• ベストアンサー

今後の家庭についての相談

 父親のことについて相談があります。 彼は現在、療養中?で仕事にいかず家に居ます。 今年のお盆明けぐらいから調子が悪いらしく 体重減少・尿失禁・少し痴呆?が見られます。  病院は行っているのですが(内科、し尿科) 行くとき「行きたくない」みたいなことを言って 連れていくのも至難の技です。  また病名がはっきりしないので傷病手当金を申請できず まったく収入がありません。  母親もいますが、車を運転できず田舎なので仕事があるか どうか不安です。  父親は現在57才、僕は長男で一人っ子 20代中ごろです。 同じ敷地内で別棟に住んでいます。  以上が現状なのですが、元来父親は不真面目で最近まで 無断欠勤を繰り返し、職場も転々としています。  よって病院で異常なしの診断が出た後もいろいろ言い訳して 仕事にいかない気がします。僕は父親を信用していません、いままでも そうでしたから。  こんな父親と一緒に暮らすのは嫌なのですが、家(築5年)も両親が立てていて ローンもあります。(ローン残25年:名義は父親)  もうすぐ結婚しようと相手もいるのですが、相手には父親のことは言わないようにしています。  結婚を機に家を出ようかとも考えていますが。  結婚したら家(築5年)に住むべきでしょうか、家を出たほうがいいでしょうか?又、家を立ててもっらているのに家を出たら親不幸ものでしょうか?  家庭内の問題ですが、みなさま先輩のよきアドバイスをお願いします。

noname#6560
noname#6560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

counselorさんこんにちは。 大変失礼な物言いになることをお許しください。 病気を持ったお父さんを見て やりきれなさを感じていらっしゃるのは分かりますが、 そんなお父さんも家を新築し、あなたにも別棟を与えるだけの 事をしておられる。少なくともあなたを今まで 育てていらっしゃることを考えると 結婚相手にお父さんを紹介しないと言う 発想は出てこないと思います。 57歳というと、もう退職してもおかしくない年齢です。 リストラ対象年齢です。まして痴呆もあるということを考えると これ以上お父さんに仕事を期待するのは無理なような気がします。 そんなお父さんが仕事をしないことが そんなに腹立たしいのですか。 25年のローンで借りたということは お父さんの年齢から考えると親子二代で返済という条件だと思います。 あなたがかわいいから家も建ててくれたのでしょうが、どうも裏目にでた ようですね。 あなたは20代中頃にしてはまだ子供のような気がしてなりません。 結婚相手にしても最初から自分が結婚する男が父親を紹介しないようなことですと将来に不安を覚えることになりませんか。 あなたの生活は現在どうなっているのですか? まさか、母屋に帰ってご飯の仕度や掃除洗濯一切をお母さんにやってもらい、別棟は彼女と会うためと、寝るためということはないでしょうね。 まったく収入がないということは、現在はあなたの収入で生計を立てておられるのでしょうか。もしそうでなかったならあなたはいまの家を出ても一向構わないでしょう。むしろ出るべきです。そうしたら別棟を貸家にしていくらかでもお父さん達に収入が入りますから、むしろ親孝行でしょう。 それはあなたのためにもなると思います。 自分で独り立ちして、なんでも一人でやれるようになって、はじめてお父さんのことが見えてくることと思います。どうか、自分に厳しく他人(身内も含む)に寛容な人になってください。あなたの子供ができて子供があなたの年になって、はじめてお父さんの苦労が分かる頃にはお父さんはいないかもしれないのですよ。

noname#6560
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 >あなたの生活は現在どうなっているのですか?  ebisu50さんのご指摘の通りの生活です。 >まったく収入がないということは、現在はあなたの収入で生計を立てておられ  るのでしょうか  今までの預貯金で暮らしています。僕は収入があるので今月から家にいくらか  お金を入れています。 ご指摘のとおり、父になり子供を育ててみたいと父親の苦労はわかりませんね。 ご意見参考にします。

その他の回答 (6)

noname#245250
noname#245250
回答No.7

絶望した人々と係っていると、幸せな悩みは心地よいものです。親には新築住宅があり、あなたは別棟に済んでいる。結婚したら本家に住むべきかという悩みはいいですね。御好きなようにと答えられますから。 火山活動で島に住めなくなった多くの人々が、東京や近辺の都営・県営住宅に避難されております。それで前回の新築住宅の募集数が激減しました。リストラで民間に住めなくなった複数の老夫婦世帯に苦境を聞かされたのですが、路上生活になるかもしれないと諦める人もいます。ふがいない私もご同様と言えなくもないですが。 彼女にはなんでも話してみましょう。リトマス試験紙の役目になります。結婚してからこんな女では、と感じても遅いですから。女性に決して言ってはなら無い事は、浮気だけでしょう。勿論再発厳禁で。 ふがいない親はありがたいものです。息子がしっかりしますから。立派な親にダメ息子の大量発生時代です。チャンスを生かしてご自分を磨いてください。その努力は今後の人生に必ず役立ちます。しかも孝行息子と言う勲章にもなりますから。幸せな相談をありがとう。

noname#6560
質問者

お礼

避難生活されている方もいますから、幸せな相談かも(^^ゞ >彼女にはなんでも話してみましょう。リトマス試験紙の役目になります。結婚してからこんな女では、と感じても遅いですから。女性に決して言ってはなら無い事は、浮気だけでしょう。 人生の先輩のアドバイス参考にします。 ありがとうございました。

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.6

こんにちは。思ったのですけど築5年の家でローンを組まれたって親子ローンじゃないでしょうか? 残ったローンはcounselorさんが支払うのでしょうか? そういう事なら家を出てもどうするのでしょうか・・・ 結婚前にキチンと相手にお父さんの事も家の事も相談した方がいい様に思いました。

noname#6560
質問者

補足

>思ったのですけど築5年の家でローンを組まれたって親子ローンじゃないで  しょうか?  残ったローンはcounselorさんが支払うのでしょうか? 家のローンは親と僕で半分ずつ払っていこうと考えています。 なりよりも両親との話し合いが足りませんね、反省です^^;。

  • haruka
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

う~ん、歳を考えると、そろそろ引退してもおかしくない歳なんですけどねぇ。 自由業の方なら話はまた変わってくると思うんですけど。 ご両親に生活の不安があるのはわかるのですが、肝心のあなたがどういう暮らしをなさってるのかわからないので、 いまいちアドバイスできないです。 学生なのか、すでに職をもっていらっしゃるのか。 結婚しようと言うお相手がいると言うことは職につかれていると考えてよろしいのでしょうか。 不真面目なお父さんだと言ってますけどお家を建てたことを考えるとそれなりに立派なんじゃないのかなぁ。 結婚相手にお父さんの話をして相談してみるのもテじゃないですか。 正直言って嫌いな父親の介護をするのがイヤで、でも残された母親が心配っていうなら、一人で考えて家を出るなり、我慢するなりすればいいし。 そうとうお父さんのことを嫌ってるみたいなので…(^^; が、立派に自活されていて仰っているなら納得できるのですが、 文面からはイマイチそこらへんのオシが弱かったものですから。 とりあえず、結婚相手が大事なら、とりあえず父親の話をしたほうがいいと思いますよ。

noname#6560
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >正直言って嫌いな父親の介護をするのがイヤで、でも残された母親が心配って  いうなら、一人で考えて家を出るなり、我慢するなりすればいいし。 そうですね、まさにこんな心境ですね。 結婚相手が大事なので、父親のことは話して理解してもらうよう努めます。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 ご両親が子離れの意識がないように伺えますが、counselorさん自身は実際のところ親離れできるのでしょうか?  まず、ここで「親と離れて暮らすのがよい」と結論が出た場合、counselorさんはそれができますか?  精神的、経済的にできると思うのなら、結婚よりも先にまずテスト段階でやってみるのも一案かと思います。  同じ敷地内の家をどうするかという問題は、借家として借手があれば、それで家賃収入がご両親に入るわけですし。  親不孝かどうかは、ご両親が結果的に「親不孝された」と思うかどうかで判断するしか、納得できるものはないでしょう。  自分がいるために、ご両親が既に counselorさんをアテにしきっているかもしれない。もしそう思っていて、それが嫌だと思うのなら、一旦出てみてから考えるのもいいと思います。  役割をもたなくなったところからボケていくと思えば、お父様に奮起していただくにはそれくらいしてみてもいいかと思います。  お父様が要介護ということで、お母様だけではどうにもならない場合。  黙って結婚、なんてしたら、わたしが彼女の側なら即離婚も考えます。  介護の人手として騙して連れてこられたと思ってしまうでしょう。程度がひどい場合は、とても自分たちの子どもをもうけて育てる余裕なんて考えられなくなるのですから。  もとから承知の上での結婚でならまだしも、そうでなければ相手の誠意と愛情を疑います。  皆が幸せになれるのが一番だと思います。  どういう形が個人のわがままではなく全員の幸せなのか、少し話し合ってみられてはいかがでしょう。

noname#6560
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 親離れですか?寮には住んだことがありますが、一人暮らしはないですね。 やってみないとわかりませんが。 >皆が幸せになれるのが一番だと思います。 そのとおりだと思います。もう少し両親と話し合ってみたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

>もうすぐ結婚しようと相手もいるのですが、相手には父親のことは言わないようにしています。 すごく気になるのですが、どのように話していらっしゃるのかしら・・・ 一般的に、お父様は働いていて・・・と想像すると思うんです。(定年などで退職している場合は別ですが) 働いていてもいなくても 、ご両親で生活をしていらっしゃれば(子供たちに迷惑を被らなければ)問題はないと思います。 けれど、現在の状況をある程度把握してもらう必要は、あるのでは? 結婚するとしたら、やはり、兄弟や両親の事は話す必要があると思います。 (ある程度) 何も話さないで、結婚したとして・・彼女はどうでしょう? もしかしたら、「知っていたら今は結婚しなかった・・」あるいは「結婚しなかったのに」ということにならないでしょうか。彼女のご両親もあるわけでしょうし・・・。 隠しての結婚は賛成できないです。 どのような考えを彼女がお持ちかわかりませんが、信頼して結婚する相手ですから、それに答えてあげる行動をとってください。 >結婚したら家(築5年)に住むべきでしょうか、家を出たほうがいいでしょうか?又、家を立ててもっらているのに家を出たら親不幸ものでしょうか? ご両親や彼女と良く相談したほうが良いです。

noname#6560
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >信頼して結婚する相手ですから、それに答えてあげる行動をとってください。 そうですね、隠し事はよくありませんね。 両親や彼女ともっと話しあってみたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うーん、色々な意見があると思いますが、結婚をして自分たちの家庭を持ち、両親が寝たきりになっているなどならともかく、とりあえず自力で生活できる内は・・・自分たちで独立して、新居を構えるなり、部屋を借りるなりするのは、別に親不孝ではないと思いますが・・・。 でも彼にお父さんのことを話せないというのは問題かも知れませんね。ましてや結婚となれば、多かれ少なかれ、あなたの家族親戚のことで、彼に責任なり繋がりが生じるわけですから、全く知らせないと言うのはどうでしょう。確かに威張れることではないし、それが原因で彼がいぶかしがっては・・・という不安があるのはわかりますが、そう言う基本的なことを話し合えない状態で結婚をすることの方が心配です。 あなたのことを愛してくれているなら、全てのことに理解は示さないにしても、二人で解決策を見いだそうという姿勢になってくれるのではないでしょうか? 1人で決めてしまうのではなく、結婚は二人のことですから、お家のことも、ご両親のことも含めて、彼とまず話し合って可能性を探してみるのが先決だと思います。

noname#6560
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも彼にお父さんのことを話せないというのは問題かも知れませんね ここは投稿者は男ですから、彼女ですね。 でも彼女に父親の事をいうのは不安ですね。彼女が許しても、彼女の両親 がどう思うかですね。

関連するQ&A

  • 彼との今後について御相談お願いします。

    はじめまして。私は34歳女性(アルバイト・バツ1)です。 現在彼氏(37歳会社員)と同棲1年半ぐらい、お付き合いする様に なってから約4年たちます。 先日彼の父親から母親が癌だという事が発覚したと連絡を受けました。 まだ本人には告知はしていない様ですが、病状はかなり進行している らしく長男である彼に家に戻ってきてほしいとの事。 現在彼の御両親は離婚していて、母親と弟で暮らしているのですが 今後は弟は父親の家に行ってもらって母親の家に彼と私が一緒に 暮す話があがっています。 御両親には、まったく面識がなく病気の事もあり、はたして彼の家に 付いていく事は非常識なのではないか、しかも弟さんを追い出す様な 形になる事も気になります。 今住んでいる家に引き続きひとりで暮せれば良いのですが、私ひとりの 給料では生活が厳しくなる為かなり難しいです。 今まで彼と結婚について話をした事がなく、このような状態になってと ても困っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 家庭

    相談になるのかはわかりませんが、 話を聞いてほしくてわかっていただける方、同じような立場の方がいたら教えてください。 旦那のお父さんが家のローンを残して病気になってしまいました。 ローンの残高は3000万築は13年建ってます。 病気で入院していて返せなくなったので、 旦那は長男なんだからと、35年ローンを組みなおしました。 私たちはもともと同居だったので、義母と私旦那三歳の息子五歳の娘で住んでいます。 子供を未満児で幼稚園に預けて、パートの仕事で土日のどちらかは仕事です。 旦那が土日は月に1・2回ぐらいしか休みがないので、義母に預けて六時間ほど働いてます。 預けることはローンも払っていかなくてはいけないので子供たちを快くみてくれてます。 今夫婦の中で問題になっていることがあります。義妹(旦那の妹)が、働くらしく時間が夕方までで子供をみていて欲しいと義母に言ってます。 自分の地元に保育園があるのでそちらに預ければ、夕方までみていただけるのにわざわざうちの近くの幼稚園に入園させてここでバスから下して18時過ぎまで家で預かるとのことです。 私は、家の子供も遊べると喜ぶし、仲よくしていきたい思いもあるんですが、旦那的には納得がいかないらしく、来月からというのに、まだ、旦那には妹のほうから直接話が来てないこと 妹の生活が苦しくなってなんで私たちが子供の面倒までみなくてはいけないのか、旦那は いろいろあって家を残して私たちがローンを払っていることでここは実家じゃないんだと言っています。妹も最近家を建てていて、義母は、あの子たちもいろいろ大変だからと言います。旦那的には、だったら家建てるな!そして建てるときに私たちに何の相談もなくほぼ完成してから、義母から「もう建つみたいだから」と聞きました。私たちが、義父が入院で家のことが大変で、いろいろ悩んで妹に相談したら、「お兄ちゃんは長男なんだから、私たちは結婚してもう家を出てるんだから」と言われたそうです。何の助けもありません。そしてローンを組んで住めるようになった家を、今となって大変な時だけここを実家扱いして使い義父の面会にもいかない妹に今にも言い出したいみたいなんですが、私が言うのを止めてます。義母は自分の子供が可愛いのがあるみたいで、そんなことを言ったら絶対に怒ると思います。もめるのも目にみえます。ここはいくら継いだといっても義母がいる限り実家だと思いませんか?

  • 夫婦として破綻した家庭の今後

    結婚10年にして夫婦生活に亀裂がはいり、もう夫婦として完全に戻れないことが決定的になりました。 原因は旦那の不倫で相手に本気でした。 でも子供がまだ小さくて二人もいるし、旦那も子供のために離婚はしたくないので彼女と別れるといいましたが完全には別れていないようです。 私も子供には父親は必要だろうし、娘達は父親が大好きだし私に生活能力もあまりないので今すぐには離婚はできません。 でも、この先夫婦としては戻れる気がしないし、旦那は相手が変わってまた繰り返して行くと思います。 今、私は40歳です。 今後、どうしていったらいいのかわかりません。 いいアドバイスお願いします。

  • 父の再婚による家庭の相談

    母が病気で亡くなり、1年後に父が再婚しました。 私は、その5年後に結婚して、実家を出ました。 知的障害を持つ弟がいますが、働いていて、父たちと暮らしています。 再婚相手の女性は、ご主人と死別しており、 2人の子ども(男1人 女1人)がいて、それぞれ結婚して家庭を持っています。 私は実家と同じ市内に住んでいて、相手の子どもは少し離れた市に住んでいます。 数年前に再婚相手の女性が入院したので、私は見舞いのため仕事を辞めて、毎日のように病院へ通いました。 相手の子どもは、手術日と他1度だけ病院へ来て、その際に父から車代などを渡されていました。 私が病院へ通うのも当たり前のように思われていたので、お金を渡した時はそこまで気を使うものなのかと思い、不快でした。 最近ふと思ったのですが、父が先に亡くなっていた場合に 再婚相手の女性が亡くなった際に葬式で喪主は誰になるのでしょうか? 相手の子どもとは、正月に会えば顔を合わす程度の付き合いですが、想像したら面倒に思えてきました。 再婚は母が亡くなって1年後で、学生だった私は当時強く反対しましたが、今となっては相手の女性に感謝していることもあります。 ただ、納得できていない部分はあって、それを隠して仲の良い感じで付き合っています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 相談です。

    相談です。 私…会社員月給約22万 母…目が不自由、温泉街でマッサージ業。 私が小3の頃離婚し、現在は再婚。 父親…元調理師。新聞配達正社員。リストラされて現在求職中。母親の送迎があるので職種が選ばれる。 弟…都内の私立大学1年。父親の親戚の家に住ませてもらっている。 5年前くらいに母方の祖父母と一緒に住む、という事で、現在の父親と祖父(元教育、管理職)とローンを半分ずつ払う約束で家を建てました。 最初は良かったものの、両親と祖父母の仲が悪くなり、祖父母が家を出ていきました。 その後は絶縁状態です。 もちろんローンも父親が全て払う事になりました。 その後、やはりローンが払えきれなくなり、個人再生という形で債務整理をしました。 重なって、今年、弟が家族の反対を押しきって都内の有名私立大学に進学しました。入学金など、私も協力しました。 最近、父親が税金を何年間も滞納していて、その額は200万あることが判明。 ついに8月に差し押さえられることになってしまいました。 両親としては、家は競売に出して、父親の滞納していた税金をA¬×にして、 新しい土地(県外)で両親共に仕事をしていきたいそうです。(知り合いがいて、両親共に正社員にしてくれる職場があるそうです。) 私は地元に残ろうと思っています。 3年付き合っている彼氏がいて、さすがに全部話すのは情けないので… 『家を売る事になってしまったので一人暮らしをしようと思う』と言ったら同棲をしようと言ってくれました。(前々から同棲の話はありました。) ただ、同棲のきっかけがこれなので、すごく不安です。 家もこんな状態なので前向きに捉えられません。 私が父親の滞納している税金を分割して払っていけば、差し押さえは防げるかもしれません。 実家がなくなるのはすごく寂しいです。 ただ、200万は大きすぎます… 父親は自己破産も考えているようです。 弟には絶対に大学を卒業して欲しいというのは全員の希望です。 ただ、学費は教育ローンは借りられないので、奨学金でなんとかなる…と言っていましたが、すごく心配です。 みなさんが私だったらどうしますか…? 差し押さえは怖いけど、もう仕方ないのでしょうか? 私は将来結婚できるでしょうか? 色々な事が不安で不安で何も喉に通りません…(ToT)

  • 父親名義の家を息子がリフォームした後、遺産相続した場合のローン控除について

     昨年6月に父親名義の家を約1千万円で私(息子)がリフォームしました。リフォームにあたっては約9百万円のローンを組んでいます。同年8月に父が他界したため、私がこの家を遺産相続することになりました。  このように父親名義の家に息子がリフォームした後、同年中に遺産相続した場合、リフォームローンの残額は所得税控除の対象になるのでしょうか。  また気になるのは、父親名義の家にリフォームしたことは、私から父親への贈与にあたり贈与税の対象になるのでしょうか。    なお、詳細は次のとおりです。  ・家は築20年ほど経っています。  ・父親名義の家に4年ほど住んだ後にリフォームしました。  ・父と母は同一敷地内の別棟に住んでいました。  ・遺産相続による所有権移転登記はまだです。    もし、ローン控除の対象になるようでしたら、確定申告をした方がよいのですが、税務署に聞いて逆に贈与税のことでやぶへびになってもいけないので、どうにも出来ずにいます。税金に詳しい方に良いアドバイスをいただきたいと思い投稿します。  よろしくお願いいたします。   

  • この家庭を、助けるべきでしょうか? いなくなるべきでしょうか?

    うちの家族は、両親がおり、兄弟が3人下におります。 父は、きちんと仕事をこなし30年以上家族の為に頑張りました。 真面目という言葉がぴったりで、尊敬に値します。 一方、母は、昔から仕事もろくにせず、家の用事もやりません やるとしても、洗濯と晩御飯のしたくだけです。 では、そのほかの時間は、何をしているのかというと・・・ まず、朝ですが父親が会社に行くのに・・・ 寝てます・・・ ご飯の用意なし。Yシャツのアイロンもかけません。 父親が出た後に、目覚めます・・・ といっても 7時過ぎですが・・ 高校生の兄弟のご飯をつくり、そのまま、仕事へ 週に5日間・3時間ほど労働してお昼に帰宅、 (仕事が暇でお金が無いと愚痴ばかり言ってます。  だったら他に仕事を増やすなり・変えるなりすればいいのですが  それはしないのです、悪いのは社会で私はまともだと  言わんばかりの態度です) 次にする事は、 定食屋などにいって、飲酒がはじまります・・・・ 軽くビールの大瓶2本 1リッター位は行きます ここで稼いだお金が消えます・・・ そして、家の食費代がないので。粗末なおかずがならびます。 時には、夕食は何も用意がありません 夜も不定期に数時間仕事をしますが、仕事が終わった後に することは、またもや飲酒です、節度があるならいいですが あびるように飲みます。そして深夜1時過ぎにべろんべろんに よって帰宅します。 ひどい時には、家で酔って大暴れします・・・  もともと飲むと酒乱です 酷い時は警察が登場します・・・ 家の流しは荒いものの山、トイレは汚れ放題、 社会常識はまるでありません。税金のとかは、知らん顔です 子供の学校の提出書類などもみんな父親任せ、 お金が無くなれば近所に貸してくださいとまわります・・・ 父は、昔はきちんとしろ! と叱っていましたが 30年以上続いたせいか、愛人をつくり、 家庭に帰ってくる日が減りました。父の気持ちが痛いほどわかります はっきりいって、母はただ、父に縋っているだけです さらにたちの悪いところは、父に感謝はしないで クソジジイと普段から悪く言っているくせに、自分では離婚して 生きていこうという気もないという状態です。 父は家に食費としてお金を渡してもお酒に消えるのが分かっているので 渡すのをやめてます、それは構わないのです、私の兄弟も大人ですし ただ、いい年をした大人が自分の生活費すら稼がないで 家に寄生しているのはどうかと思います。 そして、これが我が家だけではなく、母の実家もそうなのです 祖母と母の兄が同じ性格でして、自分で生きて行かず (まともに働かない)で愚痴ばかりで、なんと住家は母の弟の家に 転がり込むという地獄絵図です、弟は結局祖母と母の兄の面倒を みました・・・・、さて私としてはどうしたいのかというと、 父は良くやってくれたので、面倒をみてもいいかなと思います。 今住んでいる家は父が立てた持ち家です。 私は長男で、父がいずれはお前のものだといってますが、 28歳と23歳になる姉妹が居座ってしまい家を出ません、 母と同様に自分で生きようとはせず、寄生してます、 最近では、19歳になる弟も何もせずに居座ってます。 私も精神的に参ってしまい、困ってます。かといって 家のローンの年数を考えると父だけでは無理です。 でも、寄生している家族の為に余計なローンは払いたくありません このまま蒸発してもいいのですが。父を思うと・・・・ かといって、母や兄弟がまともに働かないで住んでいるこの家に 住むのも辛いです・・・、また私が将来に結婚を考えた時に この家族では相手が嫌がると思います。。。 世間の常識と申しましょうか・・・・ 我が家は。まともですか? どうしていいかわかりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします

  • 還暦を迎えた両親の離婚で、何が一番の得策?

    田舎の小さい築17年の一軒家です。ローンはありません。 父親61歳は「家を400万で売って、200万ずつ夫婦で分けて、別れて、どこかに行きたい」 母親60歳は「この家にこの後も住みたいから、この家を買いたい」 と言い出しました… 父親が言うには 贈与税が高いから これが一番の得策だ と言うのですが 本当ですか? なんかおかしくないですか? もしわかる方がいらしたら すみません!教えて下さい!!お願いします!!

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭の問題と今後の付き合い

    こんにちわ。 20代前半女性です。 現在付き合って半年ちょっとの25歳の彼がいます。 この場でも何度か相談させて頂いたことがあります。 お正月に互いの両親に紹介してから、私の親は心配してなのか、結婚を急かすようなことを言うようになりました。 心配して言ってくれるのはわかるのですが、私達はまだ付き合って半年だから、これからだから、と何度も言っているのですがわかってもらえません。 娘を心配するのなら、時間をかけてゆっくり相手を選んで欲しいと思うものではないのでしょうか? 私の彼氏のことを特別良く思っているわけでもないんです。 義父においては、私のことを「金目当てなんだろう」とまで言ってきます。 彼は農業を継ぐので、結婚したら私も手伝うことになります。 そうなった際には彼のご両親は自宅の敷地内に、私達が住む別宅のような小さな家を建ててくれる予定のようです。 その話を何かのときに父にサラっと話をしたことがあったのですが、父は私がそれを目当てだとか、そうやって家を建ててくれる家の金目当て、それに目がくらんでるなどと言ってきます。悲しいです。 また、彼の家の近くに父の仕事関係の知り合いがいるようなのですが、その人に連絡して彼の親のことを聞いてまわったり、彼のことを調べたりしています。 親として、相手の親のことが気になるのは当然ですが・・。 逆のことをされたら父はきっと激怒です。 自分は良くても人はダメ、そういう性格です。 私達は結婚の話はしていますが、まだ具体的に決まっているわけではありません。 「まだ半年だからね。もう少し付き合ってからだね」という感じです。 真剣には将来を考えてはいるんです。 いくら親が急かそうと、私達が決めることなので気にしないようにはしていますが。 あまりにもうちの親が結婚を急かすようなことを言うと、彼が重荷に思ってしまうのではないかと心配です。 結婚を急かすだけならまだしも、色々と私の家庭は複雑で下手すると彼のご両親にも迷惑を掛けかねません。 だからもう付き合えない、とか思われるのではないかと心配で・・・ 自分の付き合ってる相手の親が問題アリだとしたら、付き合い続けることをためらうことってありますか? 私はいざとなったら親と縁を切る覚悟はあります。 彼のことことだけでなく、今まで色々と問題があったので(暴力など)、以前から早く家を出たいとは思っていました。 もうすぐ一人暮らしをする予定なので、少しは気が楽になるとは思うのですが。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう