• ベストアンサー

鬱のような自分??

こんにちは。みなさんのアドバイスをお願いします。 1年くらい前から、ヘルニアと戦っています。 最初の症状も、今思えば、パニック障害のようなものと一緒にヘルニアが 発生したので、自分でもヘルニアってとても苦しいと思っていました。 リハビリに通い、なんとか克服できたのですが、最近になってまた 同じようなヘルニアの痛みと、めまい、不眠、息苦しさなどがでてきてしまいました。正直またかと思い治療を再開するつもりですが、なかなか完治しないヘルニアと、多分精神的なストレスで、頭がおかしくなりそうでした。 いろいろ考え、ヘルニアだけでなくメンタル的なことが関係している?? とかんがえ、精神科を受診するつもりです。 そのことを彼に話したら、甘えている!!仕事なんか辞めちまえ!! あんな頭のおかしい連中の仲間になりたければ、勝手に受診すれば?? と言われ、かなり落ち込みました。 今はストレス社会だと思うし、ストレスを抱えているひとはいくらでも いると思います。 私も、もし精神科を受診してみて、問題がなければ、ヘルニアの治療に 専念できるし、私適には、まったく抵抗を感じません。 ただ、今も仕事にほとんど出勤できない状態です。 自分でもこのままどうなるか、最近不安になってきました。 私は、甘えているのでしょうか??????

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

風邪の症状があって、他人からみたら、 まだ病院に行くほどでもないように見えても、 自分が心配だったり、早めに治したかったりして、 病院に行くことは甘えていると思われますか? 違いますよね? 彼は、ちょっと偏見が強く、 昔の頑固親父みたいな感じですね。(^^; 彼の言うことは、放っておいて、 早めに精神科でも心療内科でも受診するといいと思います。 身体的症状があるようなので、心療内科といえば、 少しは抵抗が少なくなるかもしれません。 でも、別に彼氏にうつる病気じゃないと思うので、 何科にかかってるかとかまで、 言わなくてもいいような気はしますけども。 あなたの考えは、間違ってもいないし、 甘えでもないと思います。 自分を信じて、心と体を大事にされてくださいませ。

kyawa
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイスありがとうございます。 なんだか涙がとまらなくなりました。 今、病院へ通院していますが、行ってからはほっとしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• seabreez
回答No.4

うつになると体重減少が見られるので、腹筋・背筋の筋力低下からヘルニアが再発することは十分考えられます。(ちなみに私もうつ病になってからヘルニアを再発しました) 相談者の方がうつ病だともわかりませんし、ヘルニアと精神症状のどっちが先とはいえませんが、併発している可能性を考えて、精神科(または心療内科)を受診されてはいかがでしょうか。 「甘えてるのだろうか?」と考えることからしても、マジメで責任感の強い方だと思われます。会社に行けない状態であるのなら、日々の生活もつらいですよね。ただでさえつらいのに、ヘルニアの痛みも耐えなければいけないなんて、本当につらいですよね。お付き合いされている方にも理解してもらえなくて、大変だと思います。 早く専門科を受診されて、日々の生活が少しでも楽になればと思います。

kyawa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今病院へ通院しています。 がんばって治療します。 救われました。ありがとうございました

noname#128041
noname#128041
回答No.2

メンタルヘルスについてまだまだ偏見や誤解があるのは残念です。 最近は関連の病院が多くできているので気軽に(?) いけるようにはなったように思いますが。 専門家でないので分類はできませんが神経内科や心療内科でみてもらったらどうですか。

kyawa
質問者

お礼

そうですね。 偏見を持っていることは残念ですよね。 病院へいってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.1

すべての人の90%は鬱の症状はおおかれ少なかれあります。社会に適応できないのはごく一部です。彼氏は鬱に対しての理解もなく偏見があるようですね。カウンセリングうける=キチ○イの仲間入りと言う風に考えているのでしょう 病気で長期仕事できないとかあれば鬱の症状になることも考えられます。原因がわかっているのですから原因をなくせば鬱の症状もなくなるでしょう。医師のカウンセリングうけるのはいいことです 恥ずかしいことではありません、不安なら早くカウンセリングうけることおすすめします。

kyawa
質問者

お礼

私もちっとも恥ずかしいだなんて思いません。 今の状態を抜け出すため、前向きに考えています。 彼の偏見プリには、唖然としてしまい、返す言葉を失いました。 負けません!!!