• ベストアンサー

喪服(和服)について

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.1

結論として、私は辞退したらいいと思います。 嫁入り道具でたくさんの喪服があり、例えそれが洋服でもこれ以上のものは必要ないでしょう。それに代金を義母がもつと言われていても、お金のことはきちんとした方が後々いいと思うので、これもmao-to-mariさん側には負担になります。それにまだ若いmao-to-mariさんに黒留袖は必要ないでしょう。年配の人でさえ今や着ない人が多いんです。着物はメンテナンスが大変な上、着る分にも大変です。洋服が5着もあればそれで充分だと思いますよ。 もしmao-to-mariさんから言いづらいようなら、だんな様から上手に言ってもらいましょう。これは別に普通の理由なんですから、気軽に言ってもらえばいいと思います。気持ちだけいただきましょう。

noname#1138
質問者

お礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 私も必要無いと思っています。既婚の友人たちも今は誰も持っていないようだし・・ 主人にもきちんと相談しようかなと思ってます。 ありがとうございました。