• ベストアンサー

蘭科の植物の定義

蘭科の植物の定義ってあるのかな~。 よく蘭展に行くと「ええっ~!これも蘭なの?(◎0◎)」 と思うようなのが並んでますよね。 DNA鑑定をしているのかしら?←っんなことない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

たしかに同じ種類とは思えないほど形が違いますよね、蘭は。蔓植物だったり喬木だったりもするし。 ですが、どんなに見た目が違っても、ちゃんとラン科の条件というものがあるそうです。 ・葉は単葉で、普通は全縁で平行脈があり、基部は葉鞘となっていること ・花は左右相称で、普通は両性花であること ・花被片は花弁、萼片各三枚からなっていること ・雄しべと雌しべが合着して蕊柱を形成していること (とくにラン亜科では、通常軸の背側の雄しべ3本のうち外輪の1本の雄しべに稔性があること) ・種子は多数(そのかわりとても小さくて種子植物では最小)で、胚乳がないこと …他にもいくつか特徴があるのですが、細かくなるので省略します(^_^;) つまりどんなに形が変わってても、植物学者がピンセットと虫めがねで解剖学的に迫れば、ランである証拠は暴きだされてしまう、ということですね。

nekomusume
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます >植物学者がピンセットと虫めがねで解剖学的に迫れば、ランである証拠は暴きだされてしまう なるほど~~ (この質問は 代理で質問したものなので  ここ読んでもらって 納得のようでしたら また改めて お礼しますね)

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

一般的な簡単な見分け方 1.単子葉植物だから葉脈が網目にならず、平行である。 2.リップ(唇弁、舌弁)が1枚ある・・・他の花弁と形が違うし、形はさまざま。 3.多くの場合ひげ根、細根がない。 なお、ラン科は植物は単子葉植物では一番進化していると言われています。

nekomusume
質問者

お礼

>ラン科の植物は単子葉植物では一番進化している 花の形があまりに様々でわからないという・・・疑問に対する 一番簡単な説明としてはコレかな~~? (代理質問なのでご本人に確認してからお礼しますね。   ありがとうございました。)

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

今現在、植物の分類は、花の形態によって決まっています。 ですから、花の形から近縁だと思われていた植物が、DNAを調べたら遠縁だったと言うこともあります。 ラン科の植物の花形については、参考URLをご覧下さい。 書籍なら、今年発刊された 塚谷裕一氏著「蘭への招待-その不思議なかたちと生態」集英社・集英社新書0074G(税抜き680円) が分かり易くて、面白いです。 間近で見たことはありませんが、ブルボフィルムは、すごい形をしていますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dennsetu2001/13_ranten.htm
nekomusume
質問者

お礼

わ~っ こちらのお話も面白いですね 有難うございます (御礼はまた後ほど改めて)

関連するQ&A

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • DNA鑑定で同じ木からなった実と判別可能か

    植物のDNA鑑定について よく、テレビのドラマなんかだと、髪の毛1本でそれが本人のものだと特定できたりしますが、例えば、ある二つのりんごがあったとして、その二つが同じ木からなった実だということはわかるのでしょうか? 今の科学(化学?)だと、どこまでDNA鑑定ができるかと思ったものですから・・・。

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 植物のDNA電気泳動

    先日、実験で2種類の植物のDNA簡易抽出をし、電気泳動し、100bp~1000bp(100bp刻み)のDNAサイズマーカーを使用して、その植物のバンドサイズを測定しました。 その結果、2種類の植物のバインドサイズは5~10bp程度しか差がなく、バンドサイズの読み取りが大変困難でした。 どのような工夫をすれば、バンドサイズの読み取りを明確に出来るのでしょうか? また、実験はコンタミネーションに十分気をつけながら行いました。もしも、DNAの抽出の段階で2種類の植物のDNAがコンタミネーションしてしまったら、その場合に検出されるDNA電気泳動画像(DNAバンド画像)はどうなるのでしょうか? 自分でも調べましたが、参考になるような内容が見つかりませんでした。 解答してくれる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 また、参考URLなどでもかまいません。 お願いします。

  • 植物プランクトンって??

    レポートに出されたのですが、行き詰まってしまい、助けてください。 よく「植物プランクトン」って言葉を耳にしますが、植物プランクトンの定義って何でしょうか??どこまでを植物プランクトンとみなして良いのでしょうか??藻類や裸子・被子植物も 植物プランクトンの一種と考えてしまっていいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 植物に感情はあると思いますか?

    ぱっと訊かれて答えるとしたら、植物に感情はあると思いますか? 感情の定義は難しくてよくわかりませんが例えば、 「私がよく手入れをしている観用植物は私のことをわかっているみたいです。私が(観用植物を置いている)部屋に入ったら植物は嬉して活き活きとしてきます」 「私が育てている観用植物にはクラシック音楽を聞かせていたので綺麗な花が咲きました」(情操教育のイメージ) みたいな話を信じるか信じないかのような感じです。

  • 植物の分類について

    植物はどのような定義を元に「科」に分けられているのでしょうか?

  • 植物の個体差

    動物のDNAに個体差があるようにおなじ品種の植物でも個体差があるのですか?

  • ドラマチックなライフをおくる植物を、お教えください

    20~40年に一度花を咲かせて枯死するという龍舌蘭はドラマチックですが過去、何という樹か失念してしまいましたが旅先で60年に一度花開く木本があると耳にしたことがあります。他にそうしたドラマチックなライフをおくる植物が有るようでしたら併せてお教えください。

  • 光質の定義

    光質の植物の生長に与える影響を考えています。しかし、光質の定義がわかりません。これでは前に進まないので、光質の定義を教えてください。あと光質って「こうしつ」って読むのではないのですか?なんて読むかも教えてください。