• ベストアンサー

鬱のような自分??

こんにちは。みなさんのアドバイスをお願いします。 1年くらい前から、ヘルニアと戦っています。 最初の症状も、今思えば、パニック障害のようなものと一緒にヘルニアが 発生したので、自分でもヘルニアってとても苦しいと思っていました。 リハビリに通い、なんとか克服できたのですが、最近になってまた 同じようなヘルニアの痛みと、めまい、不眠、息苦しさなどがでてきてしまいました。正直またかと思い治療を再開するつもりですが、なかなか完治しないヘルニアと、多分精神的なストレスで、頭がおかしくなりそうでした。 いろいろ考え、ヘルニアだけでなくメンタル的なことが関係している?? とかんがえ、精神科を受診するつもりです。 そのことを彼に話したら、甘えている!!仕事なんか辞めちまえ!! あんな頭のおかしい連中の仲間になりたければ、勝手に受診すれば?? と言われ、かなり落ち込みました。 今はストレス社会だと思うし、ストレスを抱えているひとはいくらでも いると思います。 私も、もし精神科を受診してみて、問題がなければ、ヘルニアの治療に 専念できるし、私適には、まったく抵抗を感じません。 ただ、今も仕事にほとんど出勤できない状態です。 自分でもこのままどうなるか、最近不安になってきました。 私は、甘えているのでしょうか??????

  • kyawa
  • お礼率34% (27/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

風邪の症状があって、他人からみたら、 まだ病院に行くほどでもないように見えても、 自分が心配だったり、早めに治したかったりして、 病院に行くことは甘えていると思われますか? 違いますよね? 彼は、ちょっと偏見が強く、 昔の頑固親父みたいな感じですね。(^^; 彼の言うことは、放っておいて、 早めに精神科でも心療内科でも受診するといいと思います。 身体的症状があるようなので、心療内科といえば、 少しは抵抗が少なくなるかもしれません。 でも、別に彼氏にうつる病気じゃないと思うので、 何科にかかってるかとかまで、 言わなくてもいいような気はしますけども。 あなたの考えは、間違ってもいないし、 甘えでもないと思います。 自分を信じて、心と体を大事にされてくださいませ。

kyawa
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイスありがとうございます。 なんだか涙がとまらなくなりました。 今、病院へ通院していますが、行ってからはほっとしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • seabreez
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

うつになると体重減少が見られるので、腹筋・背筋の筋力低下からヘルニアが再発することは十分考えられます。(ちなみに私もうつ病になってからヘルニアを再発しました) 相談者の方がうつ病だともわかりませんし、ヘルニアと精神症状のどっちが先とはいえませんが、併発している可能性を考えて、精神科(または心療内科)を受診されてはいかがでしょうか。 「甘えてるのだろうか?」と考えることからしても、マジメで責任感の強い方だと思われます。会社に行けない状態であるのなら、日々の生活もつらいですよね。ただでさえつらいのに、ヘルニアの痛みも耐えなければいけないなんて、本当につらいですよね。お付き合いされている方にも理解してもらえなくて、大変だと思います。 早く専門科を受診されて、日々の生活が少しでも楽になればと思います。

kyawa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今病院へ通院しています。 がんばって治療します。 救われました。ありがとうございました

noname#128041
noname#128041
回答No.2

メンタルヘルスについてまだまだ偏見や誤解があるのは残念です。 最近は関連の病院が多くできているので気軽に(?) いけるようにはなったように思いますが。 専門家でないので分類はできませんが神経内科や心療内科でみてもらったらどうですか。

kyawa
質問者

お礼

そうですね。 偏見を持っていることは残念ですよね。 病院へいってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.1

すべての人の90%は鬱の症状はおおかれ少なかれあります。社会に適応できないのはごく一部です。彼氏は鬱に対しての理解もなく偏見があるようですね。カウンセリングうける=キチ○イの仲間入りと言う風に考えているのでしょう 病気で長期仕事できないとかあれば鬱の症状になることも考えられます。原因がわかっているのですから原因をなくせば鬱の症状もなくなるでしょう。医師のカウンセリングうけるのはいいことです 恥ずかしいことではありません、不安なら早くカウンセリングうけることおすすめします。

kyawa
質問者

お礼

私もちっとも恥ずかしいだなんて思いません。 今の状態を抜け出すため、前向きに考えています。 彼の偏見プリには、唖然としてしまい、返す言葉を失いました。 負けません!!!

関連するQ&A

  • 鬱で失うもの

    自分は鬱病なのに責任ある地位と仕事をまかされている。(前回休職したときは急性なものでもう大丈夫と思われている)最近は少しストレスが掛かるとすぐ憂鬱な気分になります。多分一番恐れていた再発です。治療に専念するために今から休職すれば多分今の地位はなくなるでしょう。まわりからの目も気になります。それでもいいや!と早まると後で後悔するんでしょうか?もう自分にはできる仕事がなくなってしまい路頭に迷ってしまうのではないかと不安です。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 具合が悪く、会社を早退しました・・・(鬱っぽい)

    職場異動をして一ヶ月ほどになります。 20代女です。鬱っぽい症状にまいっています・・・。情けない気分になっていて、アドバイスいただければと思います。 異動前に比べ、とてもストレスがかかる仕事内容ですが、早く慣れたいのもありこの一ヶ月頑張ってきました。 でも、妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。ストレスで胃が痛くなることもありました。もの忘れもひどくて、先日ついに早退してしまいました。帰って、ゆっくり休んだほうが良いといわれました。 食欲とかもあるし、体は健康だと思います。頭の働きだけが異様な位悪い状態です。 仕事、頑張りたいのに情けなくなってしまいます・・・。 結婚したいと思っている彼氏がいて、私ももっと精神的に強くなりたいと思い始めた最近なだけに、余計どうしていいかわからない感じです。 仕事に対するやる気はあります。ただそれに反して、頭がついていかないというか思考力が低下しているのか、思うように能率があがりません。 病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。でも、休むつもりはありません。どうしても具合が悪いときは、早退するか、仕方ないので休むかもしれませんが・・・。 昔から、精神的に弱いほうではありました。以前にも鬱っぽい症状や、不眠になって病院に通ったこともあります。でも、これでも少しは強くなったと思っていました。ストレスに対しても、自分なりに対処していけると・・・。 仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。 なにか私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • うつでしょうか?

    この一ヶ月抜け毛がひどく悩んでいます。 皮膚科で血液検査をしたところ異常なしで、最近ちゃんと眠れてないのが原因だろうか?と思うようになりました。 これ以上抜け毛を増やしたくないという不安と、27にもなっていまだに彼氏がいないという不安とで……不眠状態が続いています。 これは精神科を受診したほうがいいでしょうか? いまは内科でデスパという薬をもらって飲んでいます。 兄がうつ病で顔にくまを作っていた時期があり、自分もそんな状況におちいるかと思うとさらに不安です。 いまは実家から離れ一人で暮らしています。 何か不眠症の対策などありましたら教えてください。

  • うつと不妊治療

      結婚6年目の30代後半の夫婦です。 自然妊娠は難しいといわれ、今後体外受精を考えています。 現在は夫婦共働きです。私は週4日非常勤勤務です。 夫は私が仕事を続けながら不妊治療をすることを望んでいます。 私はうつ病があり服薬(パキシル1錠ソラナックス頓服)もしています。 現在は、仕事を含め社会生活を送るには問題の無い程度に安定しているのですが、 不妊治療が加わったとき、仕事と治療のストレスに耐えられるか不安です。 主人は、「仕事も治療もがんばれ。」の一点張りです。 仕事はやめて治療に専念したい、という気持ちもありますが、 いまの仕事にやりがいも感じており、 辞める踏ん切りがつかないという部分もあります。 うつ病がなければ両立にも前向きになれると思うのですが。 ちなみに受診している医師は「あなたの気持ちしだい」 という感じで、具体的なアドバイスはありません。 漠然とした質問になってしまい申しわけありません。 できれば、うつ病をもちながら不妊治療もしくは出産したかたからのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症の夫婦

    私の友達に自律神経失調症の夫婦がいます。 正確にいうと、はじめに旦那がなって、 その後に妻がなりました。 不眠症が一番の症状らしいですが、 夜眠れるために、朝早くおきて運動したり、 ストレスを起こさないために、仕事を辞めたりと、 そればかりに気を使っているようでした。 気晴らしに飲みにでも行ったらどうかと誘ったのですが、興奮して眠れないといけないからということで断られました。 仕事を辞めて、治療に専念しているとのことですが、 私から見ると、余計にストレスになるのではないかと思うのです。 家事に専念したいと言っていました。 家事って終わりがないので、 「仕事しているから・・・」という理由で少しは手抜きができたものもできなくなりますよね?? 仕事も、10時から、15時までの4時間勤務だったので、 今までだって家事に専念できたような気がします。 彼女が仕事を辞めたのは正解なのでしょうか?

  • 自分がよくわからなくなりました。

    最近自分の頭の中がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。 5月辺りからよくぼーっとしてしまったり鬱々とした気分だったりけん怠感、無気力感が 酷かったり、不眠症のような症状があったりしたのですが、6月半ばから仕事の人間関係が 原因でそれらが悪化して(特に不眠症)、30日に心療内科で診察を受けました。 その診察の時は不眠症といくつかの身体的症状、ストレスの原因を中心に話を して、不眠症の薬と抗不安薬(リーゼ錠5mg)を処方されました。 不眠症は薬でそこそこ改善され、身体的不調もまあまあ良くなったのですが、 ふとしたときに思考がネガティブな方向に飛んでいき、そのまま考え続けていると 自分はいったいなにをやっているのか、考えているのかが分からなくなります。 かといって考えるのをやめようとしても、勝手に思考が飛んでいって止められません。 これを書いている今も自分は何が言いたいのか自分で良く分かりません。 診察を受けた辺りからストレスの原因となった人との会話が減ったので、ストレスは 減ったはずなのですが…。 仕事に集中しようにも体調不良の頃から集中力が低下して、上司の指示なども ほとんど頭に入らず、無気力感もあって仕事にも身が入りません。 仕事で分からないことがあっても、何だか他の人に聞くことに強い抵抗があって中々 面と向かって質問できません。以前はこんなことありませんでした。 自身の甘えかとも思ったのですが、自分の感情も上手く制御できず、奮起できません。 外面は(多分)繕うことができているのでそこまで致命的ではないと思うのですが、 不安な気持ちが止まらなくてここで書かさせていただきました。 思いつくままだらだらと書き続けてよく分からない文章になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • これって鬱でやばい?

    最近、頭がわれそうに痛いです。 特に休日はとてつもなく。 理由は、33歳になって結婚できない焦り、会社でこつこつがんばってるつもりですが評価されない、休日は孤独。 今まではそうでもなかったのですが、なぜかここ最近、頭がいたいのです。 そんなとき、バーでお酒を飲んでスーと楽になれました。 あーこれがお酒の力なんだって思いました。 なんかお酒におぼれていきそうで怖い。 お酒にたよらないと精神状態をコントロールできないのは鬱の始まりなのでしょうか。 一度精神科へ行った方がいいのでしょうか。 最近、気持ちのコントロールが難しくなってきました。

  • これもうつの症状?

    33歳の専業主婦です。昨年、12月に仕事を退職、転居、結婚(入籍)し、今年の6月の挙式の2週間前くらいから、突然不眠、動悸、吐き気、頭が破裂しそう、何事もやる気が起きない、死にたくなるなどの症状が出ました。最初は式の衣装のことで悩み始めたのがきっかけだったのですが、7月になっても治まらず神経科を受診、いくつかの病院を受診、何種類か投薬も受け、今はパキシル、ドグマチール、ワイパックスを各1錠服用しています。やる気の無さ、不安感はあるものの、何よりも辛いのは、頭に膜がかかったように、ボッーとして現実感がないことです。もう、数ヶ月続いています。これもうつの症状なのでしょうか?同じような症状の方、克服された方アドバイスお願いします。薬もあっているのか不安です。症状がでるまでの、半年間は新婚生活を大変楽しんでいましたが、幸せな反面、関西から関東への転居、姑への気遣い、主人のペースに合わせすぎたこと、好きな仕事を辞めた喪失感等、気が付かないうちにストレスがたまっていたのかもと今は思います。