、私たちが外食に連れ出すか、お寿司などを取るか、お惣菜を持っていくになると思われます。 おすし屋外食は、手ごろな値段のものが無いので、値段が高くなり、たびたびは無理です。ここに用事の内容は避けますが、行かなければ事が足りない理由があるのです。(時間はお互いの都合が付けばOKなんです) お惣菜を持っては提案しましたが、夫は却下でした。 どう話を持っていったらよいのか、悩んでします。

• sarachann
回答No.2

そんな遅い時間に何の用事があるのでしょうか?電話では無理なんでしょうか?車で2時間もかかる上に、夜9時以降にいくなんて。 きつい言い方かもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありですよ。 私の主人の実家は車で1時間くらいですが、お正月、GW、お盆のときに全員集合です。主人は4人兄妹で、甥っ子、姪っ子あわせるとすごい人数ですが。

質問者

お礼

夜遅くに用事があるわけではありません。 夫がお母様や家族を気遣って、ご飯の時間を外す。 昼間は時間が合わせられない。(お母様が昼間は不規則な仕事のため。たまに要るときもあるが、夫と都合が会わない) という理由からです。 夕食時に、行くのがお子さんたちには迷惑が掛からないと思うのですが、夫が嫌がるので、困っているのです。 すくなくとも、お母様の指定は大抵が夕方以降です。

質問者

補足

すみません。 うまく使えませんでした。 ご回答ありがとうございます。 同じ県内に住んでいますが、端と端のため、一般道では二時間近く掛かる距離に住んでいます。帰りは大抵有料道路を使いますので、もう少し短縮される距離です。

回答No.1

小学生のお子さんといっても、寝る前のプライベートな時間を邪魔されたくないのではないでしょうか? 私が疑問なのは、何故たまにいる昼間の時間に合わせてご実家に行かれないのか、ということです。毎日毎日仕事と言う訳ではないでしょうし、先にお休みの日もわかっているでしょうから、その日を狙ってご実家に帰るようにすればいいのではないでしょうか。 親戚といってもそれぞれプライベートな部分もあります。特に夜は昼と違い、次の日のためにゆっくりしたいのでは?と思います。まず夜にお邪魔することを考え直すのが先決のような気がするのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、お母様はたまに昼間もいるときがありますが、不規則な仕事のため、空く時間が夜が多いので、夜なのだと思います。たしかに、週一回休みはあるようですが、お母様はこの日は、遊びに行ったりしたいようで、都合の良い時間を聞くと夕方以降なのです。たまに、昼間からと言うときもあるのですが、夫の休みと合いません。用事が無ければ、夫は実家に顔を出すこともあまりしません。(お盆などは別ですけれど、長い時間は滞在しません)