• ベストアンサー

赤ちゃんとの新幹線移動

私用のため、神戸から東京の実家まで新幹線で帰りたいと思ってますが、生後3ヶ月ほどの子供を連れて行きたいのです。(私と子供だけ) まだ首がすわっているか微妙な時期だと思いますが、ぜひベビーカーも持っていきたいと思っています。 新神戸までと、東京駅には迎えを頼むつもりでいますが、可能でしょうか・・・? ベビーカーって結構かさばりますよね。新幹線に乗っている間はどこに置けばいいんでしょうか・・・。 また、授乳できるところは新幹線にあるのでしょうか?(使える部屋はあるみたいなんですが、使えないこともあるときいたのですが・・・つまりよくわからない) 授乳しに行った場合、ベビーカーはどうすればいいんでしょうか・・・置いておいたら隣の人の邪魔になりますよね。 いろいろ想像して困ってます。どなたか経験された方、いらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.3

私も実家が大阪で、住まいが横浜なので、子供と私だけで、何度か新幹線で移動しています。 まさに、この間の日曜日、実家から戻ってきたところで、タイムリーな質問に答えられて嬉しいです。 ママ友に聞いた情報ですが、かなり重宝しています。 「11号車13番Bか12番Bの席」は、Cの席がなく車椅子専用スペースになっているので、前日までに車椅子の方の予約が入ってなければ、当日に指定が取れます。 Bの席に自分が座って、隣のスペースにベビーカーを広げたまま横付けしておいても邪魔になりません。 混む日や時間帯を避ければ、大概当日指定が取れると思います。 もし、急いでいて、その席が埋まっていれば、進行方向に向って一番前の席(11号車の場合、1番か13番)でも、ベビーカーを広げたまま、私は乗りました。 隣の席の方に多少迷惑かけるかもしれませんが…。 また11号車には、多目的室があるので、車掌に言えば、使えます。 障害者の方や具合の悪い方がおられる時は、その方が優先なので、混雑する前に私は乗ってすぐに利用しています。 説明がわかりにくいところ等があれば、また質問して下さいね。 赤ちゃん連れで、二人きりは不安ですが、がんばって下さい!  

sweet_chocolate
質問者

お礼

とてもためになる情報、ありがとうございます!! ママ友もいなくて、いろいろ想像してとても困っていました。(ベビーカーを持ち込んだら白い目でみられるんじゃないか?など) この情報を生かして予約しようと思います。 下にも書きましたが、とても心が軽くなりました。 実家に帰って私もリフレッシュしてこようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答したものですが、神戸から東京でしたね。ごめんなさい。JR西日本のホームページの「よくある質問」の中にも同様の回答が載っていました。 楽しい旅になることをお祈りしています。

sweet_chocolate
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、電話してききました。 一番後ろの席に・・・ということを電話でも教えてもらいました。 全く思いつかなかったですが、そういえばスペースありますよね!! いっきに大丈夫そう!と心が軽くなりました本当にありがとうございます。

回答No.1

新幹線の中での授乳については、多目的室というのがあり、車掌に言えば使えるそうです(http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331571325)。Googleで「新幹線 授乳」と入力して検索すれば経験者のコメントが見つかると思います。 また、新幹線の中でのベビーカーですが、進行方向に対して一番後ろの席の後ろに置くことができると思います。JR東海のホームページに問い合わせがあります(http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/more_info)。直接電話されて確認されたほうが不安はなくなるのでは?

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/more_info

関連するQ&A

  • 東京~新神戸の新幹線乗車券で神戸駅まで行けますか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 過去の回答やJRのサイトで調べてみましたが、自分の解釈にいまいち自信がないので質問させて頂きます。 東京駅から新神戸駅までの新幹線を予約しました。新神戸駅で乗り換え、どこにも寄らずに「神戸駅」まで行きたいのですが、新神戸駅からは地下鉄しか出ていないとのこと。そこで 特例として 「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、新神戸、三ノ宮、元町、神戸、新長田の各駅では途中下車ができます。」とあるのですが これは新神戸までの新幹線乗車券でそのまま神戸駅まで行けるという解釈でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後3ヶ月。新幹線で実家への帰省について

    生後3ヶ月になる子を連れての東京-大阪の新幹線での移動になります。 その他、新幹線を降りてから在来線を1時間ほど乗ります。 来月のことなので、新幹線の混雑は落ち着いている頃と思いますが。。。 新幹線の乗り方、実家での過ごし方についてですが、 ●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?  着替えなどは先に送ろうと思ってますが、向こうでの行動を考えるとあった方がいいのかとも思っています。 ●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。  (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?) ●授乳する時はどうしたらよいでしょうか? (乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です)  ●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか? 行きは夫が一緒で、帰りは一人(子供を連れて)になると思います。 気づいてない部分もあるかと思うのですが、他に気をつける事などありますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 新幹線回数券の払い戻しについて

    駅で買った、全券未使用・表紙つき・有効期限内の、現金で購入した、新幹線回数券があります。 これを払い戻す場所の制約はありますか? 具体的には、上記の条件の、神戸市内の駅で買った新神戸~東京の新幹線回数券は、東京駅でも6枚1セット全て払い戻しは可能でしょうか?

  • 新幹線で生後一ヵ月半の子と移動の際のアドバイスをお願いします

    来週、生後一ヵ月半の子を連れて東京から姫路まで移動 しなくてはならなくなりました。 在来線に乗って1時間半で東京駅、そこから新幹線に乗って 約3時間で姫路へ行きます。 姫路からは車で約1時間ほど乗るのです。 相当な長旅になるのが予想できます。 私は子育ても初めてで何を持っていけばよいのか、新幹線では どのようにすごせばよいのか、どんなことが予想されるのか 想像できません。 首もまだ座っていない赤ちゃんを一人で移動させるのがとても 不安です。 何かアドバイスなどがありましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします

  • 一人で赤ちゃん&ベビーカー&大荷物の新幹線

    近々、一人で8ヶ月の子供を連れて新幹線に乗る予定があります。 【Q1】一泊するのでその分の荷物とベビーカーがあるのですが、こういった場合、どのようにすればムリなく合理的に移動できるでしょう? ベビーカーは現地で使う予定があるだけなので、移動には抱っこ紐を使います。なので、ベビーカーは前日からホテルに宅急便で送っておく、というのもアリかなぁとは思っています。 帰りも、ホテルから自宅に送れば荷物は減るので楽ですが、新幹線は個室を取ろうと思っているので、その時にベビーカーがあった方が便利だろうか・・・とか、いろいろ考えています。(前回そうした方が楽だったので) ちなみに他の公共交通機関は、タクシー、地下鉄も使います。 【Q2】それから、東京駅は、宅急便取扱店ってありますか? ベビーカーを東京駅から送る場合、何かビニールなどに包まないとダメなんでしょうか? わかりずらくてすいませんが、アドバイスお願い致します。

  • 【急】新橋→東京駅に移動し新幹線を。楽な移動は?

    子どものために新幹線を見せに行きたいのですが、 5歳の子どもとベビーカーで行くので、移動が楽な方法を知りたいです。 ●新橋から東京駅へ何線で行くのが、楽なのか教えてください。 (階段ナシ、エレベーター・スカレーター有りなど、路線間の乗り換え移動距離が短いなど希望) ●東京駅といっても、一体どこに行けば新幹線がたくさん眺められるのでしょうか・・・? 誕生日なので、新幹線の車両をバックに写真を撮ってあげたいです。 ホームで見られるような感じを望んでいます。 入場料などかかるハズですよね、それでも大丈夫ですので、宜しくお願いいたします。

  • 東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線

    東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線のチケットのお得な購入方法ってありますか? 青春18切符で夜発の神戸方面行きってありますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新幹線の乗り換え金額について

    三島から姫路まで新幹線で行きたいんですが、安くすませるために金券屋で切符を買おうと考えてます。しかし、「新神戸」までしかそのお店に表示がないんで、もしかして新神戸までしか買えないかもしれません。姫路まで出てれば買う予定なんですが、もし新神戸までの切符しか売ってなかったら困るので教えてください。新神戸まで片道11700円が11000円で売ってました。姫路まで行く場合、新幹線で新神戸から姫路までの追加料金を払えばいいんでしょうか?(いくらくらいなんでしょうか・・?)また、帰り道は姫路駅で新神戸までを買えばいいんですか? あとヤフー路線で調べてるんですが、直接姫路までとか行くのってあまりありません。大体浜松で乗り換え、名古屋で乗り換えが多いんです・・新幹線の乗り換えをしたことがないんでよく分からないんですが、追加料金などは発生しません・・よね?(たぶん改札出ないと思うから、大丈夫だと思うのですが。)あとこだまとひかりとのぞみは同じ金額なんでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京・新横浜⇔神戸までを新幹線で行きたいと思います。

    東京・新横浜⇔神戸までを新幹線で行きたいと思います。 その際、東京・新横浜⇔新大阪を買い そこから神戸まで在来線で行くべきか 東京・新横浜⇔新神戸まで新幹線で行くべきか 安い方法はどちらですか? また、往復の切符や早割りの利く切符などはありますか? とにかく安く行きたいと思っています。 ちなみに、神戸ワールド記念ホールで開催される ライブのためなので日帰りです。

専門家に質問してみよう