• ベストアンサー

メールの送信者によって鳴りわけ

Jフォンのかなり古い携帯 J-SA05 を使っています。実は、仕事がらみのメールを転送していて、1日100通近くが届きます。(スパムも含めて)そんな中に、家族からのメールがまぎれてしまい、どれも同じ音なので、「またたいしたことの無いメールだろう」と思って無視していると、「メール見てないの?」と怒られるわけです。 マーフィーの法則ではありませんが、これは重要じゃないと思ったメールに限って重要だったりします。 なんとか、家族からのメールは鳴り分けするようにしたいのですが、最近の携帯ではそのような機能があるものなのでしょうか?現在所持している機種でそれができればベストですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117884
noname#117884
回答No.3

レビューを見る限り、質問者さんがお使いの携帯で「メールの鳴り分け」はできないようですね。 (その他の欄) 鳴り分け自体は、最近のものでなくても機能がついていると思いますよ。お目当ての機種がありましたら、ショップの方に聞いてみてください。

参考URL:
http://review.japan.zdnet.com/keitai/sanyo-j-sa05/members/62120.html

その他の回答 (4)

• kinoppi
回答No.5

電話の着信音は鳴り分けできても、メールが鳴り分けできないのはありましたねー。 私もカメラ付きですがJフォン時代の携帯はダメでした。 ただ、今はまずこの機能はあると思いますよ。 もし、できなければ家族の人がメールを送った際はワンコしてもらうとか。 まあよく電話されるのであれば役に立たないですけどね(^^)

• chiharu55
回答No.4

今は新しい携帯に変えてしまったのですが、J-SA04を使っていました。 今手元にあるので見てみたのですが、メモリーダイヤルを表示して、マイコール選択で、着信音パターンが変えられるようなんですが、どうですか? メーカーも同じで、しかも私の使っていた携帯の方が古いですので、できるかもしれないですよ。

star3891
質問者

補足

>メモリーダイヤルを表示して、マイコール選択で これって、どこをどういじくれば表示されるんでしょうか?30分ほど格闘しましたが、メモリーダイヤルってどこ?という感じでした。(泣)

• yossicy
回答No.2

こんにちわ カメラ付きって、そんなに古い機種じゃないと思うので・・・ おそらく鳴り分けは可能だと思います。 電話帳で個人別やメール受信設定でフォルダ別って 着信選択する項目ないですかね? 分かりにくかったら最寄りのSHOPで尋ねてみては、いかがでしょう。 スタッフは結構、親切に対応してくれますよ。 未だカメラ機能無しのケータイですけど 鳴り分け出来てますから

参考URL:
http://www.sanyo-keitai.com/html/vodafone/j-sa05/spec/index.html
  • Turbo415
回答No.1

貴方の機種は使っていないので知りませんが、今時の機種なら可能なはずです。私は鳴り分けで判断しています。