• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.16

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。 「ついつい食べ過ぎてしまうもの」 それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。 私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、 旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。 日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、 食欲を増進させるのでしょうか。 なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪ 基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね! 「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。 なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。 私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ? おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い! 普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル! アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。 たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。 並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑) お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪ いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~! どうです?御一緒に? ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.18

こんばんは。 私の場合は「チョコレート」ですね。 今も食べながらカキコしています。 止まりません。誰か止めて~~~(笑) 秋冬は新製品、限定品がたくさんでますから、片っ端から食べてます。 因みに今年のヒットは「ムースポッキー」のストロベリー味です。

noname#1038
質問者

お礼

matildaさん、お久しぶりです♪ 「今夜はちょっとだけリッチに!」以来でしょうか。 チョコレートが止められない方は多いですね!実は私もその一人ですが(笑) 昨夜も「どっちの料理ショー」を見ながら、アーモンドクランチを一袋やっつけちゃいました! さすがに胸やけしましたけど・・・。 これからシーズンですね!私もコンビニに寄る機会が多いので要注意です! 「ムースポッキー」は大当たりのようですね!モー娘。の効果でしょうか? お互い健康の為に食べ過ぎには注意・・・・・出来ないのがチョコレート!! ありがとうございました!

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.17

better-lifeさん、こんばんは。 いつも美味しい質問、拝見しています。 今夜は参加する事に致しますね。 私もお漬物は大好きです。 白菜も好きですが、私はたくあんとお茶があると、 止めど無く食べてしまいますね。 それから、お漬物といえば、ザーサイをご飯にのせて お茶漬けにすると、これまた止まらないですね。 なんか食べたくなっちゃいましたね。 でわ、でわ。

noname#1038
質問者

お礼

oribia714さん、こんにちは。 どんどんいらして下さい!大歓迎です♪ お漬物美味しいですよね!勿論たくあんも!! たくあんはあまり色づけしていない、見た目貧相なものがお気に入りです。 ポリポリ音を立てながら頂くのが、何とも言えません。 ザーサイ!良いですね~! 生まれて初めて口にした時は、どうと言う事も無かったのですが、 最近やっと、あの奥深い味わいが分かるようになりました(笑) これからも宜しくお願いします♪ ありがとうございました。

回答No.15

ひととおり目を通して思ったんですけど アイスクリームっていないんですね・・・ 僕はアイスクリームなら際限なくいけそうかな~ なんて思ってたから、きっと他の人もそうなんだろうと 勝手に思ってました(笑 だって気づいたら500くらいのやつなら空になってません? 空になってもまだ食べたい(笑 でも500のやつって高いんで、イマイチ機会がなくて 悲しかったりします(笑

noname#1038
質問者

お礼

doasinfinityさん、こんにちは。 アイスクリームですか!!夏はよく食べましたよ! でも500はちょっと多すぎませんか?お腹は大丈夫ですか~? 値段よりもお腹が心配です(笑) 子供の頃、大きなカップアイスを抱きかかえるように、一人でスプーンで・・・ そんなことを夢見ていた時期もありましたが、それが出来る年齢になってみると 案外やらないもんですね~。 doasinfinityさんはお腹が丈夫そうなので心配しませんが、まあ程ほどに願います。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.14

better-lifeさん、おかえりなさいませ。(って何処から?) >御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 ってそんなに、気にしないで下さい、前回の流れで、 「せっかちなbetter-lifeさん」とわざと、戯けてみただけなんですよ。 (深意はありませんので) それより、お嬢ちゃんは、もう宜しいのですか? 食べ過ぎたんじゃあないでしょうね(あっ!不謹慎な事を!ごめんなさい) もうシーズンは過ぎてしまいましたが、ソーメンも食べ過ぎてしまいますね、 普通ならそんなに食べられないでしょ、と思う量をツルツル食べてしまいます、 一人前、100gだとして150g(1.5人前)は軽く食べてしまいます。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、先のお礼欄と補足欄がごっちゃになってしまい 申し訳ありません(って、謝ってばっかり・・) 娘は大丈夫です!!無知な親が勝手に大騒ぎしただけです。 もはや笑い話です・・・。 kotokoさん!!ソーメンはね~、私の場合『底無し沼』状態です!! 揖保の糸?でしたっけ、あの有名なソーメン。 基本的には、一把で一人前ですよね? 子供を除く大人三人で7~8把茹でますよ、ウチでは。 まあ、私が食べる分が圧倒的に多いのですが。 たまには天ぷらも揚げますが、必ず登場するのは「ナスの素揚げ」に おろし生姜をたっぷりまぶしたものです。 これに醤油を少々垂らしたものと、刻みねぎでバッチリです! あ~、ソーメン食べたくなってきました・・。 さっきカミさんから電話があって、今夜は「おでん」だそうです。 先日おでんの質問をしてから、これで三回目です(とほほ・・・・・・) 皆さんの御意見を聞かせたら、俄然張り切っちゃって・・・・。 自業自得ですね! ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.13

こんばんは。 私の食べ過ぎる食べ物は ポテトチップスの「プリングルス」です。 夕食の用意をしてる間、どうにもおなかが空いたので ちょっとだけ・・ぽりぽり。 ぽりぽり。 ぽりぽり。 ぽり・・・あれぇ?もうない! しかもおなかいっぱいになってしまった~(T0T) 夕食は蕎麦です。食べないと伸びてしまう・・ うう・・いつもおいしいはずの蕎麦が今日はまずく感じるよ~(T0T) おなかいっぱいだから? 「開けたら最後、You can't stop!」の宣伝文句はあながち嘘ではありません。

noname#1038
質問者

お礼

ki61さん、こんにちは。 これ笑っちゃいました~!!! メーカーの宣伝文句を見事に証明しちゃったんですね! わざとらしいCMだと思ってましたが、真実だったのですね。 それにしても、蕎麦は残念でしたね!私は蕎麦も大好きなので、悔しいです。 プリングルス!恐るべし! 大変参考になりました。有難う御座います。

noname#1457
noname#1457
回答No.12

ズバリ!! 炬燵の上のミカン・・ 最近では少なくなった風景でしょうか? 子供の頃,手が黄色くなるほど食べた記憶があります。 幸いにも我が家には炬燵が現存しており,昔ほどでは無いですが,やはりついつい・・・手が出るしまつ。 炬燵の上に無いとこれが消費が進まないのが不思議なところです。

noname#1038
質問者

お礼

konojiさん、こんにちは。 やはり、みかんは炬燵とセットですね! わざわざ箱から出しては食べないのですが、炬燵の上に籠に入ってたりすると、 ついつい手が出る・・。 炬燵に足を入れてる状態というのは、暇なんでしょうか?それで何となくみかんに手が伸びる・・。 ちなみに我が家の炬燵は、以前は囲炉裏だった掘り炬燵でして、真冬になると 電気から練炭に変身する、最近では珍しい代物です! 今から冬が楽しみです!(でも寒いのはきらいですが。) ありがとうございました。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.11

こんにちは~(^^) ついつい食べ過ぎてしまうもの、それは・・・! ムギチョコです。 小さくて、サクサクしてて、ほんのり甘~い・・・ 私はそんな、奴の虜です。 あと、ふ菓子! さくさくと限りなく食べてしまいます。 ビデオなんか見ながら食べてたら、、、 あ~~キリがない! こんな私です。 落花生も鼻血が出るほど食べていました(^^;) 今は謹慎中なのです。  トホホけきょっ♪

noname#1038
質問者

お礼

juelさん、こんにちは。 ムギチョコですか!!これも止められないですね~。 はじめはせこく、一個づつ食べても、しまいにゃ鷲掴みにして頬張ってました。 麩菓子に限らず、ビデオ見ながらというのは、危険です(笑) たいがいのものは、食べ過ぎてますね! だって好きなビデオ見るのに、嫌いなものなんか用意しませんもの! 好きなものが側にあって、ビデオに夢中になったら、もうアウトですよ! 鼻血が出るほど、落花生を食べるjuelさん、大好きです♪ ありがとうございました。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.10

こんにちは!nafです 「ついつい食べすぎてしまうもの」 それは「たまごごはん」です! これには何の工夫もありません 生卵に醤油をいれてからといて、ごはんにかけるだけ! しかし、ついつい食べすぎる理由が自分でも分かりません なぜか食べたいんです おまけに、子供の頃からというわけではありません 今年に入ってからです なぜ?なぜ?お・し・え・て~!! 番外編 ほんとは「ついつい食べすぎるもの」だけど 意識的にセーブしているもの、それは・・・にんにくの丸焼き! これもなんの工夫もいらないです とにかくこんがり焼いてあれば良いんです あぁ!今すぐにでも、おもいっきり食べたい! でも、現在の生活では人と会わない日がほとんどないので 翌日のことを考えると・・・ あともう一つ過去にあったのは「松の実入りのガーリックライス」 これは友人達と食事に出かけたとき、あるお店で見つけたものなのですが まぁおいしいのなんの!でも松の実が入ってるからなのか 「・・・なぁ、鼻血出るぞ」との忠告をしかと受け止めて 一皿でがまんしてました ・・・してましたと過去形なのは今そのメニューはなくなってしまったから あぁそれなら鼻血でてもいいから食べておけば良かった! では、失礼しま~す

noname#1038
質問者

お礼

nafさん、こんにちは。 「たまごごはん」私も好きですよ~! 願わくば、そこに「すきやきふりかけ」を少々かけて頂くとベストなんですが・・。 食べ過ぎてしまうのは、のど越しが良いからでしょうか?確かに美味いです!! にんにく丸焼き!最高です!!!あれを料理と言って良いなら、最高の「にんにく料理」ですね! バーベキューには欠かせませんが、一番最初に無くなるのがこれですもん!! ホクホクしてて、臭みがなくて(後でどうなっても知りませんが)食べやすいですからね♪ まとまった休みが取れる時にやりましょう!! 「松の実入りのガーリックライス」・・残念ですね! 美味いものを食べるなら、鼻血くらい我慢がまん!!とは言うものの・・・・。 ウチで作るのは無理なんでしょうかね? 作れるならとっくに食べてますよね! ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.9

私は、「北海道産・ほぐし鮭の瓶詰め」を炊き立てのご飯で食べ出すと、止まりませんっ!! メーカー名を忘れてしまったのですが、ちょっと高めのお値段です(1個・1000円くらいです)。 パサパサしておらず、しっとりとした食感なので、いくらでも食べられちゃうんですよ~~~っ!! o(^^o) (o^^o) (o^^)o 味がしっかりついている「ほぐし鮭」なんで、ほんのちょっとでもご飯がすすんでしまいます。 もう、際限なく白米を消費してしまう~~~っ!!!

noname#1038
質問者

お礼

ayaeさん、こんにちは。 これ美味しそうですね~!ご飯の友にピッタリじゃないですか~!! 一個1.000円と言えば高価です!良い鮭を使ってるんでしょうね? 日本人ですもん!どんどんご飯を食べましょうよ~! 私も銀舎利大好き人間ですから、ご飯を美味しく食べられるものを 日々探しています。 良いもの教えていただきました~! ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

better-lifeさん、こんにちは。 ついついたべすぎるもの。 *チョコレート。  あるだけたべてしまうので、基本的に食べるときにかう。 *たこやき。  家で作るたこ焼きがすごくおいしくて、どんどん食べちゃいます。  おたふくソースとマヨネーズからし入りがとてもおいしいです。 *ピスタチオ。  お酒を飲みながら、殻をとりつつたべるとおいしいです。  味が濃いかんじがして、いいです。  モスコミュールにとても合います。 *ホットサンドイッチ。  チーズがとろっと、パンがさくさく香ばしく  ケチャップとベーコンのハーモニ。おいしいです。  カフェオレがあったら幸せな朝のひととき。 *じょうよまんじゅう。 *もみじまんじゅう。  和菓子のなかで一番すき。  あまくてしっとりして、生地がまたおいしい。 なんでもたべすぎてしまうので、回答が難しいです。

noname#1038
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 食べ過ぎちゃうものって、なんでこんなにたくさん・・・・。 チョコは私も好きです!来年のバレンタインデーは期待してますよ♪(御主人には内緒でね♪) (う~ん、こういう発言はまずいのかな~?私にも妻子あるわけだし・・・。)  てな冗談は置いといて・・・。 お酒を飲みながらピスタチオ!で、まんじゅうも好き! お酒の好きな人って、甘いもの食べないのかと思ったらそうでもないんですね! 私が甘いものが好きなのは、お酒を飲まないからだと思っていましたが、 あまり関係ないのかな?好きなものは好き?で良いのかな・・・。 「たこやき」御馳走して下さい!!すぐ行きます!!! お好み焼きはたまにやりますが、たこ焼きは例の「たこ焼きプレート」が、 我が家には無いので、作ったことがありません。 一説によると、大阪では各家庭には必ず「たこ焼きプレート」があるそうなんですが、 これは真実なんでしょうか? tipsさん他にもあるんじゃないですか? 思い出したらまた来てください!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選手をクビにしなくても強い大学

    箱根駅伝で毎回上位に入る様な強豪校は、全体の練習についていけなかったり、素行に問題のある選手は平気でクビに、あるいは入部拒否されてしまうと聞きます。 私の知り合いにも、某大学に箱根駅伝を目指しに行ったものの、監督に簡単にクビにされてしまった人がいらっしゃいます。 しかし、全ての大学がそうでもないのではないかと思います。 例えば、06年度優勝の亜細亜大学なんかは外見のイメージでは、皆仲良しな雰囲気で、O・前監督も(今はわかりません)温厚そうなイメージの人です。 レギュラーに選ばれなかった選手は、正月は実家に帰してしまう大学も多いそうですが、O監督は選手の1人1人にちゃんと役割を与え、選ばれなかったからと言って見捨てたりはしないそうです。 その様に選手をあまりクビしなくても強い大学はありますか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 暴飲暴食

    私は何回か暴飲暴食をしてしまいます。だいたいその時は便秘の時です。 今年入って3回ぐらいしました。 内容的には夜ご飯のあとが多いです。朝も時々してしまいます。 ご飯を食べ、お菓子を探しては食べてしまいます。 昨日は ●スイートポテト ●大福もち ●バナナ ●クッキー(2枚) ●いもけんぴ ●落花生 ●プリッツ(1袋) ●トッポ ●ハーベスト(1袋) ●プチせんべい(1セット) ●飲むヨーグルト(1杯) ●チーズ(1本) 食べてからの後悔がやばいです。 少し気持ち悪いぐらいになるまで食べてしまいます。 それにプラス、便秘の時なのでお腹がすっごい出てます。 今回も便秘でイライラしてやってしまいました・・・。 昨日はさらに朝も普通に食べてから自分で作ったクッキーをすべて 食べてしまいました・・・。 今日の朝と昼は水分とって 過ごそうと思っています。 体重のリセット方と便秘に効く食べ物や方法、 暴飲暴食をなくすためにはどうしたらよいか教えてください。 たくさんの方の意見待っています。。

  • 外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

    30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

  • 接客のパート

    多少愚痴が入るかもしれません。 結婚して1年未満の主婦です。 近所のスーパーでレジ打ちのパートをしています。 そこのパートのオバサンたちに、少々(かなり) 問題ありと思われます。 ○まず笑顔がない。 疲れた顔ではなく、始終忌々しそうな顔でブスッとしています。 ○レジに並んだカゴを、ひったくるように寄せる 手早く作業しようとしてそうなるのではなく、 あさって向いて「フン」ってかんじで引き寄せるのです ○口調が、上から口調 「カードお持ちじゃないですか」と、字にかけば普通なのですが 言い方が高圧的で、これまた「フン!」て感じな言い方なんです。 ○商品を投げつけるようにしてカゴに入れる ○会計が終わって、お客様がお釣りを財布にしまったり カゴをレジ台に乗せたままもたついていたりすると、邪魔だと言わん ばかりにカゴ手で押して払う仕草をする ○歩き方が汚い 平気でお客様の前を横切る。おまけに頭を下げることすらしない。 蟹股で、大口あけて愚痴や悪口を言い合いながら、3人ほど連れ立った 歩く ○動作がガサツで乱暴 いちいち、バーン!とかガン!とか大きな音をたてる 気をつければ、そんな大きな音はたたないはずなんです。 ○必要最低限の仕事しかしない 先に入った以上、先輩たちなので、わたしがとやかく 言う権利はないことはわかっています。 でも目に余ります。 こんな環境が正直、イヤでなりません。 仕事を選ぶなどと贅沢はいけないことは重々承知ですが (というより、選ぶ余地がないのですが) 接客で、お客様に対する笑顔や気配り、愛想がないということが わからないのです。 接客をする上で、絶対にかかしてはならない要素だと思います。 たとえプライベートで何があろうと、これらだけは最低限かかしては ならないと、わたしは結婚する前や学生時代の接客で教わりました。 私事ですが、実家の暮らしは困窮していました。 数千万の借金があり、連日借金取りが来て、電気止められガス ガス止められ。食事も朝と晩に、それぞれご飯1杯と漬物か納豆だけ という日が続きました。 住んでいた公団には退去命令~裁判所呼び出し通告。 妹は鬱と精神障害で自傷、過呼吸発作、パニック発作、自殺未遂を 繰り返す。 わたし自身は、幼稚園~中学までのいじめが原因で、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)がありました。 そういう状態でも、仕事に入れば必ず笑顔と愛想を作りました。 それが当たり前だと思っていました。 でも、ここでは違います。 年上の「御姉様方=オバサンたち」は、今朝息子が言うことを きかなかったとか、ダンナが靴下を脱ぎっぱなしにするとか そんなことで機嫌を悪くして、 お客様に対しても忌々しげな態度でいます。 そして、機嫌の悪い日は毎日なのです。 お客様に対して、愛想のいい対応をすると非難されます。 また、お客様の少ない時間帯はピーチクパーチクギャーギャーの 時間帯で。大声で喋りまくって(これまた愚痴や悪口を) その間仕事はしない。(たまにレジ並べば打つ程度) 周辺の仕事(カゴをふいたり、レジ台をふいたり、散らばっている カゴを片付けたり、袋を補充したり)などすれば非難されます 着てきた上着を捨てられたり、泥や汚水で汚されたり。 挨拶しても無視は当たり前で、 着替え場に行く階段で脚を払われたり わざとぶつかってきて、足を踏んだりします。 子供の・・・本当に、子供の。幼稚園か小学低学年並みのいじめを するのです。 わたしはこの程度のいじめなんて歯牙にもかけないので平気ですが この店の中で唯一、普通~に接客している(お客様に対して常に笑顔 &気遣いがある)20代前半の若い主婦の女性は、それこそ 「男とみれば誰かれかまわず色目を使う」に始まり 卑猥な噂まで流されるようになりました。 ※彼女は老若男女全てのお客様に対して、笑顔で接しています こんな人たちの中にいて、自分まで染まってしまわないかと心配です 田舎なので、他に仕事がないですし・・・ 他に店がないので、皆この店に買いに来る=こんな店員ばかりでも 客足が遠のくことはない。店は困らない。困るのは客のほう。です。 おとなしくしていたほうがいいでしょうか? 郷に入っては、郷に従え。ですか?

専門家に質問してみよう