• ベストアンサー

常時 精神的緊張  肉体的緊張 ストレス リラックス 

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます) もともと少し神経質でした 中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っていました。 3年前一人暮らしをしたのですが出られずダイエットをしていたつもりはありませんでしたがあまり食べない生活を送っていたため半年後に65キロ→53キロ、体脂肪率23%→13%になっていて驚きました。 実家にもどり三食とりましたが、全然体重が増えなくなってしまい抜け毛もさらに増え、運動したら顔色が悪くるようになり、血圧も130後半(前は155です)から下がらなくなってしまいました。 体全体的にふっくら感がなくて顔もこけて目の周りもくぼみ気味です。整体や複数の病院でいろいろな科を受診しましたが、血液検査から異常なしと言われたり、様子をみましょうで終わってしまって諦めていました。 そんなとき体重が増えなかったりするのはストレスなどで常に緊張していて毛細血管が縮んだままで全身に行き渡らず、腸も栄養を吸収できていないのではないかと指摘されました。 それで思い当たるのは中学の時に始めた自慰行為です。あれ以来体調がおかしいです。害はないとおもいますが、きっと自分で何かストレスなどを感じてしまっているんだと思います。ただ10年間続いたその緊張やストレスを取り除くすべが分かりません。(一応自律訓練法はしています) 本当に悩んでいますアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayato_
回答No.1

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。 一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。  (1)規則正しく生活する    朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。  (2)週に1度くらいは例外も許す    規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。  (3)普段とは異なる時間を持つ    早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。 (1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生活で安心を確保。3食とはいえ、たくさん食べる必要はないです。消化の良いものを少しずつでも。私は普段から粥系を好みますよ。外に出るのは勇気が要りますが、夕涼みに近くの公園まで散歩。時間が有れば、早朝散歩も中々です。 夕方でしたら、顔も見られ難いのでは? (2)例外の大事さは状況対応能力の向上です。ルールを決め、ある程度の例外を許容する自身の懐を作りましょう。  夕食時間を18時から19時に変更  散歩コースを変えて、寄り道で買い物もしてくる (3)ゆったりした時間は自身を確認、安心できます。  時間を気にせず、読書にふける  習字をする、茶を嗜む、邦楽を嗜む…(日本芸能に耽るのも)  長風呂に浸かる 何かの趣味を持つと、共有できる仲間も出来ますよ。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

その他の回答 (2)

• kaisyan
回答No.3

ええと、なんとなくですが、甲状腺の異常ではないでしょうか??結構、これって普通に血液検査しても除外されてる物なので、近くの病院に行って、 「甲状腺の血液検査してください」  のような事を言って検査するといいかと。だいたいが食べても痩せる、脱毛、目がくぼむというのもちょっとちがうかもですが、顔つきがきつくなるなど。  一応参考URLはっときますね。たぶん、ですが、「バセドウ病」の項目が近いかなと思いますが。  たぶん自慰行為を悪い事と思ってしまって、ストレスになってるかもしれませんけどね^^;原因かまではよくわかりません

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/
noname#37852
noname#37852
回答No.2

複数の病院を受診されたそうですが、心療内科や精神科も行かれましたか? ストレスで受診するのはよくあることです。 もしまだでしたら行ってみてはいかがでしょうか。 自助努力も良いでしょうが、併せて専門家を活用したほうがうまく行く場合は(メンタルヘルスに限らず)たくさんあります。