• ベストアンサー

会社のつきあい

noname#974の回答

noname#974
noname#974
回答No.5

こんにちは。うちも共働きで、家事は大抵私が やっています。夫の方が早く帰宅できるのに 私が残業もそこそこに買い物して、疲れて帰ってくると 「おかえり」より先に「早くなんか作って」と 言われます。夫も全く家事をしない訳でないのですが やはりこういうときはムカッ腹が立ちます。 そんな場合、私はとりあえず言いたいことを 先に夫にぶちまけてしまうことが多いです。 言わないとわかってもらえないし、どうせ一朝一夕で 相手の考え方が変わることはないし、腹にため過ぎて 後々大爆発する方が怖いと思うので。 でも、その後はいつまでも根に持たないようにします。 夫が生活費のほとんどを出してくれているので 「食べさせてもらってる方が家事をするのは当然」と 割り切るようにしています。(古い考え方ですが) いろいろ我慢しなければならないことも多いでしょうが どうかお体に気をつけて頑張って下さい。 不満は言い続けないと、相手にはなかなか伝わらないと 思います。 (何かあまりアドバイスになってなくてスミマセン)

sleephoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ主婦としての立場わかってもらえてうれしいです。 まだまだ日本は男性社会だから偏った考えの方が多いのも実状ですが、男性と同じだけやってきて、家でも戦って・・ちょっと愚痴りたかったのかも・・ いろんな意見があります、同情的なもの、まっこうから反対な意見、性別も年代も違うと意見もそれぞれなのでしょうね・・ 私もある程度までは我慢しますが、それを超えるとどうしても爆発してしまいますね(笑) 夫は夕飯は作らないで毎日外食でもいいっていいます 0429さんはそういわれたらどうします? 私は・・やっぱり、夕飯作らざるを得ないですよね? 降りられないゲームみたいなもんですよ、 みんなが自分のことだけ考えてるから、こんな世の中になっちゃったのかも・・反省です 夫からメールきました・・ 何事も積み重ねてがんばりますね、 このアドバイス、すごいうれしかった ありがとう