• ベストアンサー

浅漬けのもとは自分でつくれないかしら

某メ-カ-で出している浅漬けの素で作った漬物が家人が大好きで毎日でも食べたいと申します。でも、あれって一壜で3回しか作れなくて毎日作るには、非常に不経済です。家にある調味料で浅漬けの素に近い味の出せる方法をご存知の方、ぜひ おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「浅漬けの素」といっても、各社から色んな味のバリエーションが出ているので何とも言えませんが、 基本的にダシ汁(昆布・カツオ)に醤油(薄口)、塩、砂糖、みりんなどを加えた物のはずです。 更にこれにお好みで、酢や柑橘系の絞り汁(ゆず、レモンなど)、化学調味料、昆布茶(粉末)、鷹の爪とかを加えます。 今お使いの市販のものと味を見比べながら、各調味料の配合を工夫してみて下さい。 また、ピッタリ同じような味にならなくても、最初は手作り少し混ぜる→半分混ぜる→3/4混ぜる・・・のようにして「移行期間」を設ければ、違和感無く(?!)”家庭の味”に慣れて頂けると思います。 いずれにしても、市販のものより経済的で健康的で美味しいのは間違いないと思います。ぜひ頑張ってご自分の味を発見して下さい!!

kyuubu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。忙しさにお手軽な漬物、と思っていたけど毎日食べるもの だからこそ手をかけて家庭の味を出さなくてはいけないのに私って。。。。。。 早くから回答を頂いてたのに返事が遅くなってすみませんでした。でもその間、色々、ためしておりました。ひとつ発見したことは塩こぶをいれて漬けると、まろやかで、良い味になりました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.5

こんにちは。 私は「浅漬けの元」は使ったことが無いのですが、(化学調味料が嫌いなので) 簡単に浅漬けは出来ますよ。 私がやる簡単な方法を書きますので良かったら参考にしてください。 1、きゅうり(1本)を切ってビニール袋に入れて一抓みの塩でもみます。 2、その中に白醤油(大1)、昆布(2cm角)唐辛子1本(辛いのが嫌いなら入れなくても可) みりん(小1)又は砂糖1抓みを入れて軽くもんで冷蔵庫に入れておけば1~2時間ほどで 食べられます。 塩分が濃いな~って思う時は白醤油を減らしてください。 以上です。   

kyuubu
質問者

お礼

ありがとうございました。この頃毎晩一品料理として登場するほど美味しいです。 大根、にんじんを入れるとカラフルで食がすすみ、お米も新米で。 あー天高く馬肥ゆる秋。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

塩3-5%.味の素0.1%を足して.浅つけの元を半分にする では答になりますか?

kyuubu
質問者

お礼

試してみました。味の素はパスしたけど倍、使えて経済的で、あっさり味でおいしかったです。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

漬け汁 (ミネラルウォーター:白醤油:みりん=2:2:1の割合で混ぜる) 切ったキュウリを漬け汁に漬ける 30分~1時間で食べられる これで、きゅうりはおいしいですが・・・ しょっぱかったら、かつおぶしを振ってください。

kyuubu
質問者

お礼

これはお手軽でした。白菜のざく切りでも試したら家族によろこばれました。 いつも重い漬け石で塩だけの漬物だったのでめさきが変わってよかったです。 ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

おいしい漬物を自分で漬けたい! というホームページです。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/kiso/asadukenomoto.html
kyuubu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。早速お気に入りに追加させていただきました 。全部作りたくなったほどです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超簡単・美味しいカブの浅漬けの作り方

    漬物の美味しさにはまっています。好きな時にサッと冷蔵庫から出してそのまま食べられるので。 それでお野菜のカブで、手作りの浅漬けを作りたいのですが、コストがかからない様に市販の浅漬けの素を買わずに、家にある調味料で簡単な浅漬けの素を作りたいのですが、可能でしょうか?また、その際に自分で作る浅漬けの方法(手順)を教えて下さい。 あと、漬物と浅漬けの違いとは、なんなのでしょうか?しょっぱさ??

  • 浅漬けの素の液は何回くらい繰り返し使えますか?

    浅漬けの素の液は何回くらい繰り返し使えますか? 現在、 浅漬けの素を使って、きゅうり、大根、キャベツ、塩昆布などを付けています。 1リットルサイズのケースに入れて1週間くらいかけて食べきります。 無くなったらまたこれらの野菜を(切って入れるだけでその他は何も入れず)漬けるのですが、 今回はこの繰り返しの3回目です。 普通、どれくらい繰り返し使えるものでしょうか? あと、もしご存じでしたら教えて欲しいのですが、 繰り返す事で何かデメリットありますか? 浅漬け以外の漬け物も繰り返し漬ける事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

    簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか? ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。 昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが 売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

  • あじのもと 大丈夫?

    浅漬けの素を自家製で作ってみましたが市販品に比べやつぱり旨み成分が足りないようで、そこであじのもとを加えたところ非常に出来栄えが良くなりました。 この化学調味料昭和2,30年代どこの家庭の食卓に乗り漬物を食べるのにもこの白い粉を振りかけて食べたものです。しかし、みるからに化学薬品みたいで毎日食すのに使用を戸惑っています。最近テレビで原材料がとうきびのようなCMがながれているようですが毎日使用しても大丈夫でしょうか?俗に言われている食品添加物の一種としてできるなら摂らない方がよいのでしょうか?

  • きゅうりとキャベツの即席漬物の作り方教えてください。

    家に浅漬けの素があると思い込み、キャベツときゅうりを買ったんですが、切らしていました(T_T) 浅漬けの素がなくてもかんたんに作れる漬物を教えてください。

  • 浅漬けの素

    暮れの大掃除で冷蔵庫に張ってあった家内のメモを捨ててしまい、 「浅漬けの素」の配合表をなくして文句を言われて困っております。 どなたかご存知の方居りませんか。

  • 発酵した浅漬け(?)の作り方

    発酵している時点で浅漬けと呼んでいいのかどうか分かりませんが、ぬか漬けをせずに、きちんと発酵した漬物を作りたいと思っています。 いわゆる塩などで揉んで短時間置く浅漬けは発酵していないと思うのですが、先日、ある番組で、抗菌タッパに入れておけば雑菌が混じらないため、きちんと乳酸発酵すると言っていました。 その番組ではそれ以上のことは言っていなかったので分からないのですが、(1)乳酸発酵させるには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか、(2)どういう目安で発酵したかどうかが分かるのでしょうか、また(3)抗菌タッパを使わないと発酵はしないのでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 『みょうが』の漬物

    『みょうが』をたくさん頂きました。『みょうが』の漬物を作りたいのですが、どなたか作り方(レシピ)ご存じないですか?ぬか漬けでは無く、浅漬けのつけ方が知りたいです。市販の浅漬けの素を使ってもいまいちうまく漬かりません。

  • 居酒屋『千年の宴』の「セロリの浅漬け」

    美味しかったので自分でも作ってみたいのです。 あの浅漬けのレシピをご存知の方、あるいは、かなり近い味を再現したレシピをご存じの方、回答お待ちしております。

  • 干し大根の漬物の素

    昨年から 干し大根で漬物に挑戦しています 漬物の素を入れて漬けるのと 素を入れないで漬けるのとは 味で大きく違いますか 昨年1月に漬けた物も 今年1月に漬けた物も 漬物の素を入れて漬けています  味の違いは有るでしょうか 干し大根漬物挑戦三回目なんです

専門家に質問してみよう