• 締切済み

身体障害者の一人暮らし。

自分は今、身体障害者の介助のバイトをしています。それをしていていろいろ思うのが、身体障害者が一人暮らしをするにあたって、いろいろ必要になってくるものがあるんだろうと思います。そこで、そのような人がどのようにしたら一人暮らしができる状態にもっていけるのか、身体障害者にとって住みやすい町があるか、地域はなにができていて何ができていないのか、などなど参考にできるものがあったらじゃんじゃん教えてください。

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.3

初めまして。実家住まいの車椅子ユーザーです。こうだったら一人暮らしできるのに・・・と思うことは山ほどあります。いい始めるときりがないのですが、思いつくだけ書かせていただきます。 まず、居住地の問題があります。公団などの一部は、車椅子ように改造されていますが、入居数に限度があり、意外と辺鄙なところにあるため、住みづらいのが気になります。かといって、普通のマンションでは改造がダメだったり、車椅子ではとうてい使えないデザイン重視のタイプが多く、室内での小回りも利けなかったりします。また、家自体が良くても、駐車スペースが最寄りになかったり、車を使えないときに必要な公共交通機関の最寄り駅までが遠かったり、という問題もクリアしなければならず、家付近に心地よく対応して下さる飲食店やコンビニ、スーパー、ヘアサロン、雑貨店などの店舗のほかに、急に体調が悪くなったとき、普段通い慣れている病院に行く前処置として、その障害にあった適切な治療を任せられる各種医院が10分圏内にあるなど、広義的にバリアフリーである程度広くてを叶えようとすると、高額な家賃がひつようになります。 そうすれば、問題となるのは収入面。この不況下に置いて、大学卒業をしていてもパソコンが出来ても結局の所は、障害の有無でリストラ対象ボーダーの切り落とされる側に回されがちで、頼れるのは、障害者年金のみとなります。が、しかし、生活をするには最低限10万は必要と思うと、とてもじゃないですが、一人で生活しうるだけの経済基盤が気づけていないことも、一人暮らしへの壁を分厚くしている要因です。地域においては、調子が優れないとき、困ったとき、腹を割って話せ、頼める知り合いが必要だろうともいます。やってあげている感が拭えずまだ私たちの存在にすら否定的な人も多いのを日々、痛切に感じます。また、県外の病院に専門医としてかかっている場合、急な容態の変化があっても、今は県境を越えての救急車は走れないので(医師を乗せれば大丈夫だそうですが、それには医師の理解が必要となり難しいのが現状です)、その点、医師の同乗が無くても指定した病院への搬送をしてくれるという法改正も求めなくてはいけません。最近一番困るのは、人同士が自分のことしか構えない余裕の無さと公共交通機関の不況によるバリアフリー化が息詰まっていることです。たとえ、街がバリアフリーで、人も親切であっても、交通機関の人手不足でエレベーターのある改札が閉鎖されていたり、階段の下で連絡手段もなく人を待っていなくてはならなかったりするのでは、生活が循環できず、一人暮らしも潤わないと思いますね。 私自身、実家住まいしているのは、収入への道が立たれていることや県外の病院への搬送が困難であること、自信の障害状況に応じたマンションが見つけられないことなどが一人暮らしへの壁を分厚く高くしていることが要因です。見た目、車椅子に乗っているだけに見えるので、内臓障害が理解されず、仕事模しないで怠けているのねと判断されているのも心苦しい、悔しい思いです。話したところで、自分の体調に合わせて、すべてを理解して働けるところもほとんどなく、SOHOを一人で起業する術を養う支援もなく、息詰まらなければならない現実があります。なんだか愚痴になってしまいましたが、障害の状況が何通りもあるのとおなじで、住み易い状況や必要なことも人によってまちまちです。あくまでその何万通もあるうちの1ケースだと思って下さいネ。

westmountain
質問者

お礼

長々とありがとうございます。やはり色々な問題が生じてくるんですね。 国も制度やらなんやらしっかりとしたものを作り上げないといけないと思う。 ひとつひとつでもいいから行動を起こさないとこのままの状態が続いてしまうんじゃないでうかね。 何万通もあるうちの1ケースかもしれないですけど、その1ケースでも人に伝えていけばそこからなにか生まれてくるかもしれないと自分は思います。 だから、miyonさんのこの回答にもなにかヒントはあると自分は感じてますよ! ありがとうございます!!!

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

もちろん、絶対必要なものが他にも様々ありますが、パソコンはあったほうがよいと思います。情報収集、ネットワークの強い味方になってくれます。 それとは少し違うサイトですが、下記、ご参考まで。 http://www.neting.or.jp/welfare/chime/ また、「障害者 自立生活」で多くの情報がヒットしますよ。 たとえば↓ http://homepage.mac.com/jitsugen/

westmountain
質問者

お礼

パソコンがなかったらかなりつらいですよね。 サイトまで教えてもらっちゃって感激です!参考にさせてもらいますね。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 かなり広範囲のご質問だと思いますが、「じゃんじゃん」とのことなので、わたしなりに思いついたことを少しだけ。  お尋ねの内容は、近年よく住宅環境で言われている「バリアフリー」というのがキーワードになるかな?と思います。  建物としては段差を少なく、スロープや車イスの入れるエレベータの採用、手すりの設置…… 足下のデコボコとした視覚障害の方むけの表示は車イスにはきついかもしれませんので、歩道は両方通れるように広いほうがいいでしょう。  車は走行中はスピードを出さずに歩行者に注意して……だから通り抜けの車が裏道扱いして入ってこないほうがいいですし。  ほとんどの繁華街は健常者がロスなく効率的に生活することを前提としているので、障害ある方どころかお年寄りや妊婦・赤ちゃん連れママにも困ったことが多いですね。店内通路が狭くてベビーカーで入れるお店はけっこう少ないですし、疲れて休憩できる場所もなかなか見つからなかったりします。  住宅地でも、車がスピードを出すと危ない狭い道がけっこうありますし。都市計画も含めて、近隣の助け合いなど地域の意識向上も必要だと思います。  あとは「一人暮らし」には健常者であっても、最低限必要な収入の確保、独りで過ごすことへの精神的な覚悟(心構え)も必要でしょうね。  まとまりのない答えですが、ご参考になれば幸いです。  

関連するQ&A

  • 障害者の一人暮らしについて

    障害者の一人暮らしについて 私は、頚椎損傷の障害者です。 今は、自宅で親の介助を受けながら日々生活をしています。 障害区分は5で入浴・排泄・食事・体交・車椅子移乗など全て介助なしではいられません。 両腕は動くのでパソコンやったりは出来るのですが、生活全てにおいて、介助が必要です。 ヘルパーさんや訪問介護の方に来てもらっているのですが、やはり親がいないと時間制限の問題でヘルパーさんや訪問介護の方だけでは間に合いません。 一人で生活するとなると一番気になるのが排尿です。通常は導尿で夜はナイトバルーンです。 やはり一人で生活となると、膀胱ろうにしなくてはなりませんか? なんとか一人暮らしできる方法を知っている方がいれば教えてください!!

  • 職場に身体障害の人がいます。

    職場に身体障害の方Aさんがいます。 移動など、介助など簡単な、補助を、 社員がやっています。全員で共有しています。 特にメインの補助を頼まれてやってる人Bさんがいるのですが、上司からあるひ、Bさんに、 Aさんは障害者じゃない!と怒鳴られて、 介助していいのかだめなのか困ってしまいました。 おそらく、上司からのA、B双方への嫌がらせと思われます。 この場合は障害者の方へのパワハラになるのでしょうか?介助してる人へのパワハラになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身体障害者のバイト

    いつもお世話になっております。 私は今、高校1年生の男子で、左手が無い身体障害者です。 今年の夏休みからバイトが許可されるので、バイトをしようと考えているのですが、障害者ってバイトできますか? ちなみに、身体障害者3級です。 普通に歩くことも、しゃべることもできます。左手が手首から無いだけです。 どうなんでしょう? ご回答お待ちしております。

  • 重度身体障害者の服役

    本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 身体障害者になりたいのですが

    お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

  • 身体障害者

    福祉事務所に聞いても明確な回答が得られないので教えて下さい ダウン症による老化で知的・機能的にも大きな支障が生じて現在はほぼ全介助が必要な状態です 知的障害の療育手帳は認定を受けています 歩行やベッドでの生活も支障があり福祉の方から車椅子や電動ベッドを受けたく思うのですが 欠損などではないので対象外と福祉事務所では言われました 今、本人がお世話になっている障害者施設では対象となると言われたのですが、どちらが正解でしょうか

  • 身体障害者申請について詳しい方教えてください。

    来月、転院することになった父の事ですが、今の医療保険率は1割(69歳なのですが市独自の制度でしょうか?)なのですが、ワーカーさんから今の父の状態では(寝たきり、失語、など全介助が必要な状態)身体障害者申請をすれば医療費はただになるので、申請したほうがいいとアドバイスを受けました。今度、転院するところは介護保険(父は要介護5)が使える療養型病床ではなく、医療保険になるので、費用は療養費(6万ほど)だけですむのではないかということです。少しでも家族の負担が軽くなるのだったら、すぐ申請したほうがいいのでしょうか?次の転院先も3カ月程度しか入院できず、また、次の転院先を考えなければならないので、少しでも費用が安く済むのなら身体障害者申請しようかと思っていますが介護保険とは別に申請できるものなのでしょうか?よく制度がわからないので教えて下さい。

  • 身体障害者について

    身体障害者についてお聞きしたいことがあります。 今まで小中高どれも、知的障害者と思われる方とは同じクラスだったりしたのですが、足が動かない、目が見えない等の身体障害者とは同じクラスどころか、学校でも見かけたことがありません。 身体障害者はやはり、専用の特別な施設に通うことになるのでしょうか。 身体障害者が生まれてから成人するまで関わる施設、そして成人してからはどうするのかを教えてください。

  • 身体障害認定基準:体幹1級の「座っていることが出来ない」とは?

    初歩的な質問ですみません。調べても分からなかったので詳しい方に教えていただけると助かります。 障害認定の等級表で、体幹不自由の1級「座っていることができないもの」とありますが、背もたれがあれば座っていられる状態は「座っていられる」と見なされるのでしょうか。 父(60歳)が半年前にくも膜下出血になり身体障害者手帳を申請しようと主治医に意見書を書いてもらったら、「等級についての参考意見」で「2級相当」とされていました。 しかし父は姿勢反射がやられているのか、支えが無い状態で座っていることは出来ず(背もたれがあればOK)、寝返りすらうてない寝たきり全介助状態なので、当然1級になると考えていたのですが・・・ もし1級相当であるなら、意見書を訂正してもらうことはできるのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。