• ベストアンサー

メールの送信者によって鳴りわけ

Jフォンのかなり古い携帯 J-SA05 を使っています。実は、仕事がらみのメールを転送していて、1日100通近くが届きます。(スパムも含めて)そんな中に、家族からのメールがまぎれてしまい、どれも同じ音なので、「またたいしたことの無いメールだろう」と思って無視していると、「メール見てないの?」と怒られるわけです。 マーフィーの法則ではありませんが、これは重要じゃないと思ったメールに限って重要だったりします。 なんとか、家族からのメールは鳴り分けするようにしたいのですが、最近の携帯ではそのような機能があるものなのでしょうか?現在所持している機種でそれができればベストですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117884
noname#117884
回答No.3

レビューを見る限り、質問者さんがお使いの携帯で「メールの鳴り分け」はできないようですね。 (その他の欄) 鳴り分け自体は、最近のものでなくても機能がついていると思いますよ。お目当ての機種がありましたら、ショップの方に聞いてみてください。

参考URL:
http://review.japan.zdnet.com/keitai/sanyo-j-sa05/members/62120.html

その他の回答 (4)

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

電話の着信音は鳴り分けできても、メールが鳴り分けできないのはありましたねー。 私もカメラ付きですがJフォン時代の携帯はダメでした。 ただ、今はまずこの機能はあると思いますよ。 もし、できなければ家族の人がメールを送った際はワンコしてもらうとか。 まあよく電話されるのであれば役に立たないですけどね(^^)

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.4

今は新しい携帯に変えてしまったのですが、J-SA04を使っていました。 今手元にあるので見てみたのですが、メモリーダイヤルを表示して、マイコール選択で、着信音パターンが変えられるようなんですが、どうですか? メーカーも同じで、しかも私の使っていた携帯の方が古いですので、できるかもしれないですよ。

star3891
質問者

補足

>メモリーダイヤルを表示して、マイコール選択で これって、どこをどういじくれば表示されるんでしょうか?30分ほど格闘しましたが、メモリーダイヤルってどこ?という感じでした。(泣)

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

こんにちわ カメラ付きって、そんなに古い機種じゃないと思うので・・・ おそらく鳴り分けは可能だと思います。 電話帳で個人別やメール受信設定でフォルダ別って 着信選択する項目ないですかね? 分かりにくかったら最寄りのSHOPで尋ねてみては、いかがでしょう。 スタッフは結構、親切に対応してくれますよ。 未だカメラ機能無しのケータイですけど 鳴り分け出来てますから

参考URL:
http://www.sanyo-keitai.com/html/vodafone/j-sa05/spec/index.html
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

貴方の機種は使っていないので知りませんが、今時の機種なら可能なはずです。私は鳴り分けで判断しています。

関連するQ&A

  • Jフォンのスーパーメールから、ロングメールへ送信できません

    私はSA-51(スーパーメール対応機種)で 送信相手はSA-05(ロングメール対応機種)です。 こちらから画像を添付して送信しても相手には本文しか届きません。「続きを受信」とか、 画面には何も表示されません。 反対に相手から画像を添付して私の携帯に送信してもらうと、 こちらはきちんと受信できます。 スーパーメールからはロングメールへ画像添付のメールは送信できないのでしょうか? auでは以前初期のタイプとCDMA方式の携帯では メールのやりとりができなかったと聞いたことがあります。 Jフォンもそうでしょうか?どちらかの設定がおかしいのでしょうか? スカイメールは問題なく送受信できてます。 どなたか教えていただきたいです。

  • 携帯にきたメールをPCに転送できる機種

    携帯にきたメールをパソコンに自動転送してくれて、携帯にもメールを残せるという機種はありませんか? ウワサによるとauの4シリーズ(?)という機種がそういう機能があると効いたのですが、パンフレットにも詳しいことが載っておらずわかりません。 J-Phoneなどでもそういう機種があれば教えて下さい。 どこの会社でもいいです。

  • jフォンの未受信メールの一括削除

    送信先メールボックスが一杯ですというメールが、パソに転送されてきました。jフォンJ-SA05携帯のメールリストから、未受信メールリストを参照したら、なんと500通も!消そうとしたら、チェックボックスを入れろ・・・そして、20通ほど入れてOKを押したら、一通一通サーバーにアクセスしてる!いったい何時間かかる?全部消すまで。そんなんやってられへん!一括で、未受信メールを消す方法ってないんでしょうか?J-SA05です。 <転送設定しているメールにこんなのが送付> 送信先メールボックスが一杯です To:あああああ@c.vodafone.ne.jp Subject:Re: あああああああ

  • メール送信エラー?(J-PHON)

    知人の携帯の話なんですが質問があります。 機種はJフォンのJ-SH52です。 メールを送信するとそのメールには「済」or「×」or「?」のマークが付くんですよ。 で、「済」以外の場合でも結構な確率でちゃんと送れてるんです(たまに本当に送れていない)。 まあそうなる原因は色々考えられるので理由のほうは別にどうでも良いのですが、他のJフォンユーザーの方で同じようなケースの体験があったら教えて頂けませんか? Jフォンだからなのか、シャープの機種だからなのか、たまたまなのか、そのあたりが知りたいので。 ちなみに自分はDocomoのDを使っていますがそういった現象は一度もありません。 よろしくお願いします。

  • J-phonならどの機種が?

    携帯をDocomoからJ-phonに変えようと思っていますが、 J-Phonの音質はどうなのでしょうか? 私のP209isは、良く切れるし、聞こえにくいし最悪です。 そして、J-PhonのSH06とSA03なら、見やすさ、辞書機能等どちらが良いでしょうか? SA03は、サンヨーというのが気になります… 他にお薦めの機種があれば、教えてください。

  • メールの送信方法

    パソコンから携帯電話にメールの送信方法を教えてください(Jフォン)

  • メールが届かない!!

    こんばんは☆ J-PHONEを使っています。 しかし今、何度メールを送っても『配信状況を確認してください』としか出ずメールが送れません。それどころか『メールリクエスト』すらできません。家族の携帯もJ-PHONEなんですが家族の携帯はみな正常です。これは壊れたのでしょうか?至急お願いします。

  • Jフォンからauへの画像添付で困っています

    私がauのC404Sで妻がJフォンのJ-SA04ですがJフォンの写メール(画像)を携帯でPNG形式に変換しC404Sに送信しても本文は届いても添付ファイルはNGになってしまいます。同じものをパソコンに送付して、パソコンからauに転送すると届きます。また、パソコンから拡張子を”.png”で画像を送るとauに届き、”.PNG”だと添付はされますが「画像が表示できません」となり見ることが出来ません。J-SA04上ではPNGファイルに変換となっているのですが大文字、小文字の違いで遅れないのでしょうか?ただパソコンからの転送できたものは、添付ファイルの拡張子が”.png”になっていました。C404Sはちょっと古い機種なのでJPEGが受信できないので困っています。

  • 写メールってどうですか?

    長年使用していた携帯の液晶がつぶれてしまって新しいのに買い換えようと 思っています。 現在、Jフォンのとっても古い機種を使用しています。 海外旅行が趣味なのでauの海外で使える機種にしようと思っていましたが 使える国を見てみたら、これから2~3年の間に行きそうな国は1つくらい でしたので、わざわざメーカーを変える必要もないかしら?って思いました。 そこでJフォンですが、写メールにちょっと興味を持ちました。 デジカメとかも使いこなせないのですが、使い方は簡単ですよね? それから、携帯じゃなくて、パソコンのメールに送っても 見苦しくない程度に写せるのでしょうか??? 気軽に撮影して自分のパソコンに送って保存したり、画像処理したり できるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、いろいろお話していただけたら うれしいです。auやJフォンのほかの話題でも結構ですので 教えてください。よろしくお願いします。 初めての質問なのでおかしなところがあったら指摘してください。

  • auには写メールって送れないのかな?

    auの携帯にはJ-PHONEの写メールは送れないのでしょうか? この間、友達に送ってもらったんだけど、届かなかったん です。ちなみに携帯の機種は401SAです。 送り方とか知ってる方いたら是非教えてください。 お願いします。