• ベストアンサー

中古車の修復歴について

makki-の回答

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

中古車購入時の裏技! 中古車屋に車が入ってくるルートは基本的に2つです。 1つはオークションもう1つは下取車です。 下取車は基本的に流通価格を基本にしてそこから店の人が査定して販売時にはもちろん査定額+店の利益の値段で販売してますので、購入車がお決まりの場合でしたら一般的な下取りの値段と販売価格を見比べてあきらかに価格差があるようでしたら、あまりその店はお勧めできません。 オークションについてはその車の流通価格になってますので価格的にはそれほど問題ないんですが、あきらかに安い車は、ほぼ事故車と思ってもいいかもしれません。オークションで購入されてきた車には必ずオークションの査定表がありますので、販売店で無理にでもそれを見せてもらったらオークションの査定点数、故障場所等詳しい事が載ってます。ただ、ほとんどの店が見せてくれないでしょうが・・・ 参考にしていただければと思いまして。

unagi-k
質問者

お礼

裏技の伝授有り難うございます!オークションに関しては全くといって良い程無知なのでこれから勉強していきたいと思います。貴重なアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「修復あり」の中古車について

    「修復あり」と記載されている中古車とは、具体的にどういう車なんでしょうか。 車庫入れのときにコツッと当てた程度でも「修復あり」なんでしょうか。 死傷事故を起こしたような車も同じ「修復あり」で売られているのでしょうか。

  • 中古車の修復歴

    田舎に住んでいることと仕事の関係でなかなか遠出ができないこともあり、中古車をネットで購入しようと思っています。中古車はまったく初めての購入ですので、皆さんのお知恵を貸して頂けたらと思います。 さて、ネットで調べに調べて、私の希望に合致した車をやっと見つけ出したのですが、「修復歴」があるというのです。その修復歴の内容を伺いますと、「コアサポート交換・インナー先修正・リアクロスメンバー曲がりB/Pあと・トランクフロアバックパネル修正」という回答が帰ってきました。その中古車業者の方は自社工場を持っていること、地元では長年しっかりと経営をしていることとも合わせて、担当者の方も「しっかり直しました。走行に支障はありませんよ。」と言われるのですが、ネットでいろいろ調べてみると「修復歴のある車はよくない」との意見があり、ほんとに今すぐにでも欲しいくらい希望する車ですが、二の足を踏んで購入に踏み切れないでいます。もちろん現車を確認すべきなんでしょうが、県が離れすぎていて、それも不可能です。 そこで質問なのですが、上記のような修復歴は、修復箇所としてはそれほど大した物ではないのでしょうか?それとも重大な箇所の修復なのでしょうか? もし重大な箇所であっても、きちんと直していれば問題ないのでしょうか?それとも、いくら直していても購入するのはやめておいた方がいいでしょうか?車のことをよくご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 修復歴ありの中古車

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 どの程度の修復か販売店にお尋ねしたところ、 「フロントのコアサポート板金、フロントインナー、サイドメンバーの先に小さなダメージあり。 リアのバックパネル交換 ダメージは先の方なので大きなダメージを受けたようではなく、走行には支障なし」 との回答がありました。 自分でもネットなどで色々調べ、確かに走行に大きな問題は無さそうだなとは思いましたが、なにせ車に関しては全く無知なのでイマイチ自信がありません。 修復以外はほぼ希望通り(メーカー・車種・値段・色・グレード・走行距離)なので購入を迷っています。 車に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

    こんにちは。 現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。 その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。 別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。 店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。 一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 中古車(修復歴あり)について

    中古車(修復歴あり)について 修復歴のある中古車の購入を考えています。 販売店に聞いたところ、左前のオフセット衝突でフロントバッフルと内側のハウスシュラウドを 交換しているとのことでした。 アライメント調整などで問題はないとのことでした。 このような箇所の修復は比較的軽い修復なのでしょうか。 あと考えられるトラブルはどのようなものがありますでしょうか。 ちなみに助手席エアバッグの場所が小物入れに付け替えられているので、 エアバッグは作動したのではないかと思っています。 参考までに修復箇所の画像を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の修復暦

    先日、中古車を見に行って、事故車かどうかたずねたところ、 『板金箇所なし修復暦なし』との回答が得られました。 これは事故暦なしと考えてよろしいのでしょうか? また、中古車購入時の注意点や、 車のチェックポイントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 修復歴について

    中古車会社にオークションで修復歴のない程度のいい車を購入したのですが、納車前の整備でコンピューターの異常が見つかりました 次に売るときに高く売れるように高くてもいい車を購入したのですが・・・ しかもコンピューターの異常であればかなりの痛手になります もちろんこれで修復歴はついてしまうと思うのですが こういった 場合はどうなるのでしょうか?

  • 中古車〔修復暦あり〕について教えてください。

    質問失礼します。 最近免許をとり、ワゴンRを中古で購入しようとおもっています。 ネットで検索してみたところ、年式がけっこう新しいのに安いものがあったのですが、見ると〔修復暦アリ〕とあるのですが、 (1)そういったものは大きな事故などして危ないものなんでしょうか?? (2)〔修復暦アリ〕・値段が高い=スリ傷の修復程度 とかなんでしょう   か? (3)この年代の車種で車体価格がいくらぐらいは気をつけたほうがいい  (価格相場) ほかにも見ておくといいところなど、おしえてください。

  • 修復歴あり中古車購入

    大至急お願いします!! H16・2.8万km・車検H21/06・インプレッサWRXなのですが修復歴ありです。 コアサポートとクロスメンバー、リアフロアパネルを修復しているみたいです。コアサポートは交換か板金か聞きそびれましたが、クロスメンバー及びリアフロアパネルは板金したとのことです。サイドメンバーには手を付けていないそうです(修復する程度の損傷はなかったのではないかと思われますが)。 中古車屋の人は「走行に関しては問題ありません」と言っていますが、いろいろネットで調べてみたところあまりオススメではない感じがします。 お取り置きは3日間で2~3万円・車両本体価格は138万円・手数料など諸経費に20万円かかるとのことでした。 前後の修復なので後ろから追突されて、さらに自分が前の車に追突したのではないかと思いますが、中古車屋の人は「どのような経緯で修復するに至ったかはわかりません」とのことです。ちなみにそこは創業26年の中古車屋だそうです。 修理暦あり以外の条件は申し分ないので購入しようか悩んでいます。訳あって急いでいるので、申し訳ありませんがなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 中古車屋で修復歴ありの車を買ったら修復されていませんでした。対応は?

    中古車屋で、修復歴ありの車を購入しました。乗って1ヶ月も経たない内にエンジンランプが点灯しましたので、点検を受けました。 その結果、私が購入する前に事故による衝撃でトランスミッションの部分に亀裂ができていて、そこからオイルが漏れていました。この故障箇所は修復されていませんでした。これを完全に修復するには、トランスミッションの部分の部品の交換が必要で14万円かかります。この費用を中古車屋に負担してもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか?