• ベストアンサー

常時 精神的緊張  肉体的緊張 ストレス リラックス 

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます) もともと少し神経質でした 中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っていました。 3年前一人暮らしをしたのですが出られずダイエットをしていたつもりはありませんでしたがあまり食べない生活を送っていたため半年後に65キロ→53キロ、体脂肪率23%→13%になっていて驚きました。 実家にもどり三食とりましたが、全然体重が増えなくなってしまい抜け毛もさらに増え、運動したら顔色が悪くるようになり、血圧も130後半(前は155です)から下がらなくなってしまいました。 体全体的にふっくら感がなくて顔もこけて目の周りもくぼみ気味です。整体や複数の病院でいろいろな科を受診しましたが、血液検査から異常なしと言われたり、様子をみましょうで終わってしまって諦めていました。 そんなとき体重が増えなかったりするのはストレスなどで常に緊張していて毛細血管が縮んだままで全身に行き渡らず、腸も栄養を吸収できていないのではないかと指摘されました。 それで思い当たるのは中学の時に始めた自慰行為です。あれ以来体調がおかしいです。害はないとおもいますが、きっと自分で何かストレスなどを感じてしまっているんだと思います。ただ10年間続いたその緊張やストレスを取り除くすべが分かりません。(一応自律訓練法はしています) 本当に悩んでいますアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。 一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。  (1)規則正しく生活する    朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。  (2)週に1度くらいは例外も許す    規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。  (3)普段とは異なる時間を持つ    早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。 (1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生活で安心を確保。3食とはいえ、たくさん食べる必要はないです。消化の良いものを少しずつでも。私は普段から粥系を好みますよ。外に出るのは勇気が要りますが、夕涼みに近くの公園まで散歩。時間が有れば、早朝散歩も中々です。 夕方でしたら、顔も見られ難いのでは? (2)例外の大事さは状況対応能力の向上です。ルールを決め、ある程度の例外を許容する自身の懐を作りましょう。  夕食時間を18時から19時に変更  散歩コースを変えて、寄り道で買い物もしてくる (3)ゆったりした時間は自身を確認、安心できます。  時間を気にせず、読書にふける  習字をする、茶を嗜む、邦楽を嗜む…(日本芸能に耽るのも)  長風呂に浸かる 何かの趣味を持つと、共有できる仲間も出来ますよ。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

その他の回答 (2)

  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

ええと、なんとなくですが、甲状腺の異常ではないでしょうか??結構、これって普通に血液検査しても除外されてる物なので、近くの病院に行って、 「甲状腺の血液検査してください」  のような事を言って検査するといいかと。だいたいが食べても痩せる、脱毛、目がくぼむというのもちょっとちがうかもですが、顔つきがきつくなるなど。  一応参考URLはっときますね。たぶん、ですが、「バセドウ病」の項目が近いかなと思いますが。  たぶん自慰行為を悪い事と思ってしまって、ストレスになってるかもしれませんけどね^^;原因かまではよくわかりません

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/
noname#37852
noname#37852
回答No.2

複数の病院を受診されたそうですが、心療内科や精神科も行かれましたか? ストレスで受診するのはよくあることです。 もしまだでしたら行ってみてはいかがでしょうか。 自助努力も良いでしょうが、併せて専門家を活用したほうがうまく行く場合は(メンタルヘルスに限らず)たくさんあります。

関連するQ&A

  • ストレスで太りますか?

    半年前から甘いものを我慢し、 朝、30分のウォーキング、 毎日10分の体幹ストレッチ、 我慢しまくって頑張っています。 それが。。。体重、サイズとも わずかにも減りません。 20年ぐらい同じ体重、体型を維持し、 ここ2年で体重が2キロふえ、 あきらかにおなか周りもタプタプです。 真剣に戻したいのに、全く減らないので、 毎日ずっとイライラしてしまい、 それに加え、最近、生活面でも ストレスだらけの生活で、 本当に滅入っています。 ストレスによる過食はしていませんが、 ストレスだけで太ることってあるのでしょうか?

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • 肉体改造について。

    肉体改造について。 お世話になってます。 今年23歳の男です。 身長176、体重58 はっきり言ってひょろひょろな男です(笑) 手首も細いし、腕も細い、胸板も薄いです・・・ こんな自分にさよならすべく筋トレをはじめようかと思います。 ガタイを良くしたいです。体重も65キロくらい欲しいです。 ついでに身長もあと4センチくらい伸ばしたいです(笑) 筋トレをはじめるにあたって何からしていいかわかりません。 あんまり下手なことして怪我するのも嫌だし・・・ 食生活の方も変えていかなきゃダメなんですかね? 肉中心ですが、ご飯は茶碗一杯食べるくらいです。 野菜は嫌いじゃないんですがあまり手を出さないです。 牛乳なんかもしばらく飲んでないです。 このままだと30超えたくらいでお腹がポコっとでてきそうな予感です。。。 運動も中学を卒業してから全然してないです。持久力もかなり落ちてると思います。 まず何からした方が良いでしょうか? 少しでもジェロムレバンナみたいな身体に近づきたいです。 身体(筋トレ、食生活)など アドバイスください!!よろしくお願いします!!

  • ストレスで太りますか?

    今、運動によるダイエットを行なっているんですが… 食事を摂っていて疑問に思うことがあります。 週末(土日)、彼と一緒に食事を摂ると不思議と痩せています。この二日間は運動を行なっていません。 でも、平日に一人で食事を摂るとやけに体重が増えていたりします。また、週末と同じ量を食べてもお腹が空いて間食をしたくなったり…運動をしていても効果があるかどうかが分からなくなります。(食事内容にも気をつけているのですが) 知人にこのことを話すと 「多分、その時はストレスが少ないのだと思う。  一人でいるときにやたらと体重計に乗ってしまうとストレスも溜まるし、それのせいで体重も減りにくくなる。体重計には乗るな。」 と言われました。 確かに、週末は体重計に乗れないので食べてもストレスを感じることはありませんし、食っちゃ寝生活でも体重が減っているのが現状です。 ストレスで体重が減りにくくなると言うことは本当にあるんでしょうか? また、私は足や顔がよくむくむのですが、水分摂取を控えたほうがいいのでしょうか? なかなか体重が減らないので焦っています。 1~2キロの変動があると、とてもストレスを感じてしまうので… 回答をお願いします。

  • ストレスがあるとき凄く食べたくなる

    環境が変化しなじむまでと思いますが イライラすると 食べたい気持ちが凄く湧きます これ以上体重を増やしたくないので ストップかけてます それがまたストレスに 運動に目を向けてチャレンジ 余計お腹がすいて食べたくなる 思うがままたべたら すぐ70キロ越えそう 良き体験談お願いいたします

  • ストレスによる過食

    今年の4月から、新しい生活が始まったんですが、 すっごくストレスがたまって仕方がありません。 今学生なんですが、通学に1時間30分弱かかり、生活リズムが狂っています。 特に夕飯。 ストレスと通学の疲れからか、毎日過食気味に陥っています。 あと、変な食生活を送っていると思います。 たとえば、ポップコーンとサラダという食事をしたり、 お菓子を食べないと一日が終われないとか、 おなかが満腹なのに、何かないかと探している自分がいるといった生活です。 どうしたらいいんでしょうか? この1ヶ月で体重が2キロ増えました。 無理なダイエットはしたくないんですが、この食生活を見直せば 少しはやせるかな?! なんて思っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m。

  • ストレス太り

    すみません。くだらない質問なのですが…ストレス太りって本当にあるのでしょうか? ここ数ヶ月の間で4キロ体重が増えました。もうすぐて5キロ増しです。 食事はたまに暴飲暴食してしまいますが、これは前々からのことで今に始まったことではありません。 本当にありえないくらいの体重増加に自分が一番びっくりしています。 一日のカロリー摂取量は2000Kcalくらいです。 運動はほとんどしません。 たしかに痩せるような生活はしていないですけど、ここまで急激に体重増加するような生活をしているとも思えません。 仕事の面でここ数ヶ月かなりストレスを受けているのですが、ストレスを過度にうけると太ってしまうものなのでしょうか???

  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

  • ストレスと体重増加について。

    こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。 そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

  • 忙しく、ストレスで太ることはありますか?

    仕事を変わって、ここ1ヶ月で3キロも太りました! かなりストレスがあって、毎朝、吐き気がすごくて、食事も簡単なもので済ませていました。 おにぎり、コンビニの弁当、など・・・。作る時間も体力もなくて・・・。 運動はもちろん、していません。 でも・・・今までもこんな生活がほとんどだったのに、急に太りました。 やっぱりストレスって太るものなのでしょうか? 皆さん、経験、ありますか?? どうやって、体重を管理されているか、何かあったら教えてください。