• ベストアンサー

八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが ・走りやすい道は何号線になりますか? ・その所要時間はどれ位かかりますか? 教えて下さいませ。 また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

こんにちは。 八戸からの移動で十和田湖となると・・ 標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。 途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。 大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。 国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。 奥入瀬だと近くに道の駅があります。 そこの施設はキレイでお土産も充実しています。 りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。 奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。 この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。 観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。 十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。 蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。 ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。 十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。 楽しんで来てください。 ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
pam321
質問者

お礼

早速のご回答、また詳細なご回答を頂きありがとうございました。 初めての土地で所要時間が分からなかった私のとってUCLも含めてとても有難かったです。 楽しい旅行になるように予定を立てて、良い想い出を作ってきます!

関連するQ&A

  • 青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

    今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか? A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

  • 八戸、奥入瀬、周辺について

    6月2日(金)に八戸から猿倉温泉+奥入瀬渓谷に行きます。 11:30ごろ車で八戸から国道454号-4号-102号で八甲田方面に向かって猿倉温泉で立寄り湯。 猿倉温泉からは、奥入瀬渓谷(渓流?)を通って十和田湖へ出て、454号で八戸駅(ホテルメッツ)へ戻る予定です。 基本的には温泉に入れれば目標達成なんで、奥入瀬渓谷では本格的な散策というよいも、どこかに車を停めてちょっと周辺をみるくらいのつもりで 強行スケジュールながら、ちょっと気分を味わいたいと思ってます。 ・まずルートで気になってるのが、帰りも同じ道で往復よりも変化があったほうが良いかと思ったのと102号は混みそうな気がして、454号にしようかと思ってるんですが、奥入瀬を見たら引き返して行きと同じ道のほうが良いですか? ・この工程の中でどこか食事のできそうなエリアはありますか?ランチと夕食をどこでとったらいいのか決まりません。 ・奥入瀬渓谷は新緑と紅葉は混むらしいと聞いたんですが、6月はじめというのは新緑なんでしょうか?渋滞するのかが気になります。 ・奥入瀬渓谷というのは、日が落ちたらもう見えないでしょうか? ライトアップとまではいかなくても、街灯等のある場所はありますか? いろいろと書いてしまったんですが、ご存知の事だけで良いので教えてください よろしくおねがいします

  • 奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

    9/28-29の1泊2日で計画しています。 1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。 2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。 教えていただきたいことは、 1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。 2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。 3.十和田湖から青森までの見所。   八甲田山には寄りたいと思っています。 尚、旅人は夫婦2人です。 よろしくお願いします。

  • 八戸から十和田湖の観光

    10:30に八戸に新幹線で到着し、レンタカーで酸ヶ湯温泉にその日は宿泊予定です。 そこで質問ですが、 (1) 八戸周辺(あるいはちょっと遠回りして別の場所)でお勧めの場所などありますでしょうか? (2)あるいはその日に奥入瀬を見ることができますでしょうか? ちなみに翌日は後生掛温泉に行く予定ですが、翌日も特に予定は決まっていないので、翌日に奥入瀬を回すことは可能です。 (二日目にどこかよい場所があるなら、奥入瀬を1日目にしたいと思っています。)

  • 青森の八食センターから八甲田山~十和田湖~奥入瀬のホテルへの所要時間を

    青森の八食センターから八甲田山~十和田湖~奥入瀬のホテルへの所要時間を教えて下さい。

  • 十和田湖 一泊二日の旅

    8月12、13の一泊二日で十和田湖周辺に行くのですが、「十和田湖」「奥入瀬渓流」「八甲田山」の三つを車でまわりたいと思っています。 初日は10時に八戸駅について、二日目は18時半には八戸駅には着きたいです。これを踏まえて、どの順序が一番効率よくまわれるでしょうか?ちなみに泊まるホテルは「十和田湖プリンスホテル」です。 また、それぞれの見所や、その他にまわれるところがあれば、教えてください。

  • 10月の終わりに、十和田湖・奥入瀬の旅を計画しています。

    10月の終わりに、十和田湖・奥入瀬の旅を計画しています。 旅行者は80歳過ぎの両親とその娘二人です。 一日目は、八戸から、おいらせバスか観光タクシーで、奥入瀬渓流沿いで十和田湖休屋まで行き、そこで一泊します。 2日目は、せっかく東北に行くので、ミニ白神まで行きたいのですが、その方法で悩んでいます。 十和田湖からミニ白神まで、公共交通機関を使うと、三沢まで戻り鯵ヶ沢まで電車で行くことになるみたいですが、時間がかかりすぎるのでこれはできません。 Googleで調べたら、十和田湖からミニ白神まで車で直接行くと、国道102号線と県道3号線を使って3時間20分くらいでした。 レンタカーを借りるとして、普段は街の中しか乗っていない者にとって、この道は運転可能なのか、仮にタクシーで行くとしたら、いくら位かかるのか。 そもそも、一日で十和田湖からミニ白神まで行くのは無理なのでしょうか。 もし可能なら、2日目は、鯵ヶ沢で泊まる予定です。 どうぞ、よきアドバイスをお願いします。

  • 奥入瀬・十和田湖への旅行について

    来週末に2泊3日ででかけます。 一応スケジュールを立てましたが、混雑具合、所要時間などが今ひとつ。 紅葉シーズンで渋滞状況も気になりますのでご存知の方、 アドバイスいただけませんでしょうか。 初日 11時半頃新幹線で盛岡到着、レンタカーにて移動。    盛岡→八幡平→玉川温泉(立寄り湯希望)→田沢湖→雫石プリンス泊 2日目 雫石プリンス→十和田湖→奥入瀬(散策、歩き?)→十和田プリンス泊 3日目 十和田プリンス→奥入瀬→蔦温泉→蔦沼→八戸     レンタカー返却後、17時前の新幹線で帰宅 特に気になるのは、1日目は時間がたりないのではないかということと、 玉川温泉の混雑具合。 2日目は十和田湖のあたりに車をとめて遊覧船で子ノ口にいき、 そこからバスもしくは歩きにするか、そのまま車で周るか迷っています。 また両日とも夕飯がついていないので、難しいとは思いますがホテル以外で 食事できる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。

    十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。  10月の22日から24日の2泊の予定で十和田湖方面に行きます。当方夫婦(50代前半)は新潟から車で、子供(大学生2人)は東京から新幹線、福島で合流し後は車で行く予定にしております。宿はとりあえず十和田湖の休屋で2泊押さえました。  車の運転は1日600キロ程度は問題ないのですが、十和田湖には30年ほど前に行ったきりで、よく覚えておりません。そこで次の点につきどなたかご教示頂けるよう宜しくお願い致します。 (1)今回の目的…北東北の紅葉 (2)どうしても行きたい場所…奥入瀬渓流、十和田湖、弘前城(城好きの妻の希望) 私としては・・・ 1日目…弘前城に寄ってから十和田湖へ…多分時間的にこれ以上は無理かと 2日目…奥入瀬と十和田湖観光 3日目…帰路…途中で平泉の金色堂により、一関か福島で子供は新幹線に乗車と考えております。 そこで、2日目にどのように行ったら一番無理なく回れるのか教えて下さい。 一応考えたのは・・・子の口まで車等で行き、自転車で奥入瀬の終りまで行って、帰りはバスで子の口まで戻る。その後十和田湖遊覧・・・を考えております。ただ、子の口に駐車場はあるのか、貸自転車は? 等々、また子の口から奥入瀬の終点(焼山?)まで時間的にどの位掛かるのか?など分からない点が多くありますので、どなたか教えて下さいますようお願い致します。 また、宿はとりあえず押さえてあるだけですので、こっちの所の方が便利で適している等も併せて教えて頂ければ幸いです。 なかなか文章が下手で伝わらないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 奥入瀬渓流を渋滞無く車で通行するには

    6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。 東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。 1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか? 2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか? 3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか? 4)渋滞が始まる時間帯とかありますか? ネットで調べても実際のイメージがつかめません。 地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。