• ベストアンサー

WinXP付属のペイントについて

WinXP付属のペイントに消しゴムがあり大きさも4だんかいぐらい選べるようにはなっておりますがこれを任意のもっと大きい消しゴムに出来ますでしょうか。 お尋ねいたします。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問は「若き日のエジソン」的思考で、プログラムで四段に決めてあるものを任意に設定する方法はありません。 広い範囲を消したいなら、「自由選択」や「矩形選択」を使って範囲を決め、[Del]キーを押せば選択範囲内が白色になります。 これを「コロンブス」的思考と申します。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速活用します。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1さんごめんなさい<m(__)m> Delは切り取りではありません。メニューでの編集のクリアですね。 Delしたときでも同じやり方で消しゴムに出来ますので。 あぁ恥ずかしい…。

回答No.3

No.1です。 私が説明したのは「切り取り」でなく、[Del]キーによる削除で、消しゴムと同じ効果です。 クリップボードに入るわけではありません。

回答No.2

No1さんのは、[切り取り]ですよね。これは[塗りつぶしなし]ですよね。 [塗りつぶしなし]=[消しゴム]を利用して消しゴムを作ります。 [自由選択]や[矩形選択]で任意の大きさの範囲を選択し、[Shift]キーを押しながら動かすと、消しゴムのように[塗りつぶしなし]の範囲を広げることが出来ます。(動かしたらShiftキーは離しても効果は持続します) 【すべて塗りつぶされている場合】 適当な大きさに切り取り、上記の方法で消しゴムを作ってください。 なお、この方法は変わり筆?を応用してものです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_extra.html#brush
質問者

お礼

参考URL有り難うございました。 良く読んで吟味します。