• ベストアンサー

白髪の生える場所って意味があるのでしょうか

白髪って、生え際からなる人、全体に散らばってる人、頭のてっぺんに集まって生える人など、場所が様々だと思うのですが、昔、耳の上あたりの白髪はお金に困ってる時に生える、と聞いた事があります。ストレスによって白髪になる場所が違うのでしょうか? ちなみに、私は頭のてっぺんにちょこっと白髪が生えています。 聞いた事がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

白髪の生え場所に係わる言い伝えを聞いた事もないのに 回答を入れて申し訳ありませんが、人それぞれにホクロやアザの出来る場所が違うように、白髪の生える場所には体質的な原因はあるにしろ、言い伝えで言われるような意味は全く無いと思います。 白髪は、色素細胞の働きが弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためでありその原因は遺伝的体質、体の老化、気温、食生活、頭皮のケアの状態、慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気、ストレス等が考えられています。 ですから白髪の生える場所は、上記のような要因でたまたまその場所の皮下の毛髪のメラニン色素の増殖力が低下したのでそこの毛髪が白髪になっただけのことと思います。 すなわち白髪の生える場所は遺伝的体質とその人固有の体質で決まるものだと思います。

morizo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なお答えに納得致しました。 体質は別として、日々のケアで白髪を防ぐこともできそうですね。 白髪の位置でその人の状態(お金で悩んでる!とか)を判断することは迷信なのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷信はともかくとして 東洋医学的な見解を述べます。髪は古来 血よ といい豊富な血の変化したものと考えられています。したがって髪が白くなるのは血行が悪いということが考えられます。血行が悪いということは 気の流れも悪いということになります。滞りがあるということですね。

morizo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 血の変化したものですか。髪も健康状態を表すひとつなのですね。 参考になりました!