• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.16

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。 「ついつい食べ過ぎてしまうもの」 それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。 私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、 旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。 日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、 食欲を増進させるのでしょうか。 なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪ 基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね! 「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。 なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。 私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ? おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い! 普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル! アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。 たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。 並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑) お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪ いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~! どうです?御一緒に? ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• matilda
回答No.18

こんばんは。 私の場合は「チョコレート」ですね。 今も食べながらカキコしています。 止まりません。誰か止めて~~~(笑) 秋冬は新製品、限定品がたくさんでますから、片っ端から食べてます。 因みに今年のヒットは「ムースポッキー」のストロベリー味です。

noname#1038
質問者

お礼

matildaさん、お久しぶりです♪ 「今夜はちょっとだけリッチに!」以来でしょうか。 チョコレートが止められない方は多いですね!実は私もその一人ですが(笑) 昨夜も「どっちの料理ショー」を見ながら、アーモンドクランチを一袋やっつけちゃいました! さすがに胸やけしましたけど・・・。 これからシーズンですね!私もコンビニに寄る機会が多いので要注意です! 「ムースポッキー」は大当たりのようですね!モー娘。の効果でしょうか? お互い健康の為に食べ過ぎには注意・・・・・出来ないのがチョコレート!! ありがとうございました!

• oribia714
回答No.17

better-lifeさん、こんばんは。 いつも美味しい質問、拝見しています。 今夜は参加する事に致しますね。 私もお漬物は大好きです。 白菜も好きですが、私はたくあんとお茶があると、 止めど無く食べてしまいますね。 それから、お漬物といえば、ザーサイをご飯にのせて お茶漬けにすると、これまた止まらないですね。 なんか食べたくなっちゃいましたね。 でわ、でわ。

noname#1038
質問者

お礼

oribia714さん、こんにちは。 どんどんいらして下さい!大歓迎です♪ お漬物美味しいですよね!勿論たくあんも!! たくあんはあまり色づけしていない、見た目貧相なものがお気に入りです。 ポリポリ音を立てながら頂くのが、何とも言えません。 ザーサイ!良いですね~! 生まれて初めて口にした時は、どうと言う事も無かったのですが、 最近やっと、あの奥深い味わいが分かるようになりました(笑) これからも宜しくお願いします♪ ありがとうございました。

回答No.15

ひととおり目を通して思ったんですけど アイスクリームっていないんですね・・・ 僕はアイスクリームなら際限なくいけそうかな~ なんて思ってたから、きっと他の人もそうなんだろうと 勝手に思ってました(笑 だって気づいたら500くらいのやつなら空になってません? 空になってもまだ食べたい(笑 でも500のやつって高いんで、イマイチ機会がなくて 悲しかったりします(笑

noname#1038
質問者

お礼

doasinfinityさん、こんにちは。 アイスクリームですか!!夏はよく食べましたよ! でも500はちょっと多すぎませんか?お腹は大丈夫ですか~? 値段よりもお腹が心配です(笑) 子供の頃、大きなカップアイスを抱きかかえるように、一人でスプーンで・・・ そんなことを夢見ていた時期もありましたが、それが出来る年齢になってみると 案外やらないもんですね~。 doasinfinityさんはお腹が丈夫そうなので心配しませんが、まあ程ほどに願います。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.14

better-lifeさん、おかえりなさいませ。(って何処から?) >御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 ってそんなに、気にしないで下さい、前回の流れで、 「せっかちなbetter-lifeさん」とわざと、戯けてみただけなんですよ。 (深意はありませんので) それより、お嬢ちゃんは、もう宜しいのですか? 食べ過ぎたんじゃあないでしょうね(あっ!不謹慎な事を!ごめんなさい) もうシーズンは過ぎてしまいましたが、ソーメンも食べ過ぎてしまいますね、 普通ならそんなに食べられないでしょ、と思う量をツルツル食べてしまいます、 一人前、100gだとして150g(1.5人前)は軽く食べてしまいます。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、先のお礼欄と補足欄がごっちゃになってしまい 申し訳ありません(って、謝ってばっかり・・) 娘は大丈夫です!!無知な親が勝手に大騒ぎしただけです。 もはや笑い話です・・・。 kotokoさん!!ソーメンはね~、私の場合『底無し沼』状態です!! 揖保の糸?でしたっけ、あの有名なソーメン。 基本的には、一把で一人前ですよね? 子供を除く大人三人で7~8把茹でますよ、ウチでは。 まあ、私が食べる分が圧倒的に多いのですが。 たまには天ぷらも揚げますが、必ず登場するのは「ナスの素揚げ」に おろし生姜をたっぷりまぶしたものです。 これに醤油を少々垂らしたものと、刻みねぎでバッチリです! あ~、ソーメン食べたくなってきました・・。 さっきカミさんから電話があって、今夜は「おでん」だそうです。 先日おでんの質問をしてから、これで三回目です(とほほ・・・・・・) 皆さんの御意見を聞かせたら、俄然張り切っちゃって・・・・。 自業自得ですね! ありがとうございました。

• ki61
回答No.13

こんばんは。 私の食べ過ぎる食べ物は ポテトチップスの「プリングルス」です。 夕食の用意をしてる間、どうにもおなかが空いたので ちょっとだけ・・ぽりぽり。 ぽりぽり。 ぽりぽり。 ぽり・・・あれぇ?もうない! しかもおなかいっぱいになってしまった~(T0T) 夕食は蕎麦です。食べないと伸びてしまう・・ うう・・いつもおいしいはずの蕎麦が今日はまずく感じるよ~(T0T) おなかいっぱいだから? 「開けたら最後、You can't stop!」の宣伝文句はあながち嘘ではありません。

noname#1038
質問者

お礼

ki61さん、こんにちは。 これ笑っちゃいました~!!! メーカーの宣伝文句を見事に証明しちゃったんですね! わざとらしいCMだと思ってましたが、真実だったのですね。 それにしても、蕎麦は残念でしたね!私は蕎麦も大好きなので、悔しいです。 プリングルス!恐るべし! 大変参考になりました。有難う御座います。

noname#1457
noname#1457
回答No.12

ズバリ!! 炬燵の上のミカン・・ 最近では少なくなった風景でしょうか? 子供の頃,手が黄色くなるほど食べた記憶があります。 幸いにも我が家には炬燵が現存しており,昔ほどでは無いですが,やはりついつい・・・手が出るしまつ。 炬燵の上に無いとこれが消費が進まないのが不思議なところです。

noname#1038
質問者

お礼

konojiさん、こんにちは。 やはり、みかんは炬燵とセットですね! わざわざ箱から出しては食べないのですが、炬燵の上に籠に入ってたりすると、 ついつい手が出る・・。 炬燵に足を入れてる状態というのは、暇なんでしょうか?それで何となくみかんに手が伸びる・・。 ちなみに我が家の炬燵は、以前は囲炉裏だった掘り炬燵でして、真冬になると 電気から練炭に変身する、最近では珍しい代物です! 今から冬が楽しみです!(でも寒いのはきらいですが。) ありがとうございました。

• juel
回答No.11

こんにちは~(^^) ついつい食べ過ぎてしまうもの、それは・・・! ムギチョコです。 小さくて、サクサクしてて、ほんのり甘~い・・・ 私はそんな、奴の虜です。 あと、ふ菓子! さくさくと限りなく食べてしまいます。 ビデオなんか見ながら食べてたら、、、 あ~~キリがない! こんな私です。 落花生も鼻血が出るほど食べていました(^^;) 今は謹慎中なのです。  トホホけきょっ♪

noname#1038
質問者

お礼

juelさん、こんにちは。 ムギチョコですか!!これも止められないですね~。 はじめはせこく、一個づつ食べても、しまいにゃ鷲掴みにして頬張ってました。 麩菓子に限らず、ビデオ見ながらというのは、危険です(笑) たいがいのものは、食べ過ぎてますね! だって好きなビデオ見るのに、嫌いなものなんか用意しませんもの! 好きなものが側にあって、ビデオに夢中になったら、もうアウトですよ! 鼻血が出るほど、落花生を食べるjuelさん、大好きです♪ ありがとうございました。

• naf
回答No.10

こんにちは!nafです 「ついつい食べすぎてしまうもの」 それは「たまごごはん」です! これには何の工夫もありません 生卵に醤油をいれてからといて、ごはんにかけるだけ! しかし、ついつい食べすぎる理由が自分でも分かりません なぜか食べたいんです おまけに、子供の頃からというわけではありません 今年に入ってからです なぜ?なぜ?お・し・え・て~!! 番外編 ほんとは「ついつい食べすぎるもの」だけど 意識的にセーブしているもの、それは・・・にんにくの丸焼き! これもなんの工夫もいらないです とにかくこんがり焼いてあれば良いんです あぁ!今すぐにでも、おもいっきり食べたい! でも、現在の生活では人と会わない日がほとんどないので 翌日のことを考えると・・・ あともう一つ過去にあったのは「松の実入りのガーリックライス」 これは友人達と食事に出かけたとき、あるお店で見つけたものなのですが まぁおいしいのなんの!でも松の実が入ってるからなのか 「・・・なぁ、鼻血出るぞ」との忠告をしかと受け止めて 一皿でがまんしてました ・・・してましたと過去形なのは今そのメニューはなくなってしまったから あぁそれなら鼻血でてもいいから食べておけば良かった! では、失礼しま~す

noname#1038
質問者

お礼

nafさん、こんにちは。 「たまごごはん」私も好きですよ~! 願わくば、そこに「すきやきふりかけ」を少々かけて頂くとベストなんですが・・。 食べ過ぎてしまうのは、のど越しが良いからでしょうか?確かに美味いです!! にんにく丸焼き!最高です!!!あれを料理と言って良いなら、最高の「にんにく料理」ですね! バーベキューには欠かせませんが、一番最初に無くなるのがこれですもん!! ホクホクしてて、臭みがなくて(後でどうなっても知りませんが)食べやすいですからね♪ まとまった休みが取れる時にやりましょう!! 「松の実入りのガーリックライス」・・残念ですね! 美味いものを食べるなら、鼻血くらい我慢がまん!!とは言うものの・・・・。 ウチで作るのは無理なんでしょうかね? 作れるならとっくに食べてますよね! ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.9

私は、「北海道産・ほぐし鮭の瓶詰め」を炊き立てのご飯で食べ出すと、止まりませんっ!! メーカー名を忘れてしまったのですが、ちょっと高めのお値段です(1個・1000円くらいです)。 パサパサしておらず、しっとりとした食感なので、いくらでも食べられちゃうんですよ~~~っ!! o(^^o) (o^^o) (o^^)o 味がしっかりついている「ほぐし鮭」なんで、ほんのちょっとでもご飯がすすんでしまいます。 もう、際限なく白米を消費してしまう~~~っ!!!

noname#1038
質問者

お礼

ayaeさん、こんにちは。 これ美味しそうですね~!ご飯の友にピッタリじゃないですか~!! 一個1.000円と言えば高価です!良い鮭を使ってるんでしょうね? 日本人ですもん!どんどんご飯を食べましょうよ~! 私も銀舎利大好き人間ですから、ご飯を美味しく食べられるものを 日々探しています。 良いもの教えていただきました~! ありがとうございました。

• tips
回答No.8

better-lifeさん、こんにちは。 ついついたべすぎるもの。 *チョコレート。  あるだけたべてしまうので、基本的に食べるときにかう。 *たこやき。  家で作るたこ焼きがすごくおいしくて、どんどん食べちゃいます。  おたふくソースとマヨネーズからし入りがとてもおいしいです。 *ピスタチオ。  お酒を飲みながら、殻をとりつつたべるとおいしいです。  味が濃いかんじがして、いいです。  モスコミュールにとても合います。 *ホットサンドイッチ。  チーズがとろっと、パンがさくさく香ばしく  ケチャップとベーコンのハーモニ。おいしいです。  カフェオレがあったら幸せな朝のひととき。 *じょうよまんじゅう。 *もみじまんじゅう。  和菓子のなかで一番すき。  あまくてしっとりして、生地がまたおいしい。 なんでもたべすぎてしまうので、回答が難しいです。

noname#1038
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 食べ過ぎちゃうものって、なんでこんなにたくさん・・・・。 チョコは私も好きです!来年のバレンタインデーは期待してますよ♪(御主人には内緒でね♪) (う~ん、こういう発言はまずいのかな~?私にも妻子あるわけだし・・・。)  てな冗談は置いといて・・・。 お酒を飲みながらピスタチオ!で、まんじゅうも好き! お酒の好きな人って、甘いもの食べないのかと思ったらそうでもないんですね! 私が甘いものが好きなのは、お酒を飲まないからだと思っていましたが、 あまり関係ないのかな?好きなものは好き?で良いのかな・・・。 「たこやき」御馳走して下さい!!すぐ行きます!!! お好み焼きはたまにやりますが、たこ焼きは例の「たこ焼きプレート」が、 我が家には無いので、作ったことがありません。 一説によると、大阪では各家庭には必ず「たこ焼きプレート」があるそうなんですが、 これは真実なんでしょうか? tipsさん他にもあるんじゃないですか? 思い出したらまた来てください!ありがとうございました。