• ベストアンサー

ヱビスビールのヱビス

ヱビスビールのヱビスは、どうしてEBISUやWEBISUではなく、YEBISUなのですか?

noname#231898
noname#231898
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.1

オフィッシャルな回答を見つけました。

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/inquire/beer.html#a-178
noname#231898
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビスビールについて

    エビスビールの表記ですが、EBISU ではなく、YEBISU になってます。 これはなぜでしょうか?また、正式な発音は、イエビスなのでしょうか?

  • YEBISUビールってなんでYなんですか?

    こんにちは。 目の前のYEBISUビールを見て思ったんですが、なぜYEBISUビールは「EBISU」ではなく「YEBISU」なんですか? 正式な呼び方は「ィエビス」なのでしょうか。

  • ヱビスビールの「ヱ」

    ヱビスビールについての質問です。 ヱビスビールの缶のパッケージに「YEBISU」 とありますが、「ヱ」なら、「WEBISU」というふうになると思います。 なぜ、「ヱビス」なのに「YEBISU」と書いてあるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヱビスビールについて

    前から気になっていたのですが、 ヱビスビールのロゴ、YEBISUですよね。 “ヱ”はわ行だから、“WEBISU”じゃないんですか? 恵比寿は日本の神様だからYebisuという英語があるというのもヘンだし。 5年くらい前に高校の国語の先生に質問した時は 「ウェビスって読み間違える人がいるからじゃないか」と言ってましたが。 誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいマセ。

  • エビスビールの3人

    エビスビールの3人の和服姿の娘さんが出てくるCMが見たいのですが、 どの時間帯に何チャンで流れているという目撃情報ください。 気になるのですが、見張っていてもなかなか出会えません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エビスビールのコップ

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが…  TVのCMや街中のポスターで見かける「エビスビール」の絵柄の入ったコップ(ビアグラス)が欲しいんです。  ビールは「エビス」と決めている位好きなこともありますが、あのえびす様の絵が好きなんです。  一般人でも買うことができるのでしょうか? また、売っている店などご存じの方は是非教えて下さい。  「懸賞でー」なんて情報ではなく確実に手に入る方法でお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビス

    【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。 こういうビールの雑学教えてください。 居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

  • エビスビール誰の声?

    エビスビールのシャバディバディバディ ちょっと贅沢なびーるぅ~ って小児麻痺みたいに歌ってるのはいったいどこのどいつですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • エビスビールは金持ちの飲み物?

    私は、学生ですがエビスビールが大好きです。 しかし、エビスビールには金持ちの飲み物というイメージがあるようです。 テレビで、「ちょっとした贅沢」などといってエビスビールが取り上げられていたり、 ネット上でもそのようなイメージが見受けられます。 しかし、500mlを24缶かっても、たとえばスーパードライと400円しか差がありません。 この量でこれだけしか差が無いのに、「ちょっとした贅沢」の飲み物と捉える理屈がわかりません。 なぜ、世間ではそのようなイメージがあるのでしょうか。

  • エビスビールゼリーって・・。

    エビスビールゼリー。ビール好きの人のお土産に!と 思ってますが、恵比寿ガーデンプレイス以外にどこかで 販売してるものなんですか?どなたか知ってませんか? ネットで販売しているのは知っているのですが、 出て行けるところにあるならば・・・と思いまして。 埼玉限定で教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう