• ベストアンサー

赤ちゃんとの新幹線移動

私用のため、神戸から東京の実家まで新幹線で帰りたいと思ってますが、生後3ヶ月ほどの子供を連れて行きたいのです。(私と子供だけ) まだ首がすわっているか微妙な時期だと思いますが、ぜひベビーカーも持っていきたいと思っています。 新神戸までと、東京駅には迎えを頼むつもりでいますが、可能でしょうか・・・? ベビーカーって結構かさばりますよね。新幹線に乗っている間はどこに置けばいいんでしょうか・・・。 また、授乳できるところは新幹線にあるのでしょうか?(使える部屋はあるみたいなんですが、使えないこともあるときいたのですが・・・つまりよくわからない) 授乳しに行った場合、ベビーカーはどうすればいいんでしょうか・・・置いておいたら隣の人の邪魔になりますよね。 いろいろ想像して困ってます。どなたか経験された方、いらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.3

私も実家が大阪で、住まいが横浜なので、子供と私だけで、何度か新幹線で移動しています。 まさに、この間の日曜日、実家から戻ってきたところで、タイムリーな質問に答えられて嬉しいです。 ママ友に聞いた情報ですが、かなり重宝しています。 「11号車13番Bか12番Bの席」は、Cの席がなく車椅子専用スペースになっているので、前日までに車椅子の方の予約が入ってなければ、当日に指定が取れます。 Bの席に自分が座って、隣のスペースにベビーカーを広げたまま横付けしておいても邪魔になりません。 混む日や時間帯を避ければ、大概当日指定が取れると思います。 もし、急いでいて、その席が埋まっていれば、進行方向に向って一番前の席(11号車の場合、1番か13番)でも、ベビーカーを広げたまま、私は乗りました。 隣の席の方に多少迷惑かけるかもしれませんが…。 また11号車には、多目的室があるので、車掌に言えば、使えます。 障害者の方や具合の悪い方がおられる時は、その方が優先なので、混雑する前に私は乗ってすぐに利用しています。 説明がわかりにくいところ等があれば、また質問して下さいね。 赤ちゃん連れで、二人きりは不安ですが、がんばって下さい!  

sweet_chocolate
質問者

お礼

とてもためになる情報、ありがとうございます!! ママ友もいなくて、いろいろ想像してとても困っていました。(ベビーカーを持ち込んだら白い目でみられるんじゃないか?など) この情報を生かして予約しようと思います。 下にも書きましたが、とても心が軽くなりました。 実家に帰って私もリフレッシュしてこようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答したものですが、神戸から東京でしたね。ごめんなさい。JR西日本のホームページの「よくある質問」の中にも同様の回答が載っていました。 楽しい旅になることをお祈りしています。

sweet_chocolate
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、電話してききました。 一番後ろの席に・・・ということを電話でも教えてもらいました。 全く思いつかなかったですが、そういえばスペースありますよね!! いっきに大丈夫そう!と心が軽くなりました本当にありがとうございます。

回答No.1

新幹線の中での授乳については、多目的室というのがあり、車掌に言えば使えるそうです(http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331571325)。Googleで「新幹線 授乳」と入力して検索すれば経験者のコメントが見つかると思います。 また、新幹線の中でのベビーカーですが、進行方向に対して一番後ろの席の後ろに置くことができると思います。JR東海のホームページに問い合わせがあります(http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/more_info)。直接電話されて確認されたほうが不安はなくなるのでは?

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/more_info