• ベストアンサー

会社のつきあい

noname#974の回答

noname#974
noname#974
回答No.5

こんにちは。うちも共働きで、家事は大抵私が やっています。夫の方が早く帰宅できるのに 私が残業もそこそこに買い物して、疲れて帰ってくると 「おかえり」より先に「早くなんか作って」と 言われます。夫も全く家事をしない訳でないのですが やはりこういうときはムカッ腹が立ちます。 そんな場合、私はとりあえず言いたいことを 先に夫にぶちまけてしまうことが多いです。 言わないとわかってもらえないし、どうせ一朝一夕で 相手の考え方が変わることはないし、腹にため過ぎて 後々大爆発する方が怖いと思うので。 でも、その後はいつまでも根に持たないようにします。 夫が生活費のほとんどを出してくれているので 「食べさせてもらってる方が家事をするのは当然」と 割り切るようにしています。(古い考え方ですが) いろいろ我慢しなければならないことも多いでしょうが どうかお体に気をつけて頑張って下さい。 不満は言い続けないと、相手にはなかなか伝わらないと 思います。 (何かあまりアドバイスになってなくてスミマセン)

sleephoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ主婦としての立場わかってもらえてうれしいです。 まだまだ日本は男性社会だから偏った考えの方が多いのも実状ですが、男性と同じだけやってきて、家でも戦って・・ちょっと愚痴りたかったのかも・・ いろんな意見があります、同情的なもの、まっこうから反対な意見、性別も年代も違うと意見もそれぞれなのでしょうね・・ 私もある程度までは我慢しますが、それを超えるとどうしても爆発してしまいますね(笑) 夫は夕飯は作らないで毎日外食でもいいっていいます 0429さんはそういわれたらどうします? 私は・・やっぱり、夕飯作らざるを得ないですよね? 降りられないゲームみたいなもんですよ、 みんなが自分のことだけ考えてるから、こんな世の中になっちゃったのかも・・反省です 夫からメールきました・・ 何事も積み重ねてがんばりますね、 このアドバイス、すごいうれしかった ありがとう

関連するQ&A

  • 会社での男女の付き合い

    こんにちは ちょっと会社での付き合いについての質問です 旦那(30半)が最近良く会社の女の人(30代前半年下) の人とよく飲みにでかけてるみたいです 何人かで飲みにいってるみたいですが。 会社で携帯も持たされてはいますが 個人的な携帯メールアドレス 番号も教えているみたいで 週末でもメールなどをしているみたいです 多少の会社でのお付き合いは仕方はないですが どこまでが一般的に男女間での会社でのつき合いにおける 許容範囲でしょうか? 私は会社で異性の方と個人の電話番号 メールを交換などはしなかったのですが。もちろん全体の飲みなどには行きましたが やはり女性と男性では会社でのお付き合いの仕方も変わってくるのでしょうか。 私としては個人的なメールなど週末もするというのは あまり気分がいいものではないのですが。 私がヤキモチなのでしょうか よろしくお願いします

  • 旦那の会社付き合い

    今、臨月の妊婦です。旦那の会社での俗に言う「お付き合い」についてなんですが・・・。私、産院で「もういつ産まれてもおかしくないよ。ちゃんと準備しておいてね^^」って言われてるんです。その事は旦那にも報告済みで、楽しみにはしてくれてるみたいなんですけど、会社での飲み会が予定されていて、どうしても出席するって言ってるんです。で、普段は車通勤なんですけど、お酒を飲むので朝、会社まで送っていってほしいと言われたんですね。独身時代は何度か送っていったこともありましたが、今は状況が状況なので送れないと言ったんです。旦那の会社は自宅から高速を使って2時間弱かかるんですよ。送って、帰って往復4時間です。一人で車を運転するにはちょっとしんどいかなぁって。公共交通機関だと片道3時間弱位かかります。帰りはなんとか公共交通機関で帰ってくるって言ってたんですけど。普通そこまでしてお付き合いってしなきゃいけないものなんでしょうか?会社の方々も臨月だって事はわかってるんです。断ってもいいんじゃないかなぁ・・・って思うんですが・・・。飲み会中に陣痛とかきたらどうしよう、って思うんです。すぐに帰って来られる距離じゃないし、第一、飲み会中って電話に出なかったりで、連絡がつかないことが多いんです。しかも帰ってきても酔っ払ってるんですよ・・・きっと。「今回は断ってもらえんかな?」って言ってみたんですけど、どうしても「行く」と。「お付き合い」ってそんなに大事なんでしょうか?

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか?

    酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか? 私は以前、彼がお酒を飲んだ時にお付き合いを申し込まれたことがあります。 その時はツーショットで写真を撮りました。 彼にお付き合いを申し込まれても、そのあとメールや電話をくれるわけでも、旅行をしてお土産を買ってくるわけでもないから、 彼のことを「酒癖が悪い。お酒を飲んだ時のことなど覚えていないんだろう。いい気なもんだ。」と思っていました。 私は彼にかかわらず近寄らないようにしていました。 私は彼に新年会の二次会で再びお付き合いを申し込まれました。 彼にお付き合いを申し込まれても意味がわかりません。 彼の表情を見ていると本気のようですが、「お酒を飲んで本気?」というのも意味不明です。 酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか? ふざけているならもうやめてほしいです。

  • どこまでが会社の付き合い?

    会社で上司に気に入られる為に、出世の為にと旦那は週の半分は上司と仕事後にご飯に行きます。 少人数の営業会社なので確かに仲良くしてた方が仕事がやりやすいとは思うんですけど、そんなほぼ毎日付き合う必要ってあると思いますか? その上司は係長なだけだし、家庭があるけど飲み、パチンコに忙しく嫁に愛想を尽かされてる人です。 勿論、社長の誘いや皆でのご飯や飲みは断れないでしょうけど、嫁も子供もいるんだから週一くらいで充分付き合いは果たされるんじゃないかと思うんです。 まして真っ直ぐ帰っても夜10時は軽く過ぎてしまうし、土日は朝からで家族の時間なんて取れません 男性からしたら仕事の一環だからって思いますか? 女性なら仕事だからと認められますか?

  • 会社の暑気払いに行きたいけど、旦那が不機嫌になります。

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。でも、今まで必ずそういうときでも、22時には帰っています。酔って帰ったことなどありません。家で飲んで酔うことはありますが。。。 でも、今回は、クルーザーで暑気払い。帰宅時間も24時になっちゃいそうな感じ。(2次会含め)でも、結婚して一度も遅くまで飲んだり騒いだりしたことがないので、会社のおばさんたちと一緒に楽しみたいと思っている私はだめなのでしょうか??旦那は、26歳。自分はよく午前様の癖に。。。(飲めませんが、つきあいで)私は文句を言いませんし、いちいち電話もしません。私って、間違っているかな?1年に1.2度だめかな??遅くまで飲んでみたいよ。長文でごめんなさい。暑気払いに行くなんていったらきっとずっと無視されます。どう対処するのがよいのかな??

  • 妊娠中の妻を持つ旦那さまの会社の付き合い

    お世話になります。 今私は妊娠3か月です。 つわりの真っ最中です・・・。 正直毎日つらいです。 主人は片道車で45分かかる会社に行き 朝6時半に出て帰りはほとんど23時過ぎです。 なので平日はほとんど一緒にいれる時間はありません。 なので週末を楽しみにいつも待っています。 昨日もすごく楽しみにしていたのですが 昨日の夜主人の会社の同僚から言われたらしくて 私の主人が最近付き合いが悪いと言っている人がいると 言われたそうです。 その言ってきた人はわかってくれているみたいですが わかってくれていない人も中にはいて・・・ 結婚して8ヵ月、妊娠3か月ということで私が辛く、さみしいのも 主人はわかってくれていて寄り道せずに まっすぐ帰ってきてくれていますが これは間違いなのでしょうか? 会社の忘年会や新年会、新人の歓迎会等は行っています。 ただ仕事帰りの夕食や週末に遊んだりはあまりしていません。 っていっても毎日帰りの時間遅いし!!!って私は思います。 主人の体も心配ですし。 ちなみに主人は30歳で会社の同僚の人たちは ほとんどみんな独身です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

  • 家族を取るか、会社の付き合いを取るか?

    長年チームを引っ張ってくれてお世話になった部門長が異動となったため、慰労会があります。行きたい気持ちはやまやまなのですが、主人の誕生日と重なってしまいました。特別な日だから主人への日頃の感謝の気持ちをこめて二人でお祝いを・・・と考えていました。私としては、大切な家族との大事なイベントを会社の付き合いでキャンセルして後回しにするのは嫌なのです。自分がそうされたら悲しいし、やっぱり誕生日は当日に祝わないと意味がないと思ういますし。なので慰労会を欠席しようと思うのですが、これって非常識でしょうか?おそらく、直属の上司を含め、チームのほとんど全員が出席するでしょうから、特に直属の上司はいい顔をしないかな、と思います。しかし、実は現在妊娠中でつわりもひどく、正直タバコやお酒が飛び交う飲み会の場には行きたくないのが本音。どうしたらいいものか、悩んでいます。皆さまのご意見を伺えれば幸いです。

  • 夫の会社 妻同伴の付き合い

    夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう