• ベストアンサー

会社のつきあい

ちょくちょく質問させていただいてます。 いろいろ意見を聞かせてください・・ 結婚3ヶ月目・・夫婦共稼ぎで子供はなしです 主人は某電気メーカーの研究で、私は外資系の証券会社に勤めています。主人は男性ばかりの職場でそんなに呑み会とかはない方ですが、きのうは午前様・・しかもかなり遅く・・悪天候のため電車が止まったということあったのですが、「電話した」と言ってるのですが、それは嘘、電話が鳴ったら起きるもの・・ もちろん、呑み会の前には一本電話はありましたけど・・ ・・・私は友達付き合いがあっても12時までには帰ろうと思ってます(もちろん、これをあいてにも強要する気はないです)が、男性はね・・ 私だって疲れてるけど、重たい思いして買い物して、掃除して洗濯してるのに、だんなは・・・ 不公平って思っちゃいました・・ 朝、だんなも起こさず、行ってきますもいわず、出勤しちゃいました・・ 男性の会社のつきあいもわかりますが、どうして世の中 女性ばかり不公平なのでしょうね? みなさん、こういうとき、どういう風に頭をきりかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.9

拝啓、sleephoneyさん 私は40前の3児のパパしてます、パーパパパです 世の中不公平、なぜ女性だけが・・・ 分かりますね、その気持ち なにも夫婦間の問題だけではなく、社会全体がそのような悪習に慣らされている という感じがします 「女性に生まれた」 それだけが理由で損をする なんということでしょうか 私は男性ですが、娘がいます これからの厳しい世の中を渡り歩いていかねばならない世代です あなたのように悩む日が来るかもしれません いや、来るでしょう ですから、他人事ではないと思っています また、sleephoneyさんの場合、男性同様、旦那さん同様に働いていらっしゃる その上に 買い物、洗濯、掃除に・・・しなければなりません それでも、それがあたりまえとは・・・ ホントに男女平等ではありませんネ 女に生まれようが、男に生まれようが、同じ一度きりの人生です 同じように苦しみもあるし、同じように悩まなければなりません でも、女性のほうがより辛い思いをしています 私も娘にそんな変な世の中を歩かせたくない考えです 仕事柄そういうのは許せません 「目には目を、歯に歯を」の精神で頑張りましょう あなたも自分の人生をもっと思いっきり生きてはどうでしょうか? といって、お酒を飲んで遅く帰りなさいといっているわけではありませんが、 たまには旦那さんに買い物、洗濯、掃除をやってもらうのですよ 私どもは、なるべく分担してますヨ 私こと夫が休みの日は掃除、子守はやっています 3人の子の風呂当番も私です 夫も家庭で力を発揮しなければならない時代だと思いますが・・・ いかがなもんでしょう 旦那さんに協力を求めましょう 少なくとも、家庭での不公平感を取り除くのが第一ですネ 応援します パーパパパより

その他の回答 (9)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.10

私はまだ学生で、就職の予定も結婚の予定もないものですが、すこし書かせていただきますね。 sleephoneyさんの質問を読むと、「やっぱり世の中こんなもん」って思っちゃいます。 女性にとって、まだまだ辛い世の中だなぁって思うんです。 男性と同じようには仕事ができないのかなぁとも思います。 なんだか、私がこれから先の将来に対して心配していることがずら~っとかかれていて、結婚したくないっ!子供産みたくないっ!って思っちゃうんですよね。 こういう風に思う人って少ないんでしょうか・・。 もし、私があなたの立場におかれたら、たぶんキレちゃうかもしれませんね。 (というかまず、結婚してないと思います) 「あなたも家事しなさいよっ!」って。 あとは、こっそりと楽しむことを見つけるかな。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.8

私が気が付いた範囲のことだけ書きます。気を悪くされたらごめんなさい。 一回午前様の連絡がなかったくらいで責めるのは酷じゃないですか。 >そんなに呑み会とかはない方ですが >私は友達付き合いがあっても12時までには帰ろうと思ってます つまりあなたより少しでも遅かったらアウトというわけですか?しかも起きて待ってたわけではないですよね。それでは世の中の会社勤めの男性はほとんどアウトでしょう。 sleephoneyさんはきっとご主人が家事を分担してくれないことに不満をお持ちなんですよね。あるいはここに書かれていない不満がもっとあるとか・・・。ご主人が家事を全くしないのであれば問題だと思いますから、家計にそれぞれどれだけづつ給料を入れるかも含めていちど家事の分担を話し合われてはどうでしょう。あと二人ともお忙しい職場であればある程度の外食はしょうがないでしょう。それと、もう持っておられるかもしれませんが、自動食器洗い機や衣類の乾燥機などを出来るだけ購入するなどして家事の絶対量を減らすのもよろしいかとおもいます。 他の方への回答の中で「今再婚してとても幸せです」と書かれていたので今回のことはたまたまなんだと思いますが、ご主人も真面目な方のようにお見受けしますのであまり責めないであげてください。それでは失礼します。

sleephoney
質問者

お礼

確かに、私も仕事がたてこんでたのでイライラしてたかもしれません・・ 今幸せです、確かに・・・ まあ、この問題は結婚してからずううっと思ってたことなので爆発しちゃったのかもしれませんね・・ 他の方の回答にあったとおり、マラソンなので いちいちカリカリしてても仕方ないですよね 時間がたって亭主元気で留守がいいなんてことになったりして(笑) せっかく縁あっていっしょになったんですもの がんばらないといけませんね

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.7

わかります、そのフラストレーション。 結婚はおしなべて女性の方に負担がかかります。 私の場合は、奥さんである私の方が生活が不規則です。 夕飯は彼が作っておいてくれて、もう寝ていることが多いです。 洗濯も私が残業続きだと自分の分くらいはしてくれます。 どう考えてもいい旦那さんです。 でーもー、ストレスで3kg痩せちゃったりするんですな。 連絡を入れないのも、家事をしないのも、確かに腹が立つけど、悲しくなってしまうのは、「するのが当たり前」という相手の心持ちではないですか? もう大人なんだし、忙しいんだからこんなことでストレスを溜めてる場合ではないので、私はとにかく忙しいことをアピールしました。 「忙しくて疲れちゃってもう何にも出来ないわ。お部屋散らかっててごめんね。今度のお休みまでまっててね。ああなんて汚いんでしょう。このビールの缶の散らばりったら。お願い、飲んだら捨ててね。さっお料理作らなきゃ。あーん洗濯も溜まってるー。回さなきゃ。干すの手伝ってくれたら嬉しいなあ」 ってな感じです。ふぅー。 旦那さんが外れだったわけではなく、男のひとはたいていそうですから、あきらめて教育しなおしましょう。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.6

私は結婚当初共働きをしてました。うちの主人は飲み会はほとんどありませんが、遅くなるときは電話してとお願いしても、「忘れてた」とかいうのはよくありました。なので怒っても仕方ないので、私は晩ご飯は8時までしか待たないとか、12時になったら寝ると決めて、自分の生活を乱されないようにしました。待ってると何事も腹が立つので、時間を決めてしまうと「あっ今日は遅いな。電話しにくい状況なのかな?」と少し大人になって受けとめられるようになりました。 仕事をして家事をしてsleephoneyさん自身に余裕が無いのかもしれません。私も最初は両立をがんばりましたが、倒れました。その時主人が言った言葉は「必死で家事をこなしてくれるより、帰ったときに笑顔でいてほしい・・・」と。きっとがんばりすぎてるのでしょう。不公平だと感じるのなら、自分だけにご褒美も考えましょう。私はささやかですが、1人でこっそりケーキを食べてみたりしましたよ。 誰でも怒られると嫌なもんです。ダンナ様より1枚上手になって、ダンナ様にも上手に動いてもらいましょう。どんなささやかなことでも、やってくれたことに「ありがとう」って言えば、次からは気持ちよくやってくれます。「ありがとう」は私が結婚生活で心がけてることの1つです。 そして心がけてることがもう1つ。朝起きたら「おはよう」って言う事です。前の日どんなに喧嘩しても、腹が立っても眠ったらリセット。「おはよう」って言えば次の言葉が出てきます。朝無言だとその日まで嫌な気分になりますからね。まだまだ先は長いです。マラソンと同じがんばりすぎは良くないですよ。

sleephoney
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます なんか心が温まるような感じです きっと一人で片意地はってたのかなあ?って思いました 一人でケーキですか、いいですね あたしもやってみようかな? ケーキよりもお酒かも・・(笑) そうそう、リセットすること、大事ですよね 反省です 本当にありがとうございました

noname#974
noname#974
回答No.5

こんにちは。うちも共働きで、家事は大抵私が やっています。夫の方が早く帰宅できるのに 私が残業もそこそこに買い物して、疲れて帰ってくると 「おかえり」より先に「早くなんか作って」と 言われます。夫も全く家事をしない訳でないのですが やはりこういうときはムカッ腹が立ちます。 そんな場合、私はとりあえず言いたいことを 先に夫にぶちまけてしまうことが多いです。 言わないとわかってもらえないし、どうせ一朝一夕で 相手の考え方が変わることはないし、腹にため過ぎて 後々大爆発する方が怖いと思うので。 でも、その後はいつまでも根に持たないようにします。 夫が生活費のほとんどを出してくれているので 「食べさせてもらってる方が家事をするのは当然」と 割り切るようにしています。(古い考え方ですが) いろいろ我慢しなければならないことも多いでしょうが どうかお体に気をつけて頑張って下さい。 不満は言い続けないと、相手にはなかなか伝わらないと 思います。 (何かあまりアドバイスになってなくてスミマセン)

sleephoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ主婦としての立場わかってもらえてうれしいです。 まだまだ日本は男性社会だから偏った考えの方が多いのも実状ですが、男性と同じだけやってきて、家でも戦って・・ちょっと愚痴りたかったのかも・・ いろんな意見があります、同情的なもの、まっこうから反対な意見、性別も年代も違うと意見もそれぞれなのでしょうね・・ 私もある程度までは我慢しますが、それを超えるとどうしても爆発してしまいますね(笑) 夫は夕飯は作らないで毎日外食でもいいっていいます 0429さんはそういわれたらどうします? 私は・・やっぱり、夕飯作らざるを得ないですよね? 降りられないゲームみたいなもんですよ、 みんなが自分のことだけ考えてるから、こんな世の中になっちゃったのかも・・反省です 夫からメールきました・・ 何事も積み重ねてがんばりますね、 このアドバイス、すごいうれしかった ありがとう

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

ルーテインワークの比重が大きいと、 余裕がある時は、まだしも、疲れてくると 応えるんだよねえ。 おいらのお薦めは、sleephoneyさんの 好きなことを、始めることだな。 > 家庭を犠牲にしまうことに > なるので断念しました・・ ええねん。犠牲にしているって、 後ろめたさが、ほどよく、旦那への 思いやりになれば。でも、もう少し、 旦那は、働かさなあきまへんな。 ゲイの友人が、私たちは、一緒に暮らす時、 公平に、家事を分担しましょ。って、 始めるけど、異性同士のカップルだと、 共働きといえども、なにげに、女性に 負担がかかるのは、気の毒ねえ。 って、言ってる。おいらも、世の男性は もう少し、考えてもいいと思うぞ。 そして、女性も、男性の抱えている 重圧を、引き受けていかなくっちゃね。

sleephoney
質問者

お礼

そうですね、ゲイの世界も、男女の世界も共同生活という意味では同じですね・・・ 私も少し自分の意見を押し付けてしまってたのかな?って 男性であるだけでいろいろな重圧・・あるでしょうね・・ 社会的には男女同権(うちの会社では女性のほうが強いですが)とはいってても、まだまだなんのなんの、男性の社会です・・・ 男性でもあなたのように分かってくれてる人がいてうれしいです

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

sleephoneyさん、こんにちは 新婚さんですね、まだご主人は、夫としての自覚がないのかもしれませんね。 普段はちゃんと帰ってくるのでしょうか、たまたま昨日だけでしたら許して上げてください。不公平だと思い、愚痴る前に、ご主人に甘えてみては如何ですか。「昨夜は貴方が遅くてとっても寂しかったのよ」って、そうすれば、きっとこれからはちゃんと連絡もしてくれるでしょうし、「電話した」なんて見え透いたうそはつかずに、「昨夜は電話できなくてごめん」と素直に誤ってくれるでしょう。素直に謝ってくれれば貴方だって、随分と気持ちも違いますよね、お互い気持ちの駆け引きでどんな状況にも耐えられるようになると思いますよ。こちらが、怒ってツンケンすれば、あちらだって、負けじと、意地を張ってしまうでしょう。家事の事も、元々男性というものは封建的な人が多いようで、「家事は女性がするのが当然」みたいな人が多いです、まだ新婚さんなので、これから話し合って家事分担を決めるのもいいでしょうね。私はもう何年も前に結婚しましたが、そういう知識がなかったために、夫は何もしない人になってしまいました、これから変えるのは用意ではありませんが、あなた方はまだお若いのですから、これからでも、お互いの話し合いでどうにでも、上手くいきます、お休みの日にでもお二人でこれからの事を相談しましょうよ。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

結婚したくてしたのではないのですか? 女性ばかり不公平って言ってますけど、本当ですか? なんか中間管理職であるような立場の方がこんな意見を言っているようでは、 いけないのではないですか? 私は男ですが、「もし自分が相手よりいろいろやることがあるので、不公平だなぁ」って思う場合は、 「相手の人だって同じ24時間生きているのですから、同じだけの苦労をしている」と私は切替えますね。 あとは、旦那さんに代償を求めないことでしょう。損得で動く考え方を変えたら 少しはだんなさんのことをいい様に思えないでしょうか?

sleephoney
質問者

補足

なんか誤解されてるみたいですが・・・ 確かに結婚するときは当然家事も半分みたいな約束はしてたんですけどね・・・主人は家事が大変ならしなくていいって言ってくれてます、外食でもいいって・・ でも、そんなことしてたら、栄養はかたよってしまうし、それこそ崩壊してしまうような気がするのですが・・ zerosixさんが結婚してるかどうかはわからないけど、 ほんとに一緒に暮らすって大変だなと思いますよ。 zerosix、もし奥様がいらっしゃるとして、一日の家事、どのくらいあるかわかりますか?奥様が男性と同様に働いてるとしたら、どうでしょうか? ごめんなさい、あなたの意見からはどうも男性のいいわけにしか聞こえないのですが・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まぁまぁ、普段もそんなに飲み歩くことはないし、夕べは電車も不通だったりしたんでしょう?それともそんなことが度々あるのですか? もし昨日の一件だけであなたが不公平だ、なんて思っているのだったら、普段から相当フラストレーションが溜まっているのでは? 強要されてもいないことをしているのは、あなたがしたいからという気持ちが少しはないですか?私も遅くまで出歩いたりはしませんが、それは彼のために家になるべくいて上げたいし、何よりそれは彼のためというより、そう言うことをした自分のための行動なので、しかたないですよね。 確かに家事分担の片よりは、やっぱり女性の方に比重がかかりやすいかも知れないですけど、それを分担しようという提案はしてみましたか?話し合ったところで、結果的にやはりあなたがするハメになっても、旦那様が理解してくれるだけでずいぶん違うと思います。 それからご自身でやりたいことなどは無いのでしょうか?あったとして、それを実行しようとしましたか?そしてそれを旦那様は阻んだりしました? 私自身思うのですが、自分が不公平だと思ったら、どんどん不公平になっていきますよ。不公平じゃない形というのを明確にビジョンとして自分でもって、それに向かう努力をしない内から、今の状況だけを嘆くなんて、時間がもったいないですよ。 もし既に努力をされていたのでしたら、全く見当違いの回答ですが・・・女性ばかり不公平とは私はあまり思わないですね。社会的な責任を昔と変わらず無言の内に押しつけられている男性の方がむしろ、大変だなぁとは思いますが。

sleephoney
質問者

補足

いつもありがとうございます。 確かに不公平って一回思うとだめですよね・ ちょっと意見なんですけどね、社会的責任は外資系特有かもしれないけど、女性も同じですよ。少なくても私の会社は男女に差別はないですね。同じだけ責任もあります。 つらいですよ~中間管理職は(?) TWEETIEさんは専業主婦ですか? どんなことをやろうとしてるのですか? 私はしたいことがあったのですが、やはりかなり家庭を犠牲にしまうことになるので断念しました・・ 休日などは言えば動いてくれますけど・・あまり自分の家をきれいに遣おうという気はないみたいですね(笑) あまりこう、シリアスに考えず、自分も適当に息抜きするほうがいいのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 会社での男女の付き合い

    こんにちは ちょっと会社での付き合いについての質問です 旦那(30半)が最近良く会社の女の人(30代前半年下) の人とよく飲みにでかけてるみたいです 何人かで飲みにいってるみたいですが。 会社で携帯も持たされてはいますが 個人的な携帯メールアドレス 番号も教えているみたいで 週末でもメールなどをしているみたいです 多少の会社でのお付き合いは仕方はないですが どこまでが一般的に男女間での会社でのつき合いにおける 許容範囲でしょうか? 私は会社で異性の方と個人の電話番号 メールを交換などはしなかったのですが。もちろん全体の飲みなどには行きましたが やはり女性と男性では会社でのお付き合いの仕方も変わってくるのでしょうか。 私としては個人的なメールなど週末もするというのは あまり気分がいいものではないのですが。 私がヤキモチなのでしょうか よろしくお願いします

  • 旦那の会社付き合い

    今、臨月の妊婦です。旦那の会社での俗に言う「お付き合い」についてなんですが・・・。私、産院で「もういつ産まれてもおかしくないよ。ちゃんと準備しておいてね^^」って言われてるんです。その事は旦那にも報告済みで、楽しみにはしてくれてるみたいなんですけど、会社での飲み会が予定されていて、どうしても出席するって言ってるんです。で、普段は車通勤なんですけど、お酒を飲むので朝、会社まで送っていってほしいと言われたんですね。独身時代は何度か送っていったこともありましたが、今は状況が状況なので送れないと言ったんです。旦那の会社は自宅から高速を使って2時間弱かかるんですよ。送って、帰って往復4時間です。一人で車を運転するにはちょっとしんどいかなぁって。公共交通機関だと片道3時間弱位かかります。帰りはなんとか公共交通機関で帰ってくるって言ってたんですけど。普通そこまでしてお付き合いってしなきゃいけないものなんでしょうか?会社の方々も臨月だって事はわかってるんです。断ってもいいんじゃないかなぁ・・・って思うんですが・・・。飲み会中に陣痛とかきたらどうしよう、って思うんです。すぐに帰って来られる距離じゃないし、第一、飲み会中って電話に出なかったりで、連絡がつかないことが多いんです。しかも帰ってきても酔っ払ってるんですよ・・・きっと。「今回は断ってもらえんかな?」って言ってみたんですけど、どうしても「行く」と。「お付き合い」ってそんなに大事なんでしょうか?

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか?

    酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか? 私は以前、彼がお酒を飲んだ時にお付き合いを申し込まれたことがあります。 その時はツーショットで写真を撮りました。 彼にお付き合いを申し込まれても、そのあとメールや電話をくれるわけでも、旅行をしてお土産を買ってくるわけでもないから、 彼のことを「酒癖が悪い。お酒を飲んだ時のことなど覚えていないんだろう。いい気なもんだ。」と思っていました。 私は彼にかかわらず近寄らないようにしていました。 私は彼に新年会の二次会で再びお付き合いを申し込まれました。 彼にお付き合いを申し込まれても意味がわかりません。 彼の表情を見ていると本気のようですが、「お酒を飲んで本気?」というのも意味不明です。 酔っている男性にお付き合いを申し込まれたことがありますか? ふざけているならもうやめてほしいです。

  • どこまでが会社の付き合い?

    会社で上司に気に入られる為に、出世の為にと旦那は週の半分は上司と仕事後にご飯に行きます。 少人数の営業会社なので確かに仲良くしてた方が仕事がやりやすいとは思うんですけど、そんなほぼ毎日付き合う必要ってあると思いますか? その上司は係長なだけだし、家庭があるけど飲み、パチンコに忙しく嫁に愛想を尽かされてる人です。 勿論、社長の誘いや皆でのご飯や飲みは断れないでしょうけど、嫁も子供もいるんだから週一くらいで充分付き合いは果たされるんじゃないかと思うんです。 まして真っ直ぐ帰っても夜10時は軽く過ぎてしまうし、土日は朝からで家族の時間なんて取れません 男性からしたら仕事の一環だからって思いますか? 女性なら仕事だからと認められますか?

  • 会社の暑気払いに行きたいけど、旦那が不機嫌になります。

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。でも、今まで必ずそういうときでも、22時には帰っています。酔って帰ったことなどありません。家で飲んで酔うことはありますが。。。 でも、今回は、クルーザーで暑気払い。帰宅時間も24時になっちゃいそうな感じ。(2次会含め)でも、結婚して一度も遅くまで飲んだり騒いだりしたことがないので、会社のおばさんたちと一緒に楽しみたいと思っている私はだめなのでしょうか??旦那は、26歳。自分はよく午前様の癖に。。。(飲めませんが、つきあいで)私は文句を言いませんし、いちいち電話もしません。私って、間違っているかな?1年に1.2度だめかな??遅くまで飲んでみたいよ。長文でごめんなさい。暑気払いに行くなんていったらきっとずっと無視されます。どう対処するのがよいのかな??

  • 妊娠中の妻を持つ旦那さまの会社の付き合い

    お世話になります。 今私は妊娠3か月です。 つわりの真っ最中です・・・。 正直毎日つらいです。 主人は片道車で45分かかる会社に行き 朝6時半に出て帰りはほとんど23時過ぎです。 なので平日はほとんど一緒にいれる時間はありません。 なので週末を楽しみにいつも待っています。 昨日もすごく楽しみにしていたのですが 昨日の夜主人の会社の同僚から言われたらしくて 私の主人が最近付き合いが悪いと言っている人がいると 言われたそうです。 その言ってきた人はわかってくれているみたいですが わかってくれていない人も中にはいて・・・ 結婚して8ヵ月、妊娠3か月ということで私が辛く、さみしいのも 主人はわかってくれていて寄り道せずに まっすぐ帰ってきてくれていますが これは間違いなのでしょうか? 会社の忘年会や新年会、新人の歓迎会等は行っています。 ただ仕事帰りの夕食や週末に遊んだりはあまりしていません。 っていっても毎日帰りの時間遅いし!!!って私は思います。 主人の体も心配ですし。 ちなみに主人は30歳で会社の同僚の人たちは ほとんどみんな独身です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

  • 家族を取るか、会社の付き合いを取るか?

    長年チームを引っ張ってくれてお世話になった部門長が異動となったため、慰労会があります。行きたい気持ちはやまやまなのですが、主人の誕生日と重なってしまいました。特別な日だから主人への日頃の感謝の気持ちをこめて二人でお祝いを・・・と考えていました。私としては、大切な家族との大事なイベントを会社の付き合いでキャンセルして後回しにするのは嫌なのです。自分がそうされたら悲しいし、やっぱり誕生日は当日に祝わないと意味がないと思ういますし。なので慰労会を欠席しようと思うのですが、これって非常識でしょうか?おそらく、直属の上司を含め、チームのほとんど全員が出席するでしょうから、特に直属の上司はいい顔をしないかな、と思います。しかし、実は現在妊娠中でつわりもひどく、正直タバコやお酒が飛び交う飲み会の場には行きたくないのが本音。どうしたらいいものか、悩んでいます。皆さまのご意見を伺えれば幸いです。

  • 夫の会社 妻同伴の付き合い

    夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう