• ベストアンサー

文字列の配列について

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

> どのようにクラス化をすればよいか教えていただければ幸いです あくまでも一例として読んで下さい。 「定義情報」のように、プログラムの中でインスタンスがひとつで良いものを実装する やり方に Singleton パターンというのがあります。 例えば、こんな感じ。どんな定義情報か分からないんで、時刻情報を扱うクラスだと 思って名前をつけます。 ◆ ヘッダ class TimeRangeInfo { private: TimeRangeInfo(); static TimeRangeInfo* timerangeinfo_g; public: static TimeRangeInfo* Instance(); // 定義アクセス用のメソッド const char* getLabel(int hour, int minute) const; }; ◆ソース #include "timerangeinfo.h" TimeRangeInfo* TimeRangeInfo::timerangeinfo_g = NULL; TimeRangeInfo* TimeRangeInfo::Instance() { if (timerangeinfo_g == NULL) { timerangeinfo_g = new TimeRangeInfo; } return timerangeinfo_g; } TimeRangeInfo::TimeRangeInfo() { // 定義の内容を自分のメンバーに登録する } const char* TimeRangeInfo::getLabel(int hour, int minute) const { // 自分で持っている定義情報から hour、minute にあたる情報を抜き出す return 抜き出した値; } ◆使う人 #include "timerangeinfo.h" // 16:50 は、どんな区分か? cout << TimeRangeInfo::Instance()->getLabel(16, 50) << endl; という感じです。 # コンパイルなんかはしてないけど、勘弁 m(_ _)m 定義情報にアクセスするためのキーが何か存在するでしょうから、それを引数に した情報取得用のメソッドを必要な分だけ作れば良い。 このクラス内部に、どのように定義情報を持つかは、外部には隠蔽されている のだから、どんな風にやっても良いですね。例えば、外部変数とするにしても static な(つまり、extern ではない)スコープにすれば、あまり影響は出ない ですし。 ◆ TimeRangeInfo クラスのソース #include "timerangeinfo.h" TimeRangeInfo* TimeRangeInfo::timerangeinfo_g = NULL; static const char* data[100][256] = { {"data-1", "data-2", .... //延々とデータが続く 100×256 のデータのキーが何か想像がつかない(100種類のキーに対して、 データが 256 個もあるの?)のですが、私だったら、hash_map なんかを 使うかなあ。 # でも、TimeRangeInfo クラスの内部に隠蔽されているから、何を使っても # 後で変更するのは簡単ですよね。

soraprio
質問者

お礼

パソコンが調子悪く回答に送れて申し訳ありませんでした。 なるほど、いろいろ勉強になりました。 しかし、C++とはなんておくが深いものなのでしょう。 重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。