• 締切済み

百人一首の句で何が好き?

こんな物は好き嫌いの問題じゃないと思いますが、 何か好きな句があれば、句の説明付きで教えてください。

みんなの回答

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.13

しのぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふとひとの問ふまで(平兼盛) 恋すてふ我が名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(壬生忠見) 村上帝の御時、歌合せで「忍ぶ恋」という題のもとに優劣 を競った二首。 二首とも訳するまでもないと思いますが、さて優劣をと 言われるとうなってしまいます。 負けた忠見は病を得て失意のうちに亡くなったとか

ROCKdeSHU
質問者

お礼

↓の素性 法師の句の意味わかりました。

ROCKdeSHU
質問者

補足

補足ではありませんが、 みなさん沢山の回答ありがとうございました。 百人一首って今までそんなに興味なかったけど いろいろ出てるサイトで見てたらすごく関心を 持ちました。昔の人ってロマンティストですねぇ(^~^

回答No.12

 私も せをはやみ、岩にせかるるたき川の、われても末にあはむとぞおもふ に1票 人生のめぐりあいって、こういうものではないかと思います。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

たまの緒よ 絶へねば絶へね ながらへば 忍ぶることの よはりもぞする あれ、仮名遣いが違ったような… 私の命よ、終わってしまうのならば終わってしまいなさい。これ以上生きていると、あなたを好きな気持ちを隠している力が弱ってしまい、堪えられそうにありません。 … 告白を我慢していることにより、危篤状態なのだそうです。…… そんなアホな~~~!!!!!!と、私はこれを読むたびに突っ込みを入れています。ロミオとジュリエットどころではない、地球史上最強の恋心でございます。 どこかの国の歌のように、「命がけ」どころではありません。告白の段階で生命の危機なのですから。 この時代、どれほど恋の心が深いかを、歌人たちは競って文章表現し、その思いの強さを表そうとしたそうです。その結果、このような、殺人未遂罪にも問われそうな歌まで作られてしまいました。あまりに驚いてしまったので、私はこの歌に1票!!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.10

君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 光孝天皇 切ない恋の歌やしみじみした季節の歌もいいんですが,この歌の技巧を凝らさないストレートな感じと,そこはかとない明るさが好きです.

ROCKdeSHU
質問者

お礼

おう、みなさん沢山の回答ありがとうございます(^~^ ・・・実は、携帯の画面で百人一首ってのを見つけて早速 ダウンロードしてみたんですがとても古風な感じでいい感じです。 試しに、 ※素性 法師 「今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月待ち出でつるかな」 ってやつにしてみたんです。なんとなく。 だいたい意味分かるんですけど(憶測で) 本当はどういう意味なんでしょうか? これの画像は闇夜に月が浮かんでその明かりで うっすら木(?)が見えたりするようなやつで すごく綺麗です。  

noname#1029
noname#1029
回答No.9

nabayoshさん。ご指摘まことにありがとうございました。 最近ボケも入ってきました。 というよりこれまでずーっとボケてたんですね。 そうとばっかり思ってました。 この場を借りて厚くお礼申し上げます。 ROCKdeSHUさん。このようなことにあなたのページを使いまことにすみません。

noname#1583
noname#1583
回答No.8

● 小野小町 花の色は うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに 小町の晩年の歌とされています。 年をとって衰えていく容貌を感じながら、かつてのモテモテ生活を思い出し物寂しく思っている…女の心にはぐっとくるものがあります(笑)。(^_^;) (←私の場合、モテモテってことはなかったのですが/爆) ● 伊勢 いにしへの 奈良のみやこの 八重桜 けふここのへに にほひぬるかな これは、宮中行事の際に伊勢が歌った歌ですよね。 桜の枝を帝に献上する時の歌かな? 「みやこ」と「ここのへ(九重=宮中)」を引っかけてるんです。 これに対して中宮・彰子が返した歌が、 ここのへに にほふをみれば さくらばな かさねてきたる はるかとぞおもふ だったと思います。 平安京全盛期の優雅な宮廷を思うと、ちょっと雅な気持ちになりますっ♪ (^。^) また、百人一首ではないのですが、 世の中に たえてさくらのなかりせば はるのこころは のどけからまし も大好きな歌ですっ! 「桜の花なんてなければ、春はもっと落ち着いて過ごせるのに!」っていう気分、本当に感じます~~っ。 桜が満開になるとウキウキしちゃんですが、ハラハラと散っていくのをみると、もういてもたってもいられなくなるんですっ。dd(>_<)bb 散る姿もステキなんですけれど、ね。(^_-)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.7

子供の頃好きだったのは、紫式部の   巡りあひて見しやそれとも分かぬまにくもがくれにし夜半の月かな でした。坊主めくりの時はやっぱりお姫様札じゃなくっちゃ...って何の話だ。 ところでnabayoshさん、 「わたせば はなももみじも なかりけり」につながるのは 「うらのとまやの あきのゆふくれ」で正解です。 鴫立つ沢の方は「心なき身にもあはれは知られけり」 西行法師の傑作ですね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

もしもーし、koronosukeさーん。(伝言板っぽくてすみません) みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど これ、上の句は百人一首じゃないですよぉ。 上の句につながるのは、うらのとまやの あきのゆふくれ、かな? それとも、鴫立つ沢の方だったっけ。うろ覚えですが。 下の句は百人一首です。 「月見れば ちぢにものこそ かなしけれ」が上の句です。 23 大江千里 ですね。 さて、じゃあ僕からもう1つほど。 8 喜撰法師 わがいほは 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢやまと 人はいふなり 私は都の南東にわびずまいをしている、といった感じでしょうか。 しかぞ、というのが、「このように」だということは小さい頃はわからなくて、ただただ鹿が住んでいるんだなあ、と解釈していました。

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

歌の内容(意味)で好きなのは、既に出ていますが崇徳院の  せをはやみ いはにせかるる たきかはの   われてもすへに あはむとそおもふ が一番ですねぇ。 百人一首は恋の歌が多いですが、これは特にせつない感じがして 一番のお気に入りです。

noname#1029
noname#1029
回答No.4

おおえやま いくののみちもとおければ まだふみもみず あまのはしだて 私はこれだけを幼稚園のとき覚え、これだけは人に譲れまいとして、 カルタ会が始まると「まだふみもみず・・・」のカードだけをにらんでいました。 ですから戦績はいつも1枚だけでした。 最近は老いを迎えたせいか  みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど が好きです。ふ~・・・(ためいき)

関連するQ&A

  • なぜ、WHERE句とHAVING句があるのか?

    なぜ、WHERE句とHAVING句があるのか? SQLを学んでいる時に、疑問に思ったことがあります。 それは、「なぜ、WHERE句とHAVING句があるのか?」ということです。 この2つは、 ・WHERE句 → 表から取り出す行の条件を指定 ・GROUP BY句 → グループ化した結果から取り出す行の条件を指定 という違いがあることは分かっています。 ですが、おなじ「行のかたまりに対する抽出条件」を指定しているのに、 なぜ、わざわざ2つに分ける必要があったのでしょうか? 分けないと不都合が生じるのでしょうか。 もし、明瞭簡潔に説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 数字の句で・・・思い出せない!!

    もう20年近く前のことになりますが、「奇跡のパズル」という本だったと思うんですが数字の句というのが載っていたように思うのですがその句が思い出せません。 内容は確か「山道は・・・さびしや一ツ家に霜やみちなむ。」・・・・・うううむ思い出せない!! 全部数字の句だったと思うのですが知っている方どうぞお教えいただきたく思います。 ほかに「よくとよまましふみよむひと」??(これは部分的でこんなだったかな?程度の物です。)という??数字の句もご存知の方がおいででしたらご教授お願いいたします。

  • 形容詞句と副詞句

    名詞を形容している句が形容詞句、動詞を形容しているのが副詞句、という理解はあっていますでしょうか。 以下はテキストの問題です。 下線の句の種類はなんですか。 What is that red bird in the cage?            ^^^^^^^^^^^^ この問題に対する正解が形容詞句となっていますが理解できないので教えてください。 in the cageは、birdのいる場所を示しているのではないのでしょうか? 場所を示しているのは副詞句だと覚えていましたが違うでしょうか。 She has some beautiful flowers in her hands. この in her handsは副詞句ですよね。

  • 百人一首の覚え方

    僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります 寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます 今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、 なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです) 何か効率よく覚える方法はないでしょうか? 教えてください

  • LIKE句

    SQLiteにおいてLIKE句とはどの様な意味を持つ物なのでしょうか? 簡潔に教えて頂ければと思います。お願いいたします。

  • 慣用句がわからない

    英語を習っているのですが、なかなか慣用句の意味が分かりません。教えて下さい。 「red herring」「white elephant」「lame duck」が全く分かりません。他に体の一部(eye head ear など)を使った慣用句で面白い物があれば教えて下さい。

  • 百人一首のHP

    百人一首の句を1つ取り上げて新聞(B5)を作るんですが、本屋さんや図書館へ行ってもなかなかいい本がありません。そこで、1句1句の解説が詳しく載っているHPはありませんか? またどんな事を書けばいいですか?

  • この句を教えてください

    はじめまして。以下の句について教えてください。 飯田龍太先生の句のようですが、検索でヒットしません。 「みずすみて よごにせきある かいどくじ」 こちらの句の漢字表記を調べています。 よろしくお願いいたします。

  • ことわざか慣用句でありましたら教えて下さい。

    手に入る予定の物を(お金か刀か武器だったような気がします)あたかも既に手に入れたかのように計画を練って物事を進めると、いざ手に入らなかった時に大変だ。みたいな内容のことわざか慣用句を知りませんか? 商売に関係があったような気もします。 思い出せそうで思い出せず調べましたがわかりませんでした。 説明があやふやですみません。

  • 句について

    友人に句について質問されたのですが、自分自身よくわからない事があったので質問させてもらいます。 It would be better for him not to lose his temper so often. この文で「句というのは、いくつかの語が集まって、ある品詞に相当する働きをするものだからここでの名詞句はto不定詞が導いてる句以外にhis temperも名詞句なのではないか?」 と質問されたのですが、名詞句になるのはほとんどが不定詞か動名詞だと思うので、この質問のhis temperはただの所有格+名詞で根本的に何か違うとは思っているんですが、はっきり違うという理由がわかりません。それともhis temperは名詞句になるのでしょうか?