• 締切済み
  • 暇なときにでも

相対評価と絶対評価

学校の通知表(調査書)の評価、相対評価と絶対評価の それぞれのメリット・デメリットって何でしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数16832
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)

相対評価はクラスの中で5の人数、4の人数…が決められています。 絶対評価はクラスの中で5の人数、4の人数…が決められていません。つまり、クラス全員が5でも良いのです。逆に全員1でも良いのです。 *絶対評価のメリット* ・高得点をとり、提出物などを頑張れば、周りの人に関係なく高評価となること。 ・テストの点数が悪くても提出物などで挽回できる。 *絶対評価のデメリット* ・点数の良いAさんと、点数の悪いBさんがいるとします。普通はAさんの方が高評価になりますが、提出物や授業態度によってはBさんの方が高評価を取ることもあります。(メリットでもありますけど) *相対評価のメリット* ・クラスで~番目に入ったら高評価がとれる。 *相対評価のデメリット* ・テストの点数が悪ければ高評価をとるために提出物などで挽回しにくい。 私は絶対評価の方が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相対評価と絶対評価?

    最近の学校教育では絶対評価(到達度評価)が増えているとのことですが、その他に「絶対評価」が採用されている例が知りたいです。 ちょっと自分で考えてみたのですが、例えば順位が決まるようなものは「相対評価」なんですよね?となると、「何かと比較して優れている」という判断ではないものを探す方が難しいような気がするのですが…。 身の回りで、「これは絶対評価です」というものを教えていただけませんか?

  • 相対評価の利点 絶対評価の欠点

    今の日本ではほとんどの学校が絶対評価だと思います 僕は現在中学生です。相対評価で成績を付けられた事がありません。 相対評価の意味などは他の質問を見て理解することができました。 しかしどの質問でも絶対評価の利点が書いてある所が多かったです。 出来れば下について詳しく教えてくれれば幸いです ・相対評価を辞めてしまったことで日本が損した点 ・相対評価を辞めて僕ら教育を受ける側が損した点 ・相対評価を辞めて教師が損した点 あと僕たちが今受けている絶対評価の欠点も教えてください

  • 相対評価の利点 絶対評価の欠点

    今の日本ではほとんどの学校が絶対評価だと思います 僕は現在中学生です。相対評価で成績を付けられた事がありません。 相対評価の意味などは他の質問を見て理解することができました。 しかしどの質問でも絶対評価の利点が書いてある所が多かったです。 出来れば下について詳しく教えてくれれば幸いです ・相対評価を辞めてしまったことで日本が損した点 ・相対評価を辞めて僕ら教育を受ける側が損した点 ・相対評価を辞めて教師が損した点 あと僕たちが今受けている絶対評価の欠点も教えてください

  • 回答No.4

教育評価の変遷 教育評価は時代と共に移り変わる。 昔は5段階相対評価であった。相対評価では、努力してもその努力は正当に評価されなかった。優秀な者は常にいい成績で評定「5」が付き、下位の者はいくら努力しても評定「1」が付き、努力を正当に評価されることはなかった。そして現在は、教職員の研究と努力の積み重ねで文科省は絶対評価に変わった。やっと努力する者が評価される時代になった。努力すればしただけ評価が上がるようになった。でも、まだ課題が残る。教師が評価基準を甘くすれば多くの子が「よくできました」と良い評価になってしまう。また、生まれながら優秀な者は、努力しなくても優秀な成績が簡単に取れて、逆に、学習が少し苦手な児童生徒やLD周辺児は、努力しているのに「がんばろう」のダメ評価が付く。これでは、まだ不充分だと言える。そこで参考になるのが特別支援学校の評価である。特別支援学校は、個人内評価である。個人内評価は、個人の努力を正当に評価する。個人内で良かった点や努力して成長が見られる点はおおいに評価し、努力すべき点は言葉で励ましている。これは、個人内において、過去の自分と比べている点において「相対評価」だとも言えるが、スパイラルに見て、過去の「相対評価」が現在の「絶対評価」になり、そして未来のアウフヘーベンされた「相対評価」になっていると見るべきである。だから評価の未来は、『個人内評価』に行きつくと断言できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

学業というものは、あくまで個人が純粋に行うもので、 他人を蹴落とすような成績彪丘はよくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

絶対評価は評価する側の主観に大きく左右されるます。 つまりどんな試験であっても点数の上限は設定されてますよね。 もしテストを作成する先生が「テストは知識の確認のために行うこと」 という考えで比較的甘いテストを作れば当然、平均点は高くなります。 先生としては自分の教えたことを理解しているからと全員にAをつける こともあれば、「テストは学力センスを確認するために行うこと」 という考えで自由な発想を要求するテストを作ると、先生の満足のいく 回答がなく全員Cになってしまうこともあるでしょう。 この先生方を知らない第三者が成績表を見ると、この子はこの教科は 良いがこれがダメだと判断されてしまう危険があります。もし、この 先生方がもう一方のテストを作れば評価が逆転してしまいますからね。 このように絶対評価と相対評価は何の目的で試験を行うかによって その利点も変わってきます。英検など目的がはっきりとしている試験の 場合は、このレベルの英語力を理解しているかどうかを判断する 絶対評価の方が有利でしょう。学校の教科で言えば技術、保健体育、 家庭科、社会科、英語などの比較的知識や能力を評価するものです。 受験など理解度そのものを目的としていない試験の場合、受験者の 中でどの程度のレベルに位置しているかを判断する相対評価の方が 有利でしょう。学校の教科でいえば国語、数学、理科などの比較的 思考力や応用力を評価するものです。 ただし絶対評価は絶対とは言えません。大学の成績は基本的に 絶対評価ですが、東大の評価Cと地方三流大学の評価Aとをくらべても 第三者は東大の学生の方が成績優秀という印象を持つでしょう。 個人の印象では絶対評価はあまりしませんので、結局、何らかの形で 相対評価になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

相対評価は、全体の中での自分の位置(成績ランク)が、的確に位置付けされない場合があります。つまり、同等程度の階層に多数いる場合は、上下の区分に位置する生徒の評価を、いわゆる切上げ切捨てをしなければならなくなります。成績の階層が均一的に山を描くようなグラフの形に分布していれば良いのですが、現実はそうは行きません。  絶対評価は、上記の逆で成績に応じた評価が可能になります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 恋愛は相対評価か、絶対評価か?

    恋愛は相対評価、絶対評価のどちらだと思いますか? 私は、世の中は比較して評価をしているので、恋愛も相対評価だと思います。 私は恋愛経験は少なく、取り立てて優れた取り柄もないので、恋愛経験豊富な人だと比較されそうなので敬遠してしまいますね。 この掲示板では、恋愛は上書き保存と言われていますが、本当のところは、過去の恋人と比較はしますよね? 恐らく、恋人と喧嘩した時や、恋人の嫌なところが見えてしまった時などに、「元彼(元彼女)ならもう少し違ったんだけどな」と脳裏によぎったりしませんか?

  • 絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から

    絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から嫉妬で昇進をさせないと言われました、アホな事ですが本当らしく、相対評価で何もしない人間を引き上げるようです。悔しさもありますが部下も貧乏くじを引き申し訳ない気持がこみ上げてきます しかし、露骨なゴマスリに応じれば考え直すらしいですが昇進すればポストは少なくなるが上司の変貌ぶりに驚くばかりです、馬鹿になる事も必要ですが同じ経験された方のお話聞かせてください。

  • 絶対評価について

    絶対評価ってほとんど相対評価と変わらない気がします。この前は保健のテストで僕は93点取ったのですが、その上にしたら95点ってのがいて2位でしたが、評定は9でした。たった2点差ですよ!歴史のだって90点以下取ったことないのに、9!頑張っただけ高い評価が貰える、なんて噓じゃないすか?!まだ相対評価の方が頑張りが認められる気がします。絶対評価にした本当の理由って何ですかね?

  • 絶対評価の場合は?

    絶対評価の場合は? 先日、県のホームページを見ていたら、現高1の各中学別の評価点の割合が出ており、子供の通っている中学が同じ市内の中学と比べ、多いところとは17%、低いところと比べても6%の違いがありました。 たまたま当時のその教科の先生にお会いしたので、「先生の評価辛いですね~。他と比べて5が極端に少ないですよ」と聞いたところ、 「一部の高校入試や高校に入ってからは簡単な問題が出ないから難しくしている」と言われました。 その時はまぁそうなんだろうなぁと思いましたが、よく考えてみて絶対評価とは問題の難易度に関係なく点数だけで見るのでしょうか?(うまく表現できませんが) 私は難しければ、平均点が50点なら80点前後の子は5が付くと思うのですが・・・ 絶対評価とは、良くても人数の制限のある相対評価よりはわかり易いのでしょうが、内申が高校入試に大きくかかわるので学校によっての評価が大きく違う事にかなりの違和感があります。 (多少はあるでしょうが、今回比べると20名くらいの差があります) ご意見をお聞かせください。

  • 中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

    中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか? 各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。 来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は (1)絶対評価ですか? (2)相対評価と絶対評価の併記ですか? (3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?  現状で結構ですから、お教え願います。  中学の属する市(例)の教育委員会で、  独自に決定できると聞いていますが  本当でしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 絶対評価での内申

    僕は都立の推薦で三鷹高校という学校を受けます そのときの内申点なんですが 僕の内申は素点で40、換算で45なんです (5科23、9科40なんですけど) それでABCで言うとAが33個でBが4個Cが0個なんです 今の成績って絶対評価になってるじゃないですか… 相対評価なら自分がどれくらいできているか わかりやすいのですが、 絶対評価だとどうもよくわからないんですよ この成績っていいほうなのでしょうか? これくらいの成績なら取れている人は かなりたくさんいるのでしょうか? また推薦も狙える範囲なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • ボーナスの相対評価は?

    会社員20年目です。 私が勤務する会社は賞与の査定に相対評価を採用しております。 …でありつつ、当社は社是に「和」「チームワーク」を唱っています。 つまり、皆で力を合わせて売り上を伸ばすことを目指している会社です。 営業マン同志、また、営業部とサポート部門が力を合わせる事が美徳とされています。 なのに、賞与は相対評価です。 上位25%しか賞与のアップがかないません。 皆が協力しあって、目標達成したら、全体的にアップ評価すればいいのに、と思います。 お時間のある方は、ご意見を下さいませ。

  • 通知表について

    公立の小学校、中学校にそれぞれ子供を通わせている保護者の1人です。 通知表について皆さまのご意見をお聞かせ願えればと思います。 この春から公立の小中学校では新指導要領が実施され、教育界全体が大きく揺れ動いていますが、通知表での評価方法もだいぶ変わってきました。 それぞれ各学校ごとの通知表が作成され、相対評価から絶対評価での通知表になった所も多いと思います。 全体から見た個々の児童生徒の位置を重視した相対評価。それぞれ学習の到達度や子供達の学ぶ意欲なども評価に入る新学力感を重視したのが絶対評価と言われていますが、それぞれにメリットデメリットがあると同時に、学ぶ側の子供達の立場になれば、努力を汲み取って貰えるという点で絶対評価が適しているように思われます。しかし、具体的に進路を考え、その将来に責任と持つ大人の(保護者)の立場にすれば、また見方も変わってくるように思われます。 絶対評価の場合、評価する先生方または学校全体での評価基準のようなものが多角的多面的に、重ねて具体的に必要になるでしょうし、見る側にもその意図がわかりやすいものであるべきもの、といった大事な課題があると思います。 一学期の通知表を作成、または受け取ってみての皆さまのご意見や感想などお聞かせいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 相対評価のパーセンテージ?

    公立中学校の成績表の『相対評価』のパーセンテージは一率で決まってるのでしょうか?具体的には1と5は何%とか、クラスとか学年とか・・・・教えて下さい!m(__)m

  • 相対評価ってよく分かりません

    小学校低学年の子持ちの母ですが、最近の相対評価というのが今ひとつ良く分かりません。 自分が子供の頃は5段階評価だったので、どれくらい出来ているのか分かったのですが、 今は良く出来たは◎、まあ出来ているは○、もう少し頑張りましょうは△と言う事で、 昔のクラス全体の統計的なばらつきとかちゃんと考慮した上での事なのか、 自分の子がどれくらい出来ているのか、 ○、◎でも皆がそうなのか?など出来ている度合いの実感が湧きません。 どう言う風に解釈したらいいか、詳しい方がいたら教えて下さい!!